

タムタム名古屋サーキットにちょこっとアイテム。

タムタム名古屋サーキットに。

おや?

これは?

ズーム。
DSCN3663_convert_20130430144306.jpg
んん。

さらにズーム。
DSCN3664_convert_20130430144326.jpg
温度湿度計。

トミカからタムタム名古屋サーキットへささやかな贈り物でした。

皆さん、タイヤチョイス等に役立ててくださいな。

間違っても盗ってかないでね。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっとアイテムゲット。

ちょこっとアイテムゲットしました。

温度湿度計。

です。

ドンキホーテにてまあまあの値段で。

そして。

HUDYの。
DSCN3660_convert_20130426165746.jpg
シャシーバランシングツール。

こっしーさんとかアクティブホビーの浅原さんとかが使って見えてて、エエな~、オラも欲しいなーと思っていたもの。

RCマニアックスにてゲット。

えっと、次のラジの予定はっと。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

さようなら。そしてありがとう。

発売日に購入して、何かとお世話になり、勉強もさせられたマイTRF417X。

さようならすることにしました。

このように。

メカ類を引剥がされて。

オクられて、新たなご主人の元へ旅立っていきました。





今でも私のタムタム名古屋サーキットのタイムアタック、トータルベストはコイツで出したタイムです。

せめてもの恩返しに早くコイツのトータルベストを更新してやろうとトミカは思うのでありました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

すんごい。

今朝ほど所用がありタムタム名古屋に寄った際。

サーキットにも立ち寄りポンダー計測器をチラ見すると。

!!!

なんじゃこりゃ~!

ベストタイム8.7秒前半の方がおらっせられました。

ちなみに。
2013041310000001.jpg
5分、34周!!!!

世の中には上には上があるなあ。

ポンダーの名前にはBD7とありました。

明日レースだし、マイポン計測器またリセットされるのでこの記録を見逃した方の為にも記事にしてみました。

いや~、しかしながら恐れ入りまする~。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20130409

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は久しぶりのYellow bodyさんとの走行会です。

毎度。
DSCN3603_convert_20130409153454.jpg
定刻開始。

本日は所用があり早目に切り上げる予定。

おっと掲示物。
DSCN3601_convert_20130409153418.jpg
DSCN3602_convert_20130409153438.jpg
週末のタムチャレの告知ですね。

出場される方は頑張って下さい。





さて、今日は。
DSCN3604_convert_20130409153511.jpg
ツーリングR10に専念。

Yellow bodyさんは。

なんと。

サクラの黒い方と。
DSCN3605_convert_20130409153528.jpg

サクラのピンクい方の。
DSCN3606_convert_20130409153545.jpg
2台体制ですね。

黒い方がブーストブラシレス仕様、ピンクい方がとりおんショーティのノンブー仕様となっております。

さて走行開始。

タイヤはソレックス36、先日も使用した、もおどうにかしたらってくらいの中古。

路面はまずまずの状態。

朝のマキモノなしで十分快適に走れます。

Yellow bodyさんと同走するも、黒い方にもピンクい方にも全然トミカはついていけません。

ピンクい方ノンブー仕様には直線では追いつくがインフィールドで離される・・・。

それの意味するところは。。。

まあいいでしょう。

2パック走ったところで中古タイヤに見切りを付けてソレックス36ニュータイヤ投入。

初っ端ニュータイヤ1パック目はややグリップ感が薄かったけれど2パック目には十分グリップしてくれました。

ニュータイヤといってもお誕生日は昨年12月。

ツィーク漬けしてあったからか慣らしはすぐに完了したようです。

しかし、タイムは激しく全然です。

ニュータイヤで3パック目にYellow bodyさんのピンクい方ノンブー仕様と並走、よおやくちょこっとチキチキになって楽しく走れました。

でもタイムは9.9秒台がチラリ・・・。

まだリハビリラジが必要なようです。

そこでトミカは時間切れ。

こんなに。
DSCN3607_convert_20130409153602.jpg
早くピット撤収してしまいました。

ピット撤収してからまもなくアクティブホビーの浅原さんがお久しぶりにご来場。

しばし談笑するのでありました。

せっかくのR10、タイム出せないトミカを許してくんろ。

さてそおやって帰り際、Yellow bodyさんが黒い方ブースト仕様の方にニュータイヤ投入して走行開始する。

んお。

速そうじゃあ~。

マイポン計測器の画面にタイムを確認しにいくとベストタイム更新!!

聞けばトータルベスト更新とのことでした。

やっぱニュータイヤの威力はありますな~。

ちなみにタイムは9.6秒台。

ワイのトータルベストも9.6秒台なんだけど負けちょりました。

か~っ、ちと悔しい。

でもまあ路面はまずまず良かった証拠でもあり、トミカの低空飛行は自分のお手々のせいってことですね。




そんな中、所用のあるワタクシは浅原さんとYellow bodyさんにお別れの挨拶をして。

やや後ろ髪を引かれる思いやなあ、などと考えながらトミカは家路につきました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

一昨日の橙色号の備忘。

一昨日、なんとかシェイクダウンなったマイ橙色号の備忘です。



車高 フロント4.8ミリ
   リア 5.0ミリ

ダウンドループ 前後5ミリ

ダンパーオイル 前後タミヤVG25

ダンパーの組み方、押し込み0の10割パッツン。

ダンパーピストン アジャスタブルの前後3穴

スプリング 前後XRAY2.6

ダンパー取付位置 前後5穴のうち真ん中

キャンバー角 前1.0度
        後1.5度

ギヤ比 スパー111t、ピニオン30tの7.03

ボディ ブリッツXFR 0.5ミリ

タイヤ ソレックス36 いい加減どうよってくらいの中古
    インナー シミズ4.5ミリ ミディアム

グリップ剤 白カン

デフ フロント スプール
   リア ギヤデフ DOT3

ESC ホビーウイング エックスラン 120A V2.1(詳細省略フルブースト。)

モーター ひろさかじるしのスピードパッション コンペVer3.0 17.5T

ま、こんなとこでしょうか。




ところで。

2回の走行で2本ダメにした・・・。

この。
DSCN3587_convert_20130405170529.jpg
ホイールアクスル(ドライブアクスル品番305341)。

RCマニアックスで調べたら一本2195円(!!)。

二本で4千円の出費だったのね。

イモネジ緩みのせいで。

泣ける。いや、泣く。




で。

一昨日、ちょうど居合わせた上級者でありXRAYユーザーでもある念さんにお話すると。

「オプションでDカットしたピンがあるはずだからそれに交換すると良いよ。」と。

成る程。

早速、昨日ネットで調べたら、判明。

こちら。
8581703053927.jpg
ドライブシャフトピン 2✕10ミリ withフラットスポット(品番305392)。

定価550円(税別)。

RCマニアックスにも在庫あったけど550円のものに送料500円かかっちゃう。

それはあんまりだ。

さらにネット検索することしばし。

おおっ。

あったあった。

送料メール便100円のショップが!!

振込口座も私が使っている三菱東京UFJがあるのでネットバンキングなら振込手数料0円だ。

よしよし。

早速注文しました。

送料、税込で649円也。

ウン、これならリーズナブル。

ショップはイリジョン

関心のある方は覗いてみて下さい。




ということでマイ橙色号はこのパーツが届くまではお休みさせます。

イリジョンってどんな規模の商売してるのか全く不明だけど1週間くらいで届くかな?

早く走らせたいな~。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

橙色号のマシン紹介

昨日しょーもないシェイクダウンをした橙色号。

ちょっとマシンの紹介。

XRAY T3 2011

今どき2年落ちのマシン誰も関心なかろうが・・・。

画像。
DSCN3596_convert_20130406110102.jpg
ハイ、橙色ですね。

アップ。
DSCN3597_convert_20130406110126.jpg
イカスサーボ縦置き。

メカ積みスペースがまるで無く、受信機はサーボの上にのっけてます。

さらにアップ。
DSCN3598_convert_20130406110144.jpg
画像ではわかりにくいかもですが。

サーボホーンがアッパーデッキの隙間から顔をのぞかせるレイアウトになっており・・・。

キット付属のサーボセイバーを使用せず、ヨコモの直結サーボホーンを使用したせいでしょう、クリアランスが超~ギリ。

いや、ちょっと擦っているか。

サーボホーンにつけるターンバックルのエンドアジャスターをカッターで削って薄くして干渉を無くした(減らした?)のは、最後の力技だ。

画像はありませんが横からみるとドライブベルトとのクリアランスも危険が危ない感じっす。

で。
DSCN3599_convert_20130406110205.jpg
フロントバンパーはARC製がポン付けで使用出来るので、R10とボディが共用出来ます。(リアボディマウントはままでR10と同じ。)

そして。
DSCN3600_convert_20130406110222.jpg
バッテリーサポートのウエイトのたぐいは一切付けてません。

これで装備重量1360グラム。

ん。

タムチャレのブーストブラシレスクラスのレギュぴったしやな。

出ませんけど。




なんでこげなマシンを導入したかというと。

昨年秋までここしばらくTRF417Xを使っていたんだけど、周りではARC R10やXRAYなど外車を使う上級者な面々がおりまして。

トミカは417Xまでタミヤ製しか使ったこと無かったんだけど、それらを眺めてて、エエな~、ワイも外車使ってみたい・・・、となりまして。

どちらかと言うとR10が欲しい~。

で。

新車を買う銭ッコはないので、毎晩ヤフオクで「R10」、「XRAY」で検索し続けておりました。

ほんで、R10より先にXRAYの出物が出品→落札と相成りました。

その後R10の出物も出品、ええ~い買っちゃえ~と見事に散財。

XRAYはT3 2012がT4 2013直前のモデルで2011はどんなもんかともの思ったけど、いわゆる中古では無く、組み立て途中品で、実質新車、ってことがキーポイントになってポチっちゃいました。





まあ散財してしまったことは過去のことなので振り返らないとして、今後は当分現状のマイマシンを弄り倒すことにします。

橙色号は今まで使用してきたマシンの中ではもっともキット標準仕様ままのシェイクダウンで楽ちんドライブが出来ました。

ユニバーサルジョイントのクロススパイダーのイモネジのトラブルの件を除けば大変好印象。

今後が楽しみです。

セッティング能力が無いので一抹の不安も。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20130405

今日はまっこと、まっこと久方ぶりにタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ほぼ1ヶ月ぶりのサーキット走行。

万年中級者のトミカはリハビリ走行からなのは言うまでも無いですね。

そうは言っても。
DSCN3583_convert_20130405170435.jpg
定刻開始。

本日のメニューは。
DSCN3585_convert_20130405170454.jpg
F1Rと橙色マシンの再シェイクダウンです。

F1はリハビリ走行にはうってつけかな、と思っていたのですが。

何やかやとピット作業して走行開始。

んを。

F1はえ~よ。

リハビリ走行どころか、絶好調に手がふるえます。

おちっこちびるかと思ったよ。

1パック走ったところで。

毎度毎度おんなじセットで走ってて芸がないと思ったか。

サイドスプリング。

タミヤのシルバーがついてるんだけど。
DSCN3586_convert_20130405170509.jpg
こいつを投入。

ヨコモの一番ソフトなやつらしい。

タミヤのカッパーで十分なんだけど、以前一個だけ脱落紛失してしまい、カッパー買うのにタミヤの抱き合わせ販売でスプリングセット一式買わされるのがイヤで。

走行再開。

その違いは・・・。

うむう。

良く分かんね。





それより。

昨日エキスパートなお方達がバリバリ走行してくれていたおかげで、本日の路面は一番から大変ヨロシイ。

いや。

上がり過ぎ。

F1なのに転倒しまくり出した。

んん~。

F1の転倒対策って・・・。

良く分かんね。





ってことでF1は終了。

タイムは。
DSCN3588_convert_20130405170549.jpg
ま。

万年中級者のリハビリ走行ならこんなもんです~。




さてお次はツーリング。

橙色マシンの再シェイクダウン。

前回、まっこと不本意に途中リタイヤとなった橙色マシン。

今日はしっかり走って欲しいんだけど。

タイヤはソレックス36いい加減使い古しの中古。

お誕生日は昨年の10月。

でもツィーク漬けしてあったからか、路面が良かったからか1パック目から十分グリップします。

いや。

転倒しまくります。

イカン。

イカンぞよ。

転倒はトミカの最悪の敵じゃ。

マシン回収。

手っ取り早く転倒防止策は・・・。

万年中級者のトミカは単純にホイールスペーサーを前後とも1ミリかますのでした。





さて2パック目。

タイヤウォーマーも先ほどは50℃3分(グリップ剤は白カン)だったのを45℃2分へ。

走行再開。

ん。

まんで転倒の気配無くなった。

やや回頭性悪くなったものの、転倒しないし、橙色マシンは前回からそうだけど、巻く気配もなく、直線もズバッと真っ直ぐ走るし、シケインも中々楽しく走れる。

素性は良いマシンのようです。

で、タイムはっと。
DSCN3589_convert_20130405170605.jpg
毎度、大変レベルの低い話で恥ずいが、リハビリラジで、事実上新車のシェイクダウンで、路面が大変良いとは言え、2パック目でこのタイムは万年中級者にはまずまずの出来。

マシなタイヤを投入して数パックも走れば今日中には9.8秒台位はいきそう、と思ったのだが。




セコく、使い古しのタイヤの剥がれを瞬着処理して再装着っと・・・。

ん。

んん。

リアのユニバーサルジョイントのイモネジまた緩んでる。

あぼーん。

緩んでるだけで、ピンをはめ直してイモネジ締めれば・・・。

んを。

ピンがホイールアクスルにきちっとはまらん。

目視では分からないが。
DSCN3587_convert_20130405170529.jpg
ホイールアクスルご臨終。

前回も左リアで同じことやったが、今回は右リア。

橙色号ってここ弱い?

単にトミカの締め付けトルクが弱い?

なんにしろホイールアクスルの予備はこれで終了。

次は無いぞお。

どないしたらエエねん?!

とりあえず、トミカの発揮出来る最大の締め付けトルクでイモネジ締めて・・・。

あとは運を天に任せる?!

んなアホな!!

ホント勘弁して欲しい・・・。





て、修繕に手間取っていい加減、集中力も、時間も使い果たして。

もおダメ。次ラストパックじゃ。

走行再開するも集中力は完全に無くなっていて走りはとってもショボいものに。

ああ残念。

上述のタイムが本日の恥ずい収穫になってしまいました。




ところで今日は途中から念さんご来場。

どうも走行はされないようです。

隣は何をする人ぞっと。
DSCN3591_convert_20130405170626.jpg
新車組立中でした。

ヨコモのF1ですな。

トミカの帰りしには。

で~ん。
DSCN3594_convert_20130405170646.jpg
イカスマシンに仕上がりつつありました。




んん~。

それにしても今日も何やかんやと中途半端な終了ぶりを見せてしまった万年中級者。

ピット撤収の際、橙色号をマジマジと眺め回すと。

ダンパーオイルだだ漏れ・・・。

ちいさくあぼーん。

シェイクダウンしただけで次回はダンパーメンテからか・・・。

今日は。
DSCN3595_convert_20130405170703.jpg
少し早退ですぅ。

ああっ、今日はくたびれましたぞよ、なんだかなー、まあ万年中級者のリハビリラジだとこんなもんか?と、ブツクサ愚痴りながらトミカは家路につきました。







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちと。

もうそろそろラジりたい気分かな~。

整備不良のマシン整備せねば。

とりあえず。
DSCN3575_convert_20130402112409.jpg
カドがたっちゃってるF1タイヤのカド丸めでもやろか。

タイヤカッターとヤスリでエイヤコラ。

と。
DSCN3577_convert_20130402112431.jpg
左が丸め処理済みタイヤ。

こんなもんでエエんかいな?

しかし結構メンドウな作業じゃ。

床は当然として手や衣服もタイヤカスにまみれるし。

んん。
DSCN3578_convert_20130402112449.jpg
頑張ってリアタイヤ3セット丸めました。

あ~もお疲れちゃったよ。

フロントタイヤは後日ってことで。

で。
DSCN3582_convert_20130402112507.jpg
タイヤカスまるけのタイヤカッター。

これがかたすのがまたメンドウやったわ~。





でもよおやくラジに手がついたぞお。

橙色マシンもトラブったまんま放置プレイ中。

ラジいじりも間隔空くとリハビリが必要やわあ。

あ~、メンドウじゃ。

しかし頑張って来週くらいにはタムタム名古屋でサーキット走行復活したいね。

もちろん万年中級者のトミカはリハビリ走行からですぅ。

予定はまだ未定です。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
