スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タムタム名古屋でサーキット走行20120424

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2220_convert_20120424155321.jpg
定刻開始。

Yellow bodyさんも間も無くしてご来場。

他にお客さんは全然いません。サーキット二人で独占状態。過疎ってるな~。

昨日の雨天で上がった路面が残っているのか、路面はとってもねちゃねちゃ。

こりゃグリップ良さげだわー。

本日はF103でF1やりたいと思って来てたんだけど、こんなに路面良さそうならってことで。
DSCN2223_convert_20120424155344.jpg
2台体制。あ、ピンぼけでしたね。すいません。

トミカは2台体制やるとろくなことないんですけど・・・。

Yellow bodyさんもF103とツーリングの2台体制です。

トミカは先ずはF1で走行開始。

んんん、やっぱ路面は良いですなー、走りやすい、快適快適!!

Yellow bodyさんはツーリングから始めてましたがこちらも快調のご様子。

トミカは気分良くしたのか、2パック目からツーリングに積んであったポンダーをF103に載せ替えてマイポン計測走行開始~。

そのタイムは??

走らせてる感覚良いほどにはタイムは出ませんでした・・・。ホント一発のベストが10.3秒台・・・。




さて今日は暖かい。いやむしろ暑い。

お立ち台に立ってて少し汗ばむ。

また、トミカは例によって諸般の事情によりややお疲れモード。

大変、集中力そがれます。

こんなんでツーリングやれるんかな~?

でもバッテリー1本充電したし。

ってことで、しなしなとツーリング走行開始。

タイヤは先日優良店サーキットで皮むきしたソレックス40。

もしもこれが喰ってくれないとソレックス36のないトミカは困っちまう。

のでタイヤウォーマー最初はやや高目の65℃で暖めてみたが失敗、失敗。

ちょ~ピクピク。

マシン回収。

お次は前輪半塗り、ウォーマー50℃2分で走行再開。

んんん、いい感じかな。

しかしいつもより集中力のないトミカには、例によって17.5R+ブーストブラシレスの速さにお手手がついていかねー。

Yellow bodyさんはツーリング快調に走行しているのを、邪魔しないように道を譲りまくって。

少し握ってみる。

パッカーンとな。

トミカお得意のストレートクラッシュう・・・。
DSCN2225_convert_20120424155408.jpg
皮むきしただけの新品のソレックス40がキズモノに。

泣ける。

やっぱ最初からF1やりたいってのがあって今日は神経がツーリングにのっていかん。

止め止め。ツーリングは止め!

そそくさとツーリング撤収。

残りはF1に専念。

そんな事をやっていましたら14時頃にジャンボさんmotomotoさんがご来場。

本日のサーキットご来場者は以上でした。(夜の部は知りませんが。)

速度が遅く、結構握りっぱで走れちゃう540+リポバッテリーのF1でも、どうも集中力がもたねえ。

なんかマシン壊しそうな予感。

ってことで。
DSCN2230_convert_20120424155452.jpg
2時間早退、お疲れ様・・・。

路面は大変良いので、激しくもったいないが。

マシン壊しても修繕する意欲出なさそうだし、しょうがないか。

Yellow bodyさんは所用があるとのことで最初から3時間コースでしたので同時に終了。




サーキット独占権をジャンボさん達にお渡しして、トミカは、なんだか今日はバッテリー放電させに来ただけじゃねいか、などとぶつくさ考えながら家路につきました。

モチベーション上がるのはいつのことでしょうか?






スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

優良店でサーキット走行20120419

今日はちょっと泣きたい気分になった一日でした。

ここのところ諸般の事情によりRC出来ない日が続いておりましたが今日ようやく出来る事に。

タムタム名古屋でも良かったんだけど・・・。

天気予報も貴重な晴天日、有効利用、などといっているし・・・。

外ラジもたまには良いなー、と考えて。

と言う訳で。




今日は優良店でサーキット走行してきました。

10時開店のいの一番から到着、ピットオープン。

土日などは9時半頃には開門するらしいですが、今日は優良店のおじいいちゃん9時55分に開門しておりました。
DSCN2213_convert_20120419171246.jpg
爽やかな風が抜ける快適な本日の優良店サーキット。

今日も。
DSCN2214_convert_20120419171308.jpg
TRF417Xでツーリングを楽しみました。

バッテリー充電、他、車高・リバウンド等タムタム名古屋仕様から優良店仕様への変更作業などしてまして。

エントリー11時の5時間コースの16時まで。

んんー、そこまでやらんとは思うけど。

ピットオープン前にとりあえず路面温度はかったら35℃。

なので、ソレックス36の皮むき出来てないタイヤを使用してついでに皮むきすることに。

走行開始ゴー。

うむう。・・・。

曲がらねえ。

なんで??。

先日3月30日に最初の皮むきしたときは快適に走れた。

ブログを読み返してもそう書いてある。

おっかしいなー、スプールにしたのも影響してんのかなー、タムタム名古屋では違和感なかったけどなー、なんでなんで??

とか思いつつ数パックよちよち走行させてたら・・・。

ストレートエンドでオーバーランしかけてサイドからクラッシュ。

タムタム名古屋ならデジャヴュが出現してもいい感じだったけど。

マシン回収。

・・・。

ホイール内側割れた。
DSCN2217_convert_20120419171351.jpg
うむう・・・。

ま、ホイールがちょっとキズモノになったけどデジャヴュがでなくて良かった良かった、と思うことにした。

が。

マシンをメンテ台に置いてタイヤ空転させると・・・。

ゆがんでるなこりゃ。

よくよくホイール見ると。
DSCN2218_convert_20120419171413.jpg
写真では分かりにくいですが、スポーク部一本完全にぱっくり割れてた。

泣きそう。

まだ皮むきもろくに終えてないほぼ新品だったんだけど。

しばしフリーズ。

まあやっちまったもんはしょうがねいや~。




さて本日は、先日たまたまご一緒した方と再会しました。

その方かなり変わったマシンだったので失礼をばいたしましてパチリ。
DSCN2215_convert_20120419171329.jpg
TA06のテックコンバージョン。

にさらに色々と手を加えてたもの。

こんなデーターの無いマシンを試行錯誤して、イカスマシンに仕上げておられました。

そのお友達の方、写真撮り損ねましたがHPIのTCX。

うむう。お二人そろってデーターの少ないマシンを。

でもお二人ともトミカではとてもついていけないスピードでガシガシ走っておられました。

やっぱ、セッチング能力とウデ、ですかね。




さて話はトミカマイマシンに戻る。

ソレックス36はご臨終。

待てよ。

ソレックス40組んだだけの新品がある。

お昼過ぎになって日も高くなって。

路面温度はっと。

44℃。ビンゴ!!ソレックス40に最適!

と言う訳でそそくさとソレックス40にはきかえる。

タイヤウォーマーちょっと高目の65℃で5分、走行再開ゴー!!

んを。

ばり食い。

ぐいぐい曲がります。

なんじゃこりゃあ~、ソレックス36が路温にマッチしてなかっただけヤンケ。

ソレックス40でぐいぐい走れるんだけど、また、良く削れることこのうえなし。

左右ローテーションさせて6分×5セット位走ったところでソレックス40はタムタム名古屋用に温存することにしました。

残り時間は先日優良店サーキット来た時にも使用したラッシュの36シルバーで走行。

世間では中身シルバードットなんじゃね?とまで言う人もいるくらいのタイヤだけど・・・。

トミカの評価は・・・。

あんまりこーゆーことは書きたくないっす。ま、ほどほどには喰います。



とかなんとかやりながらも、結局時間いっぱいの16時まで走行して本日の業務終了。

泣きたい気分にもなったけど、爽やかな風が心地よい外ラジ、たまには良いなー、などと考えながらトミカは家路につきました。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120410

今日は一日いけてない一日でした。

今朝、ダルのメジャーリーグ初登板をTVで見ておりまして。

ご存知の通り大変残念な投球内容。

このままRCせずにTV観戦してようかな~?

一人ラジコン寂しいし。

とか、考えていたら、Yellow bodyさんからメールで久しぶりに今日はタムタム名古屋行くとの連絡がありまして。

まあそれならしゃーない(?)行くかぁ~。

と言う訳で。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

なんだかんだ言いつつ。
DSCN2204_convert_20120410164421.jpg
定刻開始。

Yellow bodyさんは少し遅れてこられるとのことでいつもよりのんびりゆっくりピットオープン。

ここのところずっとですがサーキット独り占め状態。

でもサーキット路面を歩いてみたらねちゃねちゃしてていい塩梅。

本日は。
DSCN2208_convert_20120410164530.jpg
TRF417Xでツーリング走らせました。

今日から。
DSCN2206_convert_20120410164446.jpg
フロントダイレクトにしてみました。

ここんところ2,3日かけてTRF417Xの駆動系メンテナンスしまして、ごりってるベアリングを駆逐、新品交換して、ユニバーサルシャフトなども洗浄、注油しておきました。

(フロントギヤデフ50万番オイルと格闘するのが嫌でフロントダイレクトにしたのはここだけの極秘だ。)

のんびりエントリーして走行開始。

先ずはソレックス32で。

んー、やっぱ路面は良いですなー。

ちょっとソレックス32ではピクピク気味かな。

フロントダイレクトには違和感ないなー。

とかやっていましたらYellow bodyさんお昼過ぎにご来場。

Yellow bodyさんはサクラゼロでツーリングです。

やはり最初はソレックス32で走行開始。

Yellow bodyさんもソレックス32じゃない日と思うとのことでそそくさとソレックス36へ交換。

で。

トミカはソレックス36もあったんだけどパナレーサーGX32を試したい。

パナレーサーは24、28、32、36しかなく、それぞれの硬度のタイヤの温度対応レンジ広いんじゃね?との勝手な解釈で、パナレーサー32でいいやろー、とそそくさとソレックス32からパナレーサーGX32へ交換。

皮むきは先日優良店サーキットで何パックか走らせて一応終えてるかと。

走行再開。

んんー、なんかやたらとタイヤのスキール音ていうのかな?、コーナーリング時にタイヤがきゅるきゅると鳴きます。

スキール音からしていかにもタイヤ磨耗してそうな感じなんだけどマシン回収してタイヤ確認すると、そんなこともない。

今日一日で5分、5,6セット走ったけどソレックスなら出来ても良さそうなブリスターは出来ませんでした。

ライフ長いタイヤなのかな。

そんなことより問題が。

お家でTV観戦してようかな、と考えてた位で、今日は集中力が低い。

デジャブがでる雰囲気はないんだけど。

例によってタイムが激しく全然ですぅ。

今週から左回りに変わったコースにも、どうにも手こずる。

スムーズに走れないよー。

今日はいけてない日だー。

セッチング等施す気力もない。

もお15時過ぎにはバッテリー充電中止。

残りのバッテリーをのたくたと走らせる。

こんなことでは上達しませんね。

トミカはそんな風な一方、Yellow bodyさんは久しぶりのサーキット走行にもかかわらずかなり快調のご様子。

Yellow bodyさんのサクラゼロは13.5Rのノンブースト仕様。

17.5Rのブーストブラシレスのトミカのマシンより明らかに直線は遅い。

でもタイムはトミカの負け負け。

しかも尻上がりにじわじわとベストタイムを更新していく。

やる気のないトミカは・・・。言わずもがな。

ところがパッカーンとな。
DSCN2207_convert_20120410164507.jpg
Yellow bodyさんのマシンにデジャヴュ・・・。

かなり激しく壊れてるっぽいですが。

これでCハブ、ナックル、サスアームは無傷。

フロントサスマウント後側だけが砕け散っておりました。

なんて器用な壊し方・・・。

しかーし。

そんな様子を見たトミカはよりいっそうチキンハート。

しなしなとラストパック走らせて本日の業務終了。

ま。
DSCN2211_convert_20120410164553.jpg
1時間ばかりの早退ですかね。




ホント今日はいけてない一日だったなー、正直モチベーション下がり気味やわーなどとぶつくさ考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120405

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2193_convert_20120405182900.jpg
定刻開始。

今日も誰もいないサーキットにピット広げてやおらエントリー。

本日もタムタム名古屋サーキットはトミカの独り占めでしょうか?

ちょっと寂しいなーなどと感じつつも走行開始。

今日はマイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

タイヤはけっこう使い古しのソレックス32でスタート。

路面はサイアクってことはなく、一人走行でもパック毎に路面はあがっていきました。

サーキット独り占め走行数パックこなしているうちに、上級者のKKさんご来場。

KKさんはタミチャレの準備がメインのご様子でした。

他にもお客さんも2,3人入ってきたころ、13時過ぎだったでしょうか。

上級者の井上さんもご来場!

トミカと並んでピット広げて頂きました。ありがたや。

そんな訳で本日は井上さんから、色々とTips教えて頂きながらの走行となりました。ホント、ありがたや~。

さて。

気分も良くした所で。

あれれ。

あれ。

マシンが巻きだした。

しかもストレートエンド、1コーナーでくるりんぱ、と綺麗にシングルルッツを決めやがる。

おっとろしいーよお。

真後ろに走ってる人がいたら・・・。

おお怖~。

マシン回収。

なんだなんだ?何が起こった??

巻きの原因はすぐ判明。

ぱっくり。
DSCN2196_convert_20120405182923.jpg
タイヤショルダー部分が逝ってました・・・。

なんで??

シルバードットでは良くあることらしいけど・・・。

井上さんも、ソレックスではまずあり得ん、と。

ボディのホイールアーチが怪しかったのでとりあえず、がばあっとホイールアーチひろくカットしておきました。

で。
DSCN2199_convert_20120405183006.jpg
ご臨終。

インナー摘出して破棄。

グリップはまだ良かっただけにちょっと残念。

そしてトミカは予備のソレックス32で走行再開。

井上さんもじきに走行開始。

KKさんもいつの間にかブラシレスクラス仕様ツーリング走らせてます。

タイヤは・・・?

井上さんはソレックス28か32だと仰る。

KKさんはソレックス40でバリバリ走ってます。

うむう?

トミカの32はまだ皮むきが完全に終了していないいけてないタイヤ。

ええい、どおなとなれー!早く皮むき終了しろー!って感じでした。

例によってタイムは激しく全然

井上さんも上級者なりに激しく全然と仰る。

(トミカとは丁度1秒くらい速いタイムなのはここだけの内緒だ。)

夕方近くにはやはり上級者のYNさんもご来場!

今日はレベル高い平日やなー。

他の非上級者のお客さんも結構ご来場されて、サーキットはいつの間にか賑わっておりました。

おっと。
DSCN2197_convert_20120405182944.jpg
惜しい!

珍しい上級者の井上さんのプチデジャヴュでした。

シャッターチャンスのがしたぜ(?)。

トミカは優良店サーキットで皮むきしたソレックス36を試みるも全然まともに走れず。

タイヤを井上さんに判定してもらったところ、全然皮むき終了してませんよ、との事。

んんー、まだ削れ具合が甘かったか。

そそくさとソレックス32に戻す。

今日は何だかサーキットが賑わっているし、延長もありかなーなどと考えていたんだけど、パック数進む毎に集中力がやっぱ落ちてきて・・・。

いけてるタイムが出ることも無く・・・。

(ベストが先日のF103とほぼ同じタイムだったのは極秘だ。)

結局。
DSCN2200_convert_20120405183028.jpg
定時終了。

帰る際、井上さんの推奨もあり、店長が変な人の優良店にて。
DSCN2201_convert_20120405183047.jpg
DSCN2202_convert_20120405183111.jpg
をゲットしました。

ちょっとお高めでお財布に優しくないなー。

でもちょっと期待大、初めてのパナレーサーGX。

今日もいけてなかったけど、上級者の方とご一緒出来て楽しかったなー、またがんばろー、パナレーサーGXも楽しみやなーなどと考えながらトミカは家路につきました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120403

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもよりやや早着したらサーキットの扉がまだ開いていませんでした。

今日はNickさんとご一緒させていただきました。

Nickさんはトミカより先に早着してました。

ややもしてタムタムスタッフさんに開門してもらい。
DSCN2185_convert_20120403170159.jpg
定刻開始。

NickさんはF1をやりに来たのでトミカも。
DSCN2186_convert_20120403170220.jpg
今日は中嶋悟さんの出番です。

マイF103です。

そしてNickさんマシンは。
DSCN2188_convert_20120403170240.jpg
F103の川田コンバージョンにさらに色々と手が入ってます。

イカス。

さてピットを広げてやおらエントリー済ませて走行開始。

本日は大変な荒天で外はびうびう雨風が降りしきっております。

特に強風がすごくてタムタムサーキットのぼろっち建物(失礼。)がみしみしいってちょっと怖い。

でも、雨天の湿気のおかげで一番の走行からグリップばっちり!!

ちなみにコースは。
DSCN2190_convert_20120403170300.jpg
DSCN2191_convert_20120403170322.jpg
もうテカテカ。

黒光りしておりました。

走行も好グリップで快適快適!!

Nickさんはタムタム名古屋、ン年振りとのことで最初は少し苦戦されてましたが、じわじわマシンのセットアップを決めて快調に走行のご様子。

やはり同一カテゴリーの方との併走は楽しいものです!

今日はツーリングやっても路面良くてサイコーやろなー。

一応マイTRF417Xも持っていってはいましたが・・・。

今日のトミカは諸般の事情によりややお疲れモード。

ツーリングの準備をする意欲が湧きません。

F1走行も楽しいけど数パック走ったら。

んんー何だかお腹いっぱい。

Nickさんは当初から家庭の事情で3時間コースで14時過ぎには業務終了。

トミカは一応5時間コース払ってあって時間はいっぱいあったけど、そんなNickさんを眺めていたら・・・。

えーい、トミカも業務終了~、充電してあるバッテリー消化して本日は終了。

と言う訳で。
DSCN2192_convert_20120403170344.jpg
早々に早退。

だって疲れていたんだもの。

これでもバッテリー7パック走りました。

路面が良いだけにツーリングやりたいってのもあったけど、ホントいい加減集中力使い果たしてデジャヴュが出そうな予感もしてきたし、今日はまっこと残念ではありますがこれで納得することにしました。

良い状態の路面に後ろ髪引かれる思いでトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マイティグリッパー

何だか入手困難らしいグリップ剤のマイティグリッパー。

マイティ禁止のタムタム名古屋メインのトミカにはあまり問題ではないですが。

どうやらいままでのV2からV3へバージョン変更されるようです。

詳細は↓。

マイティ

店頭になくてもパニックになる必要はなさそうですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。