

タムタム名古屋でサーキット走行20121030

予定通り。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日火曜日はいつものYellow bodyさんとの走行会の日。

定刻。
DSCN2840_convert_20121030193046.jpg
開始。

Yellow bodyさんもじきご出勤。

今日は二人して走行開始前にああじゃこうじゃとマシンをいじくって中々走りだせません。





ようやく準備整い。

本日は。

ツーリングだ。

ギアデフ50万番、TRFダンパー(TRF30番)も用意してある。

マイTRF417Xにタイヤ何履かせるかしばし悩む。

ちと涼しいを通り越して、やや寒だし。

サーキットも少し路面が埃っぽくもみえる。

ということでソレックス36を最初に試す。

相当の使い古しのソレックス36は。
DSCN2843_convert_20121030193124.jpg
インナー摘出して破棄。

Yellow bodyさんは1パック目から快適に走行。

ワタシはまるで握れん。

Yellow bodyさんはノンブーストのハイエンドではない13.5R仕様。

トミカは17.5Rのフルブースト。しかしまるで追いつけん。

しかも一番からスパなめしやがる。

てか自分の整備不良のせいか・・・。

そそくさとスパを交換。

しばし考える。

やっぱオラにはフルブーストまだ無理なんじゃね?

トータルベスト更新した時のぬるブーストに戻すがいんじゃね?

とブースト40→25へ大幅ダウン。

ピニオンも29t→31tへと交換。

走行再開。

んんん。

アベレージ上がった・・・。オレって・・・。

でもまだまだYellow bodyさんに負け負け。

右回りになった初日以来、脱中級者の光明がやや見えてきたと思ったのはほんの一瞬。

またまた万年中級者っぷりを見せつけているここ数回の走行。

本日も・・・、マシンが曲がんねい、握れねい。

ああ。
DSCN2841_convert_20121030193107.jpg
一休み。

なんじゃろなこの不調っぷりは。

よおし、ダンパー、30番を試そう。

リアのみ40番→30番に交換。

違いは・・・。

そんな難しいこと聞かれても。

この手のインプレッションがそく出るなら万年中級者じゃねーよなー。

でも、コーナーリング後半の曲がりの弱いのが少し緩和されたかな。

しばらくこれで走ってみよう。

さて、3パックくらい走ったところで路面も十分上がってきたしタイヤをソレックス40に交換。

こっちのが快適じゃ。

まだタイヤはソレックス40でいいのかなぁ。





しかしながらタイムは全然でありんす。

Yellow bodyさん、ノンブーストのサクラツーリングは10秒切った所で一段落区切りをつけ、やおらメイン(と思われる。最近はサクラのがメインっぽいですが・・・。)ヨコモBD5、17.5Rブースト仕様を開始する。

なんか騒々しいマシンですヨォ、Yellow bodyさん。

何やかやといじくるも治らず。

お立ち台から降りて、平地で操縦をするYellow bodyさん。

ごキッとな。

大した音量ではないのですが。
DSCN2844_convert_20121030193144.jpg
激しくデジャヴ?!

いったい何が・・・。

後ろ足からロアデッキまで逝ってます。

15時頃の出来事。

BDをバラすYellow bodyさん。

当然ながらテンションサゲサゲ↓↓。

集中して攻めてたデジャヴならまだしも。

うむう。

かける言葉もありません。

しかしながら押すシャッターはある。
DSCN2846_convert_20121030193200.jpg
ロアデッキ後端部がポキっとな。

激しい・・・。





ということで。

記事の途中ですが業務連絡。

IGさ~ん、BD5を欲する方が約一名、ここに発生!

適価で譲って欲すぃ~、とのことですぅ。

トミカは今週は今日だけですが来週以降、火曜・木曜お待ちしておりますので何卒ご足労下さい~。

以上業務連絡終了。




Yellow bodyさんは失意のうちに16時頃には帰られました。

本日のサーキット走行者はこの2名のみ。

一人残ったトミカ。

ボディメイキングにご来場されていたKMさんの監視の元、単独走行を3パックばかり。

ソレックス40ニューを投入するも、慣らしが不十分でタイムアップには結びつきません。

ああ残念。




残念といえば。

残念にも、先日走行中の接触事故で機嫌を悪くしたESC。

ファームウェアの上書きをしてきたら調子は良かったです。

セーフ、セーフ。





ちゅうことでKMさんも帰られた、トミカ一人のサーキットでアタフタとピット撤収。

早退する勢いだったけど。
DSCN2847_convert_20121030193220.jpg
ほぼ定時終了。





あ~あ、また、いち万年中級者に逆戻り、どうにかならんかぜよ。

ぬるブーストは走ってて感覚は悪くないけど・・・。イマイチ曲がらん、握れん、もおどうなとしてくれ~とボヤきながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRFダンパー組み立て

先日IGさんから譲って頂いたブツの中にTRFダンパーもありました。(IGさん本当に有難うございまする。

こいつを洗浄再組み立てしました。

オイルの番手変えておけば、違いが確認できるかな?とも考え。(ま、万年中級者には分からんか・・・。)

組んである状態なのでまずバラす。

今回は。
DSCN2811_convert_20121028163240.jpg
この鉱物系オイルを入れるんだけど、元はシリコンオイルが入っていたようなので、混合しないようパーツクリーナーで隅々まで洗浄する。

プチ。
DSCN2808_convert_20121028163145.jpg
修羅場。

組み立ての際。

前回も少し気になった。
DSCN2807_convert_20121028163127.jpg
溝付きシャフトガイド。

の向き。

写真の通り片側にしか溝は無い。

タミヤカスタマーにTelして確認。

「溝がダンパー本体側になるよう組んで下さい。」と。

ありゃりゃ、前回反対に組んじゃったよ。

機会をみて組み直そう。

で、今回は正しく組みました。
DSCN2809_convert_20121028163201.jpg
徐々に組み上がる。

んん。
DSCN2810_convert_20121028163222.jpg
ふう。

あとはオイル入れるだけ。
DSCN2812_convert_20121028163258.jpg
エアリムーバーを使用します。

使い方は取説通り。
DSCN2813_convert_20121028163314.jpg
シュコシュコシュコっとな。

特にドオという裏ワザはありません。

エアが綺麗に抜けます。
DSCN2815_convert_20121028163345.jpg
いわゆる引きダンパーで組んで。

DSCN2816_convert_20121028163425.jpg
出来上がり。

明日タムタム名古屋出撃。

こいつを試してみよう。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ギアデフ組み立て

先日メンテナンスしたフロント・ギアデフ50万番の。
DSCN2765_convert_20121022111949.jpg
この真っ黒!?

を究明しようとも思ったんだけど、時間がないし、かつメンドクサイ。

で。

手持ちの組んである予備のギアデフを50万番に入れ替えることで対処することにしました。

オープン!
DSCN2803_convert_20121028163004.jpg
プチ修羅場。

シャカシャカ君、大活躍。

綺麗に洗浄して、再組み立てして。

オイルは。
DSCN2804_convert_20121028163026.jpg
こんくらい。

例によってシールグリスべっちょり。

カポッとハメると。
DSCN2805_convert_20121028163043.jpg
タッピングビス穴からニュルニュルと50万番オイルがはみ出てくる。

綺麗に拭きとって。
DSCN2806_convert_20121028163107.jpg
出来上がり。

簡単ですね。

ギアデフ再オープンなんてウッソお?!と思ってたけど、しっかりした1.5ミリヘックスドライバーがあればなんてことなし。

今度の火曜にこいつを使おうと思います。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121026

最初に宣言。今日は特にこれといったことはありません。





昨日の今日で。

今日タムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ん。デジャヴ。2週連続?

正直ちと疲れてるぞな。

しかし。
DSCN2798_convert_20121026190123.jpg
またもや早着しすぎました。

今日はボディ、タイヤを色々試そうと思っちょりました。

おや。

ワタシより早着している御仁が。

あ。JEFさんでした。

そもそもJEFさんからの昨日の記事へのメールで今日も来ることになったのだった。

お腹痛いのをおしてタムタム名古屋でラジコン静養することになったのだ。(冗談っぽいですがお腹いたいのは本当です。いまもちとイタイ(>_<)。)

ややもして。
DSCN2799_convert_20121026190140.jpg
開門。

毎度定刻開始。

こっしーさんもまもなくご来場。

で。

一番から。
DSCN2800_convert_20121026190202.jpg
コーヒータイム。

んん~、これが今日の全てを物語っているなー。

体調不十分の上、集中力がいまひとつ。

で、何やかやとして走行開始。

今日もタイヤはソレックス40で良さげな感じでした。

昨日使ったいい加減にしろってほどの中古ではない、そこそこの中古で走行。

今日は乾燥していて一番からは路面は良くなく、この3名でまずは路面作りからと相成りました。

3パック目くらいからいきなりグリップしてくれるようになってホッとひと安心。

ボディはまずプロトフォームR9-R軽量から。

ん。以外と良く走るなー。

まずまず快適。

次に久しぶりにレガ子ちゃん登場。

ん。まんで走らん。

全く持って重いものを振り回していている感が強い。

やっぱレガ子ちゃんは退役もらうほかないようです。あわれ・・。

で。R9-Rに戻る。

おー。快適快適。

その間もこっしーさん、JEFさんともに快調に走行を重ねております。

お二人とも万年中級者のトミカとは違ってほぼ上級者、ラップタイムのレベルもアベレージもトミカとはまんでラベルが違います。

とりわけJEFさんのコンスタントアベレージャーぶりには感心せざるを得ませんでした。

ラジコン歴1年でこうなるかぁー。

ライン取りもトミカには分り易くとっても参考になりました。

JEFさん遅いトミカと同走してくれて有難うございまする~。

こっしーさんはモチロンいつも通りの激しい握りっぷり。

でも、こっしーさん的には満足のいく走りが出来ないとしきりにブツブツと。

ラベルは違うがそれはトミカのほうがはるかに上をいく不満足感いっぱいです。

右回りに変わった当日にはあんなに普通に9.8秒台が出てこりゃ行けそおー、と思ったのはいつのことやら。

9秒台はおろか、10秒台前半にいれるのがやっと。

ホントやっとっす。

なんでなんで。

まあそおいうことなんでしょう。

とにかくライン取りのタイトさではお二人とは比較するのもとっても可笑しいくらい違うし、握れてないのもの非道いモノ。

あー書いてていやんなりそお。

で。

本日はお客さんは他にはフェアレディZ乗りのナイスガイSTさんとトミカたちの4名様限りなのでデジャヴなど楽しいトピックスがおこることもなく。

こっしーさんは何やらメカニカルトラブルに難渋してたような・・・。

あ。それはトミカも同じだった。

これで帰るぞ最終パックにこっしーさんのサイドアタックくらって、なにやらESCがご機嫌ななめになっちゃうし。治るんかなーこれ。

JEFさん一人飛び抜けてノートラブル。

タイムもイケてる。

んー、最後にボディをブリッツ超軽量に変えたら、レガ子ちゃんは勿論、R9-R軽量も大リーグボール養成ギブスなことが判明。

やっぱブリッツ超軽量がこれからは鉄板ですなー。




ま、今日はそんな事で本日はJEFさんと交遊を深めたのはヨロシイけど、ラジコン的にはとっても残念な一日に。

トミカは家庭の事情で。
DSCN2802_convert_20121026190222.jpg
皆さんよりお先に失礼をば致しました。

今日はくたびれた。

週3ラジはやっぱ身分不相応だと痛感しつつ、今後はもうちとパンピの生活をしよー、さ、早く帰宅して家庭の事情やあ、などとブツクサ言いながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121025

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は木曜日。

いつものこっしーさんとの走行会の日だ。

定刻。
DSCN2792_convert_20121025200525.jpg
にはこっしーさんもご出勤。

今日はKMさんも出勤とのこと。

ああ。

今日も平和だ。ラジコン日和だ。

と思っていたのだ。






今日はF1とツーリングの2本立てだ。

これをやるとろくな事ないのはいつものことだ。

まずはF1、マイF103から準備。

はあ。

・・・・。

もう疲れた。
DSCN2793_convert_20121025200543.jpg
いきなりコーヒータイム。

昨晩、夜な夜な英文メールなど打っていた為、正直眠い。

こっしーさんとの走行会の日でなければ1日中寝ていたい感じ。

しかしそこはラ族。

ラジを目の前にすると、やや強引に集中力振り絞ってしまう。

これがいい時もあれば、上手く回らない時もあるのだ。

今日はどうも後者の日だったかな。

やおらF1走らせる。

今日はF1のタイヤ径いけてなかったのをまず削るとこ(前輪だけ)からやっていたので、車高は前3.8ミリ、後ろ4.6ミリと、まだやや高いが先日の前後同じよりましだろう。

しかし・・・。

巻く。

もお巻く。

デフ、Tバー等の締め具合をいじるがどうも違う。

こっしーさんも同様。

あれえ?

どしてどして。

こっしーさんがいち早くそこから抜けだした。

なになに?

なにやったのおー?

答えは。
DSCN2795_convert_20121025200604.jpg
こいつだった。

フロントサスペンションバネ。

右がマシンについてたやつ、左が新品。

相当ヘタってましたね。

実際には写真のミディアムではなくハード(ブラック)の新品に交換しました。

ヘタったバネは・・・、ええ~い、ゴミ箱いきじゃあ!

でもそれ以外にもやることあるみたいだったけど、こっしーさんツーリングやりたがるので。

バッテリー3パックでF1走行は終了。

でも、ああじゃ、こうじゃやていたので14時くらいになっていました。

ちなみに540+リポのF1、今日が初めてのこっしーさんにモチロン、トミカは負け負けでした。






さあ。

ツーリングだ。

タイヤはもおどおしたって使い込みすぎのソレックス40だ。

そうそう、先日上級者のYNさんに、ブースト上げたらピニオンも一枚下げたほうが良いとのご案内があったのでピニオン30tから29tへ変更。

タミヤのピニオンは29tからは鉄だ。

これでピニオン頻繁に交換してやる必要なくなれば万事OKだなあ。

走行開始。

おお。

めっさ車速の、のりがいいじゃん!

いままで散々いろんな方から後伸びしていることを指摘されていたけど、ピンと来ないでいたトミカもようやく承知が行きました。

はあ~、ツーリングってこんなに走るのね。

おしまい。


































え。

ナンスカ?

お終いですヨォ。

今日はなんもなし。

デジャヴうもなきゃ、タイヤコロコロもなきゃ、収穫もなし。

あ。

こっしーさん、KMさんは快調に好アベレージで走行重ねてました。

トミカは・・・。

なんもなし。

いや~くたびれたねぇ~。

いや一つだけセッチング。

ホイールハブを5ミリ→4ミリにしてトレッドを狭くしてみました。

軽快になるかなと思って。

うん、少し良かったかな。

以上!!




少~し時間外。
DSCN2796_convert_20121025200624.jpg
です。

いやあ、やっぱ1日に2台はトミカには無理。

よっぽどマシンも人間も決まってる時なら出来るかもだけど・・・。

マイF103もマイTRF417Xも課題だらけの今は無理っす。





なんか明日はJEFさん1日やられるとの情報。

んん、ご一緒したいなぁ。

病欠してタムタム名古屋にご出勤しちゃろかな。

ああジレンマ、ジレンマ。

などと不埒なコトを考えつつトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

海外ネット通販やりました。

マイF103をアップグレードすべく色々と思案した結果。

これ。ヤフオク欲しいという結果になりました。

EXOTEKコンバージョン(F1R)。メイドインUSA。

ヤフオクポチれば済むものを何故かアメリカから直接購入出来ないかと考え試行錯誤。

最初はアマゾンアメリカに在庫があるのを発見して即ポチろうとしたんだけど出荷の指示のところでどうしてもエラーになる。

先方いわく「あなたの指定先に送れないブツが含まれています」。

出品業者に直接メール(当然英文)すると、問題なく日本に発送しますとのこと。

しかしながらアマゾンのWEB注文はどおしても通過できない。

そこでラジコン先輩より教えていただいたここ(Stormr Racing Hobbise)で注文してみようかな?と考えた。

アマゾンのように注文ではじかれないか実験で注文直前まで手順をすすめる。

ポチ。

ありゃりゃ。

注文確定しちまったよぉ。

てことでポチってしまいました。

約120$。(送料込み、日本の諸税金含まず。)

先方からのメールでは、きちんと注文処理されているのかイマイチ分からん。

そこでまたもやエイヤコラと英文メールを書く。

ライトハウス英和辞典、和英辞典を首引にして四苦八苦すること小一時間。

でけた。

はあ~、学生の頃も少し勉強しとけば良かったな~。

2時間ほどして返信着信。

どうも30日程かかるかのような文面。

ありゃ~、やっちまったなー。

まあ、いっかあ。

今ん所ツーリングに首ったけだし、F103も味わい尽くしていない。

到着まで他ラジに精進するぞな。

でも英文メール書くのも楽しいね。

たまには頭の体操に、ね。

仕事だといややけど。

んん~、到着が楽しみじゃあ。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20121023

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

雨天の中。
DSCN2777_convert_20121023201311.jpg
またまた早着しすぎました・・。

まもなく開門。
DSCN2780_convert_20121023201330.jpg
定時開始。

本日はYellow bodyさんとの走行会の日だ。

そして久しぶりのMSさんも来られるとのメール着信。

んー、本日も楽しいラジコン日和だぁ~。

平和やのう。

さてさて。

ツーリングだ。
DSCN2781_convert_20121023201351.jpg
今日はちと寒い。

でも雨天の高グリップ期待してソレックス40でスタート。

んあー、まるでグリップしねいよおー。

3パックねばるももう無理。

36中古投入。

これもなんか、なんかだなあ。

ソレックス36ニュー投入!

あれれ今三じゃのう。

折角のYellow bodyさんとMSさんとのチキチキ日和だのに、トミカ一人飛び抜けて遅くて蚊帳の外・・・。

ぎざ寂しす。

お二人は15時には帰られました。

さてトミカはまだまだ。
DSCN2783_convert_20121023201411.jpg
ちょっと一服。

そしてドリフト見学。
DSCN2785_convert_20121023201430.jpg
もんのすごい数のドリ車が所狭しとうなってました。

んん、みんなやる気あるなあ。

トミカも負けちゃおれん!!




今日は上級者のYNさんも一番からお見え。

KMさんも早くからお見えでしたがKMさんは今日はマシンメンテのみでした。

YNさんからはタイヤは40だとのこと。

あとトレッド狭くして。と。

トミカのホイールハブ5ミリ+スペーサー1ミリなんだけど、1ミリいらねと。

はい、がってんしょうちのすけ。

朝一につけた40に戻す。

んんん。動きが軽くなったぞぉー。

楽しいなあ。

YNさんいつもいつもアドバス有難うございます~。




そして本日の主役。

くまケンさん。

前から速い方とお見受けしておりましたが、YNさんがマシンを弄くって、調子の悪い充電器で炊いたバッテリーでなくまともなバッテリーを使用したらあららあらあら。

すんごい勢いでガシガシ走りだす。

トミカは今日は9.9秒一回しか出せなかったんだけどくまケンさん、いきなり9.6秒の自己ベスト更新していました!

問題は色々なとこにまとわり付いているんだなあ。

くまケンさん恐るべし。 

秘めたポテンシャルはまだまだ発揮出来そうな感じでした。





一方トミカはようやく軽快に走れるようになったら嬉しくなってついつい走りすぎ。

初めてロウバッテリーになったよ。
DSCN2788_convert_20121023201450.jpg
確か充電の上限5000カウントにしたんだよなあ。

規制なしだったら6000カウントくらい入った感じ。

そしてピニオン2マイ下げて、ブーストマイルド仕上げになっていたのをフルブーストに!!

んを~、ラジコンギザ楽しす!

やっぱラジコンはこうじゃなきゃけね~。

ブースト上げたらまた後伸びして、YNさんからピニオンもう一枚下げたほうが良さ気とのこと。

今日はこれ以上小さなピニオン持ってなかったし、次回のお楽しみということで。





そうこうしているうちに延長タイムに。

またまた出会うはずのないJEFさんと鉢合わせ。

うむう。

でもチキチキやるだけの時間はありませんでした。残念。

トミカのマシン、また何故か挙動が不安定になるし。

あ~、9.7秒台くらいでねぇとイマイチ快感薄いわぁ。




でも。
DSCN2789_convert_20121023201513.jpg
家庭の許されるタイムリミットギリギリになっちまいました。

そそくさとピット撤収。





おや。
DSCN2791_convert_20121023201552.jpg
傘が。

DSCN2790_convert_20121023201534.jpg
トミカからの寄贈でした。

タムタムスタッフさん頼むからゴミ扱いして破棄しないでくれー。




本日の業務終了。

恥ずい収穫なかったし、マシンの挙動もイマイチだったけど、YNさんにおしりペンペンしてもらったし、お腹いっぱいだ。

JEFさんをはじめ、夜の部の方たちと入れ替わり。

ああ今日は一日長かったけど楽しかったなー、明後日木曜日には今度こそ9.7~9.8秒連発じゃぁ、などと考えつつ、トミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セットアップシステムでメンテナンス

先日ゲットしたセットアップシステムを早速使用してマイTRF417Xのメンテナンスやりました。

セットアップシステムのパーツにベアリングを取り付けて、マシンに装着。

こげな具合に。
DSCN2776_convert_20121022112211.jpg
イカス。

フロントトーをゼロに設定。
DSCN2775_convert_20121022112151.jpg
使い方は簡単でした。

キャンバーは全2度に。
DSCN2772_convert_20121022112133.jpg
この後、タイヤをつけていつものキャンバーゲージで計ると全1.5度でした。

メンテのやる気がでたついでにギヤデフのフロント50万番のシリコンオイル入れ替えしようと・・・。

オープン。
DSCN2765_convert_20121022111949.jpg
んぎゃ。

オイルが真っ黒!?

なんじゃこりゃー。

ベベルギア大を外してシャカシャカ君で洗浄試みるもまるで落ちない・・・。

入れ替えはちゃっちゃと諦めた。

補充だけしとこう。
DSCN2766_convert_20121022112011.jpg
いつものシールグリスべっちょり。

これくらい。
DSCN2767_convert_20121022112029.jpg
入れ過ぎた。

カポッとハメると。
DSCN2769_convert_20121022112052.jpg
黒いモノがニュルニュル湧き出てくる、湧き出てくる!

おおぉ怖っ。

タッピングビスをねじ込んで綺麗にはみ出たオイルを拭きとって。
DSCN2770_convert_20121022112114.jpg
ハイ完了。

少し緩かった50万番、またきっつきつにリフレッシュされました。

まあ黒いのは・・・。

ゴニョゴニョ・・・。見なかったことに。

他にも軽くマシン整備を行い。

準備完了!

さあ、明日はタムタム名古屋に出撃じゃあ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

またまたニウアイテム、ゲット。

ネット通販で注文していた。
DSCN2753_convert_20121021165133.jpg
こいつが着弾。

これ。
DSCN2754_convert_20121021165152.jpg
ヤーレーシング YT-0110BK セットアップシステム1/10 オンロードカー用 ブラック。

箱に傷が少々あったりとチャイナクオリティなのは目をつぶる。
DSCN2755_convert_20121021165213.jpg
製品にも指紋や細かな傷がある・・・。

ちょっとなぁ。

でも。
DSCN2756_convert_20121021165301.jpg
中々の。
DSCN2758_convert_20121021165323.jpg
アルミ削り出しの重厚感。

そして。
DSCN2759_convert_20121021165340.jpg
標準でフルベアリング。

これで送料入れて約8,000円とな!

HUDYは軽く20,000円前後のはず。

ショップは。
http://www.topgear-web.com/
トップギア様。

えっと・・・。
DSCN2762_convert_20121021165410.jpg
取説が横文字なのでちょっと理解に手間取ったのは内緒だ。

送料かかるついでに。
DSCN2764_convert_20121021173100.jpg
今月2本目のアルテコスプレープライマーもゲット。

なんと1,200円也。

しかも低臭タイプとかいうなんだか知らないタイプ。

これでツーリングゴムタイヤ組みまくりの貼りまくりやな。

セットアップシステム自体はこれから弄り倒すでしょう。

あ。

どちらの商品もラスイチだったようでトミカが注文すると同時に在庫切れとなりました。

セーフ、セーフ。

ん~、なんか風はトミカに吹いている。のかな?!

散財が止まらんぜよ・・・。








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

オイルダンパー再組立て

先週、再組立したばかりのマイTRF417Xのオイルダンパー。

イカン。
DSCN2748_convert_20121020141623.jpg
DSCN2749_convert_20121020141642.jpg
オイルダダ漏れ。

期待して初使用した。
DSCN2739_convert_20121020141355.jpg
TRF、Xリング。

まるでダメ男クン。Xリングじゃなくて、ただの(バツ)じゃぁ~。

昨日のサーキット走行でも、こっしーさんも以前使用してやっぱダダ漏れだったとのこと。

そうやったか~。

TRFじるしに騙された。

あんまりこおいうことは書きたくないが、TRFのXリングはバツリングです。

もお二度と買わん。手元の残り4つは・・・、KMさんあたりにこれいいよぉ~、是非使ってみてよ~、とか何とか言って使わせちゃろうか?

やっぱ。
DSCN2740_convert_20121020141416.jpg
定番には定番であるだけの意味があるんだなー。

それと。

TRFじゃないけど。
DSCN2742_convert_20121020141451.jpg
カスタマー扱いでこげなものが出ておりました。

タミヤカスタマーに電話してみたら、現状TRF417Xでは標準です、Oリングの支持がより高まり、スムーズです等々とのこと。

なにゅう?417で標準?

マイ取説を確認すると。

特に名称などは書かれていなかったが、製作図のイラストには確かに溝がついている。

で。

実物をみると溝は片側にしか入っていない。

まあOリング支持なんだからOリング側に溝を合わせりゃいんじゃろな。

しかし。
DSCN2741_convert_20121020141433.jpg
これバラでロッドガイドだけ売ってくんないかなぁ?

Oリング、シャフトガイドとも不要だぜよ。




まあそんな事言っててもいかんし手持ちのブツでさあ再組立しよう。

ワタシはグリーンスライムを。
DSCN2745_convert_20121020141546.jpg
このように。
DSCN2746_convert_20121020141604.jpg
Xリングを漬け込みます。

別に一晩寝かせるとかはしません。

アンチウェアグリスの容器は大変重宝します。

んで。ダンパーをバラす。

んあ。
DSCN2750_convert_20121020141659.jpg
ぷち修羅場。

特にその後は変わった作業はしません。

エアリムーバー使用して、引きダンパーで組みます。

効きが均一になるよう何回も組み直しますが全く4本同一に、とは中々なりません。

もお最後にはこれぐらい誤差、誤差と無理やり自分を納得させて組立完了とします。

うむう。万年中級者・・・。

このへんが脱皮できないわけかなぁ??




あ、オイルは。

これ。
DSCN2743_convert_20121020141509.jpg
TRFの鉱物系オイルの40番。

ずっとアソシのシリコンオイルを使っていましたが、前回、先週組み直す時に上級者のKKさんに、Oリング長持ちするよ~、と伺って使用始めてみました。

TRFのXリングが先述の通りだったのでオイルの良し悪しはこれからですかね。

てことでオイルダンパーは小一時間で完了。



おっと。

こいつ。
DSCN2751_convert_20121020141717.jpg
は。

こいつ。
DSCN2736_convert_20121019180323.jpg
で。

こう。
DSCN2752_convert_20121020141734.jpg
しときました。

磨き処理なんてやってません。

申し訳程度に瞬着流しておきました。

ロアデッキは来週火曜までにはちょっと無理かなぁ?

予定は未定です。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
