

タムタム名古屋でサーキット走行

今日は、ここのところ火曜の定例となっている、yellow bodyさんとのタムタム名古屋サーキットでの走行をしてきました。

今日は天気は良かったものの、風が強く、やや寒かったので屋内ピット。
本日のピット。
DSCN0581_convert_20101109163720.jpg


私のピットはいつもながら雑然としている。
マイカーはタミヤTRF416WEだが、詳細はまた後日。


サーキットへは一番のり到着したので、誰もいないサーキットをパチリ。
DSCN0582_convert_20101109163754.jpg
タムタム名古屋サーキットはインドアのテクニカルコースだ。

ぶつけると壊れやすいし、コース幅も狭くてぶつけやすいことから敬遠する人もいるが、私は今のところ一番のお気に入りサーキット。

本日は気温約18℃、路面温度約19℃と、この時期らしい好条件だ。

タイヤはソレックスの36で十分グリップした。

しかーし、1パック目で気付いた。今日の自分には集中力がやや欠けると。
お気に入りサーキットとはいっても、私もこのコースを走るのはかなりの緊張を強いられる。
ぶつけるのは怖い。

それに加えて私は大の修理嫌いだ。・・・。ま、だれでもそうか。

先週の走行時は絶好調で、全くぶつける気がしなかったし、ラインも自分なりにギリを狙えた。
しかし今日は全然ダメ。

yellow bodyさんがご一緒してくれたので、チキチキになって少しはペース上げれたが、一人ラジコンなら、早退していただろう。(ちなみに、今日はいつもと同じ5時間コース料支払ってあった。)
それでも、ラインは全然狙えないし、オーバーランしかけ度々するし、S字はよたよたする。

yellow bodyさんは私のことを、コンスタントにタイムを刻める人、と評価して下さるが、私は実は日によって、かなりばらつきある人なのだ。

そんなことで、今日の目標はタイム削ることではなくなり、ぶつけないよう、壊さないよう、その範囲内で握る、事になってしまった。

いつものパターンだと、バッテリー3本を3回づつまわして、4~5時間で9パックなのだが、今日はタイヤ変えたり、ボディ変えたり(この二つが私の数少ないセッチングだ)は一切なく、サクサク走って9パック、3時間半で終わってしまった。あ、タイヤは寿命で、新品投入はしたか。

そして、やや欠ける集中力を振り絞れたのは7パックまで。最後2パックは、充電したバッテリーの放電の為に走らせたって感じだ。

そのおかげか、タイムは更新出来ずだが、無事故で終了。あ~、うれしくね~。

一方、yellow bodyさんは、最初からかなりの好調な様子。がんがん握り倒してるのがはたから見てても感じ取れる。
タイムも好調だ。今日は9秒台刻める雰囲気だ。


しかし好事魔多し。

yellow bodyさんも終盤リズムを崩し、9秒台に入れる前に、連続2回、Cハブ折って、心も折れそうになっていたのは、2人の内緒だ。
DSCN0586_convert_20101109163853.jpg
写真はその内緒のyellow bodyさんの、愛車BD5の痛々しい様子。


二人して傷心を抱え、「来週はアリスホビー?」との会話を最後にサーキットを後にしたのは内緒中の内緒だ。(アリスホビーはマイポンタイム計測がないうえにコース幅も広い)


それにしても、私の、日によってかな~りのばらつきが出るのはなんとか解消したいもの。
タイム計測している以上、少しはレースに関心があり(過去に2回参戦経験)、参戦したもののレース当日に、「あらら、今日はダメの日・・・。」ってなったら寂しいもんなぁ。

・・・。腕より、メンタルトレーニング???。

とは言うものの、心地よい疲労とともにサーキット走行を楽しんだ一日であった。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

昨日はお疲れ様でした。
タム名はホントに難しいですね、もうあとちょっとのところで9秒台でしたが残念でした。
また次回ヨロシク!
今日みたいに天気が良ければアリスは気持ちいいでしょう。

来週はアリス?

お疲れ様でした。
ま、簡単だったらすぐ飽きるというものですよ。
来週は天気も良さそうですしアリスも良いですね。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
