

お買い物と、タムチラ見・・・。

本日夕刻タムタム名古屋に寄って。

来週の準備。
2012113015360000.jpg
お買上品。

昨日買って行けば良かったんだけど時間が押してて買い物出来なかったので。

まだタイヤソレックス36ニューいるよなぁ?

あと瞬着が切れかかっていたので毎度お馴染みヨコモおまかせグルーEX。

もひとつF1には、柔らかいダンパーオイルが必須だと耳にして。

ヨコモの200番。

ツーリングは鉱物系オイルに変えたんだけど、F1では周りで使用してるって聞かないし、データーのないオイルはやっぱ困るので定番オイルってことで。

ちなみに250、300、350は手持ちにありますのでこれでどうにか対応出来るやろー。

サーキットに寄ったら。
2012113015350000.jpg
フェアレディZのイカスSTさんが走行中でした。

例によってTT01で、ガシガシ走ってました。

ブラシモーターの27tで。

ん~懐かしの規定ですなぁ。

これで10秒切りたいと張り切ってドライブしておられました。

ん。トミカのゆるブーストに近いものを感じるなぁ。

我が道を行く、これまた良し、か。

そしてついでに。
2012113015340000.jpg
トミカの成仏させたタイヤ達・・・。

この秋がむばってくれたソレックス40、2セット。

トレッド面はまだ行けそうなタイヤなんだけど、瞬着流してんこ盛りのサイドウォール的にもう無理。

これも昨日、時間が押してて出来なかったので。

お家でやると余計なゴミが出るしね。

タムタムさん、いつもいっぱい買ってるからこれくらい勘弁してちょ。

さあて今からマイTRF417Xのメンテでもやるかぁ!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121129

さて。

本日2回目の記事アップですね。





一つ前の記事の通り。

アトラス☆くまさんからお誘いがあり。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ちょっと遅いけど。
DSCN2989_convert_20121129200436.jpg
なんとか定時出勤。

で。

ピットを広げながら思案した。

一つ前の記事の通り、保管してあったギアデフのオイルが殆ど抜けていた・・・。

マイTRF417Xのリアギアデフも相当長いこと開いてない。

むむっ。

怪しいぞぉ。

ってことでマシンセットアップの前に。
DSCN2990_convert_20121129200458.jpg
リアギアデフを外してメンテすることに。

オープン。
DSCN2991_convert_20121129200518.jpg
おやまぁ。満たされているはずのオイルの少ないこと、少ないこと。

メンテする気になったのは正解かと思いますた。

こんくらい。
DSCN2997_convert_20121129200535.jpg
にしておきました。

ちょっと少な目だったかな。

でもギアデフ上っかわをカポッとはめたらタップビスの穴からニュルニュルオイルがはみ出てきたし、こんなとこか。

ちなみにデフオイルはヨコモDOT3。

とかやっていたらアトラス☆くまさんご来場。

上級者の朝のお仕事、例によって新品タイヤ組みから始めてました。

ラ族の鑑!





新品タイヤと言えばトミカも今日は新品タイヤのシェイクダウンからのスタートですね。

リアギアデフを組み付けて、マシンのセットアップをそそくさと済ませエントリー、走行開始!

今日の新品タイヤはいつもとちょっと変えてみました。

ソレックス36なのは変わらず、表面削り処理もいつもと同じ。

そこへタイヤツィークを塗って一晩乾かした上で、ジップロックにて保存。が今回のミソ。

で、新品タイヤのいつもの儀式、タイヤウォーマー80℃でおもいっきし温め15分、クロ缶塗って5分放置、グリップ剤しっかり拭き取ってタイヤウォーマー70℃で2分温め。

最後に、うっすら染み出すグリップ剤をさらにしっかり拭き取って走行ゴー!!

そらいけ、どや~?!

ん。

んを。

バリ食いとまでではないけど、いつもの新品タイヤの慣らし運転、微速前進では全く無い、フツーに走れる!!

やたっ!

新品タイヤの事前準備これでいんじゃね?

タイヤツィークの効果が大きいのではないかと思われます。

半信半疑で買ったタイヤツィーク、正解のようです。

などとやっていたら。

上級者のKKさんご来場!

な~んだ一人ラジの心配全然なかったじゃん。

アトラス☆くまさんのマシン。
DSCN2999_convert_20121129200555.jpg

KKさんのマシン。
DSCN3000_convert_20121129200614.jpg
お二人ともTRF416ですね。

代わり映えのしないワテのマシン。
DSCN3005_convert_20121129200630.jpg

そして本日は続々ご来場。

くまケンさんのマシン。
DSCN3006_convert_20121129200648.jpg
ボディの中身はワテとおんなじTRF417X仲間。

ややもしてKMさんもご来場。
DSCN3012_convert_20121129200823.jpg
ARC R10ですね。今もっともホットなマシン。

ん~、な~んだ今日はレベルの高い平日ヤンケ。

ラッキー、ラッキー!ラジコンギザ楽しす。

トミカギガント嬉しす。

みんなで走って路面もバッチリ!ソレックス36がベストマッチな感じ。

KKさん最初にソレックス32を試していましたが速攻36へチェンジ。といった感じ。





ん~しかしながらトミカのゆるブースト仕様マシン、タイムが激しく全然。

今日は10.0秒台が目標だったんだけど。

んを。プロポの電池マークが危険が危ない感じに。

まずい、充電せねば。

まっこと事前準備が不足しておりました。

ハイペリオン充電器の設定をKKさんに教わって。
DSCN3009_convert_20121129200739.jpg
どうにか充電出来ました。KKさん感謝しておりまする~。

よし!

ちょうど空いた時間に。
DSCN3008_convert_20121129200718.jpg
フロントギアデフを今朝組んできたパテデフへ交換~。

リアよりちょいとばかりメンドウなフロントギアデフの交換していたら、プロポ電池も満充電ではないけど、ほんのり温かく、まあ良い感じに仕上がりました。

それいけ~、パテデフ走行ゴー!

んん~エエ感じやわぁ。

しかしながら、それがパテデフのおかげなのか、ますます上がってきた路面のおかげなのかが判断できないのが万年中級者のトミカですた・・・。残念。

サーキットはラベルの高いお方達でとっても賑やかしくハイスピードチキチキ状態。

一人飛び抜けて遅い子のトミカは迫り来る悪魔のマシン達にささっと道を譲る・・・。

んん、もちっと上手くなりたいよ。

この差はけっしてゆるブーストだけのせいではありませぬ。





そげな楽しげな時間も押してきて。

夕刻になろうとしていた時。

ぱっかーんとな!!

あろうことか。
DSCN3011_convert_20121129200803.jpg
KKさんの右前足がデジャヴぅ。

KKさん帰り際のラスト1パックだったそうな・・・。

直後に家庭の事情の携帯もかかってきて、デジャヴをお持ち帰りのKKさん。そっとしておいたげましょう。





トミカはアトラス☆くまさんにライン取りなど見て頂いて大変参考になりました。

ライン取りもそやけど、やっぱ握り足りてねえヨ。と思われる。

シケインもちっと握って~、とアトラス☆くまさん。

ん~、確かにまだ握れました・・・。

くまケンさんにもシケインの処理について警告イチを頂戴つかまりました。

リバウンド調整の余地ありと。

皆様、遅い子のトミカを見捨てないで有難うございます~。

逃げも隠れもしません、本日のベストは結構な本数走りましたが10.2秒台どまり。いと哀れ。





はあタイムはともかく、今日もお腹いっぱい走ってギザ楽しかったす。

走行は定時には終わってましたが。

なんやかやとのたくたと。

廃タイヤ処理。
DSCN3013_convert_20121129200845.jpg
などもやっていたら。

おっと。
DSCN3014_convert_20121129200900.jpg
こげな時間に。

いつの間にかトミカの家庭の事情が許される時間に迫っていたよ。




いや~今日も楽しかったなー。

タイヤはまだソレックス36かいな?新品タイヤ用意しとかにゃーならんですなかな?などと考えつつトミカは家路につきました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ギアデフ パテ組み立て

先日YNさんにYN教室開いてもらった際。

こげなもの。
DSCN2972_convert_20121129085412.jpg
ギアデフ用パテ。

を使ってみて~、と拝借いたしました。

有難うございます~、YNさん。

中身は。
DSCN2973_convert_20121129085431.jpg
こんな感じの。

よく伸びる粘土ですね。

取説。
DSCN2985_convert_20121129085903.jpg
ふむふむ、なるほど。

アップ。
DSCN2986_convert_20121129085925.jpg
DSCN2987_convert_20121129085958.jpg
DSCN2988_convert_20121129090019.jpg
そんなに難しくなさそう。

オイルじゃないから漏れ対策のシーリングを考えなくて良いのがラクそう。

さて。

手持ちのギアデフで使ってないやつをバラす。
DSCN2974_convert_20121129085453.jpg
プチ修羅場。

シリコンオイル900番が入ってたやつなんだけど、使ってなくて工具箱に入れっぱなしにしてただけで中のオイルは殆ど抜けてました・・・。

ま、いいや。

で。

クリーナースプレーとシャカシャカ君で洗浄する。

ガスケット以外は全部品再利用。

まずギアデフの下っかわを。
DSCN2975_convert_20121129085514.jpg
ベベルギア大をのせるとこまで組む。

そして取説通り。
DSCN2976_convert_20121129085532.jpg
パテをこんくらいにする。

径4ミリの6センチくらい。

それをグイと。
DSCN2977_convert_20121129085555.jpg
押し込む。

写真の通りパテが多すぎた。

適当にカットして調整する。

こんなんでいいかな?

ま、いいや。

でパテをギュウギュウ押し込んで。
DSCN2978_convert_20121129085613.jpg
こうやった上に。

DSCN2979_convert_20121129085632.jpg
ベベルギア小を押し込む。

そして。
DSCN2980_convert_20121129085651.jpg
パテをこんくらい切り分けて。

DSCN2981_convert_20121129085711.jpg
上にのせる。

これもグイッと少し押し込んで。

さて。

ギアデフの上っかわをギアデフの取説通り組んで。
DSCN2982_convert_20121129085731.jpg
まここは説明するまでもありませんが。

カポッと。
DSCN2983_convert_20121129085753.jpg
ハメるだけ。

シールグリスを塗らなくていいので簡単ですね。

タップ穴からニュルニュルとオイルがはみ出ることもなく。
DSCN2984_convert_20121129085816.jpg
タップビスを締め込んで完成。

写真を撮りながらだったので35分くらいかかっちゃったけど、黙々と組めばサクッと組めるでしょう。





朝イチから、今日は一日こんな感じでギヤデフ、パテを組んだり、F1コンバに手を付けたり、マイTRF417Xのメンテなどやって地味~に過ごそうとしていたところへ。

アトラス☆くまさんから、本日タムタム名古屋ご出勤のお誘いメール着信!!

やたっ!一人ラジじゃないなら断る理由なんぞあるわけがない!!!

即座に定時出勤のメール返信。

おお、パテギアデフもいきなり本日試せるじゃあないか。

ということでブログはほどほどに切り上げて、ラジ出勤準備して今日は今からタムタム名古屋出撃じゃ。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121127

本日は火曜日。

いつものYellow bodyさんとの走行会・・・、のはずだったんだけどYellow bodyさんは都合がつかず行けませんとのメール着信。

う~ん。

を。

そおいえばこっしーさん最近火曜が休みの時あるな、よおし、とメールを打つも、こちらも本日お仕事とのことでした。

うむう。

最近は一人ラジはあんまり乗り気でないんだけど・・・。

しかも、最近のタムタム名古屋の平日過疎っぷりからすると一日中本当に一人ラジ可能性大

うむう~。

と、悩んだ末。





今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

上述の通りやや悩んでの為か。
DSCN2963_convert_20121127202417.jpg
ちょっと遅刻出勤。

いつもの定時出勤だと、タムタムスタッフさんが開門作業しているところへ「おはよーっす!」と気分良く挨拶してご来場となるんだけど。

遅刻なので当たり前だけどサーキットは開門済み。

しかも予想通り人っ子一人いねえ。

んー、やっぱりか。

ドリフターの方もみえないっす。

んー、ええわいええわい、サーキット独り占めじゃあ。

で。

本日はツーリングだ。
DSCN2964_convert_20121127202436.jpg
毎度のマイTRF417X。

ちょっと寒いけどタイヤはソレックス36でええんかいな。

決め打ち。36おもいっきしの中古で。

トレッド、ダウンドループ等々今日は色々いじくり倒してやる~、と一人ぼっちのサーキットで一人カラ元気をだす。

とりあえず、いつものセットであることを確認してシロカンタイヤに塗って、さあエントリー。

1パック目。

を。

ををををを。

まんでグリップしねー。

氷の上を走らせているようだぜ。

おかしいな~。

マイポン計測機のパソコンの昨日のご来場の方々のタイムをみるとかなりエエタイム出ていて、その好路面少しくらい残っててもいいはず。

ちなみに上級者のYNさん8秒台だしてるしー。

別世界のことですなー。

しかしながら、2パック、3パックと走らせていると、一人ラジには十分なグリップになってきた。

は~良かった。

氷上の舞は1パックで十分じゃ。





そうこうしていると13時頃だったでしょうか、上級者のYNさんご来場!

やたっ!お助け舟!!

本日はYNさんは走行されないご様子でマンツーマンのYN教室にトミカはエントリー!

色々と。
DSCN2965_convert_20121127202456.jpg
いじくり倒されるマイマシン。

とにかくタイヤがグリップしてないよ~、とのこと。

まずはグリップ剤の正しい塗り方からおさらいとなりました。

ま、誰もが知る所で誰も関心なかろうけどトミカの備忘で。

まずクロ缶にしてみよう。(ここは任意。)

グリップ剤塗るのは後輪→前輪の順で。

拭き取りはガッツリ拭き取りましょう。そらもうゴシゴシと。

拭き取りは前輪→後輪の順で。

で、タイヤウォーマーかけましょう。

温度は適時に応じて。

本日は70℃2分にしてみました。

タイヤウォーマーかけ終わってグリップ剤がまだタイヤ表面にういているならこれもガッツリ拭き取りましょう。

て、とこか。

グリップ剤後輪からってのはDDカーだけかと思い込んでいたぜよ。危い危い。





で。

マイマシーンですが、ここのところずっとそうですがゆるブースト状態。

ちなみにESCはホビーウイング120A2.1ですけど、ブースト20、ターボ25です。

分かる人には分かるゆるさ・・・。

ブースト+ターボが最大64まで上げれるのでむっちゃ控えめですね。

お手々がままならないトミカはゆるい速度でライン取りを修正していきたいと考えているのですが、間違った方向に進んじゃおらんかなー。

まーこれだと滅多にデジャヴにはならんしちょうどエエわい。

ちなみにこれで10秒フラットを切りたいと考えているのですが・・・。

本日のベストは・・・。

恥ずい。恥ずくて言えねえよお、10.3秒台だなんて。

ちなみにYNさんにドライブしてもらったところサクッと9秒台だったのは公然の秘密だ。

いやいや。ホントに秘密じゃやないよ。うちの子もやればデキる子やー、がんばんべ!

で、YNさんにドライブしてもらったところなんともハンドリングに曖昧さがあってドライブしにくいとのこと。

原因は恐らくこれ。
DSCN2969_convert_20121127202554.jpg
タミヤ純正ハイトルクサーボセイバー。

低速時はいいけど握った時にハンドリングがよれてる感じとのこと。

やっぱりか。

店に寄って京商の樹脂製サーボホーンを物色するも在庫切れ・・・。

いきなりアルミのサーボホーンにするのはさすがに怖い。

で、YNさんからのご好意で。
DSCN2968_convert_20121127202928.jpg
こげな具合にヨロシクなりました。

ちなみにARC R10のパーツです。

おお。

マイマシンにもR10の血が流れよったか。





あと、ダウンドループ前後6ミリ、7ミリ→6ミリ、5ミリへ変更、んちと挙動が過敏に→6ミリ、6ミリへ。

ほんでもって、フロントアッパーアームバルク側高さをシム3ミリ抜き→トミカにはドライブしにくい→3ミリ戻し、ナドナド色々といじくり倒してもらったんだけど。

・・・・。

結局まだタイヤが食ってない。と。

恐らくは、相当な使い古しの中古ソレックス36に原因ありじゃあないかと。

やっぱりか。1年もののしかもカドがだいぶなるくなってる中古タイヤはあかんかったか・・・。

次回は新品タイヤおろすところから始めましょー。

んー、結論はそこかー。




自分の走行は定時に終了したんだけど。

16時頃ご来場のKMさんのF1の走りを眺めたり、YNさんになんやかやとご指導頂いていたらあっというまに時間は過ぎて。

またまた、合うはずのない夜の部のお方、JEFさんとご対面~。

JEFさんはすっかり。
DSCN2966_convert_20121127202517.jpg
TRF417なお方になっておられました。

BD5をしつけるより417でベスト更新を目指したいとのことでした。

向上心あるなぁ。

ちなみに夜の部走行開始1パック目でトミカのトータルベストより速いタイムをサクッと出してオラれました。

羨ましー。

速いってやっぱええなぁ~。

トミカも頑張るぜい!

あ。

上級者のアトラス☆くまさんからの宿題。
DSCN2971_convert_20121127204904.jpg
リアアッパーアーム。

忘れてやせんぜ。

今日は時間が押してたどり着きませんでした。残念。





ふう。

なんやかんやとやっていたら。
DSCN2967_convert_20121127202536.jpg
家庭の許す時間ギリギリのライン。

おっと長居しちまったぜい。

夜の部のお方達(といってもJEFさんとKMさんだけ。)を残して、よおし次回はニュータイヤおろすとこからや~、しかしながらF1のコンバは何時になるのかな?などと素朴なことを考えつつトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121122

先日M田さんからメール着信。

木曜日タムタム名古屋行くよー、F1でねー。と。

体調にやや不安もありましたが。

なんとか元気が出て。

てわけで。





今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2953_convert_20121122170107.jpg
定時出勤。

M田さんも。

上級者のYNさんもお見えで。

ややもしてこっしーさん、JEFさんもご来場。

こっしーさんのところが賑やかしい。

そお。

これ。
DSCN2955_convert_20121122170141.jpg
T4!!

封切らず!!!

こっしーさん初の新車だ。おめでたうー。

大事に育ててあげてくださいな。





そしてずうっと後にKMさんもお見え。

んん。本日はレベル高い平日やな~。

ラジコン日和であるぞよ。





しかしながら本日は私とM田さんはF1だ。

バカっぱやいツーリングの皆さんの迷惑にならないようこそぉっと走ることにしよう。

さあ。F1だ。

今日は。
DSCN2954_convert_20121122170126.jpg
久しぶりに琢磨君のお出ましだ。

テストパイロット。

なんだか原因よく分かんないけど挙動不安定になっちゃったマイF103。

ちょっと一回素に戻してみよう。

車高前後3.4ミリ。

フロントスプリング、ソフト。

フロントのリバウンド規制してあったシム、抜き。

リアタイヤ、内緒のLラバー(ヨコモ製12用)。

フロントZENハイラバー。

グリップ剤クロカン前輪半塗り、後輪全塗り。うっぷ。クサイ。

そら行けどや~。

本日の最初の走行者となったトミカ。

グリップはまだイマイチだけど。

ん。

んん。

なんじゃ~。

普通に走るヤンケ。

そしてここ数回のF1走行で問題なくなったモーターの発熱。

これも本日も問題なし。

5分の走行ではモーター内部で75℃といったところ。

あれだけ悩まされたモーター120℃(!!)はどこへ行っちゃったんでしょうか?

原因不明のまま解消されてしまった・・・。





で。

タイムは全然ですが、走りはフツーになった。

じゃあこっから始めますかね~。

今日やったのは大体次の通り。

リバウンド規制のシム1ミリ。は、かまし過ぎ→0.5ミリ、うんうんエエ感じやわぁ。

お皿に塗ってあったシリコンオイル手持ちの900番→M田さんより拝借したタミヤ5000番へ。おー挙動が安定した。

しかしタミヤ5000番なんてオイル売ってねーし、やや再現性に問題あるなぁ。ま、いいや。

皆さんの走行で出来上がってきた路面に対応してピッチングダンパーのバネ、タミヤイエロー(ソフト)→タミヤブルー(ハード)へ。おお。前進力やや増した(ような気がする)。




まーこんなとこでしょうか。

モチロン隣では。
DSCN2958_convert_20121122170224.jpg
M田さんも激しくセッチングに余念がありませぬ。

はあ。
DSCN2956_convert_20121122170203.jpg
一休み。

キットカット、ホワイトチョコVer。

美味し。



しかしながら走りは随分良くなったと思うんだけどタイムが激しく全然なのは変わらず・・・。

まだなんか足りねえんやろなぁ。ワイには分からんぜよ。

でもおんなじ様なセットで、おんなじ様ないい子に育っていないジョンソン540で、10秒台前半をバシバシ出してたのも事実。

何が変わったんやろ?

ワイのウデが劣化?!

うむう。

ツーリングも不調やしそうかもね。

でも、M田さんのおかげでマイF103色々イジクレたし、ひとまずF103は終了。

エキゾテックにコンバしようと思います。

ちらっとYNさんにエキゾテックのお話伺ったんだけど、セッチングのキモは全然違うところにあるようでして。

また迷宮入りするでしょー。

まー、せいぜい楽しみます。

そおいえばYNさん。
DSCN2961_convert_20121122170245.jpg
こっしーさんのサーパントをいじくり倒してとっても楽しそうでした。

良い子にするにはしつけが必要なようでした。




ふう。

のんびりやってたと思うんだけど結構くたびれた。

タイムは得るものがなかったけど。

M田さんも前回ほどのタイムが出てなかったので、ま、そういう日だってことで勘弁してくれ~。

で。
DSCN2962_convert_20121122170303.jpg
定時には30分程時間がありますが本日の業務終了~。

今日はF1だけでたっぷり走ったぞお。

満腹満腹。





まだまだ走るツーリングなお方達を残してトミカとM田さんは切り上げました。

コンバージョンすることにしたはいいけど、製作がややメンドクサイですね。

時間をとってしっかりいい子に育てたいなあなどとのん気に考えつつトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ブリッツ超軽量ボディ入荷

本日は火曜日。

いつもならYellow bodyさんとの走行会の日だけど今日は諸般の事情によりキャンセルだ。

日中、休日の所用を済ませるのにアタフタ。

そこへタムタムメール着信。

ブリッツ超軽量ボディ入荷とな。

ということで夕刻前にはタムタム名古屋に寄って。
DSCN2951_convert_20121120154815.jpg
ブリッツ超軽量ボディゲット。

ちなみに一度に2枚オトナ買い・・・、ではなくWRXは以前ゲットしてあったもの。

今日はXFRをゲットしました。

実はタムタム名古屋に寄ったはいいけど、やっぱまだ使えるWRX、XFR両方あるし、WRXは1枚予備あるし、どないしよ~?と悩んでしまった。(弱い。)

サーキットに寄ったら上級者のKKさん、こっしーさんが走行会してました。

こっしーさんは調度、遅めの昼ごはんに行かれてお話は出来ませんでした。残念。

でKKさんに今日の路面は如何ですかな?などと雑談しつつ。

ボディのことをお話したら、ある時に買っとかにゃー、ということで、その言葉に押されても一回店に寄って購入した次第です。(よ、よ、弱い。)

ちなみに路面はベスト出せるって事は無いけど十分走れる、タイヤはソレックス36、とのことでした。

サーキット走行のお客さんは以上の2名様のみでした。

やっぱ過疎ってるなー。平日タムタム・・・。

で。
DSCN2952_convert_20121120154833.jpg
冬の準備もしときました。

まーしばらくは放置プレイでしょうか。

財布に優しくないタムチラ見やったなー。

買い物途中で、自動車に残してきた牛乳の鮮度が心配でそそくさとタムチラ見から帰ったのは内緒だ。

えっと、次回はいつ走れるんだったかな?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121115

一昨日、体調不良で早退したんだけど。

まだ体調万全ってことは無かったんですけど。

昼寝から目覚めたらふとラ族の血がふつふつとわいたのか?





てことで。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

昼寝明けで。
DSCN2946_convert_20121115195618.jpg
重役出勤。

えっへん。

いましたいましたラ族が。

こっしーさん、と上級者のアトラス☆くまさん、くまケンさん。

おお~、くまケンさんようやく会えた。

上級者のYNさんからの預かり物のブツを渡せましたよ。

さておき。

んん。いつもの定時出勤と違ってなんだか時間進行が慌ただしい気がする~。

エントリーは5時間払ってあるけどエンドはどうせいつもの定時までだし。

しかしながらマイTRF417X、マシンの準備、バッテリー充電など済ませたら。
DSCN2948_convert_20121115195643.jpg
いきなりおやつタイム。

今日はホームパイ、2種類でした。

モチロン、300円以内!

さてマシンの方は先日設定したゆるブースト状態。

握ってても、あ~平和やわぁ。

パワー感まるで無し。

そこまでいくらなんでも遅くないとは思うけど、かつてのノービス設定のブラシモーター30tを思い出させるゆるさ・・・。

ノービス設定で9.7秒出たんやから、このゆるブーストでもそこそこのタイム出せたい!

てことでトミカは一人別世界の修行の道を行く。

んあ。しかしながら本日は寒い。

ここまで寒いとは想定していなかったからいつもの薄着のシャカシャカで来ちゃったよ。

アトラス☆くまさんは早くもダウンだっちゅのに。

タイヤも皆さんソレックス32とおっしゃる。

トミカはソレックス40はいっぱいあるけどソレックス32の準備はまだ出来てなかった・・・。

しゃーない。ソレックス36、そこそこの中古で行こう。

最初の3パックくらいまんでグリップしねい。

こう、ずるっとケツが滑る。

いかんなあ。

もちっとタイヤウォーマーガンガンかける。

65℃5分くらい。

4パック目ころ、ようやく少し良くなったかな。

路面も出来上がってきたみたい。

ところで。

なんだかドタバタと走っていたので写真を取るのを逃しましたが、こっしーさん、またもや新たなシャシーを投入しておられました。

サーパント。(S411ってやつかな?違う?)

エンジンカーメーカーやと思っちょりましたがこげなもんもありよったか。

結構激しくガシガシ走っておられました。






そしてアトラス☆くまさんがこっしーさんからWSRを借りて試走しちょりました。

速いのは速いらしいですが、なんらかの理由で巻いておられました。

ハイサイド転倒も。

2コーナーで激しくぶっ飛んだので。
DSCN2949_convert_20121115195706.jpg
防護柵を簡易に作成しておりました。

最初のぶっ飛びは運良くトミカのラジバッグに命中して破損は免れておりましたよ。

運が良い。





ナドナドと楽しげなこともありましたが、トミカのタイムは激しくそらもう激しく全然。

こっしーさん、アトラス☆くまさんのお二人が別世界なのはいつものことだけど、くまケンさんも快調に10秒切りで淡々と走っておらっせる。

うむう。

やっぱタイヤ?

いやいやトミカのお手々が悪いんだと思います。

まだお腹もややイタイ(>_<)。

集中力に欠けていたかなぁ。

ボディをWRXからXFRへチェンジ。

んー。真っ直ぐが走り易いかな。

コーナーリングは・・・。良く違いが分かりませぬ~。

どっちも良いはず。

あ~。本日もヨロシイ収穫無し。

別にこのゆるブーストでベスト更新などとは思ってないけど10秒フラットを切りたい。

そおしたい。

あー。出来るかな?





まあタイヤもぼちぼちソレックス32の準備しとかにゃーならんですなー。

最後は手元が覚束なくなり始めたのでやや省略気味の走行で切り上げ。
DSCN2950_convert_20121115195724.jpg
ま。いつもの定時終了。

本日はスタートが遅かったので、チケットは18時40分と、まだまだ時間はあったんだけど、薄着で来た愚か者のトミカは寒さに打ち震えてノックアウト!!





ふにゃ~、本日はどうにかバッテリー充電して、放電しました~。

次回は体調をしっかり整えて。タイヤの体制もしっかり整えて。

そおして望みたい、とごく普通のことを考えつつトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121113

昨晩あたりから何故か体調崩した。

今日のYellow bodyさんとの走行会もキャンセルだ。

と、油断していたらアトラス☆くまさんより出撃のメール着信。

うう~、オラも行くだ~。

てなことで。
DSCN2941_convert_20121113151052.jpg
定時出勤したのはいいが。

うう~、やっぱダリィな。

とてもツーリングの準備する気になれん。

今日はF1で遊ぼう!

で。

Yellow bodyさんのF1。
DSCN2942_convert_20121113151111.jpg
フィギュアは手抜き・・・。

は、置いといて。
DSCN2943_convert_20121113151129.jpg
絵心あるなあ。

いつもボディは単色塗りのトミカは感心することしきり。

じきにJEFさんもご来場。

さらにややもしてMSさん、アトラス☆くまさんもご来場。

んー。

平和やのう。

ラジコン日和~。

いやいや。

オラは結構しんどいぞな。

マイF103も中々上手く走ってくれない。

フロントスプリング、前後タイヤ、ナドナドいじくるもどおしても良く走ってくれん。

これじゃあコンバージョン出来ねいよぉ。

いや今日は体調不良に付き集中力悪かったってことで。

アトラス☆くまさんは。
DSCN2944_convert_20121113151147.jpg
例によって。

上級者の朝一のお仕事タイヤ貼りから。

イカス。

でも。

アトラス☆くまさんが走りだす頃にはトミカは早退を決め込んでピット撤収開始・・・。

本日のご来場者は以上で、みなさんツーリングはグリップ良く快適に走行されていたので、激しく後ろ髪を引かれながら。

で。
DSCN2945_convert_20121113151203.jpg
結局こげな時間に早退。

何なんですかね。胃潰瘍?十二指腸潰瘍?、ただの季節の変わり目の風邪気味?

ま。

そんなとこでしょう。

こんな日もあるさ、とそそくさと撤収を終えたら、帰り際にアトラス☆くまさんからセッチングについてご指導いただきました。(ツーリングの。)

次回はその辺りから始めようかなー、などと考えつつトミカは重い身体を引きずって家路につきました。

んー。次回はいつかな?







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

海外ネット通販着弾。

昨晩、タムタム名古屋から帰宅したところ。

マンションの宅配BOXに。

でーん。
DSCN2934_convert_20121109071238.jpg
なにやら不審な荷物が。

なんだか。
DSCN2935_convert_20121109071257.jpg
とてもコンパクト。(比較物TRFハードロアデッキ)

横文字の。
DSCN2936_convert_20121109071316.jpg
送り状。

そうそうこれこれ!
DSCN2939_convert_20121109071336.jpg
エキゾテックF1Rコンバ着弾!!

開封してませんが。
DSCN2940_convert_20121109071355.jpg
チラリと見える横文字のトリセツに少し頭が痛くなったのは内緒だ・・・。

注文が10月24日の到着11月8日ならこんなもんなのかな?

とにかく海外ネット通販もどうやら完了・・・、いやいやカードの請求額確認するまで枕を高くして眠れんぞな。

うむう。

少し、いやかなり心配だ。

ロアデッキが超~分厚いんだけどやっぱり面取りせにゃあならんのかな?

組み立ては少し先になるかと思われます。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121108

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は上級者の井上さん、上級者のKKさん、こっしーさん、そして木曜にしてはイレギュラーなYellow bodyさんナドナドがサーキットにご来場予定とのこと。

楽しいラジコン日和やなぁ。

平和やのう。

しかしながらトミカは少し体調不良で欠勤するとこだったよ。

それか早退かな。

でも。
DSCN2923_convert_20121108173813.jpg
定刻開始。

じきに予定のメンツが予定通り集まりました。

ん。

やっぱトミカはややダルい。

早くも。
DSCN2925_convert_20121108173831.jpg
おやつタイム。

300円以内に収まったかな?

本日はまたしてもIGさんのご好意によりトミカは小さなつづら、Yellow bodyさんは良さげなボディの大きなつづらを頂戴つかまりました。

IGさんまたしても有難うございました。





のたくたと走行開始。

今日は朝一には路面が悪くまんで走らん。

トミカは今日はツーリング一本。

F1をやっているこっしーさん、Yellow bodyさんもグリップしねいと嘆いておられました。

あー、いっそう体調悪くなりそう・・・。

激しくのたくたとコーヒータイムなどして路面をだれかが上げてくれるのを待つも、メンツは前記の面々くらいなので自分も走らにゃ~先進まんわい。

タイヤ、ソレックス40ニューを最初、マイTRF417Xに履かせたんだけど、ニュータイヤで路面上げ走りするの勿体無い。

使い古しのソレックス40へチェンジ。

・・・。

違いが分かんなかったよう・・・。

もうじきメッシュが出そうなソレックス40なんだけどそれなりにグリップしちゃうんだもの。





そうこうしているうちにようやく路面が出来上がった。めでたし。

てことで本日もまだ40路面で良かったのかな。

上級者の井上さんは。
DSCN2926_convert_20121108173848.jpg
やや遅れてご出勤、上級者の朝の手順タイヤ組みからでした。

整備も。
DSCN2927_convert_20121108173910.jpg
やっておられました。

削り処理したタイヤがなんともなんだか違うとのことで・・・。
DSCN2930_convert_20121108174009.jpg
煙出すまで削り処理しなおしてました。

ん。

この煙はいいのかな?

しきりに井上さんは首を傾げておりました・・・。




さて本日の眼目は。

こっしーさんのマシンで。
DSCN2928_convert_20121108173929.jpg
アクティブ浅原さんのMrアサハラメソッド講習会!!

色々と。
DSCN2929_convert_20121108173951.jpg
ダンパーの組み方ナドナドや。

マシンの。
DSCN2931_convert_20121108174027.jpg
アライメント出しナドナド大変有意義な時間を過ごしました。

トミカはいい加減、早退しようと最後の充電完了して一休み状態だったので、ずっとギャラリー出来て楽しかったです。

ギャラリーの中ではトミカが飛び抜けて遅い子だったので少し恥ずかったっす。






ところでトミカのマシン、先日のぬるブーストからさらに一段とマイルドに、ゆるブースト仕様に変更しました。

ブースト25→20、ピニオン31t→33t。

さすがにここまでゆるくするとトミカでも落ち着いてドライブ出来ます。

フルブーストの上級者の方たちの後ろを走ると直線ではそんなに大げさに差は広がりません。

やっぱインフィールドで差がつきます。

Yellow bodyさんのサクラツーリング、非ハイエンド13.5Rノンブースト仕様とほぼおんなじくらいの速度になりました。

タイムでYellow bodyさんに負け負けなのは言うまでもありません。

でも、落ち着いてライン取り自分なりに取れるし、遅くても自分にとってムズいとこはムズいのでマシンを壊さず練習出来るししばらくこれで行こうかな。

・・・。男らしくねいな。

本来、こっしーさんのように、ガツンと握るのが正解かと思いますが・・・。

ん。デジャヴ。

なんかブーストブラシレスが世間にお目見えした時にも同じことやった記憶が。

ちっ。

またかよ。(弱い。)





ちゅうことで本日も恥ずい収穫があるわけもなく。
DSCN2932_convert_20121108174044.jpg
結局早退はせず、定刻終了。

アクティブの浅原さんのアサハラメソッド講習会楽しかったなー、浅原さん有難うー、などとのん気に考えつつトミカは家路につきました。

んー、次回もゆるブーストかな~?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
