

タムタム名古屋でサーキット走行20120531

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2348_convert_20120531180912.jpg
定刻開始。

本日は一番から、こっしーさん、井上さんもいらっしゃっていて楽しいラジコン日和になりそうです。

今日は。
DSCN2349_convert_20120531180933.jpg
皆で外ピット設営しました。

風が心地よいです。

本日は使用しませんでしたが。
DSCN2350_convert_20120531180955.jpg
井上さんよりこいつを頂戴しまして、平日タムタム路面管理主任を任ぜられました。

ははぁ~、ありがたや~。

ややもして上級者のYNさん、そして久しぶりにM田さんもご来場。

んん~、今日は濃いー平日だぞな。

楽しい、楽しい。

本日は皆さんでツーリングを楽しみました。

井上さんはリアルスポーツクラス仕様、M田さんはブラシレス13.5+弱ブースト、他はブラシレス17.5+ブースト仕様でした。

本日は1セット目から路面はバッチリグリップ、グッドな状態です。

2セット目からもうこっしーさんとチキチキになって出足の遅いトミカにしてははやばやと10.0秒台を並べて、なんか今日はいけそうな気分。

本日はグリップ剤を黒カンを使用することにしました。

ゴムタイヤでも黒カンの方が白カンよりややグリップが良さげな感じです。

集中力、日によって激しく差のあるトミカですが今日は濃い面子が揃って楽しいせいか集中力もバッチリ。

でもでも、で~も。

3セット目以降タイムが伸び悩む。こっしーさんともチキチキにならず置いてけぼり。

タイヤはソレックス36中古。

まだいけると思ったんですがおいしいとこは過ぎてたのかなー。

こっしーさんは家庭の事情で15時半には帰られました。

チキれなくて残念。

そのこっしーさんの。
DSCN2352_convert_20120531181042.jpg
モーターコレクション。

ケースも美しくてイカス。

こっしーさんは月初めはお仕事が忙しくしばらくは木曜走行会は出来ないとの事。

んんー残念。

トミカは木曜一人走行会やる気出るかなー?

こっしーさん、お仕事が落ち着くのをお待ちしておりまする。

おや。
DSCN2351_convert_20120531181015.jpg
M田さんが地味にデジャヴュをやらかしてました。

写真では分かりにくいですがCハブにヒビが入っています。

おや。
DSCN2353_convert_20120531181105.jpg
こちらでは井上さんがおやつの時間です。

京たこのネギですな。男らしく8個入りを食しておりました。

トミカも少し煮詰まっているようだし。
DSCN2355_convert_20120531181128.jpg
コーヒータイムにしました。

そしてタイヤをソレックス36の中古だけども少し程度の良いやつに変更。

んお。

コーヒータイムとタイヤチェンジでタイムが出始めた。

ようやく少しですが9秒台がならび始めました。

こっしーさんのいる時にこの状態にもっていきたかった。チキチキしたかったよー。

でも本日はいつもならトミカは置いてけぼりをくらうM田さんが、マシンが優良店サーキット仕様でタムタム路面に苦戦していてトミカとほど良いチキチキに。

んん~、ラジコンぎざ楽しす。

おや。恥ずい収穫が。
DSCN2356_convert_20120531181153.jpg
スリーセブン!

なんか知らんが縁起がいいぞな。

久しぶりに9.7秒台でたなー。

でも井上さんはリアルスポーツクラス仕様で9.6秒台だしてるし。

すんごい。

トミカもこれで満足せず、もっといい走りを目指しまっせ~。

トミカのマシン、井上さんに操縦してもらったところ、曲がりにくい、なんでか、との事。

トミカが常々感じている事ですな。

次回はプロポのエキスポネンシャル機能をいじってみたいと思います。

また井上さんからは路面が上がってきた時、ハイサイド対策として、グリップ剤の塗り幅を少なくするのは勿論として、後輪から塗り始めて、前輪から拭き始める、等々の有り難いTipsを頂戴いたしました。

ノウハウの少ないトミカには貴重な情報だぞな。

おや。またM田さんが。
DSCN2357_convert_20120531181217.jpg
デジャヴュう?

写真ではホント分かりにくいですがスイングシャフトがぽっきり折れてます。

修繕の面倒な箇所ですなー。

ってことで皆さん本日の業務終了。
DSCN2358_convert_20120531181243.jpg
ほぼぴったり定時終了。

帰り際に店に寄ってソレックス36と40を1セットづつゲットしてきました。

まだ36もいるよねー。

店には掲示物が。
DSCN2359_convert_20120531181307.jpg
DSCN2361_convert_20120531181329.jpg
タムチャレですね。

出場する方は頑張って下さい。

井上さんはリアルスポーツクラスであいつもこいつもTA05で粉砕してやる~と、やる気まんまんでした。

しかし最近はサーキットの方にはレース関係の掲示物、省略されてるなー。

タムタムスタッフさん、手抜きはだめでっせ。




今日はホントに楽しい1日でした。先日の9秒台連発で少し達成感あってモチベーション少し下がり気味やったけど、まだまだ上達の道はあるなー、まだまだ精進しようなどと考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120529

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2340_convert_20120529172510.jpg
定刻開始。

今日は諸般の事情によりトミカはお疲れモードで、ラジコン自体やろかやろまいか悩んだんだけど。

Yellow bodyさんはいつも通りやるってことで、まー早退するつもりでやるかなー、とのん気に構えておりました。

今日は。
DSCN2341_convert_20120529172534.jpg
今シーズン初の外ピット。

風が心地よいです。

月曜常連さんから路面情報仕入れていて、昨日は朝イチは埃の乗っている所あって大変だったけど、じきに埃もはけて走り良くなった、との事。

本日もマイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

一応念の為。
DSCN2342_convert_20120529172556.jpg
使用しました。

ハイハイ、使用しました。トミカが使用しました。店でやってくれりゃいいのに、ぶつぶつ・・・。

本日もニューソレックス36投入で最初は表面削り処理してきたソレックス36の慣らしから。

走り出しのタイヤウォーマー高目の65℃5分にしたら慣らしは早目に終えて2セット目の途中には慣らし終えたかと。

でも、上級者の方達のように1セット目から喰うってことにはならないんだよなー。まだ削り足りんか。

ま、いいや。2セット目で慣らし終了出来りゃ今までのこと考えりゃ十分進歩したわい。

↑を使用したのも良かったか路面は十分良くグリップします。

ドリフトイベントの被害は最小限に抑えられたようです。めでたし。

今日は。
DSCN2343_convert_20120529172617.jpg
久しぶりにボンバーアコードをつかってみました。

2セットでタイヤ慣らし終えたニューソレックス36は一旦しまって、ここしばらく使用してきた使い古しのソレックス36へ変更。

ずりずりってことはないんだけど、やっぱ先ほどのニューから比べるとグリップ感が弱くイマイチ走り良くない。

やっぱこのタイヤ寿命かなー。

5月上旬に組んだタイヤなんだけど。

タイムの出ねえタイヤで走っていてもしょうがねいや、ってことで今日投入したニューソレックス36へ即交換。

んん~やっぱこのタイヤが走り良いですなー。

タイヤは良くなったんだけどボディ、ボンバーアコードどうもイマイチ走り良くない。

何が?って言われると説明しにくいんだけど、なんかもっさり感の具合がよろしくない。

てことで。
DSCN2344_convert_20120529172640.jpg
ライドレガシィB4軽量投入。

こいつもかなりもっさり感のあるボディなんだけど、違いを上手く説明出来ねいがこいつはトミカには走り良い。

タイムは・・・。

本日はラジコン自体やろかやろまいか悩んだくらいだから、集中力低い。

当然ながら恥ずい収穫もなく。9.9秒台が一回だけ・・・。寂しいなあ・・・。

バッテリー4パック走らせたところでツーリング走行ギブアップ~。

集中力が終ってます。

この弱さどないかしてくれ~。

時間はまだ十分あるけど。早退にしようかな。

Yellow bodyさんが、そんなさみしいことを、と言うので、Yellow bodyさんにお付き合いしてってことはないんだけど久しぶりに。
DSCN2345_convert_20120529172701.jpg
マイF103、中嶋悟さんのお出ましです。

久しぶり~。のF1。

いっときはこればっかやってたんだけど、最近はTRF417X走行が楽しくなっちゃって、ラジコンバックに入ったまんまになってました。

確か、最後に走った後にデフメンテだけはやったはず。

車高だけ確認してバッテリー2パックだけ走行しました。

ツーリング17.5R+ブーストばかり走っていたので、何ともマイルドだぜい。

こんなんで10.0秒台出したんだっけ。ホントに?って感じ。

こいつはこいつで楽しいぞな。





そんなこんなで。
DSCN2347_convert_20120529172747.jpg
結局、ほぼ定時といった所。

タイムの出なくなったソレックス36は。
DSCN2346_convert_20120529172724.jpg
インナー摘出して破棄。

ちょっともったいない、とか考えていたら、上級者のYNさんご来場。

トミカが破棄したタイヤをしげしげと眺めて。

「もう遅いけど、タイヤサンダーかければまだいけたかも。」とな。

あ、そっか。そういう手もあったのか。今度手持ちのタイヤがこんなことになったらタイヤサンダーかけてみよう。



今日はチト集中力に欠けていてタイム的には残念な状態だったけど、ニューソレックス36皮むき出来た、手元に走り頃のソレックス36が2セットできたぞな、次回がんばろー、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120524

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2333_convert_20120524172537.jpg
定刻開始。

こっしーさんと二人でサーキット独占状態です。

ここの所わりとお客さんで賑わってたタムタム名古屋ですが今日は過疎ってました。

今日もマイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

今日はこいつ。
DSCN2334_convert_20120524172559.jpg
ライドのレガシィB4を使ってみました。

マツダスピード6から比べるともっさりしてますが、それはそれで扱いやすくてよい面もありました。

本日は自分で新品タイヤ表面削り処理してきたソレックス36のシェイクダウンから。

例によってタイヤウォーマー80℃20分かけてから、白カン塗って50℃5分、走行開始ゴー!!

1セット目。んんー、さすがにまだ喰わん。

とにかくぶつけないよう細心の注意をはらって、でもある程度は握らないと皮むき終了しなのでがむばって握る。

あー、冷や汗でるわい。

で、2セット目。

んお。まずまずのグリップ感。2セット目の終わりには慣らし終了出来たようです。

これで自分で表面削り処理したのが機能したので、これからは新品タイヤ、自信をもって削り処理出来ます。めでたし。

3セット目までニューソレックス36使用した所で一旦タイヤ温存、今日は湿度も高くないし、もしかしていい具合かもと、パナレーサー32GX投入~。

これがグリップ感無くはないんだけど最終コーナーと1コーナー、ようはコーナーリングスピード速いコーナーが全然マシンの向きが変わっていかねい。のでそこが握れねい。

チラ見しにきてたMKパパさんからもそこを指摘されてしまいました。

こりゃタイヤがあかん、とソレックス36中古へ変更。

変えた途端に最終コーナーと1コーナー、握って入れるようになりました。

パナレーサータイヤって・・・。

うむう。




ところで今日はこっしーさんから色々とアドバイス頂きました。

まず。

ダウンドループ。

ここのところ前後7mmで通してたんですが、こっしーさんには「えっ、7mm??」と驚かれました。

こっしーさん試しに自分のマシンを7mmにして走行してみること1セット。

クイックで良い面もあるけど動きが唐突で扱いにくいのでは?との事。

トミカもこっしーさんに合わせて5mmに変更しました。

ついでにこれもここのところずっと変えてないキャンバー全2度についても、つけすぎじゃあないかということで全1度に設定してみました。

そんな所をいじってみて走り良くなったようです。

こっしーさんと併走していても、最初はがんがん周回遅れにされていたけど、段々と周回遅れになるペースが下がり、ややもして、ほんの少しチキチキも出来るようになってきました。

ラジコンぎざ楽しす。

やっぱチキチキが楽しいよねー。

ここはと思い今日シェイクダウンしたニューソレックス36投入~。

おっと、タイムも少しづつ出始めました。

本日の恥ずい収穫。
DSCN2337_convert_20120524172621.jpg
9秒台が一発じゃないのが良かったっす。

こっしーさんチキチキに付き合ってくれてあざーす!

15時半にはこっしーさんは家庭の事情で先に帰られました。

さて一人になってからは・・・。

もう集中力も底をついていて、単独走行するとついついのんびり走る癖も出てタイムは全然出なくなりました。

ま。そんなもんです。

チキチキの時結構がむばって握ったもんなー。少しくたびれたよ。

そんなやわやわと走らせて、デジャヴュだけは無いように気を付けて充電したバッテリー消化して本日の業務終了。

のたくたと片付けをしていたら。
DSCN2339_convert_20120524172640.jpg
定時終了ってことで。




今日はタイムもまずまずでたし、ライドレガシィB4も使えること分かったし、セッチングなどというものも少しやったし楽しかったぞな、ちなみにタイヤはまだしばらくソレックス36なのかなー、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120522

ドリフトイベント明けには路面が下がるタムタム名古屋サーキット。

でも。

昨日夕方、タムタム名古屋サーキットに寄ったら、YNさん、SZさん走らせておりまして、お聞きすると路面は朝イチから良い、との事。

お店の方でサーキットに撒くもん撒いたんじゃんね?との事。

ってことで。

安心して。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

例のごとく。
DSCN2323_convert_20120522164619.jpg
定刻開始。

こっしーさん、Yellow bodyさんもお見えで今日も楽しいラジコン日和になりそうです。

今日はマイマシンTRF417X駆動系メンテナンスやってきたし、もうひとつ、ニュータイヤをタイヤカッター、サンドペーパーで表面処理してきたし、色々試せそうです。

先ずは、先日も上手く走らせられなかったパナレーサー32GX。

上手く走らんものは見切りをつけりゃいいものかも、だけど、お高いタイヤだったし、YNさんいっぱい削ったら良くなったって言うし、トミカもお家で思いっきり表面削り処理してきました。

一応念の為。
DSCN2327_convert_20120522164641.jpg
新品タイヤ使用前の儀式。

タイヤウォーマー80℃で20分事前暖め。

で、白カン塗って50℃5分で走行開始、どや?

んお~、上手く走るよ~。

バッチリグリップします!!

パナレーサータイヤもきちんと機能することがわかりました。めでたし。(でも正直手間かかったしソレックスでいんじゃね?とも思う。)

何セットか走らせていたんだけど、段々ピクピクになってきた。

快調に走行重ねているこっしーさんに聞くと、タイヤはソレックス40との事。

確かに雨も降ってきたし、自分達の走行も重なって路面は重たくなってきたようです。

ソレックス36新品を表面削り処理してたのをシェイクダウン試みたかったんだけど、それならしょうがないオラもソレックス40投入~。

先日使用して快調だった走らせごろの丁度良い具合のソレックス40。

んん~、やっぱこちのが快適だわ。

しかーし。

トミカは日によって集中力にかなりばらつきがある。本日はいけてない、集中力低い日でした。

プロポを操作する手元が覚束ない。

マシンは良い状態にあると思うんだけどストレートふらふら走行させてしまい。

トミカお得意のストレートクラッシュう・・・。

Cハブ、ナックル等無傷。デジャヴュはでんかったか。

と思いきや。

写真では分かりにくいので撮ってませんが前輪ホイール、ハブの部分が割れてしまい使い物にならなくなってしまいました。

Cハブ逝ってくれた方がよっぽど良いよ~(泣)。

いさぎよくインナー摘出して破棄しようとも思ったけど。

もう1セットあるソレックス40で二個イチの可能性あるし、しばらく保留にすることにしました。よ、弱い・・・。

こっしーさんは快調に走行を重ねていました。もう9秒台は当然で、マイポン計測器パソコンのモニターには9秒台がずらずらならびます。

いいなー。

でも。
DSCN2328_convert_20120522164704.jpg
デジャヴュう。

結構何回もやってましたが、ハートの強いこっしーさん、全くめげずそそくさと修繕して、またさくっとバリバリ走るのでした。

RCのウデもそうだけどこのハートの強さ、見習いたいものです。

そんなハートの強くないトミカは。

ニューソレックス40投入して直後。
DSCN2329_convert_20120522164725.jpg
デジャヴュう。

タイヤが逝ってなかったのでラッキーと思いたい。

Cハブ、ナックルのお約束コース。

そそくさと修繕はしたものの。

ここで心はすでに折れていました。

途中参加のKMさんも交えてみなさんチキチキってるのに、トミカはストレートも握れずふらふら走行して、危険が危ない状態に。

止め止め。

充電しちまったバッテリー、走行で放電し終える事も出来ず、仕方なく充電器で放電しました。ホントに、よ、弱い・・・。

そんな訳で。

もしや、とは思ったけど。
DSCN2331_convert_20120522164749.jpg
1時間の早退・・・。

だってもう走らせるの無理なんだもの。

おや。お隣ではこっしーさん。
DSCN2332_convert_20120522164812.jpg
お約束コースではないデジャヴュを器用にも出現させておりました。

うむう。

でもへっちゃらな様子のこっしーさん。つ、強い。




そんな訳で、本日の恥ずい収穫なんかある訳もなく。

帰りに店に寄ってソレックス40の在庫切れ確認して、優良店経由してソレックス40ゲットしようかな~と思ったんだけど、とりあえずニューが1セットと二個イチ用が1セットあるし、今日の所は止めました。つくづく、よ、よ、弱い。

次回は一応あさって木曜の予定だけど、こっしーさんにも予定はちょっと未定と言い残して、心の折れた弱いトミカは今日はパナレーサータイヤ使えること分かっただけで、他、なんも収穫なかったぞな、などと考えながら家路につきました。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120518

今日はラジコン出来る日ではなかったんだけど。

昨日ダメダメ路面を自分達でアゲアゲ路面に育てたのが魅惑的で。

昨晩雨降ったのでさらに路面上がっているだろうし。

何より今週末はドリフトイベントがあって、ドリフトイベントの時はグリップサーキットをドリフターの方達のピットスペースに開放する為、路面が下がる。

せっかく上げた路面みすみす見過ごせない!

ってことで。



今日タムタム名古屋でサーキット走行してきました。

全く、ドリフターの方達にはなんのうらみも無いが。

ドリフトイベントの度にグリップサーキットの路面下がるのは勘弁だよ~。

しかも、今週末、来週末と2週連続でドリフトイベント続く。

ホント、ドリフターの方達にはなんのうらみも無いが勘弁してくれ~。

ま。それはそうと。
DSCN2315_convert_20120518181559.jpg
毎度定刻開始。

今日はこっしーさんも一番から来られました。

こっしーさんはチキチキで丁度トミカが負ける相手なので今日も楽しいラジコン日和になりそうです。

例によって。
DSCN2319_convert_20120518181624.jpg
マイTRF417Xでツーリングです。

なんか毎回同じ写真ですね。

使いまわしではないんですけどね。

昨日、井上さんがソレックス32で好タイム出していたのでちょっと気分をかえて本日はソレックス32、ではなくパナレーサー32GXで走行開始。

このタイヤ巻くんだけど今日はどうかなー?

んん。

むむむむむ。

やっぱ巻く。だめや、このタイヤどういう使い方すればいいんやろか。

YNさんはたくさん削ったら良くなったって言ってたけど。

止め止め。時間の無駄やった。

定番のソレックス36へ交換。

タイヤウォーマー50℃5分で走行ゴー!

んん~、路面はやっぱ良いですなー。ばり食いって程ではまだないけど十分グリップします。

昨日、井上さんから頂いたマツダスピード6ボディで開始したんだけど。

今日はこいつ。
DSCN2317_convert_20120518181647.jpg
プロトフォームR9-R軽量もつかってみました。

スピード6程くるんくるん曲がるってことはないけど十分軽快に走れます。

ゴミ箱行きにならなくて良かったよぉ。

スピード6がとんでもなく良かったから、いまだ殆ど未使用状態のボディ、使い道無くなるかと思ったぜ。セーフセーフ。

トミカはタイムはイマイチなりに快適に走行してる横でこっしーさんはモーターの発熱や、その他小さいトラブルが重なって順調にいってないご様子。

「今日は厄日か?!」とまで言ってます。おいたわしや。

ま、そんな日もありますよー。

でも、やおら準備が整うともう1周目から握りっぷりが素晴らしい。トミカは負け負けなので丁度良くつついていただいてスイマセン。遅いペースにお付き合いいただいて。

その内好敵手に成長しますから、しばしお待ちを。(←ホントかな??)

そうこうしていると。

14時頃、井上さんもご来場!!

な~んだ、昨日と一緒な面子じゃん。

井上さんもトミカと同じ事考えて、無理をしてご来場。考える事は皆同じですなー。

例によって井上さんはスケールボディクラス仕様GTチューンでバリバリ走る。

トミカやこっしーさんのブラシレス17.5ブースト仕様よりずっと速いっす。

9.8秒とかで走ってるし。すんごい。

トミカはどおしてもタイムがでねえ。タイヤソレックス36、おいしいとこ過ぎたか?と考えてソレックス40ニュー投入~。

おおっ、少しアベレージが上がった。

でもまだまだ。

こっしーさん、井上さんの助言でフロントダンパー少し立ててみる。

ん。曲がり良くなったぞな。

10.0秒台がちらほら。なんで10秒切れねいんだぁ~。毎度ですがレベルの低い話でスイマセン。

今日は他のサーキットご来場者少なく、いつの間にか、トミカ達3人の貸しきり状態に。

うむう。これだけ好条件そろってなんでタイム出ねえかぁ。

しかも今日はトミカの集中力いつもと違って途切れることなく。

デジャヴュる感じは全くない。

う~ん。自分的には調子は良いのでタイム出ても良さげなんだけど・・・。

残念ながら本日の恥ずい収穫は得れませんでした・・・。

く、く、悔しい。

折角の好条件活かせない自分が歯がゆいなー。

なんと本日はバッテリー7パック、5分×14セットも走ってしまいました。

タイムはイマイチだったけど、走りのポイントこっしーさんから教えてもらったし、ブレーキのかけどころ井上さんから教えてもらったし、良かったっす。

こっしーさん、遅いトミカとチキチキ付き合ってくれてあざーす!

井上さん毎度ありがた~いご助言あざーす!

その井上さんにダメをおしてもらってここの所ずっと使ってたいい加減使い古しのソレックス40は。
DSCN2320_convert_20120518181710.jpg
男らしく(いや少し未練がましく)インナー摘出して破棄しました。

おっといつの間にか。
DSCN2321_convert_20120518181734.jpg
本日も定時終了。

しけた在庫のタムタム(失礼)には見切りをつけて優良店寄ってパナレーサーホイールタイプBとソレックス36、1台分をゲットしてきました。

いやぁ~、今日もラジコンぎざ楽しす、でも来週のドリフトイベント明けのグリップサーキットの路面ちょっと心配やなー、ま、なるようにしかならんわなー、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120517

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2301_convert_20120517175138.jpg
定時開始。

一番からこっしーさん、SZさんもいらっしぃました。

昨日メールが来て上級者の井上さんもお昼過ぎに来られる予定です。

今日も楽しいラジコン日和になりそうな予感。

しかーし。

今日は昨日サーキット営業を休止して照明設備工事をやった翌日ということで、路面には見た目でもかなり埃がのってます。

こっしーさんがスポンジタイヤのF1で走行開始して、スポンジタイヤはそれなりに走れてました。

でも、こっしーさんの走った跡がくっきり分かる位、路面はほこりまるけ。

トミカは。
DSCN2305_convert_20120517175222.jpg
例によってマイTRF417Xでツーリングをやります。

バッテリー充電してエントリーして走行開始ゴー!。

ん。

んん。

んんんんんん。

滑ーる。

全くまともに走れず・・・。

即座に走行中止。

これ。
DSCN2303_convert_20120517175202.jpg
走行前にも少し使用しましたが。

さらに盛大に使用しました。

なんに使用したかって?

それを聞くのはヤボってもんよ。

路面が落ち着くのを待つことしばし。

走行再開ゴー!

1セット目はまだ滑りましたが、2セット、3セットとこなす内に徐々にグリップはあがっていきました。

ホッ。良かった。

今日一日無駄に時間が過ぎるかとあせったぜ。

で。

マシンは修繕明けの一発目。

大変良く走ります。

ストレートも真っ直ぐ走ります。

どうやら良く修繕出来てるようです。めでたし。

路面もかなり上がってきた13時半頃、井上さんご来場!

井上さんは今日はタムチャレのスケールボディクラス仕様のマシン、初期型TA05+GTチューンで走られるとの事。

これでもトミカのブラシレスツーリングクラス仕様より速いんだよな~。

井上さんから嬉しい申し出が。
DSCN2307_convert_20120517175245.jpg
このボディ使ってみて、と。

プロトフォーム、マツダスピード6!!

これが巷ではツーリングには必須と言われるやつか。

トミカはボディ、チェンジしても違いがわかんない事あるんだけど。

ボディポストを調整して走行開始ゴー!!

んお。

んおおおおおおおお。

ぎざ曲がる!

この違いはさすがのトミカもすぐ分かりました!

最初はあまりに急に曲がるようになって戸惑った位です。

いやぁ、気持ちいいー。

井上さん「今日一日使ってみて」とな。

あざーす!

走行がにわかに楽しさを増しました。

全然ダメダメ路面からつくっていった路面なのでタイム的には恥ずい収穫とまではいかないけど、アベレージがどんとあがりました。

それよりもなによりも走らせてて楽しいっす。




好事魔多し。

タイヤはソレックス36で今日は走らせていたんだけど、路面が上がってきてついついハイサイドさせてしまいました。

そんなにハイスピードではなかったと思うんだけど、当たり所が悪く。
DSCN2311_convert_20120517175306.jpg
またリアからぶちあたって。

リアサスアーム粉砕骨折。

今度は右側でしたよ・・・。トホホ

ショートリバサス手持ちがないので店にいってゲット、修繕開始。

つい先日左リアやったばかりだったので結構手際よく作業は進む。

リアサスマウント前後も摘出して歪んでないかチェック。

トミカには歪んでるとは見えないが・・・。

井上さんにも見ていただいて、大丈夫と。

リアサスアームがきっちり粉砕骨折したおかげで、他の所には衝撃がいかなかったようです。

不幸中の幸い。

サスピンは気分悪いし交換しましたけど。




修繕終了して走行開始しようと思ったら、いつの間にかお客さんでキッズがご来場されていて、場が荒れていました。

うむう。

初心者優先タムタムサーキットとはいっても、あんまりにもあんまりな・・・。状態でした。

マシンが真っ直ぐ走ることだけ確認して一旦退避。

しかしこの時すでに集中力使い果たしてしまってました。

場が荒れて無くても、もう終了どきでした。

キッズランド状態が解消されて走行再開しても、いつの間にか路面がすんごく上がっていてすぐハイサイドしかかる。

それに対処する集中力がもうないので、もうペースを上げて走る事は出来ませんでした。

例によって充電しちまったバッテリー、放電の為に走らせて本日の業務終了。

マシン撤収していると。

おや。
DSCN2313_convert_20120517175328.jpg
ハイサイドの時でしょう。

前輪タイヤのホイールが一本キズモノになってました。

ま、これくらいではもうトミカはめげません。

さくっとピット撤収。

井上さん、今日一日マツダスピード6ボディ有難うございました~、とお返ししようとしましたら。

「あげますよ。使って下さい。」とな!!。

またもや、あざーす。

あ、しまった。コーヒーの一本でも飲んでもらうべきだった。次回おごらせて下さいな。

気の利かないトミカですぅ。

今日は修繕に手間取ったこともあり。

ホントの。
DSCN2314_convert_20120517175350.jpg
定時終了。

エントリーの時もらったチケットは17時10分でしたのでホント定刻です。



いやあ今日はこっしーさんとのチキチキでは負け負けだったけど、井上さんのおかげでボディの良い経験になったぞな、次回が楽しみだー、などと考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRF417Xモーターマウント交換修繕

さて。

YNさんにはっきりとダメ出し頂きました、TRF417Xのモーターマウント。

昨日の記事の通りモーターマウントは優良店にてゲット。

そそくさとマシンをばらして、モーターマウントを交換する。

旧モーターマウントは確かに歪んでました。



ガラス板の上でなるべく均一になるようアッパーデッキしっかり締め付けて。

ついでにシャシー裏面のネジも緩みがないか確認がてらまし締めする。

んで、ダウンドループを左右一致の状態に調整して。

タイヤつけてバッテリー載せて。

さてリバウンド量左右一致するか?!

そぉっとリアを持ち上げる。

やたっ!一致した。

(フロント側も一致しました。)



良かったよぉ~。

有難うYNさん、的確な指摘してくれて!

トミカは危うくロアデッキ購入するかもだったよ。



ふう。

これで激しくクラッシュしたのの逝っちまった箇所の修繕は終えたはず。

少しお金つかったけど修繕のが大事だもんね。

明日はタムタム名古屋行く予定。

電気照明工事あけで路面の状態がやや心配だけど。

なるようにしかならんわねー。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120515

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は雨天。

雨天の好グリップ期待します!!

毎度。
DSCN2293_convert_20120515170643.jpg
定時開始。

本日は一番からKHさん改めこっしーさん、Yellow bodyさんも定時開始です。

わりと速度域が近い方達なので楽しいラジコン日和になりそうです。

じきにNickさん、SZさんも来られました。

Nickさん体調良くなったんですね。良かった!

さくっとバッテリー充電してエントリー。

今日も。
DSCN2294_convert_20120515170704.jpg
TRF417Xでツーリングを楽しみました。




走行開始前、Yellow bodyさんに先日クラッシュした後、ダウンドループを左右一致の状態ではリバウンド量が一致せず、仕方が無いのでむりやりリバウンド量だけあわせてある件をみてもらいました。

アッパーデッキしっかり締めてガラス板の上でうにうに。

「何らかが歪んでるよ。」とな。

やっぱりか・・・。

しかし解決方法が分からないので仕方なくままで、走行開始へ。





先ずはタイヤはソレックス36でスタート。

グリップはやはり良さげです。

しかし。

前回少しブーストタイミング上げたのが今日のトミカには少々速すぎです。

また前々回までと同じブーストタイミングへ戻しました。

例によって慣熟走行が必要なトミカですが本日の2セット目にまた10.0秒台がでて、んんー今日こそは多少なりともタイムを削りたい!との意欲も湧いてきます。

本日の3セット目。
DSCN2298_convert_20120515170813.jpg
恥ずい収穫。

そんなにキリキリ走ったわけでもなくさくっとでたので、今日こそはもちっとがむばりたい!

しかしながら。

その後ハイサイドが出だしたので、タイヤをソレックス40ここん所ずーっと使ってるたいそうな中古に変更。

うむう。

ハイサイドは無くなったがグリップ不足かタイムが出なくなった。

5分1セット×2回走ったが、どうも走るだけ無駄って感じ。

これではいけないってことでニューソレックス40投入~。

優良店サーキットで何パックか走行して慣らしはしてあると思ってたんだけど、最初はやっぱグリップしねい。

慣らし不足だったか。

挙動不審な慣らし不足タイヤに緊張しながら走行させて、集中力も使い果たして・・・。

パッカーンとな。

トミカ得意のストレートクラッシュう・・・。
DSCN2296_convert_20120515170724.jpg
新品のソレックス40がキズモノに。

泣ける。

ま、トミカには定番ですか・・・。

で。

やる気も無くなってバッテリーも使い果たすあたりで、上級者のYNさんご来場。

ああ~、今日は多少いけてる所もあったのを見てもらいたかったんだけどなー、残念。




そんなこんなで、トミカは本日の業務終了。

結局3セット目にだした恥ずい収穫以上のものはなく、デジャヴュもなく・・・。(回りではデジャヴュ発生してたようでしたが今日のトミカはパパラッチの余裕もなく。)

帰り支度しつつもトミカのマシンをYNさんに見てもらいました。
DSCN2297_convert_20120515170747.jpg
さくさくっとマシンを点検して頂いたYNさん。

結論。

モーターマウント歪んでる。要交換。」でした。

歪んでる検証もトミカにも分かり易く見せて頂いて、成る程確かに歪んでると納得しました。

他にもまたネジが緩んでたりしたのは恥ずいので極秘だ。

ふう。ホントの業務終了。
DSCN2299_convert_20120515170837.jpg
少し早上がりでしょうか。

でも集中力もやる気も使い果たしたので十分です。

モーターマウントは優良店でゲットだなと、帰り道優良店に寄って。

やっぱり。
DSCN2300_convert_20120515170900.jpg
さすが優良店!

カスタマー扱いのモーターマウントもしっかり在庫がありました。しかもカスタマー扱い品なのに値引き販売してるし。

優良店のこの、ものによって割高だったり、割安だったりするのがいまだに少し戸惑うなー。




今日は走行の半分はいけてたけど残り半分はなんだかなー、だったけど、Yellow bodyさん、こっしーさんとチキチキになったりもして楽しかったぞな、次回はしっかりマシン修繕してがんばろー、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120510

さて。

先日クラッシュしたマイマシンTRF417X。

とりあえず、見た目まんまではっきりとおかしいんでないかい?、と思われるサスアーム、サスピンは。
DSCN2279_convert_20120510180653.jpg
DSCN2280_convert_20120510180716.jpg
これこの通り。

さくっと修繕しました。

で。

モーターが斜めってた件。

いかにもモーターマウント歪んでんじゃねいか?と考えれる。

せっせとばらしてモーターマウント、ガラス板の上でうにうに押してみる。

うむう。

トミカには不具合があるとはわかんねい。

TRF417Xのモーターマウントは形状が複雑で、単純にガラス板の上にぺたっと置く事が出来ない。

とりあえず組み直して、ベルト外した状態でスパーギヤ、スルスルと回る。

なんか知らんが問題無くね?

と、考えることにした。

これで妙なフリクション発生して走行時にモーターが異常に発熱したら問題あり、としよう!とな。

そんなこんなで。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

例のごとく。
DSCN2281_convert_20120510180736.jpg
定刻開始。

さてさて。

一応マシン組み上げてきたものの、いざ走行開始準備でアライメント調整しようとしたら・・・。

リバウンドが左右で全然合わねえ。

タイヤをつけてバッテリー載せた状態で、リヤを持ち上げると明らかに左右のサスアームが同調しない。

うむう。

うむう。

うむう。

どないしたらええんじゃ。

とやっていたらお助けマン、上級者のKKさんご来場!

泣きつくトミカ。

なんがおかしいんでしょうか?

「多分サスマウント。しかもリアサスマウント前後とも。メンドクサイけどばらしてみて。このままじゃ真っ直ぐ走らんよ。」とな。

有り難や~。

そそくさとリア周りバラしてサスマウント摘出。

それが歪んでるかどうかが、イマイチ、トミカには判定しかねる。

KKさんに判定してもらう。

ここをこうして押さえてみて。ふむふむ成る程確かに歪んでる事トミカにも理解出来ました。

KKさん有難うございます!

で。

該当サスマウントタムタム名古屋店に在庫あるかぁ~?

なかったら店長が変な人の優良店に走らにゃならん。

どや!。

あった!!
DSCN2282_convert_20120510180757.jpg
お亡くなりになったサスマウントとニュサスマウント。

タムタム名古屋もやれば出来る子じゃん!

そそくさと組み上げる。

おお。

おおお。

お。

リアサスアームが同調するようになった。

ハードクラッシュあんまり経験なかったし、見た目まんまわかる不具合はわかっても、こおいうことは良く分かっていませんでした。(サスマウント見た目歪ませたクラッシュは経験あるけど。)

これも万年中級者の一歩前進でしょうか。

さて。

そんなことやっている間に、上級者のYNさん、井上さんもご来場!

今日も楽しいラジコン日和になりそうです。

ようやく走行開始ゴー!

どや、真っ直ぐ走るか?!

走ったよおー。

よかった。ホッとしました。

タイヤは例によって使い古しのソレックス40。

まずまずのグリップ。路面は良さげです。

1日のラジコンでも最初は慣熟走行必要なトミカにしては2パック目に10.0秒台がでて、おおー、今日はひょとしていけるんじゃね?自己ベスト更新かも。(レベルの低い話ですいません。9.71秒です、ハイ。)

日によって激しく集中力に差のあるトミカですが、今日は集中力も良さげだわー。

しかーし。

その後ボディをとっかえひっかえしたりもして、がむばってみるが中々10秒切れん。

んん~、なんで??

そんなことやっている間に上級者の方達は。
DSCN2284_convert_20120510180844.jpg
DSCN2285_convert_20120510180909.jpg
DSCN2288_convert_20120510180936.jpg
セッチングに余念がありません。

セッチング能力の無いトミカはというと・・・。

こんな時は。
DSCN2283_convert_20120510180819.jpg
コーヒータイムでしょー。(違うか??)

結局ボディは色々とダメ出し頂いておりますアトラスPONT軽量に落ち着きました。

んで、パック数進んでいくうちに。

前々回、ESCをマイルド仕上げにしたのが、いいかげん慣れてきてマイマシン、何となく遅く感じられるようになった。

ホビーウイングのESC項目9番のブーストタイミングを「5」上げてみました。

んお。

速くなった。(←当り前。)

しかし。オーバーランしかけが増えちまって、タイム向上には直結しませんでした。

でも、これくらいの速度は操作しにゃいかんやろー、と考えてブーストタイミングはしばらくこれでいってみようと思います。





そんな訳で今日は恥ずい収穫もなく、デジャヴュもなく、激しいクラッシュもなく・・・。

あ。タイヤは上級者の方達はソレックス36でした。

トミカは諸般の事情によりソレックス36の手持ちがない。

いや、1セット、1本スポークの折れた使えん36がある。

井上さん、これどうにか使い道ありますかねぇ?

井上さんにあれやこれやと考えていただいて、結論「ない。

うう、やっぱりか。

いさぎよく。(いやかなり未練たらたら。)
DSCN2291_convert_20120510180959.jpg
インナー摘出して破棄。





おや。時間もいい時間。充電したバッテリーも丁度使い終えた。

時刻撮り忘れましたが17時10分頃。

ほぼ定時といった所でしょうか。




店によってホイールの在庫切れを確認して。

しゃーないってことで帰り道優良店によって、パナレーサーのタイプBホイールとソレックス36をゲットしました。

ひょっとしてソレックス36でもっといい走りできるかもだな、今日はタイム等は収穫無かったけど、マシンは修繕できたし、楽しく走行出来た、次回もがんばろー、などと考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120508

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2262_convert_20120508164023.jpg
定刻開始。

Yellow bodyさんもまもなく到着。

あと、ホントは来られる予定だったNickさんは体調の事情で来られませんでした。ちと残念。

今日も。
DSCN2263_convert_20120508164045.jpg
マイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

お隣でYellow bodyさんはサクラゼロでツーリング、とF103の2台体制で準備万端。

トミカは2台体制やるとろくなことないんで今日はツーリングに専念。

諸般の事情により今日は16時には撤収の予定なので、とっととエントリーして走行開始。

タイヤはもう結構使い古しのソレックス40。

白カン塗ってウォーマー50℃で数分暖め。

さて出だしはどうだ?!

んん~、どうやら路面は大変良く、ソレックス40でしかっりグリップします!

ちなみにサーキットご来場者はトミカとYellow bodyさんと、練習熱心な初心者君の3名のみです。過疎ってるな~相変わらず。

初心者君とトミカ達と、交互になるよう走行して、大変快適に走行出来ました。

トミカは先日ESCの設定をマイルド仕上げして2回目の走行。

マイルド仕上げとはいっても17.5R+ブーストブラシレスは結構速いのですが、徐々に手に馴染んできました。

Yellow bodyさんのツーリング、サクラゼロ13.5Rブースト無しと同走していても、トミカの方が断然遅く、最初のうちはてんで併走にならず道を譲ることしばしば。

でもでもで~も。

パックをこなす毎にトミカもじわじわYellow bodyさんと併走できつつありました。

レベルは低いが10.0秒台も出だして、う~ん、今日は10秒切れるかなーなどと思っていたんだけど。

好事魔多し。

ようやくトミカもYellow bodyさんとチキチキになり始めた、本日確か6セット目あたり。

ストレートエンド、1コーナーで何が起こったかテールから壁に激しくクラッシュ。

かなり握っててハイスピードでのクラッシュ・・・。

いやホント、何が起こったか自分でも良く覚えがないんっす。

まいったなー。

マシン回収。
DSCN2268_convert_20120508164133.jpg
DSCN2269_convert_20120508164155.jpg

リアサスアームが根元から砕け散っておりました・・・。

あー、修繕面倒なとこやっちまったぜ~。

んお。
DSCN2265_convert_20120508164108.jpg
モーターのコード、ESCのハンダとれちゃったよー。

あかーん。

これが14時頃のこと。

とりあえず、ショートリバサス手持ちが無いので店に行く。

タムタム名古屋こんな時に限って在庫切れが多いんだよなあ。

ん。運良くショートリバサスは在庫がありまして、めでたくゲット。

ま、パーツがあったんだからがむばって修繕すれば小一時間くらいでなおるかな?

んがしかし。

ここから先はてんぱってしまって写真を撮るのを忘れたんだけど。

モーターが斜めってる。がびょ~ん。

上手く表現できないんだけど、とにかくモーターがモーターマウントに対して斜めになっている。

当然ピニオンもスパーギヤと斜めにかみ合ってる・・・。

うそーん?モーター破損した?!

この時点で今日修繕終らして走らせることは断念。

充電済みのバッテリー、充電器で放電開始。

うむう。

モーター外してみると・・・。

ん。以外とモーターの軸はぶれてない。

とれたハンダを手で押さえてモーターを回してみると。

スムーズに回る。とりあえずモーターは無事生還したらしい。

そおすると、モーターマウントゆがんでる可能性大。

これはこれでがびょ~ん。(死語)

そんなことを調べていたらもうくたびれちゃって、全バラに近い作業する元気はもうない。

時間も15時過ぎちゃって押してる。

無理無理、これ以上は今日は無理~。

苦手なハンダ付けだけは無理言ってYellow bodyさんにお願いしてやってもらいました。恥ずい・・・。

Yellow bodyさんいわく元々がよろしい状態のハンダ付けされてないっぽいとの事。

・・・。ひろさかクオリティは・・・。

ま、いいや。





そんな訳で本日はなんとも中途半端な終了です。

ちなみに。
DSCN2272_convert_20120508164221.jpg
久しぶりの。

本日の恥ずい収穫。

10秒切ったの久しぶりやわー。レベル低い話ですいません・・・。

今日はトミカに珍しく集中力高かったので、更にタイム削れたかもだよなー。

この最後の10.081秒の直後にクラッシュしておりまする。

のたくたと後片付けして。
DSCN2273_convert_20120508164245.jpg
どうにか予定時間内に終了。




本日は大変なクラッシュしてマシン壊してしまったけど、案外精神的ダメージは今の所それほどでもなく。

全バラしてみて、高価なパーツが破損してませんように!と願うのみ。

などと考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
