

ローコスト・ハイエンドモデル?

先日タムタム名古屋チラ見しに行ったらYellow bodyさんが走らせていました。
路面は抜群にばり食いらしく快調に走ってます。

と、マシン回収したのをみると、BD5ではない。
じゃーん

一部で噂の3レーシングのサクラゼロS。

あ、写真がぶれぶれなのはデジカメ持ってってなかったので携帯で撮った為です。酔いそうになるけど勘弁してちょ。

全景。
2011052415020000.jpg
う~んどっからみてもハイエンドっぽいマシン。

タミヤコネクターは早くせめて2ピンに変えたほうがいいですよ~。
2011052415020001.jpg

前後
2011052415030000.jpg

ギヤデフ。
2011052415030001.jpg
かっちょいい~。

聞けば店長が変な人の優良店にて、タミヤのダンパーHLシリンダー、スリムカーボンシャシー、バッテリー留め等々がついて13,000円だそうな。いかす。

ただ、バルク類が固い樹脂製で、ネジをいれるのが(タッピングが)大変だったそうです。

やっぱりバルク、モーターマウントくらいはアルミですかね~。


でBD5様は
2011052415390000.jpg
激しくデジャヴュ・・・。

それはもう
2011052415400000.jpg
あわれな・・・。

しかも修復の際
2011052415410000.jpg
ここのねじをなめてしまってサスマウントが外せなくなったとか。

ちーん。

私が持ってる逆ネジきってなめたネジ救出する工具を来週お貸しする事になりました・・・。

撤退してもタムタム名古屋にはくるのね。


それはそうと。

今日夕方、店長が変な人の優良店に噂のサクラゼロを見に行ったら、知る人ぞ知るかつてのタミグラ元世界チャンピオンのUHさんがいまして、(以前から知り合いなのですが)サクラゼロ見に来たんですよ~って言ったら、「ぼくも今日はサクラゼロ走らせてるよ~」って。

え~、そおなの~。

UHさんのサクラゼロ評は、値段以上のまともな走りをしているよ、楽しいものさ、モーターはブラシレスの4tだけどベルトの歯飛びもしないし精度はバッチリだよ、うんうん、って、結構な好評価。

え~それならこんなに安いんだし復帰とまではいかないけど暇つぶしに買っちゃろか、と思ったんだけどUHさんにそういうと、いや買うなら417だね、なんていっても何も買い足す必要ないからね~、お金があれば417だよ、絶対、と。

やっぱそうか。417は無理だけど、418か419くらいが出たら検討しよう、当初の予定通り。

ちなみにUHさんのサクラゼロSはバルク類、モータマウント等はアルミにグレードアップしてました。

スタビはタミヤ製をボルトオンで付けてました。やっぱこれいりますか~?、いや格好だよ、格好。見栄えがいいじゃん、とのことでした。

は~、危うくサクラゼロSを真剣に検討するところだった。

トミカはやっぱり一時撤退ですぅぅぅ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お宝発掘探検隊 その2

先日、所用で実家に帰った際またまたお宝(?)が発掘されました。

それは
DSCN1371_convert_20110523182429.jpg
タミヤRCガイドブック。

しか~も1980年版。

貴重!!

内容は
DSCN1372_convert_20110523182555.jpg
タミヤのRCデビューマシンポルシェ934。

ゴージャスなカラーガイド。

で、マニアには分る
DSCN1380_convert_20110523182517.jpg
貴重な小鹿モノ。

まああんまり保存状態良くないのでオークションでもあまり値段はつかないのかも・・・。

そしてもう一冊
DSCN1381_convert_20110523182625.jpg
同じくタミヤRCガイドブック、1981年版。

こちらは保存状態非常に良い。

中身は
DSCN1385_convert_20110523182656.jpg
RM(レーシングマスター)シリーズのカンナムローラ。

こちらは
DSCN1391_convert_20110523182724.jpg
小鹿ではありません。

タミヤは934で一旗上げて小鹿から現住所に引越したんですかね。

ま、分らない人には全く分らない世界ですね。

私はちょっとココロ躍りました。

これはまあ、オークションに出しても然程の値はつかんだろうし、大切に保存しておきます。

内容の詳細はまた時間がある時にアップします。

結構面白かったです、私には。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

オークション情報20110517

オークション第二弾ぶっこみました。

関心のある方は、ヤフオク、オークション画面の、自動車 > 完成品(電動) >田宮模型でキーワード「416」で検索してみて下さい。

416WE程度良、ってのが出品されているのが私のマシンです。

例によってその画面を選択して右側の「出品中の商品」を押すと私の出品物がずらっと並びます。

今回は量多いです。オークション原稿書くのと、オークション画面入力するのくたびれた~。

今回の出品物は中々売り切る事が難しいものも含まれているのですが、チョット野心的な値付けをしてみました。

また即決を多く取り入れてみました。早速出品同日に、京商KRFモーターチェッカーが適価で即決しました。

即決の値付けはヤフオクの相場を監視しておいて相場値を把握して、それより少し高目の値付けをすると、経験上良い結果が得られています。

今回の出品で私のラジコン財産大方出しました。

あと残すのはサーボ、受信機くらいですね。

今回量多かったし、即決も取り入れたし、めでたく落札された場合の発送業務が大変そうなので、サーボ、受信機は次回に回しました。

あ~、いい値が付くと良いなあ~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニッツでも。

大方のラジコン財産がヤフオク行きとなる為、メカ類全部降ろしてしまってオクり行きと梱包を待つだけの状態になってしまいました。

・・・。やっぱ、ちょっと寂しいなぁ~。

しょうがない、ミニッツでもいじるか。と、何ヶ月もの間放置プレイ状態だったミニッツとミニッツ用単四エネループ様に出動願いました。

えっと、何ヶ月触ってなかったんだろ??。

いくらエネループ様とはいえやはり少し寝てました。

ので
DSCN1348_convert_20110515061243.jpg
DSCN1349_convert_20110515061314.jpg
充放電を何回か繰り返しました。

ミニッツの為、この充電器オリオンレーススペックチャージャー、と安定化電源の京商パワーゾーンには当家に留まって頂いております。

一応
DSCN1350_convert_20110515061340.jpg
コスモ、サイバーギガは持っているけど、こいつは充電は滅法使えるヤツだが放電機能が弱い。

しかし、ニッケル水素バッテリーなぞいじるのは何年ぶりだろうか。

エネループ様は何アンペア放電出来るんやろか??

全然分らんな。えーい、適当に3アンペア放電したれ。

とやったらエネループ様があちちっとなってしまった。やべえ、やべえ。高価なエネループ様におかれましてはご崩御されては財布がきつくなる。

2アンペアに落としました・・・。

4本×3セットあるエネループ様には充放電をさせて頂きました。

そんな事をやってたら寝ぼすけエネループ様もどうにか起きていただきました。満充電保管ってニッケル水素バッテリーでもまずかったんじゃなかったっけ??

ま、エネループ様だから大丈夫やろ。OKオーケー。これでよし、よし。

私のミニッツは
DSCN1361_convert_20110515061724.jpg
なんのひねりもないMR-03。

ボディは
DSCN1351_convert_20110515061410.jpg
ぶつけて壊しても勿体無くない、スケルトンマツダ。

一応
DSCN1360_convert_20110515061656.jpg
ロスマンズ風ポルシェもある。

しかしこのボディだとハンドリングが大変もっさり、もとい大変マイルドになる。

随分前に悩みに悩んで買った
DSCN1355_convert_20110515061531.jpg
DSCN1357_convert_20110515061600.jpg
DSCN1358_convert_20110515061629.jpg
日産ルマンカー。

もお格好良くて格好良くて、何ヶ月とミニッツなんぞに触ってなかったのに、衝動的に思わず買ってしまったもの。その走行性能はいまだ未知。勿体無くて走らせられねえ~。

こんな
DSCN1354_convert_20110515061504.jpg
ものまで奮発して買ってある。(未開封)

あ~あ、ミニッツもサーキットで実際やるのはいつのことですかね。

嫁さんが出張でいないのをいいことに、部屋に大きく場所をとって自宅ミニッツはとりあえずやりました。これまた、十分楽しいだなこれが。

やっぱおいらはラ族ですかね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でバルクセール

今日はタムタム名古屋で小規模バルクセールやってきました。

色々とお買い上げ下さった皆様有難う御座います。大変感謝しておりまする~。

とりわけツーリングタイヤ、スプレー塗料などオークションでは売りにくいものを引き受けて下さったモゲキングさんには、激しくそらもう激しく感謝、感謝です。

ソレックス32、36、40タイヤはほど良く皮むき終えた良品ですから安心して使ってください。おまけのはやっぱおまけ程度です、はい。

商品タグを同封したので銘柄は分ると思いますが重要なこと伝達するの忘れました。のでここで説明します。

ホイール内側に製作年月日やなんかがメモしておりますが、それとは別に連番が1~4までふってあると思います。これはタイヤの前後の識別です。1,2が前輪で、3,4が後輪です。

これに逆向いて前後チャンポンにすると大変な目に遭いますのでご注意。

左右はサーキットの回り方向でお好みでローテーションすれば良いかと思います。

あ、同じくタイヤを引き受けて下さったYellow bodyさんも同じですよ~。

説明不足で申し訳ないっす。


それはそうと今日は降雨の湿気もあって路面は最高にグリップしてたようですね。

Hさんの速い事、速い事!!。

ああ、一緒にチキチキやってくれたのが遥か昔のことになってしまいましたね。

で、一方Yellow bodyさん。快調に周回してる10秒も切ってる、うんうんと。

あれなんかトラぶってる。

マシン回収してなにやら。


写真にばっちり写っている焼きついたホイールアクスルのこげ茶色・・・。

ベアリングがごりってるのを通りこして、固着しかけてたんだとか・・・。

それって整備不良・・・、おっと口がすべちゃったなあ、だめだめ。

これは二人の内緒でしたっけ??

まあこんなこともありますかね~。

降雨の中、激しく走る皆さんを後にサーキットを後にしました。

また、暇な時にチラ見しにいきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

オークション情報20110509

オークション第一弾ぶっこみました。

関心のある方、ヤフオクのオークション画面で「バッテリー、充電器」を表示して「0606」で検索してみて下さい。

ハイペリオンEOS0606iを2台出しているのが私です。(もちろん中古)

その画面を選択して右側の「出品中の商品」を押すと私の現在の出品中物がずらっと並びます。

とっても恥ずい出品内容で笑えるかもしれません???。

来週も出品します。

あ、昨日はタムタム名古屋サーキットでのプチバルクセールに参加していただいた皆様、大変有難うございました。トミカはとても感謝しておりまする~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ(ちょっと残念なお知らせ)

みなさんこんにちは。

長らく更新していなのに閲覧下さった皆様、申し訳ないっす・・・。

今日はちょっと残念なお知らせです。

トミカこと私は一旦、ラジコンライフから身を引くことになりました。

私の私的なラジコンノートを見返すと、2007年4月にタムタムデビューとありますから丸々4年の歳月が経ったことになります。

丸っきり一人で始めたラジコンでしたがすぐに常連さん達に良くして頂き、楽しいラジコンライフを過ごせました。お世話になった皆様、本当に有難うございます。

私的な理由でひとまず区切りをつけますが、ラジコンが嫌いになった訳ではなく後ろ髪引かれる想いです。

あ、ミニッツだけは残します。

これからは、たま~にファンファンで一人ミニッツにでも興じる事になりましょうか。

ミニッツ関連以外のラジコン財産は一旦すべて処分します。

おおかたの物はオクりますが、身近な方で私の所持品で欲しいものがある方はご連絡下さい。金額が折り合えばご相談に応じます。

早ければ今週末日曜5月8日にはオクり始めますので希望の方はお早めに。

パーツ等消耗品でオクれないものは来週火曜5月10日にタムタムサーキットピットに持ち込んで小規模バルクセールやりますので暇な方は是非どうぞ。

と言っても本当に消耗品等のしょぼい物しかありませんが・・・。

あ、工具は一切手放さないのでその点ご注意。(ブラシモーター専用工具冶具は手放しますが。)

だって将来、復帰するかもしれないもの。工具は腐らないし鮮度も落ちませんからね~。

1/10ツーリングの関係物の鮮度の落ち方の早さには少し閉口させられます。

毎年毎年新車に、増強バッテリーに、ニューESC&モーター・・・。

今の財力ではついて行くのきついっす。

そんな事言ってて、TRF420、な~んてものが発売される頃に電撃復帰するかもしれません。

その時はプロポも充電器もモーターもラジコンバッグもなんもかもおニューの最高峰モデルで・・・、ってな風にいくと良いですかね。

あ、そー言えば、一応タムタム名古屋でも少し前にミニッツサーキット作るって言ってましたよね。こともあろうにRCワールドの広告にまで載せて。

どーなったんか知らんけど出来た時にはそちらにはたまに出没するかもです。

ま、特に用事なくてもきっとサーキットにはたまにチラ見しにいきますのでその時は宜しくです。

あ~、これからは当ブログ、しばらくオクりました成功報告&やっちまった安値落札報告でもやろかな・・・。

・・・。虚しいだけか。

そういう訳で、次回の更新もいつになるか定かでないですが、当分ブログは閉鎖はしませんので、それでは~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
