

TRF417X、くみ立て中その3

昨日までの進行状況です。

昨日は。
DSCN1652_convert_20111218175353.jpg
地味~な作業をちまちまとやっていました。

サスアーム、そのまま組みつけては動きが渋いので、金やすりでしこしこと削って磨く。

先ずはリアサスアーム。

ひたすら磨く。

ひたすら磨く。

ひたすら磨く。

ひたすら磨く。
DSCN1653_convert_20111218175419.jpg
ストレートリーマーの通しがまだいけてないのを見つけては、作業バックしてリーマーでごしごし。

ごしごし。

ごしごし。

ごしごし。

ごしごし。

DSCN1654_convert_20111218175448.jpg
粉が溜まってきます。

おいらは包丁研ぎ職人か??

ぐらい磨いては仮組付けしてサスの動きがスルスルになるまで頑張る。

磨きすぎて、削れ過ぎてガタになってはいけないので慎重に少しずつ磨いて削る。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

仮組する。

ん~、まだ渋いな。

も一回ばらして・・・。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

仮組する。

おお~スルスルじゃあ!!

これを待ってたんだぜ、ベイベー!!

ガタ無くスルスル。

ん~明日への道、その2だよぉ。

今度はリアアップライトの組み付け。

こちらも同様に。
DSCN1655_convert_20111218175516.jpg
DSCN1656_convert_20111218175541.jpg
磨く。削る。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

サスアーム同様に仮組みして・・・。

んんん~、まだ渋い。


も一回ばらして・・・。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

ひたすらごしごし。

仮組する。

おお~スルスルじゃあ!!(2回目)

ガタ無くスルスル!

引き続いてフロントサスアーム同様に。

ふと、もっとでかい、スキーのエッジ研いでいたやすりあったことを思い出す。
DSCN1657_convert_20111218175607.jpg
作業効率5割り増し!!

何でもっと早く気付かんかなぁ~??

で。

ひたすらごしごし。

以下同じ。

おお~スルスルじゃあ!!(3回目)

ガタ無くスルスル!

昨日はこんな地味~作業に終始して・・・。

辿り着いたのは。
DSCN1659_convert_20111218175632.jpg
こんなとこです。

本日も地味~、で楽しい~作業が続くでしょう!!







追伸

本日、タミヤカスタマーよりプーリーとサスマウントが干渉する件について回答がありました。

大体は以下の通り。

「社内で検証してみた所、キット標準のスプールのプーリーより、ギヤデフユニットⅡのプーリーの外径がやや大きく、普通に組むと干渉することが判明しました。

解決案としては、ギヤデフのプーリーの外周を削って小径化する。

又はサスマウントを削る。が考えられます。

発売間も無くなので今の所同様の問い合わせはありません。

あなた(トミカのこと)が初めてです。

今後も解消方法については検証しますので、新しい事が出てきたらご連絡差し上げます。」

との事。

ええ~、また削るのぉ?!

サスマウント削るなんておっとろしい。

プーリー外周削るなんてメンドクサイ。

で、フロントベルトテンションきつきつだけど、このプーリー前に出した状態で出来れば走ろうかと思います。との私の意見には・・・。

「コーナリングに悪影響出ることが想定されます。

止めた方が良いです。」

・・・。とほほ・・・。

どうせフロントベルトなんてすぐ伸びるじゃん。だめ??

でも、天下のタミヤ様の不具合を全国に先駆けて指摘出来た事になんだかちょっと嬉しい

一応偉そうにも、TRFのホームページなどで告知したほうがよくね?と提案しときました。

どうなることやら・・・。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
拝見させてもらってます 
セパレートのサスマウントにすることは考えてませんか?

よねさんへ

コメント有難うございます。

そうですね!
それが一番の方法かもですね。
タミヤカスタマーさんにも検証を依頼してみます。

おそらく問題ないかと。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
