

TRF417X、くみ立て中その6

昨日はあまり組立ては進みませんでした。

組立てっていってももうメカ積みだけなんですけどね。

やっぱ自分のモーターが着弾してない現状ではいまいち意欲がわきません。

なもので、とりあえずサーボだけニュートラル合わせてサーボセイバー・サーボホーン取り付けてロアデッキに組み付けました。



で。

その先メカ積みする意欲わかなかったので、先日タミヤカスタマーさんから聞いたフロントのサスマウントとフロントプーリーが干渉するのを解消するネジ付けを試みました。

先ず、フロントサスマウント前後ともネジを少し緩めてサスマウントが、がたがた動く状態にします。

え~いどうせならとフロントバルクヘッドを前に出してさらにクリアランス取れるようにしよう!

と、バルクヘッドのネジも少し緩めます。

そしてフロントサスマウント前後をそれぞれぐいと、指で後方に押し付けつつねじ込んでいきます。

正直作業しててそんなにネジ穴にガタは感じられず、こんくらいでクリアランス取れるかぁ??と思われました。

しかし作業は続く。

フロントサスマウント前後を締め付け終わったら、バルクヘッドを今度は反対に指で前方に押し付けつつねじ込んでいきます。

さて作業終了。

クリアランスは。
DSCN1705_convert_20111221164943.jpg
ある!!!

写真では非常に分りずらいかもしれませんが確かにプーリーがサスマウントに干渉しなくなった!!

横から。
DSCN1716_convert_20111221165008.jpg
もう一枚。
DSCN1717_convert_20111221165032.jpg

反対側から。
DSCN1722_convert_20111221165055.jpg
よく、ピニオンとスパーのバックラッシュ調整のクリアランスはティッシュ1枚分、といいますが、これは・・・。

ティッシュ1枚も通らんわ。

うむう。

ネ申クリアランス!!

これでいいのだろうか。

これまで以上にロワデッキ裏面のネジをこまめにチェックしないと、ネジが緩む→プーリーとサスマウント干渉する、となってしまいそう。

ふう~。

一息つきました。

昨日の完成図。
DSCN1726_convert_20111221165120.jpg
バッテリーホルダーがかっちょいい~。

バッテリー載せると。
DSCN1728_convert_20111221165143.jpg
これまたぴったり。

バッテリーがぎちがちにバッテリーホルダーに収まり、もうグラステープいらねんじゃね?くらいのぴったり感。

今日はこれ。
DSCN1729_convert_20111221165205.jpg

デフオイルがだだ漏れのリアギヤデフを洗浄再組立てします。

フロントギヤデフ組み付けの時はRCワールド3月号の解説記事を参考に、シールグリスこれでもか!!とべっちょり塗りたくったけど、随分前にとりあえず組み付けたリアギヤデフは、そこまでやってなかった。

走行前からこんなに漏れるんじゃあ走行時にデフオイルを撒き散らすことになりそうだもんな。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

偶然見かけました~

こんにちは!偶然トミカさんのブログにたどり着きました。以前、TA06でいろいろお世話になりました。
覚えてますか?
今、417X買おうか迷ってるんですよね・・・というか迷った時はほぼ100%買ってますけど~年末に
購入する予定です。それで、いろいろ検索していたらトミカさんのブログにたどり着いたという訳です。
これからも拝見させて頂きますね!

KMさんへ

コメント有難うございます。

KMさん!閲覧有難うございます!!
その節は有難うございました。
忘れる訳ありませんよ。ブログの記事にさせて頂いた上にモーターまで頂戴して。
あの時のモーターは順調に育ってますよ~。

KMさんの方こそモーター不調なおりましたか?

TRF417X買うんですね!!
組立ての際は私のつたないブログが役立てば幸いです。
何か疑問点があればまたコメントで聞いてみて下さい。
分かる範囲でお答え致します。

トミカは火曜、木曜は大体タムタム名古屋サーキットに出没しています。
来年は店長の変な人の優良店サーキットにももっと行こうと思っています。
ご一緒する際はまた是非お願いします~。

またブログの方も宜しくです!
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
