

ネット環境変更

暑いですね。

全くもって暑い。

っていう訳でってことでもないんですが今週はラジコン出来ませんでした。

ちょいとヤボ用が。

ネット環境変更のためにあれやこれやと時間をとられてしまいました。

ネット環境変更。

全然これまでの環境で問題なかったのですが・・・。

これまではケーブルTV会社のネットを利用していました。

とにかく安かったので。

ちなみにIPフォンがただで付いてきて月々約4000円。

ケーブルTV会社のネットなのでプロバイダ料金などもこみこみで。

ネット速度は速い契約ではなかったんだけどこちらも全然問題なしでした。

そんなわけでこれまで幾多のNTTの光回線の勧誘にも、月々1000円くらい高くなっちゃうのでスルーしてきました。

ところが。

ケーブルTV会社より一方的にIPフォンのサービス停止の通告。

むむっ。聞き捨てならん。

そんでもって代替に既存のAU系の固定回線を勧めてくる。

それがどうしたって月々1000円強になる。

NTTの光回線とほぼ同額になります。

ってことで早々にこれまでお世話になったケーブルTV会社とは縁を切り。

NTTの光フレッツに乗り換え。

いつもやってるんでしょうが、とっても割引サービスが充実してて。

で。

この頃いい加減替え時かなーと考えていたノートPCを購入することに決定。

これがン万円引き。1万や2万ではないっす。

なまなましいのでン万円引きってことで。

で、PCに疎い私が知らないうちにノートPCは無線LANが当たり前の状態ってことを知り。
DSCN2433_convert_20120728174333.jpg
こんなアンテナ付ルーターをめでたくゲット。

ちなみにこれまで使用していたノートPCはシャープのメビウス。

電気屋さんの若い店員さんには、それなんですか??っていわれた・・・。

確かにシャープはパソコン事業撤退して何年にもなってますが。

しかもメビウスって結構ブランド力も高かったんだけどなー。

時の変遷には勝てませんなー。




ということで今週はネット開通工事の下準備(要は部屋の整理整頓です)と、工事立ち合いに時間をとられていましてラジコン出来ませんでした。

来週の予定は・・・。

火曜はYellow bodyさん、夏休みモードでやらんだろうし、木曜はこっしーさんお仕事でやれんだろうし。

このクソ暑い中、一人ラジコンやる気になるかなぁ??

予定は未定です。



テーマ : エレクトロニクス・家電製品
ジャンル : ライフ

タムタム名古屋でサーキット走行20120719

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日も。
DSCN2427_convert_20120719182123.jpg
定刻開始。

本日は木曜日。久しぶりのこっしーさんとの走行会の日です。

やる気まんまんのこっしーさんの方が先着してました。

さて先日はハイサイド路面に苦戦しましたが今日はどうでしょう。

のたくたとピットオープンしてエントリー、走行開始。

先ずはこっしーさん共々トミカもソレックス40でスタート。

んん~、やっぱりマシンの頭が曲がってきません。

ソレックス40は2セット走って見切りをつけ、ソレックス36ニュータイヤ投入しました。

最初はタイヤウォーマー高目65℃5分で走り出したら無事ニュータイヤ1セット目からばっちりグリップしてくれました。

グリップ剤は白カン。

ボディは。
DSCN2428_convert_20120719182147.jpg
レガ子ちゃんは諦めて最初からマツダスピード6です。

ボディだけのせいじゃないと思うんだけど、本日はハイサイド転倒する気配は全くありません。

先日とはどうも随分状況が違うようです。

グリップ剤は前後全塗り、ウォーマー60℃×5分でまあまあかなって感じかな。

万年中級者のトミカにはこれ以上は分かりません。

それでもとにかくハイサイド転倒する気配がないのでそこそこ握れる。

こっしーさんとのチキチキは当然負け負けだけど楽しく快適に走れる。

んん~ラジコンってこうじゃなきゃ・・・。のはずが。

問題発生。

二人揃ってタイムが激しく全然。

うむう・・・。

いかんがな、いかんがな、いかんがな。

途中ご来場の上級者のYNさんにこっしーさんはマシンを色々とセットアップしてもらってYN道場状態でしたが、それでも多少しかタイムアップはならなかったようです。

さらに途中ご来場のKMさんとも交えて3台でチキチキ、んーたーのしーいねー!!

のはずが、んがしかし。

3人揃ってタイムが激しく全然。

う、う、うむう。

もちろんベストタイムは3人それぞれで違うので、今日のタイムも3人それぞれです。

ベストの一番速いこっしーさん(ベスト9.4秒台)でも9.9秒台がチラリ。

そんな中トミカがタイムが良い訳もなく・・・。10.1秒台がチラリ・・・。恥ずすぎる・・・。

難しい路面のせい・・・、と思いたい。




それはそんなとこで。

本日も激しく暑い、暑い、暑い。

確か高温注意情報がでていたはず。

そんな中。
DSCN2429_convert_20120719182208.jpg
外ピットは半分以上うまってました。

こやつら・・・、つわものじゃあ。

汗っかきのトミカは先日同様汗ボタ状態。

水分補給をこまめにとって熱中症で救急搬送されないように気を付けました。

皆様もこれからの季節、熱中症には注意しましょう。

そんな訳で、本日はせいぜい16時くらいで早退しようと思っていたんだけど、KMさんやYNさんがご来場されて、楽しくてついつい。
DSCN2430_convert_20120719182229.jpg
定時までやっちゃいました。



ってことで、結構へとへとになりながらも案外猛暑の中でもやればやれるじゃん、タイムはイマイチだけど楽しかったなー、などとトミカはのんきに考えながら家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120717

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2423_convert_20120717165811.jpg
定刻開始。

今日は火曜日、いつものYellow bodyさんとの走行会の日です。

今日は走行前に二人で猿ラジはやめよう、じっくり走ろうなどと話していたのですが、それどころでないのは後の話。

Yellow bodyさんエアリムーバ出してダンパーメンテし始めてやる気まんまんです。

そおいうトミカもお家でダンパーメンテ済ませて、基本アライメントも設定済みです。

って訳で今日は二人してやる気むんむんだったのです。

そんことをやっていたら遅めの12時エントリー17時までの5時間コース。

さて走行開始。

まず私はタイヤをソレックス40ニューをシェイクダウン。

事前にタイヤサンダーで表面削り処理してあったし、気温、路温も高かったせいでしょう、1セット目からきっちりグリップしてくれました。めでたし。

Yellow bodyさんはソレックス36から始めてましたがそちらも結構良さげな感じでした。

・・・。

・・・。

しかしながら2セット、3セットと進む毎にハイサイドしかけまくりだして全く握れません。

Yellow bodyさんはそんなこともなくまずまず快適に走行しているようでした。

うむう。なんがいかんかったか??

とりあえずホイールスペーサーかませるだけかまして(1.5mm)トレッドを広げてみる。

多少ましになったけど皆無にはならない。

なんやかんやとやってみたけどどうもボディ、レガ子ちゃん使用してたのが一番悪かったみたい。ああ~、レガ子ちゃん・・・。

結局。
DSCN2425_convert_20120717165840.jpg
マツダスピード6に落ち着きました。

しかもグリップ剤塗らずで。

さらにはニュータイヤ、グリップ過多と思われたので、ここのところ使い古しのぼろっちソレックス40へ交換。

このタイヤ先日はずりずり滑り出したので破棄しようかどうしようかって思ってたくらいのタイヤ。

しかしながらそんなタイヤがきゅるきゅるとスキール音をたてながらまずまずグリップして走れる。

んー、本来あるべき姿じゃねーよなー。

3コーナーのヘアピンからシケインへの曲がり込みでまったくマシンの向きが変わってくれずインフィールドはかなりぎくしゃくとした走りになっちゃう。

Yellow bodyさんもソレックス40に変更したらマシンの向きが変わってくれないとおっしゃってました。

あ、Yellow bodyさんはグリップ剤もウォーマーも普通に使用です。

なんでオラだけ・・・。

今日は他にお客さん、ジャンボさん、motomotoさんがご来場、他2~3名でした。

グリップ剤、ウォーマーをきっちり使用してたのはYellow bodyさんだけ。

そんなに激グリップ路面ってはずじゃないと思うんだけどなー。

何故かそれに適切に対応できないトミカでした。・・・。く、悔しい。





そんな走りをしていたのでタイムが良い訳もなく。

Yellow bodyさんも快調に走っているように見えましたがタイム的にはいま一歩といったところ。

タイム出しにくい路面だったのでしょうか?

本日は残念ながら上級者のご来場は無く、万年中級者のトミカに正しい判断が出来る訳もなく・・・。




そんな事より。

本日はまっこと、まっこと暑い。

汗っかきのトミカは汗ボタでした。

お立ち台でマシンを走らせていると汗が顔面流れ落ちて目に入る。

度々マシンを一旦とめて汗拭きタイム。

集中力が激しくそがれるったらありゃしねい。

猿ラジなんてもってのほか。

いっぱい休憩して水分こまめに補給して熱中症にならないよう気を付けて走行。

んん~、この暑さに負けずにこの夏ラジコンやってく自信無くなっていくなー。

やっぱエアコンの効いたファンファンでミニッツ??

予定は未定ですなー。




そんな訳で集中力も十分使い果たして。
DSCN2426_convert_20120717165902.jpg
1時間の早退ですね・・・。

だってもう無理。

ジャンボさんmotomotoさんは最初から3時間コースでもっと早くにご退場されてました。

夏はそんなとこですかねー。




そんな訳で本日もたいした収穫もなく。

ニュ-スで熱中症で病院搬送とかって最近毎日やってるけど他人事じゃないなー、などと考えながらトミカは家路につきました。

Yellow bodyさん、来週はミニッツですかねー?エネループチェックしといて下さいね~。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120710

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ちょっと久しぶりのラジコンサーキット走行です。

久しぶりのせいか。
2012071010500000.jpg
定時出勤ですが。

デジカメ持って行くの忘れました。

ので携帯のカメラです。

トミカの携帯は今どきのスマートフォンでも高性能ガラケーでもない使い古しのぼろっち携帯なので画像が粗いです。トホホ。

今日はYellow bodyさんとの走行会の日です。

久しぶりなので遅刻しないように早めに家を出たつもりでしたがYellow bodyさんの方が先着してました。

やる気あるなー。

いつもはのたくたやってからエントリーするのですが、今日は諸般の事情によりとっととエントリー。

例によって。
2012071015310000.jpg
マイTRF417Xでツーリング。

万年中級者のトミカは走行の間隔があいてしまうとリハビリ走行が必要です。

バッテリー充電して走行開始~。

んを、ををを~、ツーリングはえ~よ。

握れん、曲がれん、止まれん。

三重苦。

もちろんタイムが良い訳もなく・・・。

って訳で今日はトミカは一日リハビリラジコンやって終わりました。

まーこんなとこですかねー。




今日はややもして上級者のYNさんご来場。MSさんもご来場。

トミカもリハビリ状態でなければもっと楽しかったかもですが、今日は残念ながらチキチキには全くついていけませんでした。トホホ。

しかしながら本日はリハビリ状態のトミカだけじゃなく、ほぼ全員の方がややこしい状態の路面にてこずってました。

3コーナーのヘアピンで巻く。

そらもう皆さんはかったかのように巻く、巻く、巻く。

くるりんぱ、と巻く。

最初はタイヤが剥がれてるか?セッチングが悪いのか?などと各所に原因を求めましたが。

確定的ではないですが、YNさん、路面のグリップ剤乾いてねーんじゃねいかと。

確かに皆さんの走行開始場所でもあり、乾いていないグリップ剤の跡があちこちにある。

本日はご来場者は他に3~4人てとこでこんなになるまでグリップ剤使用してない・・・。

多分昨日以前からずっとこうだったんじゃないかと思われ。

ちなみにトミカは走行前にはグリップ剤拭き取りを、各上級者の方達のご指導頂いているのであんなにべっちょりグリップ剤の跡が残るようなことには加担してません。

他にも巻きやすい所がいくつかあったような。

それはトミカだけだったかな?




パッカーンとな。
2012071014390000.jpg
激しく。
2012071014390001.jpg
デジャブうー。

Yellow bodyさん今日は幾度となくデジャブってました。

開店一番から店に寄ってCハブの在庫3セット全部買占め(Yellow bodyさんはヨコモユーザだ)て備えていたんだけど全部消費!

最後にはMSさんからのご好意により頂いたCハブ1個も逝っちゃって。

意を決したYellow bodyさん、アルミ製Cハブお買い上げしてました・・・。

写真撮り損ねましたが、高級感溢れるアルミ製。

しかし激しくデジャブれば次はどこが壊れるんですかね~?

怖い、怖い。




まそれはそうと。

トミカのマシン、リアギアデフ新しく組んだやつのシェイクダウンだったんですけど。
2012071016130000.jpg
オイル漏れ・・・。

これ以上にはひどくなる感じじゃなかったので今日はこれで通しましたが、これは漏れすぎでしょうかね??

タッピングビスの部分からは全く漏れてはいませんでしたが。

トミカには判断しかねるのですが、しばらくはままで行こうかな。





今日はのんびり目のペースでやってしかもバッテリー充電もいつもより少ない4パックでしたが、久しぶりのラジコンってことでいやー疲れること、疲れること。

タイムがそれなりに出ているような状況ではまた違ってたかもしれませんが、今日はホント疲れただけやなー。

ツーリングのスピードのせいもあるけどそれ以上に気温の高さがね。

ちょっと、いや、かなり暑かった。

正直気分サゲ。

この暑さでラジコンやりまくる自信ないなー。

うむう。

しばらくはエアコンの効いたファンファンでミニッツでもやってようかなー。

そんな不埒なことを考えながら走行時間を終えてのたくたと後片付け。

ほんとのたくた~。

今日はこれが限界だぜ~。
2012071016340000.jpg
エントリーが早かったのでこれで定時終了~。




恥ずい収穫がある訳もなく・・・。

のたくたと後片付けを終えて、のたくたとトミカは家路につきました。

あしたはどおっちだぁ~。(明日のジョー風)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRF417X修繕中

長らく更新してないにもかかわらず、閲覧下さった方どーもすいません。

ESC修理とギアデフ回り修繕がもう面倒くさくって面倒くさくって。

ラジ意欲減退してました。

もおいい加減修繕しないと季節がらマシンにカビがはえるぞな。

と言う事で。

店長が変な人の優良店にて。
DSCN2411_convert_20120706165458.jpg
割安ギアデフユニットⅡはもう随分前にゲットしてありました。

以前デフカップジョイントが破損したギアデフの分買い足しです。

デフジョイント等々は勿論ばら売りしてますが、どうせ交換しなきゃいけないデフプーリーやベベルギヤ等を足していくとこの割安ギアデフユニットⅡと大差ない出費になるので。

それと。
DSCN2422_convert_20120706165650.jpg
1.5mmヘックスドライバー新調しました。

手前の小さいやつを使ってたのですが、ピニオンの締め付け等には十分だったんだけど、ギアデフのプーリーを締め付けるヘックスタッピングビスはこいつでは締め付けトルクがかけにくいし、ビスなめしそうになるので大きいやつゲットしました。

タムタム名古屋で物色した所、こいつとタミヤ製しか置いてなくて、タミヤ製の1.5mmヘックスドライバーはもち手部分がやや小さかったので、この変な出所がはっきりしない怪しいメーカーのものを消去法で選ばざるを得ませんでした。

以前はもう少し選択肢あったような・・・。

まあ買っちゃったものはいいんです。




で。

マシンですがバラしてみたら後輪ギアデフ回りからオイルだだ漏れと思っていたんですが、そのオイルはギアデフではなく、ベアリングのオイルでした。

デフ支持の1510ベアリングから何故か黒いオイルがべっちょり漏れてました。

こんなのは初めてだぞな。

原因は究明出来ませんでしたがとりあえず1510ベアリング交換すりゃいいってことで。

優良店にダッシュしてベアリングゲット。

ギアデフ自体からもオイル漏れは多少ありましたが、まあシリコンオイル#900ではこれ位はしょうがないのでしょうか?

トミカには判断出来ません。

タムタム名古屋でギアデフに鉱物系オイルでなく、シリコンオイル使う時は例えばギアデフ用シーリンググリスの替わりにグリーンスライム使ったらオイル漏れ少なくなるか聞いてみましたが、やったことないので分かりません、と。

タムタム名古屋に期待しちゃいかんことやったか。

うむう。



で。

折角新品ギアデフユニットⅡと1.5mmヘックスドライバー新調したんだし、ギアデフは組もう。

オイルはヨコモのDOT3で。

プチ。
DSCN2413_convert_20120706165531.jpg
DSCN2417_convert_20120706165605.jpg
修羅場。

ここまではスムーズだったんだけど。

デフプーリーをデフケースにヘックスタッピングビスで締め込んだら完成・・・、のところが。

デフジョイントをグリグリ回してみると動きが渋い。

いかんがな。

いかんがないかんがな。

これじゃあまともにマシンは走らんぞな。

まさかとは思うがタミヤカスタマーに聞いてみたら、やっぱり通り一遍のことしか説明はなく。

ま当然か。

しゃあない。

デフカップジョイント破損して手元にあるギアデフとで二個イチで検証だ。

んあ。
DSCN2419_convert_20120706165628.jpg
修羅場。

先ずはベベルギヤ大を交換してみる。

かわらん。渋い。

次はベベルギヤ小をクロスシャフトごと全交換してみる。

んお。スムーズ。

ってことでベベルギヤ小のいずれかに問題あり、とまでは分かったけどそのどこが?までは究明する時間が足りませんでした。

ま、とりあえず予備のギアデフ出来たので良しとして、渋さの原因の究明は時間がでけたらやることに。

(そんな時間あるかー?)

新調した1.5mmヘックスドライバーは全くもって大正解。

前の小さいドライバーでは緊張した、ヘックスタッピングビスがスイスイ締め込めます。

しかしながら締め込みすぎてタッピングがどうもバカになってしまったような。(ビス頭なめでなくタッピングが。)

新品から泣ける・・・。




ESCをマシンに積むのは時間切れ。

まあそう問題ないでしょう。

タムタム名古屋サーキット走行は次回は来週火曜の予定。

久しぶりになっちゃったからまた慣熟走行からだな・・・。

F1でも走らせてみよか。

そん時の気分次第ですなー。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
