

TRF417X、くみ立て中その5

昨日は火曜日。

いつもならタムタム名古屋でサーキット走行する日だけど、先日の日曜にドリフトイベントやったし、多分グリップサーキット、ピットスペースに開放しただろうし、そうすると路面状況悪く(ほこりっぽくなる)、走りにくい事が予想されるので、サーキット走行は諦めた。

TRF417Xの組立てにここの所、こんをつめて作業していたし正直少々疲れていたし、のんびりボディでもつくることにした。

ボディは。
DSCN1671_convert_20111221072919.jpg
1枚。

DSCN1672_convert_20111221072941.jpg
2枚。

DSCN1673_convert_20111221073003.jpg
3枚。

DSCN1674_convert_20111221073027.jpg
4枚。

これっ!!というボディに決めきれずついつい4枚も買ってあった。

車種は、左から①アトラス PONT軽量②ボンバー アコードタイプA軽量③ライド レガシィB4軽量④プロトフォーム R9-R軽量です。

①と②は店長が変な人の優良店にて50%オフで売られていたので、まあ練習用にいいかぁ~と気軽に買った。

③はタイガー一宮で一目ぼれでお買上げ。

④も一目ぼれでお買上げ。優良店にて。優良店は格安販売以外の普通のボディは値引率が低くて、同じものなら値段の安い他店で買うのだが、何故かプロトフォームのボディはまあまあの値引率だった。

基本、ワタシは軽量ボディしかつかわない。

だって薄々で最初のボディカットが楽チンだもの。(半分冗談。という事は半分本気。)

実はワタシはボディ塗るのが苦手だ。

苦手というか、ボディ塗る環境がないので塗りづらい。

ラジコンを始めた頃は家の中(マンション住まいです)で塗っていた。

そおするともう塗料の臭いがあっちの部屋にもこっちの部屋にも充満してタマラン。

次はベランダで塗ることにした。

これなら臭いが充満することもないしオッケーだろうと暫くはそうしていた。

ところがあるとき、ベランダの手すりをよくよく見るとポリカスプレーの塗料が微妙ながら、点々とついて汚れていることに気付いた。

げ。

やばい。

マンションの資産価値下がったか。

まそんなことよりやっぱり汚すのは嫌だ。

と言う訳である時期からぱったりとボディ作りを諦めた。

で、一時撤退。

そして今回の復帰。

実はYellow bodyさんに塗装を依頼したのであった。

Yellow bodyさんはエアブラシ持っているし、ファスカラーとカット済みボディとほんの僅かな手間賃で塗ってくださるとのことだったので、ご好意に甘えさせてもらいました。(窓枠だけつけた単色塗りですけど。)

依頼したのは③と④。

やっぱ一目ぼれしたボディ、綺麗にカラーリングしたいもの。

で、その後叩き売りをお買上げした①と②は、ええい優良店のピットスペース借りて(勿論無料で)自分でテキトーに塗っちゃえ!

となって昨日は店長が変な人の優良店の開門(9時50分頃)にピットにお邪魔して、屋内ピットに荷物置いて、屋外ピットでも奥の方の目立たない所でスプレー塗料で自分で塗りました。

もう、やっつけ仕事もいいとこ。

色考えるのもメンドクサイ、白黒のモノトーンでいいや。タムタム名古屋では白色ボディ視認性まずまずだし。

と本当にやっつけで出来上がりました。

②のアコード軽量。
DSCN1675_convert_20111221073049.jpg
DSCN1684_convert_20111221073147.jpg
DSCN1683_convert_20111221073520.jpg
うむう。

写真でもわかるマスキングの雑さ。

白色なのに色むら・・・。

勘弁してくれ~、苦手な上に久しぶりに塗ったら前よりボディ塗るのもへたっぴになってしまった。

①のPONT軽量。
DSCN1687_convert_20111221073229.jpg
DSCN1686_convert_20111221073313.jpg
DSCN1694_convert_20111221073557.jpg
うむう・・・。

こっちの方が少しましか。
DSCN1688_convert_20111221073401.jpg
DSCN1689_convert_20111221073428.jpg
チャンピオンメカニックひろさか様はここに鎮座して頂きました。

2台並べると。
DSCN1699_convert_20111221073703.jpg
こんな感じ。

単色塗りはデカールで誤魔化すんだけど、そのデカール貼りで結構手間取って結局根詰め作業になって、当初の、のんびり作業にする目的ははたせんかった。

んん、結構くたびれたあ。

昨日はそんなとこでした。

Yellow bodyさんにお願いしたボディは年末年始はさんで、受け取りまあ当分先のことだし、とりあえず走らすボディでけた。

今日はどこまで作業進めようかな?

実はチョット心理的にも年末年始モードで、「シェイクダウン明日にでも!!」って、気がせく感じが無くなっちゃたんだよね~。

YNさんから借りたモーターそのまま返すかもだな。

シェイクダウンは、年明けひろさかパパよりモーター着弾してからでもいいやぁ。

F1もいじらんといかんし。

ま、ちまちまと作業します。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私に比べたら全然上手いですよ(汗)
にしても沢山買いましたね^^;
高校生の私にはそんな財力が(涙)
まず練習用高ターンモーターを買わないといけないし…(最悪ブラシモーターはありますが)
一応NSX2005の超軽量の新品が二枚ありますが、どうせしばらくはぶつけまくるし、当分は使い古したレイブリックNSX2005を使いますね…
でも一枚くらいは空力ボディほしいなぁなんて思ってます。

そういえば、私も愛知県在住なんです。ド田舎ですが。

ところで、とりあえずTRF#60のオイルでギアデフ組んだんですけど、カップを押して回すとガタガタするんですよね…
これって普通なんでしょうか?

IFX-RCさんへ

コメント有難うございます。

IFX-RCさんは高校生なんですね。
ラジコンはお金がかかって大変でしょう?
アルバイトでもしてるんでしょうか。

空力ボディはスケールボディとは全然違いますよ!
走行性能がぐんとあがります。
ボディによってハンドリングも随分変わりますし。
ボディはセッティングパーツのひとつだと思います。

それが1枚のボディにしぼれなかった理由の一つでもあります。

愛知県在住なんですか~。
愛知県はショップやサーキットが多くてラジコンやるには良い環境ですよね。
私の住んでいる所からは自動車で15分以内のところに2ヶ所サーキットがありますよ。

ギヤデフの件ですが私のを調べた所特にガタガタはしませんね~。
恐らく普通では無いと思われます。
文面だけでは何とも判断出来ませんが、一度タミヤカスタマーさんに相談する事をお勧めします。

また何かありましたらコメントして下さい。

ボディがいっぱいだw
使えないボディがあったらくださいwww

おいらはLTCだけでがんばりますw

Nickさんへ

コメント有難うございます。

ついつい4枚も買っちゃいました。
ボディはセッティングパーツだから、ま、あってもいいんじゃないかと。

R9-R軽量に物凄く期待しています。

あげませんよ!

No title

ちょっと説明不足でした(汗)
なんかカップを少し押しながら回すとガタガタとギヤが回る感触がやけにするんですよね…
普通に回せば問題ないんですが…
金銭の方は元々小遣いを貯めてTA-06を買うつもりだったんですが、受験に向けてハマっていた携帯ゲームのゲームデータを処分ついでに売り飛ばしたら15万も入ってしまって…
それを資金に買いました(^-^)b
8万ぐらいですむと思ったんですが、
TRF417X+MT4+Xe-RUN120A+ERG-VR+ベクターX12+ハイペリオン720i+中古サスマウントセット+他周辺パーツ+TA-05パーツ
で全額吹っ飛びましたよ^^;
ラジコンって恐ろしい…
中学生のときに少しやってたんですが、私は最寄りのサーキットが17キロ以上離れた新城サーキットなんですよ^^;
高校時代は電車で結構かかるし、部活が(今は受験勉強で)忙しくて全く出来なかったです(涙)
ちなみに今は気分転換で作ったり周辺機器を買ったりしてるだけですが、大学生になったらやります。
その時に空力ボディかっつみます^^
一応名古屋辺りの大学を受けるつもりなので、もしかしたら来年どこかのサーキットでお会いするかもしれませんね。

IFX-RCさんへ

コメント有難うございます。

やはりデフの件は私にはちょっとわかんないです。
ごめんなさい。
私はそんな上級者、エキスパートではないので・・・。
やはりいちどタミヤカスタマーに電話してみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。

平日なら結構じっくり話聞いてくれて、その場で分からない事は折り返し電話下さったりもしますから。是非一度。

へぇっ!ゲームデータってそんな高額になるもんですか!!
ラジコン資金が出来て良かったですね。

今は受験に専念してクリアして来春は名古屋で快適ラジコンライフを楽しみましょう。
名古屋近辺はサーキットもショップも沢山あって便利ですよ。

私はブログにも書いている通りもっぱらタムタム名古屋サーキットに出没しています。
来春お会いできるといいですね。

No title

こんばんは、初めまして。
私も高校生のラジコンドライバーです。
メインに417(…7X用パーツ盛り込み仕様)で走らせています。

めちゃめちゃボディ買われているようですね、うらやましい。
空力ボディはいまいち好きにはなれませんが、これ!というボディを教えてくださいな。
行きつけのサーキットは、インドアハイグリップのテクニカルコースがメインで、他にメガグリップのハイスピードコースで走らせています。

イリマさんへ

初めまして。

ついつい4枚もボディ買ってしまいました。内2枚は激安の投売り品でしたが、やっぱ激安は激安だけの理由があるようであんまりよくありませんでした。

普通の値段で買ったボディもあんまり性能とか考えず何となく良さげってだけで買ったのですがやっぱ評判の高いボディにすべきだったと今となっては考えています。

スケールボディの事はあまり詳しくないのですが、空力ボディならプロトフォームのマツダスピード6かLTC-Rを選んでおけば無難かと思われます。

私は現在は自分で買ったボディより知人より頂いたマツダスピード6をメインで使用してますがまずまず調子良いです。

私はエキスパートドライバーではないのであくまで参考程度にして下さい。

No title

>トミカ様

こんにちは。

やっぱりプロトフォームですか。
過去に空力ボディは使っていたのですが、それがしっくり来なかったのを期にスケールに鞍替えした思い出があります(笑)
スケールは、例えばタミヤのスーパーGTボディにおいても一つ一つまったく特性が違いますから造形で選べば良かったのが、空力ボディではそう安く考えることは危険なんですね。
ちょっと古いですがチームボンバーのダッヂストラトスタイプAなんか良さそうに思いますね。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
