

やっぱ優良店。

昨日リアダンパーステーが破損してしまったマイTRF417X。

困ったときの。

店長が変な人の優良店。
DSCN2532_convert_20120928181055.jpg
しっかり在庫ありました。

ゲットしました。

これで来週もツーリング出来そうです。

よかった。

頼りになるなぁ、優良店。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120927

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

例によって。
DSCN2514_convert_20120927195439.jpg
定刻開始。

今日はこっしーさんとの走行会。

しばらくずっとこっしーさんと二人でほぼサーキット独占状態でしたが途中参加で上級者のYNさん、KMさんもおみえで今日も楽しいラジコン日和です。

こっしーさんは。
DSCN2515_convert_20120927195504.jpg
ツーリングだけで3台体制。

F1も少しやってましたがどうにもF1は調子があがらずF104エキゾテックコンバは盆栽状態になっていました・・・。

そういう私は。
DSCN2516_convert_20120927195519.jpg
珍しくF1とツーリングの2台体制。

いやいや。

トミカはカテゴリーの違う複数台をちゃんぽんに走らせるような器用さは持ち合わせておりません。

F1は先日の消化不良だったのを確認の為バッテリー2パックだけ走らせました。

本日はグリップ剤もしっかりタイヤに吸収させて走行ゴー!

んん~。
DSCN2517_convert_20120927195534.jpg
やっぱモーター100℃(!!)越え。

分かり難いですが109.8℃です。

どーしたもんですかね。

でもタイム計測してませんが走りはまずまずでした。

それよりトミカのF103に恥ずい間違いこっしーさんに指摘されて気付きました。

トミカのF103走行中にたまに前輪がコロコロと外れる。

左前輪。

逆に右前輪がきつきつに締まってしまう。

ま、これだけ書けばわかる人にはすぐわかる。

そう。

前輪をとめるナイロンナット。
DSCN2519_convert_20120927195552.jpg
DSCN2521_convert_20120927195609.jpg
左がトミカのF103個人売買で譲ってもらった時からついてたやつ。

当然右側のコンパクトな方がF1の前輪とめるには正解。

間違えたまま一年近く使ってました・・・。しょぼーん。





ま、F1はバッテリー2パックでよしとしました。

路面は上々、ばっちりグリップしました。

で。

ようやくツーリング。
DSCN2522_convert_20120927195628.jpg
毎度お馴染みTRF417Xちゃん。

お久しぶりでやっぱ少し緊張しちゃうね。

今日は。
DSCN2524_convert_20120927195646.jpg
レガ子ちゃんでいきました。

久しぶりなのでぶつけるだろうしってことで、いい加減やれてきているレガ子ちゃんに犠牲になってもらうことになりました。

タイヤはまずは使い古しソレックス40、グリップ剤白カン、ウォーマーなし乾かしだけで。

そろりそろりと。

ん。

案外ふつーに走るな。

タイヤがちょっと、ちょっとでやや巻く。

多分タイヤの剥がれが原因と思われましたが、せっかくだしってことでソレックス40ニュー投入。

削り処理してあるニューでしたが最初バッテリー1パックぐらいは慣らし走行が必要でした。

さあ。

慣らしもどおやら終わり。

ポンダーのコネクター、オン!

走れ、走れ!!

おお~、結構走るなー、と油断したところで。

トミカお得意のストレートクラッシュストレートエンド1コーナーでマシンは飛び上がって壁面に激突、ぱっこーんとな。

やっちまった~。

そそくさとマシン回収。

あ~、サスアーム骨折コースかぁ?!

ピットでマシンをしげしげと眺めていじくりまわす。

おや。

サスアームやCハブ等は折れてはいない。

壁面へのクラッシュは裏返しになってボディからぶちあたった為不幸中の幸い、骨折はなし。

とりあえず走らせてみるが真っ直ぐ走る。

セーフ、セーフ、かぁ?




トミカはそんなこんなでいっぱいいっぱいになってましたが、こっしーさん、YNさん、KMさん達は快調に走っていたようです。

なかでもARCを導入したこっしーさんは絶好調。

ベスト9.3秒台出してるし。すんごい。

なんかかっちょいいーモーターもゲットされてたようでコーナーだけでなく直線の加速がドえげつない!

YNさんもこっしーさんマシンをドライブさせてもらってて、とっても楽しげです。




そんな中に一人飛び抜けて遅いトミカが混じるの気が引けるな~。

でもせっかく速い人達が走ってるんだから同走したい。

こっそっとトミカも走り出す。

ん。

なんだかマシンが挙動不審。

だましだまし走るもちょっとヘン。

マシンも一回、回収。

ピットでしげしげともう一度眺め回す。

うげ。
DSCN2525_convert_20120927195705.jpg
リアダンパーステーにひび割れが。

がびょーん。(死語)

ココロ折れそう・・・。

カスタマー扱いのパーツがしけた在庫のタムタム名古屋にあるはずもなく。

多分店長が変な人の優良店には在庫あるやろが、もう優良店に走る時間もない。

おそらくリアダンパーステーだけでなく、サスマウント、サスピンもあやしいが、残りバッテリーと残り時間の都合上バラしてらんない。(今日は大幅な延長は出来ない。)

その上無理して皆さんについていこうとして。

ぱっかーんとな。
DSCN2526_convert_20120927195726.jpg
デジャヴぅ

ひさかたぶりのデジャヴぅにござる。

手をあぶらまにれにして修繕に時間を費やす。

ますます時間がおしてくる。





まあそんな事情もあったと思って下さいや~。

そおいう訳で。

本日のまっこと、まっこと、恥ずい収穫。
DSCN2528_convert_20120927195745.jpg
しょぼーん。トラブルまみれだから許してちょ。ダメ?。

つかんぽ。

ま、ツーリングリハビリ初日ってことで簡便して下さいやー。




そうこうしていると。

こっしーさんのあたりが何だか賑わしい。

絶好調のARCにトラブル発生。

パーツがある訳もない、ステアリングクランク部を破損したらしい。

こっしー商店の膨大な在庫からとりだしたパーツで。
DSCN2529_convert_20120927195804.jpg
台湾とX-RAYの美しいコラボレーション。

X-RAYのパーツがポン付けではまってます。

器用な。




不本意ながら不調のマシンを不調なままで定刻を迎えてしまい、トミカは皆さんよりひと足お先にピット撤収開始。

その間にもこっしーさんとYNさんのARC対決、超速ハイスピードチキチキは見ものでした。

KMさんがぽつり。

「こっしーさん別次元の人になっちゃったなー。」

ワイもそー思う。

まー、一般人なりに今後も亀の歩みですがトミカも精進しようと思うのでした。




おっと。

そんなことをやっていたら。
DSCN2531_convert_20120927195825.jpg
時間延長はしてませんが、小一時間ばかりの時間外。

早く帰らねば。




んー、久しぶりのツーリング、やっぱツーリングは面白いわー、然し乍らタイヤ代が大変だぞな、今後のお小遣い帳どうやってやりくりしよーかなー、おっとその前にダンパーステーその他も修繕しなきゃなー、などと考えつつトミカは家路につきました。

いや、ホントツーリングはタイヤ代きついっす。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120925

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2497_convert_20120925171435.jpg
定刻開始。

今日はM田さん、Nickさん、Yellow bodyさん、STさんといった顔ぶれでスタート。

ややもして上級者のKKさんもおみえで楽しいラジコン日和です。

本日のグリップサーキットのご来場者は以上でした。

とっても快適に走行できました。

週末にドリフトイベントが開催されていたので、グリップサーキットはおそらくピットスペースに開放されたであろうから、路面が悪いのでは?と危惧しましたが、それは杞憂にすぎませんでした。

グリップは一番の走行からばっちり!。快適快適。

とその前に。
DSCN2498_convert_20120925171458.jpg
先日剥がれが発生していたトミカのF103の後輪、シューグーでばっちり修復してきました。

そして朝一番には。
DSCN2499_convert_20120925171522.jpg
おおっ!

ついにツーリングやる気になったか?!

いやー、まだちょっと速度域の高い(レベルは低いですが)ツーリングはまだちょっと・・・。

お家ではとてもダンパーいじる気になれないのでF103のバッテリー充電待ち時間でダンパーメンテだけやって、ツーリングはそのままそそくさと片付けました。よ、弱い・・・。

まあ、まだF1も本調子でないししょうがないのです。

次回はツーリングもやれたい。

本題に入る前に。

この。
DSCN2500_convert_20120925171540.jpg
DSCN2501_convert_20120925171601.jpg
独逸製高級車。

STさんが乗ってきました。

STさんフェアレディももってるのにまた2シーター?!。

買い替えではなく買い足しだそうな。

ぐう。

ぐうの音もでませんや~。




ま、それはそんなとこで。

トミカとM田さん、Yellow bodyさんとでまたまた、F1チキチキをおっぱじめる。

トミカは全然お二人についていけねい。

いくら下手っぴといってもあんまりな・・・。

しかも。
DSCN2502_convert_20120925171619.jpg
分かり難いですが、モーターは例によって100℃(!!)越え。

ちなみにキッチンタイマーできっちりはかって5分しか走ってませんが?

ちょっと指数とかは、きっちりはかっているわけじゃないけどスパ93Tのピニオン24Tでタイヤ径は・・・。

計るの忘れたけど多分50mmくらいかな。けっこうぺったんこ。

車高調アダプタは「0」がはいってます。

これで車高後ろ側2mmくらい。

モーターの熱さに琢磨君も。
DSCN2504_convert_20120925171640.jpg
DSCN2505_convert_20120925171703.jpg
シールドをぱちくり。

ピニオン2枚くらいあげたほうがいんじゃね?とのNickさん他のアドバイスによりピニオンを26Tに変更。

さ~てはしっちゃるぞぉ~。

・・・。

・・・。

あれ?

直線で思いっきりお二人に離されます。

どないなっとんねん?!

モーター死んでる?
DSCN2507_convert_20120925171751.jpg
分かり難いですが110℃(!!!)越え。

しょうがなく予備のモーターにチェンジ。

トミカの。

苦手な。
DSCN2509_convert_20120925171814.jpg
ハンダ付け。

少々M田さんにも助けてもらい。
DSCN2510_convert_20120925171834.jpg
なんとか綺麗に仕上がりました。

ん。

なんか焦げ臭いな。

ワイのモーターじゃないよ。

お隣で。
DSCN2511_convert_20120925171855.jpg
KKさんがスポンジタイヤ削ってました。

いやー、今日は不調がなければホント外ピットで気分の良い天候に恵まれました。
DSCN2506_convert_20120925171730.jpg
お外が気持ちいい。




さて。モーター変えたし今度こそは!!

ちなみにピニオンは26Tで。

そりゃいけ!どや!!

んん~、なんかあんまかわんないような?

然し乍らモーターは。
DSCN2512_convert_20120925171913.jpg
120℃(!!!!!)越え。

しかもなんと路面が上がりすぎてF103なのにハイサイドまで発生!

KKさん他より、やっぱタイヤ食い過ぎなんじゃあないの?と。

これは前回YNさんにも言われたことだ。

やっぱそーだなー。

KKさんより、ツーリングのタイヤも路面グリップによっては32、36より40が合う条件があるように、F1も食い過ぎなら後輪変えてみるのも良し、とのお言葉。

成るほど、納得。

トミカの後輪はZENのスーパーソフト25なんで、一応定番と思われるのだが、KKさんの指摘により何故か幅広なことが発覚。

KKさん所有の同じZENスーパーソフト25と比べても何故かトミカのタイヤのほうが幅広だ。

ちなみに幅47mm。

なんでやねん。

残すところバッテリー2パックというところでタイヤ交換。

当ブログでず~っと前に書いた幅をカットしてあるZAC25に交換。

車高調「0」のままで車高後輪側3.8mmに。

とりあえずそのままで走行開始ゴー。

うむう。

挙動不安定。

どうやら前輪径小さいタイヤのまま走った為、極端に前下がりになってシャシー裏面前方が、底すりしていたようでした。

ええーい、前輪も交換、交換!

前輪もZENハイラバーのまま、径の大きいものに交換。

ラストパック走行ゴー!

Yellow bodyさんと一緒に走るもののまるで相手になりません。

削ったばっかの(随分前にですが。)前輪に、グリップ剤が上手く塗れていないのが原因と思われますが、これがラストパック、検証もできません。

んあー、なんともフラストレーションの溜まる終了でした。




トミカがこんな風になんだかんだとやっている間に、M田さんやYellow bodyさんはマシンにポンダーのっけて計測走行でまずまずのタイムだしてるし。

KKさんにいたってはF104(ワイド)で9.4秒台出してるし。

すんごい。

路面は十分以上に良いってことですね。ハイ。

悪いのはぜんぶトミカのせいですね。ハイ。

ってなことやってましたが。

まあ楽しく時間はすぎ。
DSCN2513_convert_20120925171931.jpg
30分ばかり時間を残しましたがほぼ定時といって良いでしょう。

なんとか1日終了。




んんー、まだF1しっかり走らせたいってのもあるし、いい加減ツーリングのリハビリ始めたいってのもあるし。

次回はどうしよう?

うむう。

ジレンマ、ジレンマ。

などと考えつつトミカは家路につきました。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサ-キット走行20120918

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ようやく。
DSCN2473_convert_20120918161420.jpg
定時開始。

本日は久方ぶりにM田さんからご連絡ありましてご一緒いたしました。

そしてこちらも久しぶりYellow bodyさんもいらっしゃいました。

さらにNickさんともお久しぶりにタムタム名古屋でお会いできました。

常連さんのSZさん、上級者のYNさんもお見えで今日も楽しいラジコン日和です。

せっかくなのでみなさんのマシン紹介。

M田さんの。
DSCN2474_convert_20120918161519.jpg
高級車。

色々と手が入っていてかっちょいいです。

デフも。
DSCN2475_convert_20120918161544.jpg
とっても高級感溢れています。

Nickさんは。
DSCN2477_convert_20120918161612.jpg
変わり種のカワダM500GTです。

とっても軽快にきびきびと走っていました。

500GT以外にもF103カワダコンバも走らせていらっしゃいました。

Yellow bodyさんは。
DSCN2478_convert_20120918161633.jpg
Mシャーシと。

DSCN2484_convert_20120918161658.jpg
いつものF103です。

YNさんもF1走らせてくれました。
DSCN2487_convert_20120918161719.jpg
エキゾテックってやつでしょうか。

例によってとてもF1とは思えないトゥエルブのようにしゃかしゃか走ってました。

YNさんはツーリング(ARC)も走らせておられました。

で。

トミカは何の変わりばえもなく。
DSCN2489_convert_20120918161746.jpg
いつものF103。

今日もモーター温度100℃越え(!!)です。

クーリングファンでクーリング。

本日は雨天で日差しがないせいか気温はあまり高くならず、人間のほうのクーリングが問題になることはありませんでした。

しかーし!

M田さんとYellow bodyさんがF1チキチキバトルをおっぱじめた為、いちばん遅いトミカもどうにか参戦すべくかりかり走らせて走りは熱くなるいっぽうです。

ついでにモーター温度も。

このモーター寿命が近いのかな~?

もう少し頑張ってくれ!

今日は平日にしては他のお客さんもそこそこ入ってて、トラフィックはそれなりに発生しましたが、F1チキチキバトルが何本も走れて大満足です。

よね?
DSCN2495_convert_20120918161835.jpg
琢磨くん。

今日も琢磨くんが一生懸命走ってくれました。

でもトミカの整備不良でリアタイヤが激しく剥がれていて、ちょっと挙動不安定だったかな。

整備不良とは違うかもしれませんが。

Yellow bodyさんのマシン。
DSCN2492_convert_20120918161810.jpg
こんなフロントウィングの無い状態で、しかもゴムタイヤでかっとんでいってトミカは負け負けでした。

くっ、くやしい!

まあゴムタイヤで速いのはYellow bodyさんのいつものことなのでいいんですが、こ、このフロントウィングの無いマシンに負け負けって・・・。

うむう。

次回までにしっかりスポンジタイヤの剥がれを修繕して備えたいっす。

デフメンテもかな。

(ツーリングはいつ復帰できるのかなぁ。)





まあそんなこんなで今日もとっても楽しくすごせました。

ちょっと早いけど。
DSCN2496_convert_20120918161857.jpg
一時間半ばかりの早退でしょうか。

まだまだリハビリなので勘弁してくれ~。

フルタイム走れるのはもう少しかかりそうです。

今日はホント楽しかったなー、本来土日休みのM田さん、また火曜日お付き合い頂けるとのことだったし、Yellow bodyさんも来週OKとのことで、次回も楽しみだぞな、などと考えつつトミカは家路につきました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120913

今日はまっこと、まっこと、久しぶりにタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は。
DSCN2441_convert_20120913172045.jpg
諸般の事情により定時出勤は出来ず遅出出勤となりました。

今日はこっしーさんからお誘いがあり、トミカもようやく夏眠からあけて出撃とあいなりました。

こっしーさんお誘いありがとう!!

サーキットには常連のSZさん、上級者のYNさん、お久しぶりのSTさんもおみえで楽しいラジコン日和になりそうです。

久しぶりなので速度域の高い1/10ツーリングは、お手手も、お目目もついていかないことが容易に推察されたので、本日はF103+540のF1でリハビリすることにしました。

中嶋悟さん。
DSCN2444_convert_20120913172111.jpg
は久しぶりの走行でクラッシュでキズモノになると嫌なので。

こちら。
DSCN2449_convert_20120913172208.jpg
佐藤琢磨君におでまし願いました。

ながらくラジコンバッグも開けていませんでしたが、カビもせず、錆びもなく元気に走ってくれました。

今日はそんなに暑くないのに、走行後にモーターがやたらと熱くなり、最高100℃(!!)を超えました。

クーリングファンでクーリング。

ついでに。
DSCN2454_convert_20120913172230.jpg
人間のほうもエナジードリンクでクーリング。

なんかあやしいパッケージのエナジードリンクでしたが、普通にデカビタCの味でした。

途中で突然マシンの挙動がヘンになり困りましたが、YNさんのご指導のもと矯正いたしまして、よりいっそうマイF103は走り良くなりました!

んん~やっぱラジコンって楽しいねぇ!!、やっぱこうじゃなきゃねー。

今日はリハビリラジでF103だけ走らせましたが自分としては快調に走れて大満足でした。

タイヤの選定についてYNさんからご指導いただきました。つぎタイヤ買うときは是非それにしよう。銘柄は・・・、内緒にしときましょーかねー。

そんなYNさん、素敵なツーリングを。
DSCN2445_convert_20120913172130.jpg
おおっ!イカス。

DSCN2447_convert_20120913172151.jpg
んん~かっちょいい~。

なんていうマシンなんですかね?

おっとパッケージが。
DSCN2468_convert_20120913172432.jpg
ARCって言うそうです。

イカスマシンやな~。

おや。
DSCN2471_convert_20120913172451.jpg
うむう。

やはり今時の・・・。






それはそうと。

トミカがそれなりに快調に走っていたつもりでしたが。

ふと。

バッテリー・・・。
DSCN2459_convert_20120913172252.jpg
妊娠ってほどじゃないけど。

2本で使い回してるうち1本のケースがぱかっとな。

こ、怖い。

応急処置で。
DSCN2462_convert_20120913172315.jpg
ぐるっと周りをグラステープ止めしときました。

ん。

よくみるともう一本のほうもぱかっとではないけどケースがやっぱり開きかけています。しょぼーん。
DSCN2464_convert_20120913172335.jpg
こうしときました。

使用中に発火しませんように。

お隣では。
DSCN2465_convert_20120913172353.jpg
こっしーさんがF104エキゾテックコンバのダンパーをいじり回しています。

いじるとこあるマシンはそれはそれで大変やなー。

マイF103は原状のセッチングで万年中級者のトミカが満足しちゃってるので、いじることはほとんどありません。

うむう。

これも万年中級者のあかしでしょうか?

少しは考えにゃー。




今日はリハビリラジだし、疲れ果ててもなんだし、ってことで。
DSCN2466_convert_20120913172413.jpg
1時間ばかり早退しました。

今日は天気予報では最高気温34℃とかって言ってた割にはさほど暑くもなく、お立ち台で汗ぼたってこともなかったし、サーキットは快適で、お腹いっぱい走れました!




いや~、久しぶりのラジコン、しかもその中でも超~久しぶりのF103だったけど楽しかったぞな。

次回はツーリング走らせられるかな~?

ツーリングだったらやっぱダンパーメンテぐらいしにゃーならんやろなー、などと考えつつ、まだまだ走行時間が残っている常連さんをサーキットに残してトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い申しあげまする・・・。

残暑厳しいおり・・・。

あっと気付けば丸々1カ月ラジコンやってません。

完全に冬眠ならぬ、夏眠状態でした。(夏休みモードともいう。)

ラジコンは全くいじってません。

かびてないかな~、錆びついてないかな~。

あーラジコンバッグ開くの怖えーよぉ。



ぼちらぼちらと朝夕は涼しげな風も吹くようになり。

そろそろラジコンバッグ開けようかな。

そおいえば買ったまんま封も開いてないボディも一枚あるんやった。塗らにゃー。

Yellow bodyさんも夏休みモード終わったかな?



間隔があいたのでまた慣熟走行からだな・・・。

万年中級者の宿命ですかね。

もうそろそろのつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
