

タムタム名古屋でサーキット走行20130131

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日、木曜はいつものこっしーさんとの走行会の日です。

定時。
DSCN3523_convert_20130131200500.jpg
いつもよりやや早く開門。

まもなく上級者の念さん、ややもして上級者のKKさん、さらにしばらくしてKMさんなどご来場。

んん~、今日はレベルの高い平日じゃ。

日中の走行者は以上でした。

勝手知ったる、身内だけでサーキット独占状態、快適快適。

この中では飛び抜けて遅い子のトミカは上手に抜かれるよう気遣うのでありました。

でもこいつ。
DSCN3524_convert_20130131200525.jpg
を使用するのはワタシの役目でありました。

今日の面々のマシン達。

KKさんの。
DSCN3525_convert_20130131200545.jpg
416&417X。

KMさんの。
DSCN3526_convert_20130131200606.jpg
417X。

そして念さんの。
DSCN3527_convert_20130131200625.jpg
おおっ、光り輝く417V5。

こっしーさんの。
DSCN3528_convert_20130131200642.jpg
こちらもまばゆいXRAY T4。

んでワタシは。
DSCN3529_convert_20130131200701.jpg
相変わらずの417XとARC R10の2台体制。

念さんによると昨日はソレックス36まで使用したとのことですが。

ま、今日のところはまずソレックス32からスタート。

ワタシは417からスタート。

R10だけでなく417も速く走らせたいと思い、ダウンドループ、車高、リアトーインをR10の設定と同じにしてみました。

タイヤはちょっと、いやかなりのボロっち中古のソレックス32。

んんー、グリップしねいー、ま、最初の走行者だったのでしょうが無い。

2パック目ややグリップし始めました。

しかしながらボロっちソレックス32、真ん中のUでズルっとくるし、コーナリング時キュキュっとやたらとスキール音がうるさい。

見た目はともかく、やはり寿命かなあ。

手持ちのソレックス32では一番ましなヤツに交換。

ん。

スキール音が無くなったよ。

しかしながら417ではどうにも軽快に走らせられない。タイムも10.0秒台止まり。

本日はレベルの高い走行者が集まっているのに、ただでさえ遅い子のトミカこれじゃ楽しくないよ。

もうR10の投入。

タイヤは今417に付けてた手持ちでは一番マシなソレックス32。

走行開始。

んん~、やっぱ違うね、軽快軽快、走らせてて楽しー。

タイムを確認すると9.8秒~9.9秒が並んでました。

レベルは低いが、その低いなかでもこうも違うか??

マイ417X、きっと走れるセットがあるからがむばって探りたい。

でも今日はR10でタイム出そうな感じするし、今度ね。

ラベルの高い上級者の方達は9.2秒とか9.1秒とかいっとりますがいやー、当面ワタシには縁遠い話です。

とりあえず。
DSCN3533_convert_20130131200812.jpg
どうにか本日の恥ずい収穫。

この画面では一発っぽいですが他にも9.7秒台は多発していたのでまぐれでは無いと思われます。

このタイム出たのが画面の通り15時のこと。

時間はたっぷりある。

今日はトータルベストタイム更新9.5秒台突入じゃあ、と意気込みましたがここがピーク。

しっかしワタシは15時頃がベストっていう日多いね。

なんなんでしょうね。





今日は大きな波乱もなく。

こっしーさんが久しぶりにクラッシュしてましたが頑丈なXRAYは中々壊れないのでした。

ターンバックル折損だけはやっちまってたようです。

しかしながら、タミヤ車なら絶対デジャヴっていう転倒→壁に激突などもあったのですがホントXRAYは頑丈です。






さておき。

手持ちにはソレックス32、4セットあったのですが唯一マシなヤツ今日消費してしまった・・・。

持っててもしょうが無い練習用にもならなくなった子たちは。
DSCN3531_convert_20130131200750.jpg
潔く処分しました。

帰り際には店に寄ってソレックス32、1台分お買い上げ。

は~、1月の小遣いちょうど使い果たしちゃったよ。

明日から2月、節約生活を強いられるのは12月、1月と派手に散財している自業自得なトミカさんでした。

2月といえば。

掲示物はなかったけど、タムチャレ2月24日に開催されるとのことでした。

F1クラスも開催されるとのこと。

んー、出たいなー。

しかしながらタイヤ代ナドナドまた出費がかさむなあー。どーしよー。





とか言ってるうちに走行は定時終了、のたくたとピット撤収してたら。
DSCN3534_convert_20130131200833.jpg
おや、こんな時間に。

夜の部のJEFさんと入れ替わりでトミカのピット撤収完了。

ああ~、今日は路面が非常によろしかったのでもうちっと、ホント、もうちっとタイムが欲しかったなーとぶつぶつ言いながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20130129

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日、火曜日はYellow bodyさんとの走行会の日ですが今日はYellow bodyさん、お仕事の都合上来られません。

んー、今日は全くの一人ラジかもねー。

んがしかし。
DSCN3518_convert_20130129192519.jpg
今日も定刻開始。

今日も。
DSCN3519_convert_20130129192538.jpg
使用しときました。

残量が少なく、足りなくなりそうでした。

次回は新品を持っていかねば。

今日は中古タイヤのタイヤサンダーかけから。

ちょっと機械のトラブルで時間がかかってしまった。

集中力削がれるわい。

とかやっていたらくまケンさんご来場。

良かった良かった、一人ラジじゃなくなった。

で店に寄ってエントリー。

の際、注文してあったブツを受け取りました。

R10の。
DSCN3520_convert_20130129192556.jpg
Cハブ5セット。

これだけで4600円也。

ぐべしっ。

店舗には残り2つしかありませんでした。

タムタムスタッフのM浦さんに、裏に在庫あるの~?って聞いたら、そこにあるだけです、と。

うむう。

ま、精神安定的にも、予備はあった方がいいとしよう。

1個は浅原さんから借りていて現物返ししなきゃならんし、予備は4つだ。

メインマシンになっちゃったしこれくらい要る要る。

と、寂しくなったマイ財布に良い訳をして。




さて走行開始。

本日もソレックス32、先日も使用した、いい加減ど~よっていう中古。

2パック目からはまあ、グリップはしました。

路面は十分良いようです。

今日も自己ベスト出るかな??

と、考えてやってきたのですが。

2パック、3パックと走行進めていくと。

んん~、今日はどうも集中力に欠ける。

手元が覚束ない日って感じです。

目標引き下げ、どおにかも一回9.7秒台出したいっ!

くまケンさんにも同走してもらっておしりペンペンしてもらうもどうにもタイムが出ねえ。

くまケンさんF1には手こずってましたが、ツーリングは絶好調、ニュータイヤ投入して9.5秒台に入れていました。

ワタシは・・・。

たまーに9.9秒台、さらにたまーに9.8秒台がポロリ、ポロリとな。

前回のように9秒台が並びません。

んんー、やっぱ今日は集中力低い日だな、まあそういう日は自分にはあることだし、デジャヴらないよう、ゲットしたCハブ即座に活用、ってことにならんよう気をつけよう。

ん。

マシンをじっと見つめる。

あれえ、リアのダンパーオイル片側だけだだ漏れしてるぞお。

外して、スプリングも外してうにうにやってみると、明らかにオイル入ってない。

しょうが無い。
DSCN3521_convert_20130129192618.jpg
ダンパーメンテじゃ。

でも、クラッシュもしてないのになんで片側だけだだ漏れしたのかな?

なんか嫌な感じ。

でも、本日の所はそれ以上のことは起こらず。

タイムも先述の通りで波乱も無く。

メデタク定刻。
DSCN3522_convert_20130129192639.jpg
となりました。

まあ集中力に欠けるものがあったし、下手なデジャヴが出なかったのでしょうが無い、良しとしよう。

でも、ホントに今日は手元が覚束ない日やった。

ステアリングを操作する右手の指が絡まりそうやったワイ。

あと、タイヤは一応巻き巻きではなく走れているが、ズルっとくる時あったし、見た目はともかく寿命かなあ。

今日だけて10パックは走ってるし。

先日も10パック近く走ってたはずやし。

見た目は全くもって正常タイヤに見えるだけに・・・。

うむう。

バシッと思い切って裂くべきでしょうか?





とか何とかやりながら。

ピット撤収して。

ええい次回はもちっといい走りをしたい、タイヤは~?少しだけマシな中古が1セットあるな、これでいけるかな?などとのん気に考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レーシングドライベアリング。

先日、オクで某ストアがベアリング他を叩き売り値で出品していたので、普段は買わない高級なスクワット製レーシングドライベアリングを買ってみた。

で、先日こっしーさんとのタムタム名古屋走行会の際に、レーシングドライってドライっていうくらいだから、ドライで(オイル無しで)使用するもの?だとすると寿命短い?などという話になりました。

ま、こっから先は知っている人は知っている、万年中級者の話題と承知して下さい。(こっしーさんは中級者ではありません、念の為。)



確かにスクワットのHPを確認するとレーシングドライベアリングは、「油分を取り除いた」との説明があるなあ。

こんな時は問い合わせだ。

次のようなメールを出しておいた。

「御社の製品について質問です。

御社のレーシングドライベアリングを購入したのですが、このベアリングは普通のベアリング同様、
ベアリングオイル注油して使用すればいいのでしょうか?

御社のHPでは油分を取り除いたベアリングという表現されていますが、注油なしで使用するものでしょうか?

以上宜しくご回答お待ちしております。」

返答はすぐ来ました。

「ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

弊社のレーシングドライベアリングは

グリス分を取り除き、出荷時にはオイルを注入しております、

そのままご使用いただいても構いませんし

お手元のオイルを注油してご使用いただいても

構いません。

月一回程度の注油とメンテナンスをしていただきましたら

より長くご使用いただけます。

今後とも弊社商品を宜しくお願い致します。

株式会社 スクワットプレシジョン」

とのことでした。


意訳すると、脱脂してあって注油して出荷、ってとこでしょうか。

とすると、やはりメンテナンス頻度は上げないと錆びやすい(ゴリってしまいやすい)ってことなんでしょうね。

万年中級者にはひとつ勉強になったなあ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ウインドウズ8って要る?

ラジコンと全然関係ない事です。

ワタシのメインPCは昨年7月中旬に買ったノートPCでウインドウズ7です。

御存知の通り世間ではウインドウズ8が出回っています。

ワタシの買った時期的にウインドウズ8購入優待プログラムが適応され、1200円でアップグレード出来ます。

しかし・・・。

PC関連雑誌のウインドウズ8特集などを読むと、タッチパネルPCでないと8の良さは享受出来ないそうな。

しかしながらこれから出るPCは仕事用にしても強制的に8になるから、一応8にアップグレードして7とほぼ一緒な環境で使える使い方で8を使う、という使い方も出来るとな。

でも、周辺機器がウインドウズ8に対応しているかも調べないといかんようだし・・・。

メンドウやな~。

また、メディアプレイヤーがブルーレイ対応PCなんだけどこれが対応で無くなっちゃうらしい。

ウインドウズ8は要るんかな?

どなたかこの辺の事情に詳しい方、助言頂けると嬉しいなー。

は~、どーしよ。

優待期間は2月28日まであるから、まだ悩む時間はあるけど・・・。

は~、どーしよ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日のARC R10の補足

昨日まずまずの走りをしてくれたR10の補足(自分の備忘)です。


車高 前4.8ミリ
    後5.0ミリ

ダウンドループ 前後4.0ミリ

ダンパーオイル 前 タミヤVG30番
          後 タミヤVG25番

ダンパーの組み方、押し込み0の10割パッツン。

スプリング 前 HPIシルバー
       後 ARCグリーン

キャンバー角 前1.0度
        後1.5度

ギヤ比 スパー111t、ピニオン29tの7.66

ボディ ブリッツXFR 0.5ミリ

タイヤ ソレックス32 少なく見積もっても15パックは走っている中古
    インナー シミズ4.5ミリ ミディアム

グリップ剤 白カン

デフ フロント スプール
   リア ギヤデフ DOT3


ま、こんなとこでしょうか。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20130124

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日はこっしーさんとの走行会です。

定刻。
DSCN3510_convert_20130124192534.jpg
開始。

本日は他にも走行のお客さんいましたが、ほぼトラフィックはゼロ、こっしーさんと二人でサーキット独占状態でした。

朝起きた時に、雨の跡があり、また、もやが出ていたので、火曜の嫌な記憶がよぎりましたが、本日は全然大丈夫、一番からグリップばっちりでした。

マキモノもなし。

今日はワタクシは。
DSCN3511_convert_20130124192552.jpg
ツーリング2台。

毎度のARC R10と、ブーストブラシレスに戻したTRF417Xです。

先日、レースの際は巻いて巻いて困ったR10、今日セットアップ決まらんかったらどないしよ~、とやや不安を感じつつの走行開始です。

レースの際、リアギアデフ今の時期DOT3は有り得ん、シリコンでもっと柔らかいデフにしたほおがいいよ~と、幾人もの上級者の方からご意見頂戴しましたので。
DSCN3516_convert_20130124192711.jpg
R10と417X共、アソシのシリコン725番でデフ事前に準備しておきました。

先ずは勝手知ったる417Xから。

タイヤはソレックス32。

うむう。

久しぶりの左回りになれるのに4パック位かかっちゃったよ。

こっしーさんは上級者なので、当然1パック目から全開です。すんばらしい。ちと羨ましい。

でも、DOT3のリアギアデフで巻くってことはないなー。シリコンデフの登板は無く。

どおにか恥ずい収穫。
DSCN3514_convert_20130124192633.jpg
一発なのがとっても恥ずい。

セカンドベストが10.0秒台だったのでホントに一発でした。

でも、まあ左回りに慣れたってことでいよいよR10にチェンジ。

走行開始、おっと、ピクピクだぜこりゃ~。

いかんいかん、デュアルレートを下げる。

ちなみに今日のR10、レースの時と違うのはタイヤを変えてきたのみ。

レース前にアクティブホビーの浅原さんに、「同じタイヤでも巻き癖がついちゃってる可能性あるから、タイヤサンダーかけてみては?」とのアドバイスもらっていて、レースの時に既に準備はしてあったんだけどトラブルやら、練習走行の大渋滞やらでテスト出来ずじまいだったもの。

タイヤはソレックス32、使い頃の中古、タイヤサンダーかけて表面を整えたもの。

さあて、デュアルレートもいいとこ見つかって、さあさあ握れ!!

んあを。

むっちゃエエやん!

巻き?ナニソレ?お寿司かなんか?

おんなじブーストブラシレスでも417Xとは全然違うハンドリング。

417Xのセッティングが出てないだけかもしれないが、この両者は似て非なるものだ。

R10はむっちゃハンドリングがクイック。

シケインを真っ直ぐ気味に抜けれる。

シケインからのヘアピンへの方向転換も壁と正面衝突しかから無い。ワイの417Xは実はここが結構正面衝突しかかり怖い箇所なのだ。

2パック程走らせて、いそいそとタイム確認しに行く。

んー、遠目にみると9秒台が並んでるなー、こっしーさんのタイムかなー、エエな~・・・。

ん。

ワイのタイムやった。

本日のほんのり恥ずい収穫。
DSCN3513_convert_20130124192612.jpg
セカンドベストも9.7秒台だしまぐれじゃないな。

万年中級者には十分良いタイムじゃ。

この時点で、「よお~し、トータルベストの9.6秒を今日切れるんちゃう?」と意気込んだが、集中力的にここがピークでした。

ここからのタイム更新は無し。

でも、レベルは低いが9.8~9.9秒台を並べることが出来ていたし、左回り初日にしては、ワイには上出来じゃ。

走らせててR10ぎざ楽しす。

んん~、タイヤが悪いだけやったのね。

ここでも光る、浅原さんの指摘の的確さ。

ああ、レースまでにもう1日テスト出来ればCメインには変わりないけど楽しめたやろうになあ、残念。

でも、今日の感じではR10なら、路面が今日程度によければ9.5秒台くらいはサクッと出そうな感じ。甘い?

万年中級者のワイも少しだけほんの一皮むけそうな期待感。

ってことで巻きの原因はタイヤが悪さしとったということでいいんじゃないかと思われます。

ホッとしたぜい。

シリコンオイルデフはもっと寒い時にお出まし願うことにしよう。

今日は日中12℃近くまで気温が上がり暖かかったしね。DOT3で良かったんでしょう。




今日一日、ずっと汚れるままにほかっておいたボディ。
DSCN3515_convert_20130124192651.jpg
スポンジタイヤ使ったかちゅうくらいタイヤカスまるけになってました。

タイヤってこんなに削れるんだね。

へんな削れかたして巻き癖の付くタイヤってのも納得いくよ。




と、本日は楽しく走れて。

走行は定時終了。

時間的には延長出来る時間だったけど、集中力的にやめ頃だったのでサクッと止めときました。

のたくたとピット撤収していたら。
DSCN3517_convert_20130124192729.jpg
おや、いい時間に。

まだまだ走るこっしーさんをサーキットに残して、んん~、楽しくなってきたなー、次回はもっと行けるやろかー、とひとりほくそ笑みながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20130122

今日はタムタム名古屋でサーキット走行しに行ったんだけど。

一応、火曜ってことでYellow bodyさんとの走行会です。

今日は午前中は雨天でもしかして激グリップ?などとのん気に構えていたんだけど。

本日も。
DSCN3504_convert_20130122163342.jpg
定刻開始。

今日は3台体制。

F1マイF1R、ツーリングを2台、マイR10、マイTRF417X。

TRF417Xをブーストブラシレス仕様に戻して臨みました。

ややもしてくまケンさんもご来場。

で。

先ずはF1で路面確認、と走りだす。

今日から久しぶりの左回り。

んを。

曲んねい。

特に1コーナーがまるで曲んねい。

マシン壊れてんじゃねいかってほど曲んねい。

マシン回収。

異常無し。

も一回走りだす。

久しぶりの左回り、戸惑ってんのかなー?

おっと、1コーナーでコツンと軽く壁にヒット。

いかんいかん、気をつけなきゃ。

この頃にはくまケンさんも走りだしていて。

やっぱり曲んねい、と。

Yellow bodyさんのF1は更に激しく曲んねい、と。

あを。

こりゃ~、雨天の湿気が路面に浮いているのだ。

念の為にマキモノしたけど、当然変わるわけもなく。

も一回、ワタシもF1で走りだす。

走り出しに、ギャー、と鳴いてメデタク、スパなめ。

あぼーん。

先ほどコツンと当たった時にバックラッシュがずれたのだろう。

メンドウだけど修繕する他無い。

ワタシのF1にはF104デフギヤがついている。

このデフハウジングを触るためにピンを抜くイモネジがあるわけですが、これが先ほどのコツンのせいか、それとも先日のレースの破損事故の際にすでになっていたのか、イモネジの穴が歪んでるらしく、抜けない。

ワタシは色々な理由から1.5ミリのヘックスドライバーを3本持っている。

その中で一番精度が高いと信頼していた奴しかイモネジにカチッとはまらん。

なので、それでエイヤッと、思いっきりドライバーを回したら。

ポキっとな。

1.5ミリドライバーのビットが折れた・・・。

ぐべしっ。

ダブルの理由からぐべしっ、である。

信頼していたドライバーをなくしたことと、デフハウジングがどうにもならんくなったことである。

なっちまったもんはしょうがない。

ドライバーは諦めてゴミ箱行きとして、デフハウジングのこのビットが刺さっているのはもうどうしようもないか・・・。

よくよく見てみると、イモネジの穴の周辺が目視で歪んでる。

こりゃ駄目だ。

デフハウジングは高価だがしょうがない諦めるとして、どうにかセラ玉だけは救出したい。

どうしたものか?と悩んでいたところへKMさんチラ見にご来場。

KMさんに現状を話すと。

「いや~、そこはなるんですよね~。僕も2回やりましたよ。なのでピンはホイールをはめれば抜けないのでイモネジなしでやるんすよ。」とな。

そおいうことか。

で、これどうやってとったらいいのかな?

KMさんにお願いしたら、ニッパーでグリグリと小刻みにちぎっていって。

こげな具合。
DSCN3507_convert_20130122163426.jpg
にして取り外しして頂きました。

で店に行くと、しけた在庫のタムタムはタイムリーに在庫切れ・・・。

この時点で13時。

こんな時は・・・。

そお。

優良店に電話して在庫を確認する。

「ありますよ。」

やっぱりだてに優良店とは言わない。

どうせ、路面はグリップ最悪だしってことで、優良店へダッシュ。

首尾よく。
DSCN3506_convert_20130122163404.jpg
ゲットしてきました。

で。

デフを組み直して。

走行再開が14時頃。

んんー。

まんでグリップしねー。

状況は変わっていませんでした。

エントリー前のピット作業で、ツーリング2台ともセットアップして、白カンも塗ってあるのでしたが。

まさかこんなおとろしい状況でブーストブラシレスを走らせる気にはならない。

あかん。

白旗だ。

充電しちまったバッテリーを放電の為に走らせるもタイヤが減るのがバカらしい。

ヤメヤメ。
DSCN3508_convert_20130122163446.jpg
メデタク強制放電。

Yellow bodyさんはマシンの整備を精力的にやっておられてせめて、その仕上がり具合を試すのにちょっとばかり、と走りだすも。

すんばらしく4輪ドリフト。

やはり走らせるのは無理と理解されたようです。





で結局。
DSCN3509_convert_20130122163504.jpg
バッテリー放電に1時間ばかりかけて早退です。



今日はツーリング、色々と試したいと意気込んできたんだけど無駄足やった。

残念だが天候には勝てない。

は~、余計な出費はするしさんざんやったわ~、とぶつぶつ愚痴りながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日のレースの補足。

昨日のレースの補足。

昨日は、一日の身体の疲れと、精神的にやや茫然自失となっていた為、記事がダラダラと長文になってしまった。反省。

昨日の路面コンディションは、朝イチは全く喰わない路面でしたが、進行が進むにしたがってちゃんと上がって行きました。

ツーリングはワタシはソレックス32。ワタシはツーリングはボロボロだったので参考にならないかもしれないけど、周りの殆どの人がソレックス32をチョイスしていました。

一部ソレックス36、さらにごく一部ソレックス28と思しき方も見えました。

路面がドンドン上がっていくにつれワタシのR10の巻きもひどくなて行ったので、そのあたりに巻きの原因のヒントがあるかもしれません。




レースのトリプルエントリーについては、まあ、回せないこともないけど全然準備の出来なかったリアルスポーツクラスは余計だったかもしれません。

ボディやESCをこれのために用意したので(お金つかったので)、出ちゃったって感じです。

準備不足につき、F1とブラシレスクラスのWエントリーで十分だったかもしれないです。




あと、レースに出るとボディが痛む。

自分はぶつけなくても、ぶつけられたりするので。ポールトゥフィニッシュならそんなこともないのでしょうが。

全く無傷で済んだのは、速度域の遅いリアルスポーツクラスのみでした。




今後のレース参戦については。

しっかり走りこんで準備を備えられれば参加したいと思います。

単独走行では、気を抜くとついついのんびり走ってしまう癖のあるワタシも、頭の片隅にレースのことがあればもっとガシガシ走れるんじゃないかな、という好影響も期待出来ますし。

なんやかやといってもラジコンぎざ楽しす。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムチャレ参加20130120

今日はタムタム名古屋で開催されたタムチャレ・レースに参加してきました。

岐阜タム対名古屋タム戦の名古屋ラウンドとの位置づけだったようですが、岐阜タムに行ったことなのないワタシには普通のタムチャレに参加した、ってとこです。

結果から書くと対抗戦は名古屋タムの敗戦だったようです。

それはまあそれで残念なことですが、またこのようなカタチの開催も良いのかなと思います。




さておき。

そんなことより、ワタシの行動に大きく影響したのはまずもって、朝何時に行けばいいんやろ?1年前のタムチャレ参加の時のことをブログで振り返ると8時50分で中ピット確保、となっています。

でも今回は岐阜タム勢が大挙してやってこられるとのことで早目に家を出ました。

8時ちょうど。

いくらなんでも早すぎるかなと思ったのですが・・・。

レギュレーションの紙にも、近隣の迷惑を考えて9時頃集まって下さいとかいう旨のこと書いてあるし。

んがしかし。

岐阜勢がすでに大挙して、そらもう激しく大挙してすでにピットオープン待ちしておられました。

朝からやられたなー。

でもドリフトコースの快適な中ピットを確保出来ました。

ここまでは平穏でした。エントリーを9時半に済ませ練習走行へ。

なんと、人数が多いため時間制のクラス別の練習走行です。

こんなの初めて。

クラス別にしても同時走行者の多いこと多いこと。

ワタシは事前に2~3パックは走らないと速いリズムがつかめないのでここですでにやや心折れかけました。

進行表。
DSCN3503_convert_20130120213410.jpg
こんな感じです。

練習走行もF1が最初。

今回、F1、リアルスポーツ、ブラシレスクラス、のトリプルエントリーした中では唯一まずまず楽しめるクラスでないかと考えていたのですが。

初っ端から出鼻をくじかれました。

なんか誰かとぶつかって横を向いた所をさらに激突され、あわれワタシのマイF1Rは破損事故となってしまいました。

サイドスプリングが一個脱落、とサイドダンパーのシャフトが抜けてました。

もお、写真を撮る余裕があるわけもなく。

サイドスプリングの予備がこんな時に限ってどこにかにしまってあるのに出てこねえ。

店に走って買いにいくもタミヤのRM01用の自分が使っていた奴は在庫切れ。

あぼーん。

頭のなか真っ白。

どないすんねん。

念さんに「どんなんでもいいんで付くスプリング貸して下さい」とお願いしてどうにかお借りしました。

サイドダンパーも念さんにみてもらったらシャフトが抜けてるだけで、さしなおしてイモネジをしっかりとめればいいよってことで。

黙々と修繕するワタシ。

この時点で本日の目標はこれ以上くるま壊さないこと。

イマイチ信頼出来ないブラシレスクラスのマイマシンR10のタイヤテストする余裕なんてとてもなく。

そらもうなんで?ってくらい巻きが激しく発生してコースに留まるのが精一杯。

リアルスポーツクラスは出りゃいいやってくらいのそもそもやっつけだったので・・・。

書くことも特にありません。

練習走行がそんなだから、予選が良い訳も無く。

F1だけは希望していた9.9秒台がどうにか出てくれて。

でも周りのレベルは全然違うところにあって、めでたくBメイン。(A,Bメインのみ。)

リアルスポーツはどうにか10.9秒台を希望していましたが確か11.014秒にて撃沈。めでたくCメイン。(A,B,Cメイン中。)

ブラシレスクラスはR10の巻きが激しく、対処方法も分からずとにかく走っただけ。当たり前のめでたくCメイン。(A,B,Cメイン中。)しかも全くもってめでたくブービー賞。

激しく巻くオイラより後ろにまだ一人おったか。

ちなみにワタシは10.0秒切れませんでした。ああ残念。




で、決勝。

F1はなんやかやとあってBメイン2位。

最終コーナーまで棚ボタの1位だったけど最終コーナーでぶつけられてめでたく破損事故。

破損したままの2位ゴールでした。

でも、予選と違って速度域の似通った参加者とのチキチキで本日、唯一楽しい時間でした。

ホント唯一だったな。




リアルスポーツクラス決勝Cメイン。

スタートは勢い良く飛び出て良い感じかな~、と思ったらまたまたぶつけられてボディがめくれて、マーシャルの方にお世話になり・・・。

ま後は淡々と走ってお終い。

リザルトが掲示されなかったので結果も良くわかりませんでしたが、多分ビリでしょう。

ちなみにAメインは、アトラスくまさんが貫禄の優勝でした。メデタシ。




ブラシレスクラス決勝Cメイン。

んー、良く覚えてないなー。とにかく巻くので、どうにかコースに留まろうとしていたけど、ぶつけられたか、ぶつけたかでなんか、さらに挙動不審状態になりメデタクDNF。

ブラシレスクラスは上位の方のを見ている方が楽しく、その後はBメインも、Aメインもマーシャルやって間近で見学出来ました。

特にAメインは圧巻でした。

皆さん本当にクリーンに走ります。チキチキしてても、ぶつけたりぶつけられたりってことがない。そこがレベルの低いCメインとは違うなー。

ちなみにアクティブホビーの浅原さんが貫禄のポールトゥフィニッシュで優勝。

念さんが惜しくも2位でした。

ホント惜しくも。

ジリジリ離されることなくおんなじくらいの間隔でもって5分間を走りぬいていました。スバラシイ。





やっぱメインデッシュはブラシレスクラスだなーと思いました。

ちなみに今回のAメインの足切りは9.299秒でした。すんごい。

オラ出る幕ねーや。

Bメインで楽しくチキチキやるにも9.5秒くらいで淡々と走っていけるのが必要ですね。

んー、道は険しい~。




ワタシのR10の巻きについて幾人かの上級者の方に意見を求めた所、リアギアデフ、この時期DOT3は硬すぎじゃね?と。

確かに他の上級者の方のリアギアデフを触らせてもらうと、ずっと軽いものでした。

シリコンの750番前後がいいんじゃね?と。

鉱物系は気温に左右されるしシリコンオイルがいいんじゃね?と。

そこが巻の原因の全てではない気がするけど、悪いところは消しておこうと、アソシの55W(シリコンオイル725相当)を買っておきました。




んんー。

全体を通して。

大変残念な一日になったけど得るものも大きく出場してよかったなーと思います。

もうちとマシンをしっかりいじって準備して、少なくとも自分の速度は出せたと思えるようにしたいものです。

次回、タムタムスタッフさんもまだ予定は確定していない、とのことだけど、頑張ってレベルアップしてまた参加したいと思います。




なんやかやとのたくたとピット撤収などやっていたら。

おっと。
DSCN3502_convert_20130120213349.jpg
こんな時間に。

参加者の皆様今日は長時間お疲れ様でした。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日はレース。

さて。

いよいよ明日はレースとなりました。

昨日浅原さんに言われた、タイヤサンダーはかけておいたし。

メンテは・・・。

モーターに注油しただけです。

もお、まあまあの状態のマシンに下手に手を付けたくない。

それに触るとなると3台もあるし、手の遅いワタシでは無理。

積める荷物は自動車に積んでしまったし。

あとは今晩ゆっくり寝て明日に備えるのみ。

勝負のかかっているカツカツな方たちは整備に余念がないんやろなー。

ワタシはお先におやすみなさ~い。





いい夢みれたらいいな。

え。違う?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
