

修繕手付かず・・・。

んあ。

今日はマイTRF417X修繕する予定の日だった。

せっかくESC修理早く戻ってきたし。

ところがなんやかんやとお家のヤボ用、その他が湧いて出てきて修繕手付かず・・・。

どないかしてくれ~。

来週までに修繕できるかな。

来週ラジサーキット走行できるかな。

んん~、一抹の不安がよぎる。

全ては手の遅いトミカが悪いのだ。

うむう。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ESC戻ってきた

今週末になるんじゃないかと予想していたESC修理。

パワーズジャパン様、仕事が早い。

今晩届きました。

「パワーズジャパン様。迅速丁寧なお取引有難うございます。大変信頼出来るお取引先様です。またの機会宜しくお願いいたします。」

ってオークションの評価コメントだよこりゃ。

いやでもホント手際の良い仕事だなー。

先週土曜に送って、月曜は担当の人が不在にしますので火曜に取り掛かります、って言われて、火曜にとっととハンダ付けしてそのまま返送してくれて、こうして水曜の今日にはトミカの手元にESC戻ってきたんだよね。

配線お代とハンダ付けの技術料込みで2100円、代引き運送料が840円、しめて2940円の出費。

んん~、タイヤが1セット買えるな。

いやでも直すもん直さんとラジコン出来んし、必要経費ってことで。

ESCを裏返して見ると、受信機への配線と同様にハンダ付けされているオンオフスイッチ配線のハンダ付けが見えますが、ハンダが殆ど点ですよ、点。

しかもそれがプラス、マイナス、信号線の三つ並んでるし。

自分じゃ絶対無理。

また配線の表面が擦れてはげることのない様きちんとメカ積みしなきゃだよなー。

反省。




それよりも。

ESC修理もっと遅くなると思ってたのでマイTRF417Xのリアギアデフ回りの修繕が手付かずだ。

明日は本当ならこっしーさんとの走行会の日の木曜だ。

しかし今晩夜なべして修繕施す意欲はなし・・・。

先ほどこっしーさんから、明日タムタム来てちょメールが来たけど、残念ながら明日は修繕に費やすので無理だ。

ごめんねこっしーさん。

全ては手の遅いトミカが悪いんです。

明日はお家でマイマシンTRF417X修繕がむばりたい。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ツーリング小休止

ここの所がむばって走らせているマイTRF417Xでのツーリングですが。

ちょこっと小休止します。

前々回の走行で多分やっちまったんだと思うんですが、ESCにトラブルが。

たいそうな破損をしたのではないですが。

多分ハイサイドでもしたときでしょう。

ESCの受信機への配線コードの一部が擦れはげちゃって、中の銅線がむき出し状態になってしまいました。

とりあえず昨日は、そのはげちゃった部分をテープで巻いて保護して走らせましたが、やっぱちょっと心もとない。

ESCはホビーウイングのエックスラン120Aなのですが、輸入元のパワーズジャパンに問い合わせた所、なんと受信機への配線は、アフターパーツとしてラインナップされていないとの事。

なぬう?!

どうにかして下さい、銭っこは支払いますから、と泣きつくトミカ。

折り返し電話を待つ事しばし。

間も無く連絡はきました。

結果、パワーズジャパンの取り扱い品であるLRPの配線で代替します、との事。

ホッ。

もちろんそんな微細な部分のハンダ付けをトミカが自分で出来る訳もなく、配線をハンダ付けしてもらう為、本日マイESCをパワーズジャパンさんに宅配便で送りました。




てな訳で。

日曜をはさんでの手配なので来週頭にブツがパワーズジャパンさんに届き、配線ハンダ付けしてもらい送り返してもらうってことで、ブツがトミカの手元にくるのは来週終わり頃かと。

もちろんトミカが予備のESC持ってる訳もなく。

なのでツーリングは一週間くらい小休止ですな~。

まあここの所結構カツカツ走らせていたのでちょっと休憩ですかね。





F103だけ持ってサーキット走行に行く気になるかな~?

ちょっと今の所気分は不明ですなー。

気分を変えて久しぶりにミニッツでも走らせてみるかな。

なんかファンファンのミニッツサーキットがえらくゴージャスに進化してるらしいし。

ま、その気分も今の所不明ですな~。



そおいう訳でツーリング小休止します。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120622

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

予定では昨日のはずでしたが諸般の事情により今日になりました。

今日はこっしーさんとご一緒して楽しいラジコン日和になりそうです。

例によって。
DSCN2406_convert_20120622181630.jpg
定時開始。

昨日の雨天の高グリップ、そのまま残ってるようで、路面はとってもねちゃねちゃしてて良い塩梅の様子です。

今日はタイヤはソレックス40にしました。

走行開始、路面はやっぱり良くばり食いです。

ボディは最初レガ子ちゃんを使っていたのですがハイサイドしかけが重なりギブアップ、マツダスピード6に変更です。

うむう。やっぱこっちの方が走り易い・・・。レガ子ちゃん・・・。

ま、しょうがありません。

レガ子ちゃんは富士重工業承認ボディなので、どなたかリアルスポーツクラス仕様が必要な方いかかがですか?適価で。



それはそうと。

本日は路面が大変重い。

走行重ねていくと、いっそう重くなる。

トミカのマシン先日より前輪がひっかかる違和感あるのが気になるし、ハイサイドしかけもしばしば。

セッチング能力ないトミカ、ない頭ひねってあれやこれやとマシンをいじくるがどうも・・・。

わけ分かりません。

こっしーさんに。
DSCN2407_convert_20120622181651.jpg
メカニックやって頂きました。

ありがたや~。

アライメント計測器でトミカのマシンみてもらいました。

キャンバー角度がちょっと、ちょっとちょっとでしたが他は少々いじってもらって、ま、こんなもんでしょう、と。

定量的な計測が出来るツールがあるとまた色々とわかって面白いですね。

で、こっしーさんの方は。

走りは快調、絶好調!!

タイヤはソレックス36との事ですが多少ハイサイドはあったかもしれませんが全然大丈夫。

う~ん、36もありかぁ~。

それよりも、こっしーさんタイムがすんごい。

9.6秒台が普通にでてるし。

ベストタイムは9.5秒台!!

もう上級者の域に入ってると言えるでしょう。

ついこの前、春先ごろには一緒に「10秒切ってると良い感じですな~」なーんて事を言い合っていたような気がするのですが、いつの間にやら別次元の人になってしまいました。

万年中級者のトミカは、自分より後からラジコン始めた人に抜かれることはしょっちゅうですが、ここまでの速度で駆け上がった人はこっしーさんが初めてです。

こっしーさんとは残念ながらチキチキの併走は出来なくなってしまいましたが同走してもらって、こっしー道場してもらうとやはりトミカも引っ張られて、タイムが上ぶれするので助かります。

そんなこっしーさん、激しいクラッシュも実は得意技。

本日も食せないドーナツ2個作成しておりました。




そんな中。

ん。

本日の。
DSCN2409_convert_20120622181714.jpg
トミカの恥ずい収穫・・・。

ホントに恥ずいなー。

ベストも恥ずいがアベレージがね・・・。

いくら右回りがやや苦手とはいえ、左回りよりコンマ3秒は確実に遅い。

どーしたもんですかね。

え。

もっと握れ?

もっと練習しろ??

はーい、そうしまーす。



こっしーさんからはも少し具体的なアドバイスを色々頂きトミカは感謝しておりまする~。

もうちょっとがむばりますので見放さないでちょ。




てな訳で。
DSCN2410_convert_20120622181734.jpg
定時終了。



のたくたとピット撤収などしていたら、あらま、マシンにちょっとした不具合が。

リアギアデフからオイルだだ漏れ・・・。

要整備ですなー。



延長するこっしーさんをお立ち台に残して、さあて来週までにマシン整備して、まだまだがむばるぞぉなどと考えながら案外めげてないトミカは、家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120619

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2400_convert_20120619162958.jpg
定時開始。

火曜はYellow bodyさんとの走行会の日です。

Yellow bodyさんも定時開始。

ピット広げてマシン準備してとっととエントリーして走行開始。

今日は台風が接近ということで外ではぱらぱらと雨が降っています。

Yellow bodyさんは、子供さんの学校が台風で休校になったら迎えに行かなければならんと言う事で、遅くとも15時には早上がりとの事。

ま、トミカも今日は台風を考慮して早退の予定で来ているしそれくらいには早上がりかなー。

それはそうと。

Yellow bodyさんは走行は快調だ。

ツーリングとF103を交互に走らせて猿ラジってましたがどちらも速し。

トミカは例によってマイTRF417Xでツーリングに専念。

1セット目、ソレックス36中古で走行開始したが、超~ピクピクで無理~。

即座に一旦マシン回収してソレックス40に変更。

以前のトミカなら無理してでも1セットはままでいってしまう所ですが、最近それはタイヤだの、時間だの、バッテリーだの、駆動系のメンテナンスサイクルへの影響だの色々と無駄になることが多いと気付いて、自重することを覚えました。

も一回タイヤへのグリップ剤塗りから再開。

今日はグリップ剤は黒カンを使用しました。でも路面は重かったので白カンの方が良かったのかもです。

Yellow bodyさんは1セット目から10秒切ってて好調のご様子。

一方トミカはソレックス36で少し走ったピクピク感とハイサイドしかけで、もういきなりハートが折れかけて・・・。よ、よ、弱い・・・。

それだけでなく、なんだかマシンの挙動が不安定。なんだかなー。

とやっていましたら。
DSCN2401_convert_20120619163024.jpg
こんな時間にYellow bodyさんにお迎え来てちょ連絡がきて強制撤去。

お子さんの学校がお昼でとっとと休校になったとのこと。仕方ありませんなー。

トミカは一人で業務継続。

もうその頃には外はびうびう風がなり雨も激しくなってきた。

お客さんはトミカ以外はお二人ばかりでちょっとサーキットは寂しい。

トミカのマシンは挙動不安定で、セッチング能力のないトミカにしては頭をひねってあれやこれやとマシンをいじくるがどうにもおかしい。

タイヤが路面にひっかかるというかなんというか・・・。

黒カン喰い過ぎかと思い、白カン前後輪とも半塗りなども試すがどうにもダメ。

当然タイムは激しく全然で、チキれるお相手も無いのでモチベーション無くなってバッテリー充電終了・・・。14時半頃の事でしょうか。

充電しちまったバッテリー1本放電の為に走行する。

ああ~、タイヤが無駄に磨耗していく~、もったいねぇー。

最後にはハイサイドしてマシンが壁に後からヒットして走行時間も終了。あー楽しくねー。

のたくたとピット撤収開始。

マシンからタイヤ外して、ダンパー下だけ外して・・・。

んん。

ん。

んんんん。

右リアサスアームが自重で降りてこねえ。

それに気付いたのが。
DSCN2402_convert_20120619163048.jpg
こんな時間。

サスピン、サスマウントまた歪んだか??

リア回りをばらし始める。

サスピン、写真撮るの忘れましたが、ガラス板の上でコロコロさせなくても目視で歪んでました・・・。

サスマウント歪んだかは中々、万年中級者のトミカには判断しかねる(泣)。

そこへお助け舟、上級者のYNさんご来場!!

例によって泣きつくトミカ。

その判定は・・・。

「もうやたらと四方八方から歪んでる。」

がびーん。(死語)

ま、不明事項が不明でなくなった事を良しとしなければ。

店に寄って。
DSCN2404_convert_20120619163111.jpg
お買上げ。

リアサスマウント前側はセパレートマウントにすることにしました。

リアサスマウント後側は予備に2個ゲットしました。

しかしここ数回のサーキット走行でサスマウント交換五つ目だよ。トホホ。

メンドクサイけど、どうせ早退しても特にやることある訳でもなく、きっちり修繕することを優先しました。

サスマウント交換作業終了したが。

あれ?

渋さは減少したがまだスムーズにサスアームが自重で降りてこない。

これはいかんぞよ。

YNさんのアドバイスで、サスマウントのネジを全部新品に付け替えした。

うむう。

まだ渋い。

ってことでYNさんのアドバイスもあり、サスピンにかましてあるスペーサーの内、0.5mmを左右とも抜くことにしました。

ややガタが大目になりますがYNさんの「自分ならこれでOK。」との言葉で納得することにしました。




しかしな~。

このサスピン、サスマウントの歪み、最後のハイサイド一回でなったとはとても思えん。

今日の一番からのマシンの挙動不安定の原因はすでに歪んでたのかも。

だとしたら次回はもっと快適に走らせられるんじゃないかなー。

修繕を終えて。
DSCN2405_convert_20120619163132.jpg
30分ばかりの早退ですかね。

今日は時計の写真ばっかになっちゃたなー。(ブサイクなブログやなー。)




ってことで結局本日はバッテリー3パックの充電で5分×6セットの走行で、マシンの修繕以外の収穫は何にもなく終ってしまった。

うん。きっと台風が近づいてて低気圧があれしてこれしてこうなったんだね、きっと。(?)

次回は明後日、木曜日の予定。今度こそ快適に走ってきっとこっしーさんとチキチキしたいなー、などと考えつつトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120615

昨日タムタム名古屋でサーキット走行したばかりですが。

本日もこっしーさん、YNさんが走らせにくるとのことなので。

むむむ、聞き捨てならん!

都合のつかない時間をどうにか都合つけて。

ってことで。




今日タムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2385_convert_20120615175839.jpg
定時出勤。

こっしーさんも上級者のYNさんも間も無くご来場。

本日も例によってツーリングをやりました。

まずは。
DSCN2387_convert_20120615175958.jpg
昨日かなり使い込んだソレックス36中古。

を、表面削り処理して再生タイヤ作りから。

自分ではこんなもんかなー、と思ったタイヤをYNさんに見てもらうと「自分ならもっと削る。」とのことだったのでがむばっても一回削り処理する。

かなり滑らかになりました。

今日はサーキットに来る前に、お家でダンパーメンテと、やや歪んだまんまになっていたサスマウント、リア前側を新品交換してきてやる気むんむんです。

サスマウントを交換したら。

ダウンドループ一致させて、一発でリバウンドも左右一致!!んん~気分いいねぇ。

やっぱこうじゃなきゃ。

ってことで走行前の準備整って走行開始ゴー!!

先ずは削ったソレックス36中古で。

んんー、ばっちりグリップしますなー快適快適。

でもタイムは激しく全然・・・。

今日は。
DSCN2395_convert_20120615180226.jpg
ライドレガシィB4軽量を使用しました。レガ子ちゃん。

ややもっさりしてると感じていたレガ子ちゃん、手に馴染んできたらまずまずの回頭性あり走り良くなってきました。

レガ子ちゃん、やれば出来る子だったんだね。

お隣ではこっしーさんがパッカーンとな?!
DSCN2388_convert_20120615180020.jpg
デジャヴュう。

原因は。
DSCN2389_convert_20120615180047.jpg
走行中に食せないドーナツ発生、そのまま直進、ゴツン!!とな。

おいたわしや。

でもハートの強いこっしーさん、ちゃっちゃと修繕して走行再開です。

強いなー。

トミカも見習わねば。




さて。

昨日登場したこっしーさんの新型兵器、4点支持スケールであれやこれやとやっていたら。

マイTRF417Xはとっても重い事が判明。

レガ子ちゃんが軽量タイプと言う割には90グラムもあるせいもあるけど・・・。

あんまりにも重い。

ので。
DSCN2394_convert_20120615180200.jpg
DSCN2393_convert_20120615180134.jpg
バッテリーどめになっているウェイト前後とも外しました。

これでもまだ装備重量1405グラムもある。

もっとダイエットさせにゃ~。

今日の所はとりあえずこの状態で走行しました。




快適に走行~と思っていたら急にマシンが巻きだした。

むむっ。何が起こった?!

マシン回収。

タイヤがとっても剥がれてますぅ。

再生タイヤ、表面は滑らかになったけど、瞬着流しが重なってサイドウォールこんもりとなっている。

そこからひび割れ発生。

これいくら瞬着流しやっても同じ事起こりそうな予感・・・。




ま、しょうがない処置するか~とタイヤをいじろうとしたんだけど、因みにYNさんタイヤは?

「ソレックス40。」

と。

なに~今日は40の日かぁ~。

それなら丁度良い、瞬着流し作業は後回しにして、手持ちのソレックス40皮むき終了したばっかのほど良いやつに変更。

走行再開。

んお。

巻かん。快適快適。

これで安心してチキれる。

今日は久方ぶりにお見えになったMSさんとほど良くチキチキやって楽しみました。

いきなりストレートエンドで巻くマシンでは怖くてチキれませんからなー。良かった良かった。

MSさん、こっしーさんとチキチキやって大変楽しみました。



しかしながら本日の路面は悪いってことはないけど、ばり食いではなく、ウォーマーの温度、ウォーマーかける時間、グリップ剤の塗り幅等々になやまされました。

これ!っといったところに落ち着かないまま一日過ぎました。

おっとお隣ではまたもや激しいクラッシュ音とともに。
DSCN2397_convert_20120615180249.jpg
デジャヴュう。

こっしーさんたらはげしいんだからもう!

それでもめげないこっしーさん。

一方、本日はYNさんは自分のマシンにかかりっきりでカツカツモード。

あれやこれやとマシンをいじくっては試走、いじくっては試走を繰り返しておりました。

YNさん、今日の路面の悪さもあるかもしれませんよ~。

ま、そんな事は万年中級者のトミカの言う事ではありませんでしたな。失礼つかまつりました。




トミカも自分のマシンを少しでも走り良くしようと先述のウォーマーのかけ具合、さらにはキャンバー角度の見直し等自分でやれることはがむばってやりました。

しかしながらまっこと、まっこと残念ながらタイムは激しく全然

本日の恥ずい、恥ずい、恥ずい収穫。
DSCN2391_convert_20120615180108.jpg
しょぼーん。

公開しようかどうか迷ったくらい恥ずい結果。

でもあえて世間にさらして自分を追い込んで明日へのがむばりにつなげようと。

そう思った次第であります。

路面も良くはなかったと思うし勘弁してちょ・・・。ダメ?

でもタイム出している人は出していたのも事実。

冷静に事実を受け止めまーす。

ま、トミカの苦手な右回りの出発点ってことで。




トミカは諸般の事情により今日は早上がり。
DSCN2398_convert_20120615180314.jpg
1時間の早退ですかね。




まだまだ走り足りないこっしーさん、YNさんをサーキットに残して、トミカは次回は来週火曜日の予定、しっかりマシンメンテして備えようなどと考えつつ家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120614

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2366_convert_20120614200437.jpg
定時出勤。

今日はこっしーさんとご一緒しました。

路面もほど良くねちゃねちゃしてて良い塩梅の様子。今日も楽しいラジコン日和になりそうです。

でも今週からサーキットの回りが右回りに変更。

トミカはやや苦手にしている方の回りなので少し緊張。

毎度のツーリングをやりました。

本日から。
DSCN2368_convert_20120614200459.jpg
フロントダイレクトからフロントギアデフに変えてみました。

シリコンオイル50万番です。ヘアピンが少し楽かな~と思って。

でも走ってみたらその違いは・・・。トミカには良く分かりませんでした。トホホ。

今日もタイヤはソレックス36でバッチリでした。

一番からバッチリグリップ、快適快適。

でもタイムは・・・。トホホ。

あまりに恥ずいので記録しておくのも止めます。(泣)

でも本日は色々と楽しい事があります。

こっしーさんが新兵器持込。
DSCN2369_convert_20120614200624.jpg
大き目のセットアップボードに小型デジタルスケール4個据え付けたもの。

もちろん。
DSCN2370_convert_20120614200647.jpg
このように使用します。

4輪の各々に何グラムの荷重があるか量れる優れもの。

トミカのマシンはまっこと恥ずかしながらおもいっきりバラバラどした。トホホ・・・。

こっしーさんに色々と作業してもらって大体、概ね、まあまあ同じ位の数値になるようセッチングしてもらいました。

例の。
DSCN2372_convert_20120614200709.jpg
バッテリーどめになっているウェイト、フロント側を外す事になりました。

上級者のYDさんに指摘されていたスピードパッションのでっかいモーターヒートシンクは外さなくて済みました。

まあまあ快適に走行をこなしていくものの、先述の通りタイムは出ねえし、右回りでヒヤヒヤさせながら走らせてややくたびれました。
DSCN2374_convert_20120614200733.jpg
コーヒータイム。

本日はやや暑くアイスコーヒーがとっても美味。

んん~タイムが出ればもっと快適なんだが・・・。

こっしーさんはガシガシ走って9.8秒台も出していたので、条件的にはタイムの出ない日ではなかったと思います。トミカのウデと心がけが悪いのです。

なんか久しぶりの右回りで、ボディにダメージ受けるかもと思って、ダメ出しだされてる某ボンバーアコードで適当に走ってたのが良くなかったのでしょうか。

後ほどご来場された上級者のYNさんには原因はそこだ!!とダメ出し頂きました・・・。

やっぱ一番のボディで走らせにゃーならんわなー。

反省。



と。

快適に走行していたのにちょっとしたトラブル発生。
DSCN2375_convert_20120614200756.jpg
リアギアデフがオイルだだ漏れ状態に。

何で、何で、何で??

原因はすぐわかりました。

スイングシャフトプロテクターが破損して飛んでしまい、ドライブシャフトがデフカップジョイントに直接ぶつかりまくって軸がぶれたのです。
DSCN2376_convert_20120614200819.jpg
デフカップジョイントがキズモノに・・・。

こまめにチェックしなきゃなー。

リアギアデフはDOT3で組んであったのですが、綺麗に組み直すのは面倒なので予備に組んであったシリコンオイル900番のギアデフに交換しました。

走りの違いは??

万年中級者のトミカに分かるはずもありません。

大変スムーズで快適です。

さてそろそろバッテリーも最終パック走らせて本日の業務早めに終了~と思っていたらマシンから異音が。

んお。
DSCN2377_convert_20120614200845.jpg
スパなめしてました。

うむう。万年中級者・・・。

お持ち帰りするの嫌だったので修繕してようやく本日の業務終了。
DSCN2382_convert_20120614201018.jpg
少し時間外手当がついたでしょうか。

トミカがのたくたとそんな事をやっている横では、途中ご来場のYNさんによるこっしーさんにマンツーマンのYN道場!が開かれておりました。

マシンにあれやこれやと激しくダメ出し出されるこっしーさん。

とっても楽しそうですね。

トミカも自分のピットを片付けてからもずっとYN道場を拝見させて頂きました。

マシンをオークションで中古を購入しているこっしーさん、思わぬ所に色々と落とし穴があってここでは全部書ききれませんなー。

いやー楽しかったぞな。

YNさん「ここ。」
DSCN2378_convert_20120614200907.jpg

こっしーさん「ええっ!」
DSCN2380_convert_20120614200933.jpg
あらま。

これは。
DSCN2381_convert_20120614200956.jpg
写真では分かりにくいですが。

モーターマウントのネジが脱落してました・・・。

よくこんなで走ってたなーと、こっしーさん。

いやぁ、トミカは経験済みでっせ~。ドンマイ、ドンマイ!!

そしてまたもや走り出すこっしーさん。

全然めげないハートの強いこっしーさん。

おや??

タイヤがコロコロっとな。

本日は2個。
DSCN2384_convert_20120614201041.jpg
食べれないドーナツを作成してました。

パナレーサーホイールですが、横からのヒットには案外弱いのかもしれません。

こっしーさんたら激しいんだからもう!

そんなこんなで結局トミカがサーキットを後にしたのは18時半頃でしたでしょうか。

YN道場はまだまだ続くようでした。



こっしーさんたら羨ましいなー、でも今日のトミカの集中力の低さではYN道場してもらっても、きっと全然ダメだろな~、また機会があればYNさんよろしくです~、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120605

トミカは今日は諸般の事情によりお疲れモード。

ラジコンしよか、どしよか迷ったけど。

Yellow bodyさんからお誘いメールも来たし。

ツーリングで試してみたいこともあるし。

ってことで。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

なんだかんだいいながら。
DSCN2362_convert_20120605164615.jpg
定刻開始。

今日も。
DSCN2363_convert_20120605164637.jpg
マイTRF417Xでツーリング。

一番から平日には珍しく上級者のYDさんがお見えでした。

マシンは京商の赤いヤツを本日は使用しておりました。

タムタム名古屋にはパーツコーナさえなくなった京商。まま壊す事あるトミカにはマネできませんなー。

もちろんYellow bodyさんも一番からご来場。




試したい事その1。

結構使い古して走っていてずりずり滑るようになったタイヤ、タイヤサンダーかければまだいけるか?

お家で、事前に削り処理してきました。

確かに削ると表面はいかにもまだいけそうな感じに綺麗になりました。

まずはそのタイヤで走行開始ゴー。

んん。

1セット目はいけるかな~とも思ったが。

2セット、3セットとこなす内にやっぱずりずりに・・・。

あかんかった。残念。

ちなみにタイヤはソレックス36。

ずりずりタイヤは諦めて、ソレックス36中古だけども少し程度の良いやつに変更。

おお。やっぱずりずりしないなー。

快適快適。

しかし今日はやっぱお疲れモードでお手手が覚束ない。集中力が極めて低い。

走りもどうもよたよたです・・・。

しかし、今日は路面もグッド、しかもしばらくしてやはり上級者のYNさん、KKさんもご来場、その上お客さんにパンピがゼロで大変状況も良い。

どうにか集中力振絞ってがむばりたい。

タイムもそんなにカツカツしてた訳でもないのに9.8秒台がぽろっとでたし。

う~ん、今日は頑張ればいけるのか?!

トミカが重い路面に苦労しているのをYDさんが見咎めて、セッチングを教えていただきました。

フロントアッパーアーム、シャシー側1mmシム増やしてみてはと。

どういう効果あるんですか?ロールスピードが低くなり走り易いはず。とのこと。

そのついでにYDさんに教えてもらう。

試したい事その2でもあったんだけど。

現状、スプリング、フロントHPIピンク、リアHPIシルバーなんだけど、フロントにもHPIシルバーつけて前後同じスプリングにするのはありですか?あり。との事。

ありがたや~。

先ずはアッパーアームのシムを先に施しました。

お。マシンの挙動がマイルドになって扱いやすくなった。

然し乍ら、上級者の井上さんにも指摘されましたインフィールドの例のT字が円く曲がれてないとの指摘をやはり受けてしまいました。

それがマシンのせいなのか、トミカのウデのせいなのか、トミカの本日の不調によるものかがよくわかりませんでした。

次にスプリングを前後HPIシルバーにしました。

・・・。集中力の低いトミカにはよく違いが分かりませんでした。残念。

でも走りにくくはならなかったのでしばらくはこれでいってみようと思います。

YDさんには他にも、バッテリーどめになっているウェイトを外した方が良い、モーターヒートシンクもスピードパッションの重いやつついてるのは外した方が良い等のアドバイス頂きました。

いっぺんには試せないけど色々と有難うございました~。

さて。

そんな事をやっている間に、サーキットは上級者の方達によるツーリング17.5R+ブーストブラシレスクラス仕様によるハイスピードチキチキがおっぱじまっていました。

見ているだけでも楽しいんですけど、併走は無理だけど、同走するだけで自分のアベレージも上ぶれるので同走したい!

しかし本日のトミカにはその集中力がない。

Yellow bodyさんはガシガシ同走してしっかりアベレージあげていました。おまけにベストも更新。

羨ましい。

トミカはこれ以上やるとマシン壊しそうで、15時には走行終了。

上級者の走りをギャラリーなどして、次回のイメージトレーニングをしたりしておりました。

片付けをのたくたとやり、寿命を全うされたタイヤは。
DSCN2364_convert_20120605164659.jpg
いさぎよくインナー摘出して破棄しました。

今日は路面も状況もグッドで走り良い日なのにああ残念。
DSCN2365_convert_20120605164719.jpg
思いっきりのたくたと後片付けをしても1時間以上の早退。




ま、トミカにはこんな日もあるよ、調子悪くてもしなっと走って9.8秒台くらいはぽろっと出ること分かって良しとしようなどと不埒なことを考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
