

今年もおしまい。

2012年も今日でお終い。

本年はいっぱいラジコンやって楽しかったっす。

遊んでくださった皆様、本当に有難うございます。

来年は初っ端1月からタムチャレレースにも出る予定だし、またまたいっぱいラジコンやってしまいそうな予感。

どうか皆様一緒に遊んでください!

それでは良いお年を。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

散財かつ散財、アイテムゲット。

んあー。

またポチっちゃったよ。

どぼーん。
DSCN3360_convert_20121227070834.jpg
タムチャレリアルスポーツクラス出場目指してブラシモーター用ESCとして。

散財かつ散財~。

ブラシモーター用ハイエンドESC買うよりはとっても安くあがりました。

オクで未開封新品。

中古のフタバMC851なんかよりとっても安く。

スフィア TCスペック。

ブラシモーターもブラシレスモーターも回る。

ブラシレス0ブースト用のESCとしても使えるじゃねえかと。

販売元のパワーズさんにもTelしてきいたら、HWの安い現行品新品より絶対パンチあるとのことだったし。

ブラシモーター回すのも、使うモーターはGTチューンです、って言ったら、オーバースペックですよ、って言われた。

まあ良いでしょう。




ああ・・・。またハンダ付けかあ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

田舎者の帰省。

田舎者のトミカは今日から帰省します。

北陸地方出身のトミカは冬の北陸道を北上します。

いっぱい雪道あるんやろなー。

安全運転で帰ってきまーす。

ので、しばらくはコメント頂いても返信出来ませんのでご了承願います。





雪道ドライブ、結構嫌いじゃないんだよね~。

その昔、若かりし頃、競技スキーに没頭していたトミカは一日で往復5~600キロの大半雪道ドライブなんてこともやってました。

若かったんだなー。

今シーズンはスキーは出来なさそうだな。

どうかなー?





はー、それより寒い北陸地方で過ごすのが今から怖い。

以前は当たり前だった寒さも、愛知県でぬくぬくのマンション住まいで身体がやわにになってて、お風呂とか洗顔とかが結構きついんだよなー。

ま、のんびりしてきます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ブラシモーターメンテナンス工具ジグ。

来年1月20日のタムチャレに出場しようと色々と準備しております。

リアルスポーツクラス仕様はGTチューンモーターとなる。

いったんラジコン止めた時、工具類は手放さなかったんだけど、コミュレースを初めとして、ブラシモーター関連工具ジグ類は全部オクってしまっている。

しまった。

ブラシモーターのGTチューンを使う時が来るとは思わんかった。

レースに出るならブラシセッターくらいは欲しい。

が、新品は高い。

ん。

確か店長が変な人の優良店でブラシモーター関連工具ジグ類格安になってたような気がする。

優良店へ走る。

あった、あった。

ありましたヨ。

ブラシセッター。
DSCN3343_convert_20121226195710.jpg

ブラシセッタースタンド。
DSCN3342_convert_20121226195649.jpg
定価の半値ですね。

全く同じ製品のKOSE製は通常価格だったのでこのLUNAの値段はかなりお買い得だ。

ブラシセッタースタンドを組み立てていると。

ブラシセッターを回すモーターはもう540でいいや、と思っていたが。

540ではブラシセッターの刃が上手く付かないことが判明。

ブラシセッターの取り説には23Tモーター推奨となっている。

ん~。

優良店にまたまた走る。

これ。
DSCN3344_convert_20121226195732.jpg
が一番安かったので。

ヨコモPROストックⅡ 23T。

ま、これで十分じゃろ。

いっそ、も一個GTチューン買って、GTチューンで回して、そして交換しても一個のGTチューンに交換して・・・、て2個育てようとも考えたけど。

メンドウクサイ。

一個育てるのもメンドウなのにとっかえひっかえ2個育てるなんて無理~。

で。

優良店にてついでに。
DSCN3345_convert_20121226195754.jpg
ブラシホルダーを成型するジグも買っちゃったよ。

んんー、ここでも地味ながら・・・、散財かつ散財。

でも。

ブラシセッタースタンドを組立てると。
DSCN3346_convert_20121226195814.jpg
なんともやる気の出るかっこ良さ。

これで。
DSCN3347_convert_20121226195835.jpg
新品GTチューンの慣らしが出来ます。

正月休みにやっつけようと思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121227

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

年末の営業時間拡大中で。
DSCN3362_convert_20121227195839.jpg
早めの開始。

もしかして年末休みのラ族どもで賑わうかとも思ったけど。

1時間だっれもこねー。

一人黙々とピット作業をする。

本日も。
DSCN3364_convert_20121227195923.jpg
念の為使用しておきました。

今朝は放射冷却か。

ちと。
DSCN3367_convert_20121227195942.jpg
寒い。

一日を通して10℃台になることはありませんでした。

本日は。
DSCN3363_convert_20121227195904.jpg
F1R一本です。

昨日苦心してメカ積みしたマイF1R、良く走ってくれますように。

11時台に上級者のYNさん、改め「念さん」他、店員さんのK串さん、デン君親子、パンピの方1名などご来場。

ふう。

一日、一人ぼっちかと思ったぜ。

さらにずっと後ほどKMさんもご来場。

本日のご来場者は以上でした。(夜の部は知りませんが。)





本日はマイF1Rのブラシレス17.5Rノンブースト仕様シェイクダウンだ。

ピニオン何枚か全くわからん。タイヤ径約54ミリ、スパー93枚のところ、ピニオン22枚で始めたら、遅いこと遅いこと。

なんじゃこりゃぁ~。

念さんに見てもらうと、うんピニオン小さいね、もっと上だと思うよとのこと。

よしピニオン24枚にしてみる。

ん。

速くなった。

た、た、楽しい~。

おっと。

K串さんの。
DSCN3369_convert_20121227200001.jpg
デジャヴ。

は、ま、いいか。

そして。

デン君がドンキで買ってきた。
DSCN3370_convert_20121227200017.jpg
焼き芋を少しわけてもらい、食すのであった。

寒いところにこの暖かさは嬉しい。

ナイス。

念さんは本日はミニシャーシとリアルスポーツクラスをやっておられました。

そのミニシャーシ。
DSCN3374_convert_20121227200052.jpg
シティ。

DSCN3372_convert_20121227200032.jpg
ですね。

イカス。




さておき。

よし。さらにピニオンも一枚上げて25枚にしてみる。

んを。

はえ~よ!!

た、た、た、た、楽すぃ~!

F1もこれくらい速いと面白いね。

このレギュは有り、だ。

そして段々と慣熟度が上がっていき。

本日の当初の目標の10.2秒台はサクッと出てしまい。

よお~し。

9.9秒台??がでちゃう?かな。

テンションがいや増す。

10.1秒台もサクッと出た。

んえお。

こおなったらおさまりがつかーん。

どおにかして今日中に9秒台じゃ。





・・・。

好事魔多し、と申します。

コース左半分のT字のところでゼブラにのってマシンが宙を飛んで、タムタム名物コンクリート壁へ激突!!

あぼーん。
DSCN3375_convert_20121227200146.jpg
ん。

サーボセイバーホーンが。
DSCN3376_convert_20121227200208.jpg
砕け散っただけでした。

いや~、ややこしいとこ壊れなくてヨカッタ。

そのバーター、かどうかは知らんが。

本日の。

恥ずい。
DSCN3378_convert_20121227200227.jpg
収穫が。

まっこと、まっこと残念ながら。

ベストタイムは今日はここまででした。

でも、念さんからのアドバイスで、フロントスプリング、ミディアム→ソフトへ変更、ピッチングダンパー長の見直し、取り付け位置の変更ナドナドあり、マイF1Rはますます手に馴染んでくる。

F1ぎざ楽しす。

マイマシンが思うように走るってきんもち良い~。

ま、タイム的には上には540で9.2秒台、9.3秒台などという方がいらっしゃるのでまだまだですけどね。

でもトミカ的には上々の出来かと。

ブラシレスシェイクダウンでこのタイムだと、感覚的には9.8秒台くらい狙えそう。

んあお。

がむばって精進しよう。

レースまでには良い感じに仕上げたい。

おや。
DSCN3381_convert_20121227200331.jpg
定刻となりました。

それにしても。

こやつ。
DSCN3379_convert_20121227200250.jpg
ぎざかわゆすなやつじゃ。

もう一枚。
DSCN3380_convert_20121227200310.jpg
んん~、かわゆす、かわゆす!





ま、ほっといて下さい。





念さんより。

次は。

こいつ。
DSCN3382_convert_20121227200351.jpg
が課題だぞよと。

買ってはおいてあったが、手がマイF1Rに馴染んでなくてセッティングにまで及んでいなかったが。

次回はもっと可愛がってあげよう!





いや~、今日はF1一本でお腹いっぱい走れましたなー、タイムもそこそこ出たし。

しかしながら、まだリアルスポーツクラスマシンも用意しなきゃいけないし、R10のボディも塗らんといかんし色々と忙しいなぁ、と嬉しい悲鳴をあげながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F1Rメカ積み替え

タムチャレF1クラスに向けてマイF1Rを17.5Rノンブースト仕様へ変更。

トミカの苦手科目、メカ積み。
DSCN3348_convert_20121226195856.jpg
ワタシにとっては十分修羅場。

モーターは。
DSCN3350_convert_20121226195917.jpg
F103キット標準モーターマウントにギリギリ、ぴったし載りました。

ヨカッタ。

摘出した。
DSCN3351_convert_20121226195943.jpg
540モーター付きブラシ専用ESC。

いつか出番がくるかなぁ。

オクっても値段の付くものじゃねえしこのまま保存だな。

メカ積みに。
DSCN3352_convert_20121226200010.jpg
試行錯誤すること数回。

いよいよ場所決めも終え。
DSCN3353_convert_20121226200031.jpg
苦手なハンダ付けもしたし。

そして。
DSCN3354_convert_20121226200050.jpg

DSCN3356_convert_20121226200112.jpg
このようになりました。

例によって配線がなのはいつものことなので気にしません。

ESC平積みにすれば楽なんだけど。

このように。
DSCN3359_convert_20121226201839.jpg
縦積みしてあります。

バッテリーの取り出しを簡単にビス2本外すだけで出来るままにするようにコードをよける為、このようにせざるを得ませんでした。

ロールを阻害しない配線にはどうにかできたし。

まあ、いい。

デケタ。

明日はタムタム名古屋でブラシレス17.5Rノンブースト仕様シェイクダウンじゃ。

ピニオン何枚が良いかまんで分からんワイ。

ま、走ってみて考えよう。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121225

今日タムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日出がけにのんびりしていたらタムタムメール着信。

年末まで平日も10時開店ですよ、と。

なぬゅう。

それならそうと早く言え!

そそくと家を出るトミカ。

てことで。
DSCN3331_convert_20121225195649.jpg
本日はいつもより少し早い開始時刻となりました。

当然、このワタシが知らないくらいだから誰もサーキット10時開門など知らないのだろう。

サーキットには誰もいねぇヨ。

今日も。
DSCN3332_convert_20121225195711.jpg
念の為使用しておきました。





さあ。

さあさあ。

さあさあさあ。

マイARC R10である。

今日こそは恥ずい収穫もって帰りたいなー。

昨日の学習効果。

ソレックス36で開始。

もお相当な中古。

多分少なく見積もっても30パックは走っている。

これがマイルドでいいのかなぁ。

2パックばかり昨日のセットのまま走り、ま、悪くはない感じだったけど、浅原さんから言われたセットを試す。

リアトーインを3.5度→3.0度へ戻す。

ん。

こっちの方が走行に自由度が上がって良さげ。

さらにリアスプリング、ARCグリーン→ARCイエローへ変更。固めた訳だが。

ん。

これも良さげ。




さあ。

さあさあ。

空いているサーキットを縦横無尽に走りまくる。

昨日はHW V3のシェイクダウンでもあったんだけどひとつ難点があった。

バッテリー保護の低電圧カットをAUTOにしておくと、とんでもなく早くにローバッテリーになってしまう。

ローバッテリーになった!と思ってバッテリー充電すると充電開始電圧7.7Vだったりする。

なのでマニュアル設定にして6.2Vカットにしておいたら。

おっと走りまくったらローバッテリー、充電開始、おや開始電圧7.0V、こりゃ~ちょっとやりすぎたか。

充電には1時間かかり。
DSCN3333_convert_20121225195730.jpg
こんなに入っちゃったよ。

まずいまずい使い過ぎはバッテリーに悪い。

カット電圧6.3Vにしておいた。

また走り過ぎた。

またまた充電に1時間かかり。
DSCN3336_convert_20121225195804.jpg
ん~、嬉しくない記録更新。

さらにカット電圧6.4Vしときました。(ちなみにバッテリーはオリオン6500)

ふう。

走り過ぎたよ。

しばし。
DSCN3335_convert_20121225195747.jpg
休憩。




途中から上級者のKKさんもご来場。

KKさんはローバッテリー保護はオフにしているという。

そ、それはあまりにも怖いよぉ~。

最近こっしーさんに影響されてついつい15~6分連続走行とかやっちゃうトミカには危険すぎる。





KKさんには1コーナーからヘアピンまでのライン取りについてレクチャーして頂きました。

その部分は自分でもいかんなぁ~と思っていたところなのでじっくり聞いて、練習しました。

最初は怖くておっとと、おっとっととになったけどじきにまずまずいんじゃね?って感じに。

レベルは低いが、アベレージが明きらかにあがった。

KKさん有難うございます~。




そんなころ。

本日の。

非常に残念な。

まっこと残念な。

恥ずい収穫。
DSCN3338_convert_20121225195838.jpg
うう~。

ご覧の通り14時40分頃の記録。

時間的には、まだまだこれからって言っても良い位のころだが。

徐々にトミカの集中力もレベルダウン↓。

ちょうどこの後15時くらいに浅原さんご来場。

トミカ「昨日は有難うございました~、今日は10.0秒台でてまっせい。今日はなんとしても9.8秒くらいはいきまっせ~」。←嘘つき。





でも。

でもでもでーも。

今日も浅原さんには色々とセッティングを施して頂きました。





リアはしっかりしているのでフロント曲がるようにしてみましょう、と。

まずは、バッテリーの搭載方向、昨日設定したコネクタ口側を後ろにしていたのを前へ変更。

バッテリーのコネクタ口部分は軽くできているので、バッテリーの搭載方向はとっても大事なセッティング項目とのこと。

ん~、それはあまりにも細かいセッティングじゃあー。

次はリアトーインを2.5度にかえてみる。

もちろん昨日シェイクダウンしたばかりのトミカがそんなセッティングパーツ持ってるわけもなく、浅原さんの所持物のなかからお借りしました。

うを。

曲がる~!!

のはいいんだが。

タイヤが悲鳴をあげてたまにブレークし始めた。

相当な中古のソレックス36、今日だけでも10パックも走っている。

いくらなんでも寿命ですジュミョー。

そのタイヤ。
DSCN3339_convert_20121225195855.jpg
もうあと少しでメッシュが見えそう・・・。

ニュータイヤ投入が楽しみになりました。




おっと。

ご来場されていたくまケンさん、本日2度目の。
DSCN3337_convert_20121225195822.jpg

激しくデジャヴ。




ん。

そおいえば、今日は全くデジャヴる雰囲気トミカにはまるでなし。

マシンが意のままにドライブ出来ている感が強い。

ARC R10ぎがんと楽しす。

こりゃあ病み付きになるぜ。



今日はニュータイヤ投入しそびれたり、例のごとくトミカの集中力ゲージが下がってしまったりと、タイムは今一だったが、とにかくラジぎざ楽しす!

R10とは運命の出会いだったのか?!






さらに浅原さんより今後のセッティングについて補足。

フロントスプリング現在X-RAY2.4が付いているけど、2.6に固めるのも良し。

昨日見逃したダンパーの組み方は、引きダンパーではなく、50%押し込みのややぱっつんで組んだとのこと。

さらに車高を低く低くすることをワタシは重視していたけどやや上げてロールを誘発するのもありと。

今日の走行中に浅原さんに急遽触ってもらった車高は前後5.0ミリでした。

これが曲がりがよろしくなりました。





ナドナドと楽しい時間はあっという間に過ぎ。

浅原さんにお借りしていた。

この。
DSCN3329_convert_20121224195319.jpg
ボディとサスマウントをお返しし。

浅原さんは帰っていかれました。





ふう。

今日も濃いい~一日楽しかった~。

おや。
DSCN3340_convert_20121225195916.jpg
定刻となりました。

またまた次回が楽しみになってきたけど、それと、タムチャレのF1クラス17.5Rノンブースト仕様もやんなきゃならんし、リアルスポーツクラス仕様のマシンもやんなきゃなどなど、色々とやらんといかんことがあるなー、などと考えながらトミカは家路につきました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121224

さて。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

さてさて。

今日は特別な走行会だ。

といっても自分一人だが。

マイARC R10 シェイクダウン!!

しかも。

アクティブホビー浅原さんに見て頂ける。

か~、オンラ幸せもんだ。

今日は祝日。
DSCN3321_convert_20121224195049.jpg
いつもより1時間早い定刻開始。

昨日のマイポン計測器の履歴をみると速い人は走っていなかったようだ。

念のため。
DSCN3322_convert_20121224195115.jpg
久しぶりに使用しました。

一応。
DSCN3323_convert_20121224195133.jpg
マイTRF417Xも用意してあります。

一発目は慣れ親しんだマシンで路面をみないと、マシンがいいんだか、路面がどんなんだか、タイヤはマッチしているのかさっぱり分からなくなるかもだからだ。

ていうことで、最初の1パックだけ417を走らせる。

タイヤは中古のソレックス36。

うむ。

まずまずの路面だ。

午前中、サーキットにはワタシと浅原さんと常連のSZさんしかいない。

閑散としているが、路面はまずまずなので、無用なトラフィックが発生しないのでラクだ。





さてさてさて。

いよいよARC R10だ。

こちらには中古のソレックス32。

走り出す。

・・・。

・・・・・。

ESCのシェイクダウン(HW V3)でもあるんだけど。

昨日のセットアップツールでの初期設定だししてあるから、直線は真っ直ぐ走るので直線は握れるが・・・。

リアがどかんと、居座って、フロントがうろきょろする感じ。

かと思えばシケインの出口で握ると巻く。

うむう。

なんがイカンのでしょうか?浅原さん?

まずは、オークションで入手した際におまけで付いてきたプロトフォームLTC-R軽量はタムタム名古屋にはヨロシクナイとのことで。

こげな。
DSCN3329_convert_20121224195319.jpg
ボディを浅原さんよりお借りしました。

ブリッツ G35 というやつ。

うむ。

確かにこちらのほうが良い。

がしかしまだまだおかしい。

これじゃ握れないよ~。

浅原さんに。
DSCN3324_convert_20121224195152.jpg
あれやこれやとマシンをいじくってもらう。

ああ~、至福じゃあ。

1/8GP全日本チャンプが、マイマシンをセッティングしてくれる・・・。

どや!!うらやましーじゃろ!!!

そんな人は是非、新車のARC R10をタムタム名古屋で購入しましょう!(ワイのはオークション品じゃけど・・・。)

色々いじくってもらう。

少しずつ進化していくマイマシン。

どうにもダンパーが上手く機能してくれていないあたりに一番の問題ありでは、とのこと。

恐れ多くも。
DSCN3326_convert_20121224195218.jpg
ダンパー組み直して頂いただけでなく、ピストン穴1.0ミリ→1.1ミリへの拡大までやって頂きました。

ダンパーオイルはタミヤの鉱物系30番が入っていましたが、やや硬いとのこと。

念のため用意しておいた25番が出番をむかえた。

買っといてヨカッタ。

でも、この25番、タミヤでは一番柔らかいオイルだけど、まだやや硬いとのこと。

うむう。

これ以上はどうしようもないよ。

さらには。
DSCN3328_convert_20121224195258.jpg
ロールセンターを下げるベく、サスマウントスペーサー全1.0ミリ→0.5ミリへの変更をしていただきました。

漢(おとこ)。
DSCN3327_convert_20121224195239.jpg
の背中じゃあ。

あとはマイTRF417Xでもやったセットですが、リアトーインを3.0度→3.5度への変更。3.5度サスマウントは店には品切れだったので浅原さんの所持物のなかからお借りしました。

さらにフロントのスプリング少し柔らかくしてみましょう、とフロントスプリング、キット標準のARCイエローからX-RAY2.4へ。

んんー、X-RAYのスプリング、一通り大人買いしといてヨカッタ。

ああ散財かつ散財。

リアスプリングのARCグリーンをARCイエローに変えてリアを固めるのも一案とのことでした。





以上、ざっくりと急ぎ足で書いてきたけど、ホントに密度の濃い~浅原道場でした。

セッティングはあくまでトミカのドライビングスタイルに合わせたものであって、これが誰にとっても正解というセッティングではないので念の為。

本当は、浅原さんは本日は、所用があってこんなに時間かけれないはずだったんだけど、トミカのダメダメっぷりを見るに見かねてお付き合い頂きました。

残念ながらタイム的には今二でしたが、それはセットが決まってくるまで、うろきょろするマシンをドライビングで押さえ込む時間帯が結構長く、集中力使い果たしかけていて、セットが決まった時に、ビシッと走れなかったからです。

ARC R10、あえて言わせてもらおう。

そのポテンシャル大と。





てな、浅原道場は15時半には終わり。

途中参加していたデン君がメデタクR10を予約しておりました。

R10仲間増殖じゃぁ。





全然関係ない話ですが今度の来月1月20日のタムチャレF1クラス、ブラシレス17.5Rノンブーストに変更だって。

おー。将来のブラシレス化に備えて買っておいたLRPのSPXが早くも活躍出来るぞぉ。ラッキー!!





さておき。

浅原さんはお帰りになられました。

明日タムタム名古屋に走行に来るトミカにボディと3.5度サスマウントをお貸し頂けました。

走行終えたのは15時半頃だったけど、それから後片付けをのたくたとやっていたら。
DSCN3330_convert_20121224195334.jpg
こんな時間に。

もちろん走ろうと思えば走れる時間だけど、その集中力がもう残っていない。

のたくた~。

えっと、まだなんか言われたな。

最後に、初めにTRF417Xで使用したソレックス36を試したらこれが案外正解!これならリアトーインを3.0度に戻してみてはと。

キャンバー全2度は付き過ぎ→フロント1.0度、リア1.5度へ。

あ、この記事書いてんのは、ほとんどトミカの備忘です。

唯一正しい正解セッティングなんてありません。

本日の路面、ワタシのドライビングスタイル、ドライビングスキル等々を考慮して浅原さんが施していただいたプライベートセッティングです。





あー、良い一日であったぞな~。

いや!ワタシには明日という日もあるのじゃ、明日はなんとしても恥ずい収穫をゲットじゃあ!!と結構くたびれはてつつも、意欲をかき立てられながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ARC R10メカ積み、他。

今日もARC R10のメカ積み、初期設定だ。

苦手なハンダ付け。
DSCN3308_convert_20121223172729.jpg
もどうにか終了。

四苦八苦してメカ積み試行錯誤の上。

このように。
DSCN3312_convert_20121223172748.jpg

DSCN3314_convert_20121223172808.jpg
なりました。

配線が雑いのは毎度のことなので気にしません。

時間もないし。

さて。

ダンパー組み立て。
DSCN3315_convert_20121223172830.jpg
修羅場は昨日済んでいるのでさくさく組むだけだ。

アクティブホビーの浅原さんから習った通り。
DSCN3316_convert_20121223172851.jpg
指先をオイルまみれにしてエア、余分なオイルを抜いていきます。

オイルはタミヤの鉱物系30番。

100%押し込みの引きダンパーにしてみました。

ふう。
DSCN3317_convert_20121223172912.jpg
完成。

シャシーに付けて。

お次は。

セットアップツールで。
DSCN3318_convert_20121223172939.jpg
初期アライメントを設定します。

キャンバー全2度、フロントトーアウト2度にしてみました。

あとはタイヤをつけて車高設定。

フロント4.0ミリ、リア4.4ミリに設定。




さて出来上がりだ。

おっと。

体重測定。
DSCN3319_convert_20121223173004.jpg
おまけで付いてきたプロトフォームLTC-R軽量で計測するとこの数字。

1410グラム。

お、重い・・・。

ちなみに。

ブリッツXFR超軽量で計ると。
DSCN3320_convert_20121223173026.jpg
1386グラム。

ま、こんなとこか。

ウエイトは一切載っていないのでこれ以上の軽量化は無理か。





ようやく完成。

明日、タムタム名古屋でシェイクダウンじゃ。

ご来場の皆様一緒に遊んでくださいな。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ARC R10整備、とメカ積み。

さて。

ARC R10だ。

昨日色々と手直しが必要なことがわかったマイR10。

よくよく自分でもみてみたらあちこちに取説通りでないところ発見。

例えば。

サスアームがリバサスなんだけど全てリバース面を使用している。

いかんなあ。

全部取説通りに組み直しじゃあ。

ああメンドウクサイ。

しかしやる。
DSCN3301_convert_20121222173846.jpg
フロント周り。

サスマウントのフロントリア側がタムタム名古屋では有り得ん設定だったので。

直すついでに。
DSCN3302_convert_20121222173916.jpg
こいつを組み込む。

あれれっれ。
DSCN3303_convert_20121222173936.jpg
サスアームが渋いこと渋いこと。

最初サスピン全部歪んでるか?と思ったが。

リーマーを通してないだけでした。

世話のやけるユーズドだなあ。

リア周りも同様。
DSCN3304_convert_20121222173956.jpg
リーマー、及びリバサスを訂正。

ふう。

ダンパーメンテだ。

多分シリコンオイル入っているはずだから鉱物系オイルを使うワタシはよお~く洗浄しなきゃいかん。

んを。
DSCN3305_convert_20121222174017.jpg
修羅場。

ダンパーはぱっつんで組んでありました。

ダイヤフラムの上にはスポンジも載ってた。

ところかわればセッティングも変わるんですね。

シャカシャカ君大活躍。

こげな具合に。
DSCN3306_convert_20121222174039.jpg
綺麗になりました。

ダンパーはいったん乾くまで置いといて。

メカ積み。
DSCN3307_convert_20121222174102.jpg
に悩むワタシ。

ふう。

くたびれちゃったよ。

今日はここまで。

この調子だと明日にはメカ積み完了まで行けそうだな。

う~ん、なんかワクワクしてきたよ。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
