

TRF417X、くみ立て中その2

TRF417Xの組立て、昨日、ギアデフの次の工程に入った。

天下のタミヤ様、取扱説明書通りに組み立てればなんの問題もないはず。

しかし。
DSCN1625_convert_20111217173830.jpg
地味な作業が続く。

以前はこういった地味な作業は退屈なだけだったが、今回はなんだか明日への道、その1ってな感じで結構楽しい。

取扱説明書の順番通りに組み付けていく。

おや??あってはならないはずの波乱がおこった。

天下のタミヤ様~。

ことは次の通り。

フロントのサスマウントを組み付けるのに、3mmと0.5mmのスペーサーをかます。

そしてフロントプーリーを合体。

おやおや??
DSCN1626_convert_20111217173855.jpg
DSCN1631_convert_20111217173919.jpg
サスマウントとプーリーとのクリアランスが非常に厳しいものになっているのが写真でお分かり頂けるだろうか。

有体に言えば少しすっている。

うむう・・・。タミヤ様・・・。

しかしこんなときのタミヤカスタマー!!他社と違ってタミヤカスタマーは土日祝日も電話が通じる。

・・・、のだが。

週末の土曜日のせいか、いくら電話、リダイヤルしてもずっと通話中。

30回以上はリダイヤルしたろうか。

いったんタミヤカスタマーは諦める。

しょうがないので0.5mmのスペーサーを抜いた。
DSCN1634_convert_20111217173944.jpg
こんなの無しだよなあ。

詳しくは無いんだけど、スキッドが変わってキット素組みのバランスが変わってしまうはず。

でもプーリーをゴリゴリさせながら次の作業が進めにくいのでとりあえずそうした。


話は少し変わる。

ツーリング再開にあたっての装備は準備万端・・・、のはずだったがひろさかさんの所で入手予定のモーターが年内入荷無理そう、との連絡があった。

困った。

とりあえず、店長が変な人の優良店で安売りしているモーター買っとくか??

うむう。

YNさんに相談。

相談ついでに余ってる17.5Rのブラシレスモーター借りれないかダメもとでお願いしてみる事に。

YNさん、こころよく貸してくれる事になりました。

あざ~す。

しかも。

貸してくれたモーター。
DSCN1637_convert_20111217174011.jpg
DSCN1638_convert_20111217174034.jpg
DSCN1639_convert_20111217174057.jpg
まっさらの新品モーターやないか!?

YNさん、ネ申!!

借りるこちらが緊張してしまいそうな・・・。

余ってるボロッチがあれば、くらいのつもりでお願いしたのだが。

あざ~す!!

もっとも組み立てがモーターの入荷に追い着かれて使用せずの可能性なきにしもあらず。

タムタム名古屋でモーターの受け渡しを済ませて帰宅。

再度タミヤカスタマーにリダイヤル。

お、つながった。

結局の所、話はこう。

「0.5mmのスペーサーは抜いちゃダメ。

今日は週末で設計・企画の人がいないので正確な回答出来ません、ごめんなさい。

とりあえず0.5mmのスペーサーはかまして、そのかわりベルトテンション調整でプーリーの位置を前に出してクリアランスとって下さい。

正確なところは月曜にお電話します。」

とのこと。

ご丁寧な対応有難うございます~。やっぱ天下のタミヤ様!

で、言う通り作業して。
DSCN1644_convert_20111217174213.jpg
DSCN1650_convert_20111217174237.jpg
クリアランスはとれました。

フロントベルトテンション、ぎちぎちですけど。

本日の作業終了。
DSCN1640_convert_20111217174121.jpg
こうやってみるとスリムなロアデッキやなぁ。

ちょっとした工夫も。
DSCN1641_convert_20111217174145.jpg
ダウンドループ正しく計測出来る様に。

専用品なかったのでカッターの刃折ったもの利用。

本日も地味ながら楽しい作業が続くでしょう。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
