

タムタム名古屋でサーキット走行20111213

今日は予定通りタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は少し早目に到着と思いきや珍しくYNさんがすでに早着していました。

ちょうどタムタムスタッフさんが鍵を開けてくれる所でした。
DSCN1572_convert_20111213174659.jpg
いつもより5分ばかり早着。

今日はこれ、
DSCN1573_convert_20111213174836.jpg
を使用しました。

え?何に使用したって??

野暮な事は言いっこナシ。

使用したのは使用したんでい!

そうこうするうちにYellow bodyさんも到着。

そして本日のトピックスNickさんも登場!!

うを~!、一緒にタムタム名古屋走行できるかな?!と思ったんだけど残念ながら今日は買い物だけして帰らねばならないとのこと。

ん~、残念。

でも今日はNickさんから色々とtipsを有り難~く頂戴しました。

トミカが走行開始すると、先日の通りイマイチ走りが安定しません。

Nickさんにじっとマシンをみてもらう。

フリクションプレートの取り付けネジが緩んでいたのを指摘されたのは極秘中の極秘だ。

それより。

リアタイヤくってる感じしない、ロールスピード速すぎるんでないかい?とのことで、トミカは苦手意識があるフリクションパッドに塗り物をすることに。

手持ちのオイルはアソシのダンパー用オイル40番しかない。

とりあえず塗ってみる。走らせる。・・・。

んんん~いいんでないかい?!

しかしまだ少し安定しない。もちっと固めのオイルあれば・・・?。

Yellow bodyさんがお持ちでした。
DSCN1579_convert_20111213175003.jpg
700番。

ありがたや~、拝借いたしまする~。

アソシのオイルを拭き拭きしてから、ちょんちょんちょんと少量のオイルをつけてパッドをぐりんぐりんこね回してなじませる。

走行ゴー!!

んんん~、さらにいいんでないかい?!

もうちと硬い目のオイルが良さげな感じだったけどこれ以上のオイルは無し。

さらにNickさんにフロントのリバウンドを取る方法を教えてもらった。

フロントスプリングのCリングの上に0.5mmのスペーサーをかます。

本当はもうちと薄いシムで調整した方がいいらしいんだけど、やってみたら、おお!!どんぴしゃ!フロントのリバウンドがゼロに。

うむう、勉強になるなぁ。

こうやって徐々に万年中級者から脱皮したいものです!

そうこうやってると韋駄天Hさんもやってきました。

今日も楽しいF1走行会状態です。

でも、今日の第二のトピックス!

Nickさんとさらにトミカのマシンをいじいじしていたら、前輪削ってもいんじゃね??ってことになって、うんやるやる!!とトミカもヤル気まんまん。

YNさんからタイヤトゥルーラーを拝借。YNさん有難うございます~。

Nickさんからタイヤの径の正確な測り方を教わって、現在のタイヤ径を採寸。

後輪が52.6mm。

前輪が57mm。

車高が後が3mm弱といった所なのでこれは良い値と思うので、それにあわせて前輪を削ることに。

前側は車高6mm弱あるので3mm車高落とす為、前輪を6mm小径化することに。

初めてのタイヤ削り。
DSCN1574_convert_20111213174916.jpg
NickさんとYNさんにやり方を教えてもらい、タイヤカスまみれになってタイヤと格闘すること30分強。

こんな、
DSCN1577_convert_20111213174938.jpg
具合に。

前輪側車高2.8mmになりました。

かなりきびきび走るようになりました。

Nickさんは時間切れとなって帰られました。

あざ~す!!またよろしくで御座います~!!

タイヤ小径化して初めてでびっくりしたのは回転半径がおもいっきしでかくなること。

デュアルレート55%→75%の変更が必要でした。

その後、ドリフターがグリップサーキットに入り込んできて一悶着あったりしながらも楽しい走行会は続く。

しかし、もうちとマシンが安定しねい。

TRFのギヤデフⅡについているオイルが900番だったはず。

それを試したいけど持って来てねい。なんて気の利かないトミカさん・・・。ま、しょうがない。

その後、走行は楽しいんだけど例によってタイムが激しく全然遅い・・・。

ベストで10.7秒台、殆どの周回が11秒台前半~中盤といった所。か、悲しい~

しかも、今日は417Xの着弾に備えて色々とお買い物したいし。

ちょっと早目の
DSCN1580_convert_20111213175026.jpg
走行終了。

Nickさんのtipsのセッチングやタイヤ小径化などしていた為、今日は6パックと少な目で終了となりました。

タムタムで揃う品々を少しでも安く買いたいのでファンファン経由で家路につきました。

ファンファンで
DSCN1583_convert_20111213175051.jpg
ゲットした品々。

細かい物ばかりだけどまとめれば結構バカにならない金額になるんだよね~。

聞きたい事だけタムタムスタッフさんに聞いて、買い物はファンファンでするトミカをどうか許して下され~。

来週は・・・、F1さらに試したいこと色々あるけど417X本体着弾してるし、きっとまだ組み立て、できんやろうし、タムタムに来るにはくるけど、どうなるかなぁ。

15日の木曜は417X着弾の日なので走行はしません。

獲物をとっととゲットして即組み立てに入ります。

トミカは手が遅いので組立記はちょっと難しいかな~。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

缶コーヒーごちそうさまでしたw
その後はどうでしたでしょうか?

色々試してセッティング迷子を楽しんでくださいwww

Nickさんへ

コメント有難うございます。

昨日は本当に色々と有難うございました。
トミカはとっても喜んでいます。

あの後はあまり変化無く、スロットルワークの練習してましたが、やっぱ、フリクションプレートに塗る物もっと硬いやつがいいのかなと感じました。
次は、ギヤデフ用の900番を試して、それでも・・・なら、アンチウェアグリスにトライしてみようかな~と考えています。
セッチング迷子も中々面白いです。

でも417X着弾するするし、どうなるかわかりません。
来年は一緒にラジれると良いですね~。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
