

タムタム名古屋でサーキット走行20120124

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は久しぶりに、韋駄天Hさんが早着でお見えになっていました。

できればチキチキになれば良いんですけど・・・。

Yellow bodyさんもじきに登場。

いつもの。
DSCN1889_convert_20120124162618.jpg
定時開始。

今日もトミカはTRF417Xでないです。

あ~もうどうなとしてくれ~。

ひろさかパパの・・・。

ま、いいや当分F1で。

HさんもYellow bodyさんもどうせF1だし。

今日はトミカのF103ニュータイヤ投入。
DSCN1890_convert_20120124162642.jpg
でけえ~。

先週までのタイヤと比較。
DSCN1892_convert_20120124162705.jpg
同じカテゴリーのタイヤと思えん。

ま、後輪はでかいとして、問題は前輪もばかでかくて、車高が前上がりになること。

最初の車高、後輪側5.2mm、前輪側6mm以上(車高ゲージが6mmまでしかない)。

因みにタイヤはZEN、フロントハイラバー、リアスーパーソフト。

充電完了していざ走行開始。

ん~、コーナリングの初期がまるで反応しねいよぉ。

先週までのコーナリングマシンとはまるで別物。

ラジ復帰して最初にF103走らせたのがこの状態と同じで、その時は特に違和感、感じていなかっただよなあ。

知らないというのは怖いもんだ。

3パック程走った所ででこりゃダメとあきらめてタイヤセッターで前輪削ることに。

自分のタイヤセッター使うの初めてなので、いきなりZENハイラバー削るの怖いので、タミヤキット買った時ついてきたタミヤタイヤでタイヤ削る練習。

車高前輪側4.4mmになるよう計算して、タイヤセッターああだこうだといじくって約30分。

綺麗に削れました。

タイヤを付け替えて車高測ると、どんぴしゃ4.4mm。ビンゴ。

あ、因みに4.4mmにはなんの根拠もありません。とりあえず前上がりを解消する為のスタート地点としてテキトーに設定しました。

ま、何事もやってみにゃあわからんしね。

でタイヤをセットして走行再開。

ん、んん、んんん~??

おかしい。ストレートが真っ直ぐ走らねい。超不安定。

コーナリングの初期反応は良くなりました。

うむう。タイヤ削ると慣らしのようなものが必要か?と2パック程はその状態で走る。

変わんねい。

もおただでさえ寒くてモチベーション下がり気味の所へ正体不明のマシン不具合。

モチベーションさがるわ~。

いい加減いやになってバッテリー充電終了。

残り2パック。

ふと。トーアウトにしたらいんじゃね?と少しトーアウトにしてみる。

うむう。真っ直ぐ走る。

コーナーリングの初期も良い。

こんな所に解答があったか~。

しかし失われたモチベーションは取り戻すことなく。

まさかの。
DSCN1893_convert_20120124162726.jpg
早退。

Hさん、Yellow bodyさんは快調に走っていました。

Hさんは9秒台も出してホント快調。

あ~、チキチキしたかったわ~。

路面は重過ぎることなくしかしほど良くグリップする十分良い路面でした。

まこんな日もあるよと、そそくさとサーキットを後にして家路につきました。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120117

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してました。

相変わらずの。
DSCN1872_convert_20120117173059.jpg
定時出勤。

Yellow bodyさんも定時出勤。

Yellow bodyさんにお頼みしてあったマイボディの塗装出来上がって来ました。
DSCN1873_convert_20120117173119.jpg
単色ですけど、やっぱエアブラシは綺麗に塗れるようですね。

Yellow bodyさん、有難うございました~。

で。

今日のマイマシンは・・・、TRF417Xでないです。まだF103。

ひろさかパパのとこで頼んであるモーター着弾しねいんだよなぁ。

早くこいこい~。

でもF103も十分楽しいんですけどね。

苦手な右回りだし、F103の540+リポバッテリーの速度が適度に緊張感ありの、でもコントローラブルな速度での周回は良い練習になります。

今日は平日だというのに一番から路面はばっちり良い状態でした。

Yellow bodyさんは久しぶりにツーリングから始めてました。

中々の好調ぶりを見せていたとおもったら・・・。
DSCN1874_convert_20120117173141.jpg
久しぶりのデジャヴュ。

ここんところF1ばっかやっていたし、F1は滅多に壊れんし久しくデジャヴュをみていませんでしたが、ツーリングはやっぱりでるなぁ~。

そんなことやってるとやおらYNさんご来場。

今日は。
DSCN1876_convert_20120117173203.jpg
これから始めてました。

かっちょいい塗装が施されています。

中身は。
DSCN1878_convert_20120117173227.jpg
タミヤRM-01。

もう少しで11秒切るトコまでいってました。イカス。

トミカの方はF103それなりに快調に走らせてましたがなんか直線が遅くなった感じ。

あれ?。

そっか。タイヤ径が。
DSCN1882_convert_20120117173251.jpg
46.0mmにまで減っていました。

指数があれして直線遅くなったんですね。

ピニオン一枚上げときました。

車高も後輪側2.8mmきりそうになってたので、車高調整アダプターついに「2」になりました。

前輪側車高約1.7mm。

これでも底擦りはまだしない。

しかしもうこのタイヤは限界やろな~。

一日の走行を終えて。
DSCN1883_convert_20120117173316.jpg
リアタイヤの光景がトゥエルブみたくなってしまいました。

真ん中。
DSCN1885_convert_20120117173340.jpg
ぺたぺた。

前輪側。
DSCN1886_convert_20120117173403.jpg
ぺったぺた。

なんかしらんがイカス。

そして今日一日頑張って走った結果。
DSCN1887_convert_20120117173429.jpg
本日の恥ずい収穫。

10秒切りはまだまだ遠い・・・。

ついつい11パックも走ってました。
DSCN1888_convert_20120117173452.jpg
今日も定時終了。

平日でも、いつもいつもこれ位路面がいいと良いのになあ~。

次回はまた来週火曜24日の予定。

いい加減TRF417Xシェイクダウンしたいっす・・・。

などと考えながらトミカは家路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120110

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は。
DSCN1859_convert_20120110172418.jpg
定時出勤。

Yellow bodyさんが先に早着してました。

今日のお客さんはこの2名のみでした。

過疎ってるな~。

連休明けの平日ってことでこんなもんですかね。

でも路面は一番からばっちり良い路面でした。

マシンはまだTRF417Xでないです。F103。

今日からトミカのやや苦手とする右回り。

先日のタムチャレで発生した巻き、何故か全く発生せず原因究明しちゃる!と意気込んできたのに肩透かし。

トミカは快適にパックをこなす。

一方、Yellow bodyさんはサーボか受信機のトラブルに泣かされてました。

常にじゃないけど、たまに右回りのステアリングの切れ角が少なくなるというもの。

おっとろし~。

その結果。
DSCN1864_convert_20120110172500.jpg
カーボンリアシャフトが備長炭みたいになってしまいました。

リアシャフトの予備がないとのことだったので、トミカのアルミリアシャフトを差し上げました。

でも根本的に原因がわからず、大変フラストレーションのたまる走行を強いられていました。

トミカはすいすい走っている内にタイヤ径がどんどん減っていきます。

タムチャレの時でも限界近いのかな~と思っていたけど、なんのなんのまだまだ使えます。

後輪。
DSCN1865_convert_20120110172522.jpg
48.0mm。

前輪。
DSCN1868_convert_20120110172543.jpg
49.5mm。

後輪は車高調アダプター「1」になりました。

まだ「2」があるからしばらく使えそう。

前輪は車高が約1.8mmとなりかなり限界近いかも。

車高ぺったんこになって、マシンは大変きびきびと走ってくれるんですが・・・。

タイムがでねえ。

かなり良い走りを出来たと思っても、タイムを確認しにいってはがっくし、の連続。

今日の恥ずい収穫。
DSCN1870_convert_20120110172605.jpg
10秒切りはまだ遠し。

いつもいつもこんなに良い路面で走れるわけじゃないから、今日はチャンスと思ったのだが。残念。

でも苦手な右回りで初日から良い感触もあったので収穫ありとしたい。

で。
DSCN1871_convert_20120110172629.jpg
定時まで頑張りました。

次回はまた来週火曜日17日の予定。

ツーリングのモーター着弾すればTRF417Xのシェイクダウン出来るかもです。

などと考えながら家路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋EPチャレンジレース参加20120108

今日はタムタム名古屋で開催されたEPチャレンジレースに参加してきました。

朝は8時50分タムタム名古屋着。

先客様が5~6名いらっしぃましたが、9時開門でギリギリ中ピット確保。

今日も寒いし、やわな身体のトミカには必要条件。

ドリフトコースピットだとレース進行がわかんなくなるやろし。

ほっと一息。

開催クラスはリアルスポーツ、Mシャーシ、F1、ブラシレスの4クラス。

大抵の方はダブル、トリプルエントリーしてましたがトミカはマシンが今の所F103しか仕上がってないのでF1クラスのみの参加。

ピット広げてバッテリー充電したらもうすでにやることなし。

F1て楽だあ~。

もちっと本当はやることあるんだろうけどマシン整備は昨日済ませた。

リアタイヤ剥がれは補修してきたし、デフも洗浄・再組立てしてきた。

こんだけやりゃ十分。

スタッフの方に練習走行していいすっか?、はいオッケーですよと、確認していの一番に即走行開始。

んををを~ばり食い!!

快適に走らせられます。

これならいけるんでないかい?!

ところで。

開催が危ぶまれたF1クラス、昨日開催なしの連絡なかったので、ま、開催はされるんだとやってきたけど・・・。

参加人数4名

こ、こ、こ、小串さん(タムタムスタッフさんです)ありがたや~。

トミカのために開催してくれたんじゃねえの?!って感じだぁ。

ま、皆さんトミカより速くても全員Aメイン、一人でもこけてくれたら表彰状ゲットやんケ。

そんな事を考えつつ、午前・午後の予選に臨む。

ん。んん。んんん~??

練習走行1パック目の快適さはどこへやら。巻く

予選の間の昼休み時間にも少しあれやこれやとマシンをいじくってみるが変わらん。

結果。
DSCN1852_convert_20120108191324.jpg
予選ぶっちぎられの4位。

名前が見切れていますが4位がトミカ。

3位の方とコンマ4秒もの差がついちゃったよぉ。

こりゃ、ちとまずい。

決勝前の練習走行でも巻きは解消されず。

おそらく(ホントおそらくだけど)ロールスピードもちっと規制してあげればいいんじゃないかと思うんだけど、本番でいきなりやったことないセット試すのはヤダ。

よし。

決めた。

決勝は握らねえぞと。

コース内、巻くのは2ヶ所のみ。

そこは抜いてスルー。

多分、決勝はとっちらかる方もいるだろうしオモいっきし離され無けりゃなんとかなる!!。

で。

決勝。

案の定とっちらかる方が2名発生。

結果。
DSCN1851_convert_20120108191257.jpg
例によって名前が見切れていますが、2位がトミカです。

写真が鮮明でないので分かりにくいですが、1位の方(KKさんです)ベストラップ9.7秒台、3位、4位の方ベストラップ9.8秒台、トミカのベストラップ10.0秒台。

うむう。

ま、そおいうことです。

でも決勝ではとっちらかった方がトミカのすぐ後に張り付いて、トミカは同一周回だもん、ゆずらねえよ、とブロックしたりと結構楽しかったです。

抜いて走っててもベストでコンマ2秒しか差が無いとブロックすれば中々抜かれんことがわかりました。

ベストラップ10.0秒台もほぼ自己ベストだし、レースでタイムがそこそこ出たのは良かったです。

しかし折角なら9.99秒でいいから9秒台が欲しかったなぁ。チト残念。

参加してないので他クラスのレースは端折りましたが、トミカは1クラスエントリーの気楽さで、コースマーシャル何回もやって、皆さんの熱い走りをじっくり堪能しました。

ブラシレスクラスAメイン決勝はやっぱ、見てても楽しかったっす。

トミカも早くその中に割って入りたいものです。・・・。無理かな。

また、何人もの方からTRF417Xは素組みで良く走るから、走らせないのは勿体無いとのお言葉を頂戴いたしました。

ますます楽しみ~。

で。レースを終えて。
DSCN1858_convert_20120108191452.jpg
本日の恥ずい収穫。

「2位」でなくて「準優勝」ってのが良いじゃないか。

その実、4人中とっちらかった結果2番目ってだけなんですけどね。

いやあでも楽しかった!!

レース後の抽選会も波乱無く走行券ゲット。

入賞者の写真撮影を終えたら。
DSCN1856_convert_20120108191426.jpg
こんな時間に。

日中少し緩んだ寒さがまた増してきました。

レース参加者はフリー扱いで走行できるので、まだまだ走る!という方もみえましたが、トミカはそんな体力も集中力も残ってなかったので、早々に退散。

また機会があればレース参加してみようかな~、などと考えながら家路につきました。

タムタムスタッフさんのお話では次のグリップコースのイベントは2月は無しで3月にタミヤチャレンジを開催との事。

ってことはタムチャレは次は4月ってことやな。

それまで長丁場のトミカの苦手な右回りが続くってことじゃないか。

頑張って精進しようと秘かにトミカは思うのでした。

レース参加の皆様、お疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20120105

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してました。

本年の走り初め。

まだマシンはTRF417Xではないです。

F103。

例によって。
DSCN1803_convert_20120105175312.jpg
早着。

マイピット。
DSCN1804_convert_20120105175334.jpg
ピットマットだけ新しいです。

今日は早くからKKさん、YNさんもこられて楽しいラジコン日和になりそうです。

YNさん、お正月からずっと通っているとういう。

路面は良いとの事。

1パック目走り出す。

ばり食い。

普段は1パック目を苦手とするトミカなんだけど今日はいきなり快適に走らせられる!

お客さんもあまり入ってなくてさくさくとパックが進む。

んん~、ラジコンぎがんと楽しす!!(死語)

4パック目に。
DSCN1815_convert_20120105175421.jpg
本日の恥ずい収穫。

一発ぽいのが恥ずい・・・。

前輪タイヤ径小さくなって車高取れなくなっているのを、YNさんの助言によりCリングの上にかましているスペーサー、0.5mm→1.0mmへと増やしたり、なんかしたりして快適度がアップしてました。

その後はグリップ剤、黒カン食い過ぎかなぁ、556にしてみようとかやってたり、リアタイヤが剥がれているのを見て見ぬ振りしたりしたりなんかして調子を崩す。

リアタイヤ剥がれはYNさんに指摘されてから貼りました・・・。

しかしスポンジタイヤって結構、径小さくなっても使えるもんですね。

前輪。
DSCN1822_convert_20120105175527.jpg
分かりにくいですが50.3mm。

後輪。
DSCN1831_convert_20120105175550.jpg
50.4mm。

車高、前輪側。
DSCN1819_convert_20120105175441.jpg
2.0mm。

後輪側。
DSCN1820_convert_20120105175503.jpg
3.4mm。

後輪はともかく、前輪はもちっとで限界近し。

走行時間はまだ余裕あったけど、1月8日(日)のタムチャレF1クラスに出ることにしたので走行取り止め。

タイヤ温存。
DSCN1832_convert_20120105175614.jpg
ま、ほぼ定時といった所。

ところで。

YNさんのマシンが。
DSCN1806_convert_20120105175356.jpg
X-RAY T3 2012!!

外車の新車!

ちなみに。

前輪。
DSCN1837_convert_20120105175638.jpg
スプール。

後輪。
DSCN1838_convert_20120105175702.jpg
ギヤデフ。

調子はすこぶる良いとの事。

トミカは走行時間終ってからYNさんとKKさんのスーパーチキチキ見学してたけど、トミカはいくら研鑽つんでもああはなりませぬ~。

タムチャレ終ったらぼちぼちTRF417Xシェイクダウンせねば。

などとと思いつつトミカは家路につきました。



しかし。

タムチャレF1クラス、開催されるんやろな~?

今日の所、正式エントリーは私一人でした・・・。うむう・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

本年も宜しくお願いいたします。

皆様。

旧年中はお世話になりました。

昨年はラジコン一時撤退。

からの復帰。

そしてずぶずぶのラジコン生活へと・・・。

大震災もあったり公私共々大変な年でした。


今年が昨年より良い年でありますように。

賀正

と言う訳で、今年もぼちぼちとお付き合い下さい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
