

TRF417X、くみ立て開始、ギヤデフ

昨日からTRF417Xの組立てに取り掛かり始めました。

先ずは未知の世界ギヤデフ組付け。

キット標準は前輪スプール、後輪ギヤデフなんだけど、さる上級者様のセッチングをぱっくて前後ギヤデフに。

ギヤオイルは前輪京商の50万番、後輪ヨコモのDOT3のセッチングをやっぱりぱくってチョイス。
DSCN1615_convert_20111216184733.jpg
DSCN1619_convert_20111216184921.jpg

後輪は先日組立て済み。

昨日は問題の前輪の50万番のオイルとの格闘。

爪楊枝ですくうと。
DSCN1607_convert_20111216184621.jpg
水あめ状態。

製作途中のギヤのオイル溜まりにさすと。
DSCN1609_convert_20111216184642.jpg
中々倒れません。

うむう。

ギヤデフの組付けにあたってはRCワールド3月号のギヤデフ特集を参考にしました。

光貞氏が懇切丁寧に解説しています。

シールグリスをべっちょり。
DSCN1606_convert_20111216184555.jpg
Oリングとガスケット、ジョイントにもべっちょり。
DSCN1613_convert_20111216184707.jpg
これでもか!と塗りたくる。

問題はオイルの量。

うむう・・・。

わからん。
DSCN1616_convert_20111216184757.jpg
こんだけいれました。

光貞氏の解説写真の80%を目途にしました。根拠も無く。

ボールデフと違って組んじゃってから微調整できないのが厳しい。

TRFのギヤデフユニットⅡは2,500円とリーズナブルなので、セッチングを色々試したかったら、ギヤデフをも一個買って作っちゃえってことかな?

最後にデフケースとデフプーリーをタッピングビスでとめるんだけどこれが結構慎重にやらんとビス頭をなめそうでおとろしかった。

ネジ穴からはにゅるにゅると50万番のオイルがはみ出てくるし。

で、できあがり。
DSCN1617_convert_20111216184825.jpg
DSCN1618_convert_20111216184853.jpg
一見綺麗に見えるが・・・。

あんだけおもいっきしタッピングねじこんだのに、
DSCN1621_convert_20111216184950.jpg
ビミョーなこのクリアランス。

この隙間は・・・。いいのかな??

でもこれ以上はねじ込めんしやれることはやった。終了終了!

作業はここで一区切り。

ところで。

キット組むに当たって。
DSCN1622_convert_20111216185015.jpg
ターンバックルはすべてランスフォードチタンをチョイス。

へたっぴのトミカにはキット標準のアルミターンバックルなんてありえん。

すぐぶつけて曲げちゃうよ・・・。

タミヤチタンは値段が高いし却下。

同様に。
DSCN1623_convert_20111216185042.jpg
鉄スイングシャフト。

キット標準ではブルーアルミ製だが、アルミ製なんてすぐ磨耗してがた出ると思われるので却下。

さらに。
DSCN1624_convert_20111216185107.jpg
お約束のHPI製スプリング、ピンク・シルバーの組合せ。

予備に2セット。

キットの製作なんて苦痛なだけと思っていたけど、なんだか楽しくなってきました。

頑張って丁寧に組みまする~。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピンクバネいいなぁ(´・ω・`)

nickさんへ

いいっしょ~。

あるときにはあるものです。
そしてあるときには予備を大人買いしとくものですよぉ。

でもNickさんもっと高級なかっちょいい~スプリングゲットしてたじゃないですか。
Nickさんが調子よろしければトミカも試してみたいっす。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
