

優良店でサーキット走行20120330

今日はラジコン出来る日ではなかったんだけど午後から時間がとれた。

昨日タムタム名古屋で鬱憤がたまっているけどそのリベンジするまでのやる気は起こらなかった。

そこで。




今日は店長が変な人の優良店でサーキット走行してきました。

買い物にはちょくちょく来てますがサーキット走行はまっこと久しぶりであります。

久しぶりの。
DSCN2178_convert_20120330164849.jpg
優良店サーキット。

天気も良いとの天気予報だったので。

タムタム名古屋も過疎ってるけど、それに劣らず過疎ってるとの評判の優良店サーキット。

13時エントリーの3時間コース、16時まで。

サーキットのお客さんは自分を含めて4人でありました。

やっぱ過疎ってるなー。

まあ久しぶりのコースなので走行者は少ない方が助かるしいいか。

ピット広げる。
DSCN2180_convert_20120330164928.jpg
もお、そら広々と広げる。

場所はいっぱいありましたから。

今日もマイTRF417Xでツーリング走行を楽しみました。

さて。

優良店サーキットではタムタム名古屋サーキットとはタイヤの事情が異なります。

常連さんはシルバードットがメインかと思われます。

ソレックスは大変良く削れてライフが短いとの噂。

ん。

手持ちにタムタム名古屋サーキット用のソレックス36新品があるな。

どれどれ。

路面温度はっと。

35℃!!。

ビンゴ!!!。

という事でソレックス36新品の皮むき走行することにしました。

グリップ剤はマイティー。

タムタム名古屋では禁止されておりますが、郷に入っては郷に従えと申します。

優良店サーキットでゴムタイヤだったらマイティーでしょ~。

巷では何故か入手困難らしいマイティーグリッパー。

トミカは新品一缶持ち合わせがありました。

ウォーマー65℃で5分かけて走行開始ゴー!!

全くの新品、削り処理などやっていない。

タムタム名古屋なら間違いなく1パック目は恐る恐る走る事になるのですが・・・。

んお。

大変良くグリップします!!。

やっぱ路面が違うとかわるんだね~。

1パック目からガシガシ走れました。

5分1セットと決めている走行終えてマシン回収。

タイヤがとっても暖かいなー。

この時点でもうセンターパーティションは削れてます。

さて2セット目。

んん~良くグリップして快適、快適!

マシン回収してタイヤを見ると。

うむう。

かなり削れちゃったな・・・。

多分これならタムタム名古屋がソレックス36の時期がくれば即走行可能やろ~。

そおいう訳でソレックス36はこれにて終了、温存。

こんなこともあろうかと屋外サーキット用に組んであった。
DSCN2183_convert_20120330164951.jpg
ちょっとピンボケですが。

ラッシュの36シルバー。

組んだのは昨年12月。

購入の際はタグに書いてあるラッシュの会社に電話して聞いて、屋外サーキットではこのタイヤならほぼ1年通してばっちり良いとの自信ありげな営業トークを伺って、まんまと購入したのだった。

RCワールドでも紹介されてたと思うんだけど、このタイヤは絶対慣らしが必要との事。

確かにセンターパーティションがソレックスとは比べられんほどごつい。

でもソレックス36はさくっと慣らし終了出来た路面だしいいやろ~、とウォーマーかけて走行開始ゴー。

おお。

おおおおお。

お。

グリップしねい。

やっぱ噂通りしっかり慣らしが必要のようです。

その後はずっとこのタイヤで走行しました。

確かにソレックス36みたいにすんげー削れるってことはなかった。

経験少ないトミカの見た目では、削れ具合が極めてシルバードットに似ている。

これで角が破れず激グリップすればスーパータイヤの登場!!ってことかもしんないけど・・・。

6セットぐらい走らせたけどその性能は。

んんー、ごにょごにょ。

ちょっとここでは申し上げづらいっす。

まトミカの使い方にも問題あるかもしれんしね。





タイヤはそんなことでしたがサーキット走行自体は久しぶりのコース、まあ貸切のような状態で快適に走行できてまずまず楽しめました。

単独走行ではついのんびり走行してしまうトミカですが、ほど良く同時走行者もいたりしてトミカも置いていかれないように頑張って走ったので良かったです。

出来れば同一カテゴリーの方との同走が楽しいでしょう。

お。
DSCN2184_convert_20120330165011.jpg
走行終了。

天気の良い日で、今日のように暑くも無く寒くも無く、風も無い日だったら優良店サーキットもたまには良いなー、走行券売るほどあるし走行料実質無料だしなー、などと考えながらトミカは家路につきました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120329

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2172_convert_20120329163236.jpg
定刻開始。

ピット広げてやおらエントリー。

今日はサーキットにお客さんが全然きません。

全くの貸切状態で走行開始。
DSCN2173_convert_20120329163259.jpg
先日に引き続いてツーリング。

今日も使い古しのソレックス32でスタート。

路面は・・・。

あまり良くない様子。

先日悩まされた一部区間での巻きもまたまた発生した。

タイヤを見ると。

貼ってきたタイヤが1パックでもう剥がれてた・・・。

ホイール外周にもう、瞬着処理がこんもりと盛り上がってる状態にまでなってる為、瞬着処理してもそのキワからすぐにタイヤが剥がれる状態になっちまってる。

こりゃグリップ自体はともかく寿命かなあ。

気分をかえてニュータイヤ投入。

やはりソレックス32、タイヤ皮むきだけ3パック程走らせただけのタイヤ。

皮むきは終ってると思っていたが、あれれ??グリップしねい。

皮むき終了してなかったよ・・・。

巻きは発生しないが、それってグリップ不足なだけじゃないかなー。

しょうがないので白カン全輪全塗りウォーマー60℃がっつり5分で走り出す。

そんなことをやっていたのだが、今日はとにかくお客さんが全く来ない。

あまり良くない路面、一人で走ってても中々上がっていく気配も無く・・・。

結局私以外のお客さんご来場されたのは14時近くでした。

それまで全くサーキットにトミカ独り。

ちと寂しかったなあ。

気分を変えて。
DSCN2174_convert_20120329163320.jpg
ニューボディ投入。

ライドレガシィB4軽量。

走行感の違いは・・・。

良く分かんないなー。




先日はまずまずの調子で走れていた為、その感覚にならないのが非常にストレスたまる。

独りで走らせているとついのんびり走ってしまう悪い癖もあり、他のお客さん来られてもそこから抜け出せない。

あー、なんだかなー、などと考えていた為集中力が落ちていたのか・・・。

ストレートクラッシュう・・・。

Cハブ、ナックル等デジャブることはなかったが。
DSCN2175_convert_20120329163343.jpg
投入したニュータイヤをいきなり割ってしまった・・・。

泣けるぅ。

あー今日はなんだかリズムが、調子が狂ってる。

やめやめ~、とバッテリー充電終了。

残ったバッテリー放電の為にしぶしぶ走らせて、本日の業務終了。

少し予感はあったが。
DSCN2177_convert_20120329163406.jpg
やや早退。

タイヤホイール割るくらいだから投入したニューボディも少しキズモノになっちまったよ。

正直、テンション、モチベーションさがるわーなどと考えながらトミカは家路につきました。

ま、こんな日もあるよね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120327

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2168_convert_20120327181226.jpg
定刻開始。

今日はNickさんがF1やりにタムタム名古屋に来られるという事でトミカもF103をスタンバイさせてお待ちしておりました。

ややもしてNickさんは来られ・・・、ませんでした。

帰宅してNickさんのブログ「肉ラジ」を拝見しましたら、子供さんの急な発熱との事で予定が狂ったとの事でした。

ん~残念。

で。

Nickさんは来られませんでしたがややもして上級者のYNさんご来場されました。

週末のホットラップでの激戦のもようをお聞きして、上にはまだまだすんごい上があるんだなあーと感心する事しきりでありました。

YNさん残念ながら表彰台ゲットはならなかったようでしたが、得られた物があり、ある意味満足のご様子でした。

凡人の万年中級者のトミカには縁遠いお話です。

で、Nickさん来られなかったので、トミカはエントリー済ませるとF1用に充電したバッテリー2本、ちゃっちゃと消化。

例によってタイムは激しく全然。

路面は悪くない様子でしたが・・・。

オラ、本当にタムチャレF1クラスで10.0秒台出したんだっけ?

いつの話?ずっと昔だっけ??

まいいや。

そおいう訳で本日はマイTRF417Xでツーリングに専念することに。
DSCN2170_convert_20120327181247.jpg
5分×3セットばかり慣熟走行。

タイヤはまだまだ使えます中古のソレックス32。

で。

もーいい加減載せにゃならんやろーと、ポンダーをF103からひっぺがしてTRF417Xに載せかえる。

さて。

ポンダー計測走行開始~。

一人単独走行しているとついついのんびり走行してしまうトミカもポンダー載せたらやっぱり気合が入る。

握れてなかった外周の直線、勇気を振り絞って握る。

540のF103の後だけにすんごい速いよおー。

おしっこちびりそうになったよ。(うそ)

でタイムの方は??

万年中級者に相応しいタイムが並んでおりました。

予想はしていたが現実は厳しい・・・。ベストで10.3秒台・・・。恥ずすぎるー。

しかーし今日は路面がよろしい!!

走行者も見知ったかたばかりで環境もグッド!!(最大時で5人くらいの過疎っぷり)

徐々に慣熟度も上がっていき外周ストレート握るのが段々と快感に変わっていく。

ラジコンって楽しいねえ~。

やっぱこうじゃなきゃ!!

走行の際はYNさんからセッチングのアドバイスを頂きじわじわとマシンも仕上がっていく。

(指摘されて確認するとタイヤが思いっきり剥がれてたのは極秘だ。

中級者なりにアベレージも上がっていき、レベルは低いが久しぶりに今日は10秒切れるかなー?って感じに。

快調にセットをこなしていく内に、一部区間で巻きが発生。

YNさんのご尽力などもあり色々とセットを変えてみるがおさまらん。

結果は・・・。

貼ったつもりのタイヤがまた剥がれてた。

やっぱそんなとこですかねー。

ブラシレス17.5R+リポバッテリーのツーリングはタムチャレでのAメインに出るような方なら9秒~9秒台前半かと思われますのでトミカは丁度1秒遅れですなー。

今日は本日の恥ずい収穫もなく・・・。10.1秒台がちらほらですう。

10週に1回周回遅れになる計算。

もしレースで混走すると(そんな機会はないですけど)5分のレースなら3周の周回遅れですなー。

・・・。あわれな。

しかしながら、トミカのマシン、YNさんにドライブしてもらっところ大きく外してはない、とのことだったのでがむばって精進したいっす。

そのYNさん、本日はトゥエルブに取り組んでおられて、しばらくはああやこうややられておりましたが、ようやくポンダー載せて走り出したら、たんたんと8秒台で走り続けてました。

ポンダー計測システムのパソコン画面がどんどん真っ赤になっていきました。

タムタムスタッフさん、もう普通に8秒台で走る人がいるんだからポンダー計測システム8秒台はじくのは解除したほうがよろしいのでは??

そんなこともありながら。
DSCN2171_convert_20120327181311.jpg
定時終了。



ところで。

レベルの低~い話ですが、トミカのタムタム名古屋サーキットのトータルベストタイムは。

もう何年前でしょうか?

まだポンダー計測器導入前、ハカルンジャー時代のお話。

タムチャレにノービスというクラスがあった頃のノービスクラス規定のブラシモーター30T、進角変更不可、+リポバッテリーで9.71秒。

これが、中々更新出来ずに現在に至っております。

ブラシモーター30Tでは、モーターの育て具合で随分タイムが違ったと思うのですが、当然トミカにそんなノウハウがある訳もなく、素の30Tで出したタイム。

それがブラシレス時代に突入して、とりあえずパワーはもう十分って状態だから直線で稼ぐタイムにはそんなにノウハウが必要でないと思われます・・・。

ってことはインフィールドが全然成長してないっつうか、どちらかというと下手っぴになっていると!

あ、そういえば、さらにはノービスクラス規定のころはグリップ剤も禁止でスィープクリーナーだったな。

この差も大きいな!

ああ~、やっぱ下手っぴが加速しているぞ~。

うむう。

でもメゲナイもんね。

マイTRF417Xで精進しまするー、などとトミカは考えながら家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRF417X備忘

昨日ようやくまあまあ走ってくれたマイTRF417X。

の、備忘録です。



車高:前4.0mm、後4.5mm

ダウンドループ:前後5.0mm

オイルダンパー:前アソシ40番、後35番

オイルダンパー立て位置:前内側から3番目、後内側から4番目

スプリング:前HPIピンク、後HPIシルバー

タイヤ:ソレックス32

ホイール:ソレックス5本スポーク

インナー:シミズ、4.5mmミディアム

キャンバー:全2度

ホイールハブ:5.0mm、スペーサー無し

デフ:前後ギヤデフ デフオイル、前京商50万番、後ヨコモDOT3

ギヤ比:ピニオン33T、スパー111Tの6.55



ま、こんなとこでしょうか。

あくまで私の備忘録であって推奨値ではありません。あしからず。

突っ込み所があったら教えて下さいませー。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120322

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2159_convert_20120322165009.jpg
定時出勤。

今日はSZさん、ややもしてYNさんがお見えでした。

トミカはちゃっちゃとピット広げてエントリー。

16時30分のチケットゲット。

店には掲示物。
DSCN2160_convert_20120322165030.jpg
DSCN2161_convert_20120322165051.jpg
4月のタムチャレですね。

トミカは今回は出れそうにありません。

出場する方は頑張ってください。

さて。

今日こそはマイTRF417Xでツーリングに専念したい。
DSCN2163_convert_20120322165114.jpg
白カン塗ってウォーマーかけて走行開始ゴー。

本日のサーキットの最初の走行者となりました。

いつもは素早く走行開始されるSZさん、今日は何やらマシンをいじくってて中々走り出しません。

YNさんは例によってマシンをいじくり倒してやっぱり走り出しません。

ってことでトミカは路面作りの人身御供と相成りました。

5分1セットを3回くらい走っても路面が中々上がらず心折れた。
DSCN2164_convert_20120322165135.jpg
一旦、ツーリングのバッテリー充電中止してF1引っ張りだす。

F1用のバッテリー充電開始。

が。

その直後5分4セット目にようやく路面が仕上がってきて少し握れる感じに。

なんじゃなんじゃ、そおいうことかい。

F1は充電したバッテリー2本だけちゃっちゃと消化してツーリングのバッテリー充電再開。

F1走行の時間の間にツーリング用バッテリー、ほど良いタイミングで充電仕上がり、さてようやく本腰いれてツーリングにいそしむ。

この間にお一人様だけご来客で、その方とトミカだけで路面はほど良く仕上がりました。

マイTRF417X、購入したはいいけど中々上手く走らず盆栽ラジになりかけていたけどようやく、今日はじわじわーっと手に馴染んできた。

ホッ。

ボディですがここしばらくの定番にしていたボンバーアコードタイプAで走らせていたけど・・・。

やっぱりこの。
DSCN2165_convert_20120322165200.jpg
色々とダメ出しされてるアトラスPONTが捨て難い。

ので投入。

んん~、今日の路面ではいい感じじゃないかなー。

まずまずグリップしだしたし、けどトミカの速度域ではハイサイドしかかりがなく快適、快適。

あ、タイヤはまだソレックス32中古です。

トミカの速度域では中々タイヤに寿命を全うさせるのに時間がかかるようで、まだグリップします。

今日は白カン前輪半塗り後輪全塗り、ウォーマー60℃2分で、ま、いけてました。

今日は珍しいことにYNさんが当初、ツーリングの走行に苦労してましたが原因はタイヤだったようで、タイヤをばっちり決めたら当たり前ですが好タイム連発されてました。

トミカのタイム?

いえポンダー積んでませんから。

とりあえずツーリングの慣熟度上げていって、楽しく走れるようにしたい、ってところに今ようやくトミカはいます。

ボチボチとポンダー、ツーリングに載せますかねー。

今日は夕方近くにKHさん、お子様と一緒にこられました。

本日のサーキットご来場者はこれで以上です。

相変わらず過疎ってるなー。

ま、路面は十分上がったので良しとしましょう。

トミカはそんな中デジャヴュることもなくわりと快適に走ってましたが、好事魔多しと申します。

集中力使い果たしてデジャヴュるのだけは避けたい。

ってことで。
DSCN2166_convert_20120322165224.jpg
やや早退。

ほぼ定時って所でしょうか。

今日は路面も上がったし、やる気があれば2時間くらい延長しても良い位の雰囲気でしたが・・・。

ちょっと弱い?

まあ今日は楽しかったなー、また次回があるよ、力ためとこうなどと考えながらトミカは家路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120316

先日のサーキット走行で故障したマイF103。

はっきりどこが故障なのか分からん。

ま、ばらすしかねいな、とばらしてみる。

キングピンは・・・。

歪んでねい。

サスアームは・・・。

見たところ不審な点はない。

念の為、ロータス99Tキット買った時の付属品の新品キングピンをサスアームにさして見る。

んん、スルスル。

マシンについてたキングピンもナックルから外した状態でサスアームにさして見る。

おおっと。こっちもスルスルじゃあねえか。

ってことで原因究明出来ねいが、特に問題無くなった。

ばらしたマイF103組み付ける。

フロントナックルは・・・。

問題なくスムーズにストロークする。

うむう。

なんかしらんが不具合は解消された。




ってことが自宅であったと思ってくださいな。



今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は。
DSCN2152_convert_20120316172654.jpg
遅出出勤。

サーキットには上級者のKKさんや、KHさん、SZさんがお見えでした。

トミカは夕方から用事があるので3時間コース。

バッテリー充電などしてから14時エントリーの17時までコース。

今日は珍しく。
DSCN2153_convert_20120316172718.jpg
2台体制。

既に走行していたKKさん、今日は路面ばり食いでタイムでるよぉ~との事。

確かにKKさんF1もツーリングもすんごいタイムでバリバリ走ってられました。

トミカも先ずはF103で走行開始。

いやあ、確かに路面は良いですなー。

しかし例によってタイムは激しく全然・・・。

なんか握りっぱで走れちゃうんですけど、モーター(540)死んでる?

分からんなー。

3パックばかりF1やってお次はTRF417Xでツーリング。

ばり食い路面ってことで白カン塗って、ウォーマー無しで走り出そうとしたら・・・。

あれれ全然曲がんねい。

やっぱ1分、2分だけでもウォーマーは必要ですなー。

ってことでウォーマー2分がけで走行再開ゴー。

んん~、挙動不安定。

マシンに不備があるわけでなく、お手手がついていかねい。

F103握りっぱの直後にツーリングのブーストブラシレス17.5は速いよお~。

怖くて握れねい。

KKさんやKHさんはF1とツーリング交互にちゃんぽんで走らせてるけどオラには無理~。

で。

ツーリングは確かにグリップ良いのですが、例によって。

ハイサイドしかかり多発で握る心が折れかける。

タイヤはソレックス32中古。ほど良く皮むきできてます。

KKさんもソレックス32で走ってましたが、ソレックス36かも、と。

ん~、トミカもそんな気するけど今日は早上がりの予定の都合上、新品しかないソレックス36を皮むきしてる時間がねい。

KHさんは普通に中々の握りっぷり。

ハイサイドに悩まされてはいないご様子。

なんなんですかね。

そうこうしているともうバッテリー充電終了、後は走るだけとなった16時過ぎ・・・。

ここのところ何回もご来場されてる例の初心者様が今日もご来場・・・。

心折れる・・・。

まあしょうがねいや、バッテリー放電じゃあー、たんたんと走る。

ああ楽しくねー。

ま、それだけじゃなくて今日のトミカはいけてませんでした。

やっぱ慣れない2台体制が悪かったかと。

1台じっくりでないとどうもカンが狂っちゃうよ。

時間がいつもより短く制限されてたのもいけてない原因のひとつかと。

ま、今度じっくりツーリングに専念しようかなどと考えていたら、お隣では。
DSCN2154_convert_20120316172739.jpg
デジャヴュ・・・。

操作ミスではなく不運が重なって、結果見たことある情景が出現されておりました・・・。

おいたわしや。

て、ゆっくり写真とってるばやいじゃなかった。

トミカは所用の為そそくさと帰り支度にはいりました。
DSCN2155_convert_20120316172800.jpg
定時終了。

F1のタイムもツーリングの走りもいけてなかったトミカですが、何や知らんがやる気はまだ失せてはおらず、ちっきしょー次回はリベンジじゃ、などと考えながら家路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120313

なんだか寒の戻りっていうやつですかね。

いったん暖かくなったのにまた寒くなってラジ意欲そがれてしまいそうだったんですけど・・・。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2147_convert_20120313173422.jpg
なんだかんだ言っても定時開始。

上級者のKKさんもめずらしく早着してました。

本当は店長が変な人の優良店サーキットで掛川でのMシャーシに備えた走行をしたかったそうですが・・・。

残念。優良店は第二火曜日はお休みです。

てことでKKさんもタムタム名古屋でF1走行に。

そおいう私も。
DSCN2148_convert_20120313173444.jpg
今日は琢磨君でF1走行です。

週末にタミチャレやったばっかだし路面良いわけないのでツーリングはやる気が出ません。

一応は持っていったんですけどね。

っていうか一応5時間エントリーはしたけど、どうせF1も走りにくいんだろうし、寒いし、初っ端から早退する気満々。

こんな心がけでは上達しませんね。

反省。

で。

走行開始。

あら。案外普通に走れるよ。

当然ばり食いってことはないんだけど、まあ走れる。

しかし例によってタイムが激しく全然。

もお早退しよかな・・・。

KKさんと話してたら「タイヤじゃね?」ということになり、ここのところ普通に使用していたタミヤリアタイヤをZENスーパーソフトに変更。

走行ゴー。

お。

おおお。

おおおおおおお。

変わったよお。曲がる曲がる~。

即座にデュアルレート調整。

いやあ、やっぱタミヤキット純正付属タイヤはフロントもリアもダメダメタイヤだということがようやく判明しました。

劇的にタイムが向上した訳ではないけどアベレージアップ。

KKさんにつついてもらってなんとか本日のベストも。っていってもあまりに恥ずい10.6秒台なんですけどね・・・。

KKさんも本日は9秒台を踏むことなく終了されてたのでトミカならこんなとこでしょうか。

KKさんは所用で間も無く帰られました。

一方早退する気満々で一旦バッテリー充電終了したトミカはタイヤ交換で俄然意欲が湧いてもちょっと走る~と、バッテリー充電再開。

気持ちよく数パック走る。

16時頃だったでしょうか。

もうあとバッテリー2本で終了ってとこで、あれれれ??

マシンの挙動がおかしくなったぞお。

なんか底すりしてるかのような感覚。

一旦マシン回収。

車高みる。

あれれれ?

前側1.5mmきってるじゃねいか。

本日開始時に計測したときは2.5mmといった所。

バッテリー6パック程しか走ってないしこれは異常値。

マシンをしげしげと眺め回す。

んお。

フロント左側のアップライトがスムーズにストロークしていないことが判明。

きゅっ、きゅっ、きゅっとな。

押し込んでみても、潤滑スプレー使用してもなおらん。

キングピンがなんらかの理由で歪んだか、フロントサスマウントがなんらかの理由で歪んだか、多分原因そんなとこではないかと。

そのどっちなのか、或いは両方なのかはばらしてみんとわかんねえな。

しかしもう時間が押してる。

そんな時間ねえ。

しょうがなく、バッテリー放電の為に挙動不安定なマシンを8分程走らせてバッテリー消化。

ああ楽しくねえー。

ってことで。
DSCN2150_convert_20120313173504.jpg
なんとか定時終了。

クラッシュした訳でもないのになんなんですかね。

しかも。

店によってパーツを物色したけどF1関係のパーツの在庫がてんでからっきしのタムタム名古屋に必要なパーツがある訳もなく。

手ぶらで戻ってきました。

こおいうはっきりこの箇所限定、ここが壊れてます!っていうんじゃない故障って・・・。

めんどくせぇ。

まあしょうがないよ、また修理してリベンジだなあ、などと考えながらトミカは家路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F103ってF1だぁ~

ヤボ用が重なり予定通りタムタム名古屋でサーキット走行できていないトミカです。

もおいつでもサーキット走行出来るよう、リポバッテリー以外は自動車にラジコン一式積みっ放しなんですけど。

暑いと色々と問題でそうだけど、寒い分にはいいやろ~、とたかをくくっておりますが、まずいでしょうか。




最近ふと。

古いF1のビデオを引っ張り出しきてビデオ鑑賞しておりました。(VHSっすよ。)

F1フル放送になった1987年のビデオは全戦揃ってるのは少しヘンでしょうか。

たしか学生の頃に録ったんだと思うんだけど当事F1は一大事で、同じレースを何回も見直していたのもトミカだけでしょうか。



で。

1991年のブラジル戦をふと、ながら見しました。

おお。

おおおおお。

スケール感、車体の縦横比、ボディのちゃっちぃさ加減などなど丸っきりこりゃF103だよ。

F103がチキチキやってるみたいだあ~。

今のF1はボディが緻密で、F104でも素人製作ではまんまF1ってことには中々、なりにくいと思うんだけど・・・。

F103ってらくちんだ~。



ちなみにこのブラジル戦はアイルトン・セナのブラジル戦初優勝らしく、レース終了後、セナは引く位号泣してました。



1987年のキャメルロータスの中嶋悟さんの戦いっぷりも観てみようかな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120301

今日もまたタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

定時。
DSCN2136_convert_20120301191322.jpg
開始。

今日は。
DSCN2137_convert_20120301191346.jpg
TRF417Xでツーリングに専念。

同じく定時開始のSZさん、昨日もいらしてて、路面はばり食いだったとのこと。

やっぱ、雨天の高グリップでしょうか。

今日もその路面が残っててくれたらなあ、と思いつつ走行開始。

今日はボディを色々と試そうか。

先ずは。
DSCN2138_convert_20120301191407.jpg
ボンバーアコードタイプA軽量。(ライドアコードタイプCと同一モデルと思われる)

ここんところツーリングではメインで使用中。

うむう。

ばり食い。

ソレックス32でピクピクじゃ。

白カン前輪半塗り後輪全塗り、乾かし3分ウォーマー60℃2分。

ダメダメ、ピクピク。

→ウォーマー1分へ。

まだ食い過ぎかなぁ。

まあいいや次のボディ。
DSCN2139_convert_20120301191428.jpg
各方面からダメ出し頂きましたアトラスPONT軽量。

んん。挙動不安定。

そうじゃないかもしれんがボディを疑ってしまう。

一旦アコードタイプAへ戻す。

キャンバー、ダンパー角度、車高、リバウンド量、ホイールスペーサー等々、無い頭使ってやれることやってみるがどうも挙動不安定。

んんん。

一縷の望みを託して。
DSCN2140_convert_20120301191454.jpg
プロトフォームR9-R軽量投入。

変わら~ん。

すぐさまアコードに戻す。

ここまでサーキットに走行者は私とSZさんの二人のみで、サーキットをいいように使えていたが。

先日もやらかされた、いまどきこれでもかというほどの初心者様ぶりをみせた例の初心者様がご来場。

心が折れそう・・・。

もう諦めて今日はバッテリー充電終了。

初心者様の間隙をついて走行ゴー。

おお。

おおおお。

ウォーマー外して、ままで待機してたのが功を奏してかようやく今日初めてのまともな走行が1セット走れた。

今日はウォーマー無しか~?

しかしバッテリーはもうない。

ラスト1パック走行ゴー。

ゴロゴロっとな。

ハイサイド・・・。

心折れた・・・。
DSCN2141_convert_20120301191520.jpg
DSCN2142_convert_20120301191542.jpg
タムタム名古屋でハイサイドするとこうなるよん。

キズではなく汚れなのでクリーナーで拭いてあげれば綺麗に戻ります。

またもや。
DSCN2145_convert_20120301191625.jpg
早退。

帰り際にYNさんご来場。

今日は走らないとの事。

YNさんの自動車の中に。
DSCN2144_convert_20120301191604.jpg
おや。

M11Xじゃないか~。

YNさんもついにご購入されました。

物欲でなく、今のプロポがどうも寿命で不調らしいです。



はあ。

今日は何だかくたびれもーけの・・・。

などと考えながら家路につきました。

お家に帰ってから色々と今日を振り返っていたら。

んん。

んんんん。

マシンは大きく外してないはず。

もしやソレックス36を試すべきだったのでは?!

っていうか、走行者も少ないし、ソレックス32ピクピクだし、ソレックス36の絶好の皮むき日和だったじゃないか~。

がっくし。

そこまで気付けよってなー。(多分ですけどね、多分。)

まだモチベーションはゼロではないようです。

次回は来週火曜日6日に行きます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
