

タムタム名古屋でサーキット走行20120209

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してました。

いつもの。
DSCN1909_convert_20120209202414.jpg
時間に開始。

掲示物。
DSCN1910_convert_20120209202435.jpg
だそうです。

来週はサーキット休場らしいのでみなさん間違えてご来場しないでねってか。

で。

いよいよ。

待ちに待った。
DSCN1911_convert_20120209202457.jpg
マイTRF417Xシェイクダウン!!

ホント長らくお待ちしました。

TRF417X型遅れになっちまうかと心配したぜ(ウソ)。

で。

先ず。

バッテリー充電前にトリムだけ先にあわせとこうとマシンをやんわり走らせたら・・・、徐行速度前進でホイールスピンするし・・・。

一昨日のあの重~い路面はどこへやら、路面はサイアクのようです。

とほほ。

先が思いやられるよ。

で、バッテリー充電開始。

私より先に早着していましたSZさんが先に走行開始します。

やっぱ全然あか~ん!!。

まきましょう、まきましょう、さあ盛大にまきましょう、ってことでSZさんと二人でコース全周撒きました。

なにまいたかって?

そんな野暮な事は言いっこなしの聞きっこなし。

全ては皆の幸福の為の・・・。は、言い過ぎか。

ま、とにかくサイアク状態からは逃れる事ができたようです。

SZさん2パック目走らせたらOK!との事。

よしよし。

トミカはバッテリー充電待ちの間、ツーリングってアライメントどうやって見るんだったけなぁ、ええっと、ここをこうしてえ。などと10ヶ月振りのツーリングに四苦八苦。

でも何となくアライメント確認も終了。

そんな事をやっていたら12時エントリーとなりました。

毎度の5時間コース、17時まで。

よおしがむばってシェイクダウンだい!!

さて。

ツーリングのタイヤ新品組んであります。

ソレックスの32が2セット、36が1セット。

本日の気温は・・・、ま、推定6~7度ってとこでしょうか。

ちなみに路温は6℃でした。

ソレックス32でいいよなぁ。・・・。ダメ?

こんなに寒波がくるなんて思いもしないし、これしか用意してないからこれでいくしかない。

しかもトミカは新品のゴムタイヤ削るのは以前、大変な目にあっていてやりたくねい。

てことで、冷え冷えの路面で新品タイヤを走行させて皮むきとなる。

個人的なラジコンノートを読み返すと、昨年のこの時期でもソレックス32、バッテリー2パック位で皮むき完了した、とある。

じゃあそれくらいかぁ?

先ずは。
DSCN1914_convert_20120209202521.jpg
未処理タイヤをヲーマーで80℃で20分暖める。

その後、白カン塗って5分乾かしの、
DSCN1916_convert_20120209202543.jpg
60℃で5分暖め。

昨年はこれで2パックで皮むき出来たみたい。

1パック目。

さすがに喰わんわ~。

氷の上を走ってるがごとくのろのろ徐行運転。

うん~、いくら慣らしっていってもこのスピードじゃ皮むき出来ねいよなぁ、と思いつつも握れば即、チュルリンとなるのでしばし我慢。

2パック目。

んん~、あんな1パック目の後でも明らかにグリップ感良くなったよぉ~。良かったぁ。

でも。

でも。

3パック目。

んん~、確かに更にグリップ感は更に良くなったんだけどとてもじゃないが皮むき終了とは程遠い。

タイヤをまじまじと見ても表面がツルツルのまんま。

センターパーティションがようやくとれかけてきたかな~ってレベル。

うむう。なにかがおかしいのだろう。が。そのなにかはトミカには分かりませぬ。

しかしあれだね。

ツーリングって走らせるのメンドクサイね~。

タイヤ、クリーナで拭いて、白カン塗って、乾かして、ヲーマーかけてって色々段取りがね。

F1って楽なんだなぁって、改めて思いました。

それと、540+リポのF1に慣れた身体にはブラシレス17.5t+ブーストが直線速いの何の!!

おっとろしぃ~。(でも快感)

F103で右回り1500周以上走りこんでいたので苦手な右回りの1コーナー、2コーナーもだいぶ恐怖感少なくはいれるようになってました。

それとやっぱ新車はいろんなトコがネジ緩みおこしますね。

もおありえんとこがネジ緩みしててネジまし締めにあたふたあたふた。

ダンパーマウントがはずれかかっていたのは極秘だ。

さらにはスタビのボールエンドをとめるイモネジが4個中3個が欠落していたのは極秘中の極秘

ちゃちゃっとなおして。

も~これでいいやろ~。

とタイヤをヲーマーかけてるマシンをまじまじとながめていると。
DSCN1918_convert_20120209202624.jpg
サーボセイバーが分離独立しかかってますぅ。

ホントの意味で恥ずい・・・。

そんなこんなで苦心しているところへ夕方近くに助け舟が現れてくれました!!

一時撤退前、昨年もツーリングでは色々とお世話になりました井上さんが登場。

こんな感じ。
DSCN1917_convert_20120209202603.jpg
で手際よく、トミカのお隣でマシンの準備を始められました。

さらにもうしばらしくしたらYNさんも登場!!

タムタム名古屋を代表するお二人の上級者様の見守る中のありがた~いシェイクダウンとなりました!

例のごとくお二人には色々といくつかダメ出しだされてトミカはあたふた。

マシンをいじくることしばし。

さあ気分良くはしれるかぁ~?と走行再開ゴー!!



この道はぁ~、いつか来た道~。

あれぇ?

目の錯覚かな?
DSCN1921_convert_20120209202647.jpg
なんか見たことある風景が目の前にひろがっています。

デジャブぅ!?

トミカお得意の直線クラッシュ・・・。

きっちり右Cハブ、ナックル逝ってました・・・。

ホイールにも少~しひびが。

やっちまたよお。

何故かトミカは直線クラッシュが得意だ。

今回もなんや知らんが直線でがしゃん!とウォールに激突。

これが確か16時半頃のこと。

充電済みのバッテリーはまだある。

この時点で延長確定。

井上さん、YNさんいらっしゃるし、路面もなんだかんだといつのまにかハイグリップに仕上がってきたしまあ絶好の延長日和。

さあて延長がむばって走るぞぉ。

トミカの走るのを見てくれた井上さんから、「走りにくそうにみえるよ、タイヤソレックス28(インナー039)貸すよ使ってみて、それとリアギヤデフ、シリコンオイル(600番)で組んだやつあるからそれも使ってみて」との有難~いお言葉。

手の遅いトミカはいそいそとマシンを組み直していざ走行開始ゴー!!

んを~、グリップするぅ~。曲がる~。でもハイサイドもしかかる・・・。

シリコンオイルのギヤデフは自分でも試してみようと思ったけど、ソレックス28はやっぱトミカには無理~。

本当にハイサイドしたのは1回だけだったけど、そこで心折れそうになりました・・・。



タイヤはグリップしたけどまだやっぱ何かがおかしい気がする。何か・・・。なんやろ?

しかしバッテリーもなくなったし、時間もいい加減遅くなってきたし、何より井上さんにお借りしたタイヤとギヤデフお返ししにゃならんし走行終了となりました。


ここでお二方から出されたダメだし、その他を備忘録。

・ギヤ比5.54にしてあったんだけどありえん。6.2~6.3あたりにしましょう。はい6.36に変更しました。

・ダンパーオイル固すぎる、もっと柔らかいのにかえましょう。現状トミカのマシンは前アソシ45番、後40番なんだけど、前後35番でいいはずとの事。はいなるべく早く変更しておきます。

・ダンパーのシャフトにOリングかましてロールを規制してあるんだけど、それは今のタムタムにはあり得ん。とっぱらいましょう。はい了解です。

・ホイールハブ現状4mmがついてるけど5mmにしましょう。それにかつ1mmのホイールスペーサーかましてもいいですよ。はい了解です。

・フロントサスマウント後ろ側セパレートにしましょう。タミヤが推奨出来ないっていうのはメーカーとしてのメンツだけ。問題ありませんよ。はいなるべく早く変更しておきます。

・ボディ、アトラスPONTは今のタムタムではあり得ん。止めた方がいいよ。はい了解です。

んん~こんなとこでしょうか?

まだあったかな。

有り難~いTipsあざ~す!!

タイヤについては井上さんとYNさんでは意見が異なりました。

YNさんは今のタムタム(ハイグリップ路面ってこと)ではソレックス28+039インナーでは走れん、ハイサイドするから、と。

井上さんも、まあソレックス28なのは自分くらいだろうね、気にしないで、とおっしゃってました。

やっぱトミカの走りがぬるくて、ソレックス32の皮むきが終らねいのが諸悪の根源のような気がする。

井上さんにはタイヤサンダーかけた方がいいよぉ~、って言われたんだけど・・・。

んん~困ったなあ。どおしよ。



てな感じで無事(かなぁ?)マイTRF417Xシェイクダウン終了!!

おや。
DSCN1922_convert_20120209202710.jpg
こんな時間に。

2時間以上も残業しちゃったよ。

今日は色々てんこ盛りだったなあ。上級者お二方のおかげで濃い~いシェイクダウンとなりました。

重ね重ね、あざ~す!!

いつの間にか小雪が舞う中、ツーリングはやっぱ難いけどやりがいあるあるぞぉ、がんばろお~、などと考えながらトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
