

タムタム名古屋でサーキット走行20120210

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

連ちゃんです。

来週平日サーキット休業だし、再来週ラジするか不明なので今日はちょっと無理して連ちゃんしてきました。

毎度。
DSCN1923_convert_20120210170950.jpg
定時開始。

SZさんも連ちゃんで間もなくご来場。

トミカは昨日のTRF417Xシェイクダウン、フラストレーションの溜まる走行だったのを、どうにかしたいと、とりあえず上級者の方に指摘されたことですぐ出来ることは朝方、自宅で処理しました。

やったのはダンパーオイル固すぎるとのことだったので、前アソシの45番、後40番を前後35番に入れ替え。

と、ロール規制してたダンパーシャフトのOリング撤去。

ううん~、きっと良い結果が得られるはずマイTRF417X!と意気込んでやってまいりました。

バッテリー充電とシャシーアライメント確認などして毎度の12時エントリーの5時間コース。でも今日はちと用事があるので16時過ぎには帰る予定。

エントリーの際、昨日指摘された。
DSCN1926_convert_20120210171059.jpg
DSCN1927_convert_20120210171122.jpg
の2点をゲット。

結構高いなあ~。おサイフにやさしくないなぁ。

セパレートマウントは組み込むのに時間かかるのでとりあえずスルー。

ホイールハブは即組み付けました。(見切れてますが111円じゃないですよ。1110円。)

充電完了、白カン塗って、乾かして、ウォーマーかけて走行ゴー!!

んん~、昨日の走り出しとは違ってそれなりにグリップします。

昨日あがった路面が残ってたのでしょう。

2パック目、3パック目とさらに好感触になっていきます。

・・・。・・・。

4パック目あたりからやっぱおかしいなぁ。タイヤまた喰わんくなってきたような?

うむう。わからん。

根詰めすぎちゃうよ。
DSCN1930_convert_20120210171145.jpg
休憩、休憩。

コーヒータイム。

んああ~、でもどないしたらええねん?

わから~ん、と思いつつも走行再開。

とやってたら15時過ぎくらいだったでしょうか、YNさんご来場!

トミカのマシンを。
DSCN1931_convert_20120210171207.jpg
眺め倒して、いじくりまくってもらいました。

ありがたや~。

ついでにESCの設定もたまたまYNさんと同じESCだったので、各設定値教えていただきまるっと同じにしました。

これでESCの設定は問題ないはず。

で。

YNさんにいじくってもらったマイTRF417Xの設定等、備忘録。

・車高前4.0mm、後4.5mm。これは固定。路面あがってシャシー裏面が路面と擦るようになったら足回りを固くする事で対応。

・ダウンドループ、前後共5mm。

・キャンバー全2度にしてあったけど→前1.5度、後1.0度へ変更。これは固定ではなく路面、タイヤ等の状況によって変えるとの事。トミカのマシンはタイヤ喰っておらず、面で路面と接するようおこしたとのこと。

・ダンパー取り付け位置前2コマ立てた。これはまあこだわらなくても良いと。

・モーター下が全然無い感じだからギヤ比もっと下げた方が良さげ。

などなど。

実際は少しいじって走らせて、またいじって走らせての繰り返しでした。ありがたや~。

と。

もしかしてと思っていた、引きダンパーの組み方確認で教えていただいたんだけどトミカのやり方は間違ってました・・・。とほほ。また組み直しだよぉ。

以前やり方実演で教えてもらってるんだけど、どこかで記憶があれして大間違いホントとほほ・・・。

そんなダメダメダンパーなマイマシンTRF417X、そんでも帰り際最終パックはYNさんのご助力でかなり走るようになりました。

でも、以前TRF416WEで攻めてた時から比べるとまだまだ。

キット素組みで良く走るはずのマイマシンTRF417X、もうちょっといい子いい子にしなきゃならんようです。

おっと。
DSCN1934_convert_20120210171252.jpg
帰る時間です。

YNさんは。
DSCN1933_convert_20120210171231.jpg
岐阜タムのレースの為でしょうか、540をいい子いい子してました。

そんなYNさんに感謝しつつ、マイTRF417Xもっといい子に仕上げるぞぉなどと考えながらトミカは家路につきました。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
