

グリップ剤解禁

今日タムタム名古屋よったら店舗にこんなコーナーが。

マイティ以外、グリップ剤何でも可って訳ではないのですね。

早速私も一缶買っときました。

しかし今日既にサーキットは少し臭かったです・・・。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レース告知

タムカ会員メールも来てましたが、タムタム名古屋によったら掲示物が。
DSCN0943_convert_20110127213143.jpg
DSCN0942_convert_20110127213214.jpg
うむう。

正直寒くてモチベーションありません。

一日サーキットに釘付けの体力の自信がありません。

出るなら27Tリポクラスかも、と思っていたらスケールクラスの代わりのクラスかと思いきや車重規定あるじゃないか。

ま、それが普通なんだろうけど、都合良くすぐにそんな車ちゃっちゃっとは作れません。

前回スケールクラスに出た私のマシン(エボ5MS)はすんごく軽い。

その軽い状態で左右バランス取れてるし・・・。

シャフトに沿ってオモリを載せるだけなんだが・・・。

んああ~、チョーメンドクセー、寒くてモチベーションありまっせん!!

ちなみに。
DSCN0944_convert_20110127215114.jpg
しっかりとグリップ剤使用可と。

マイティーは不可と。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ削った。

少し体調崩した。

風邪かな~。寒かったしね~。

そおいう訳で今日は走行は自粛しました。

でも来週に備えてYellow dodyさんにタイヤサンダー借りてタイヤ削った。

結局タムタムには行ったのね。滞在時間約1時間ですが。

DSCN0937_convert_20110125201638.jpg

前回のタイヤの不調は削りがまだ甘いとのご指摘も頂いたので、もうひと削り。

今日は削るヤスリをスポンジパッド(?)に変えてみました。

右のオレンジとブルーのやつ。

スキーのチューンナップ道具の中に潜んでいたのを引っ張りだしてきました。

がっつりは削れませんが結構パワフルでタイヤ表面が綺麗になっていきます。

これでいいんかなあ。
DSCN0939_convert_20110125201745.jpg
DSCN0938_convert_20110125201714.jpg
これでも最初はクルリンなのだろうなあ。

次回は来週火曜。

ん。

2月1日じゃないか。

うわさの解禁日?!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20110120

今日もあまり元気良くなくタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

寒すぎますよ。

推定気温6℃。

吐く息が白い・・・。

でもやっぱりタイヤはソレックス32だろうと、前回メッシュが出てしまった使い古しの32から始めた。

ん~食わないこともないな~。

2パック目はタイヤも馴染んでまずまずのグリップである事が確認できた。

よし、3パック目からニューソレックス32タイヤ投入。

人様からかりたタイヤサンダーで表面削ってある処理済タイヤだ。

私はタイヤサンダーで削ってあるタイヤを使うのは今日が初めてだ。

これまで私のタイヤの慣らしといえばサーキットを走る事だ。

40の季節はせいぜい2パック、良ければ1パック目で慣らしは済んだものだが、36、32の季節になってからというもの、3パックも4パックも走らないと慣らしが終わらん。

これは時間ももったいないし、きょろきょろ挙動不審なマシンを操る時間が心臓にも悪い。

それで自分はもっていないタイヤサンダーを人様からかりて処理したのだ。

いきなりばり食いなのだろうか。期待していた。

走行開始。

ん。

なんだ。

なんだなんだ。

まるでまともに走れん。

未処理新品タイヤ以上にきょろきょろする。

巻く。

しかもクルリンと綺麗にシングルルッツ。360度回転する。こんなの初めてだ。

たまたまサーキットでご一緒したベテランドライバーのmotomotoさんが、見ていて、後輪駆動状態になってるみたい、前輪のサスシャフト確認してみたら~、と。

確かに。出来の悪いDDカーのようだ。

しかしぶつけてもいないし、タイヤ交換しただけだ。

壊していない自信ありつつも、さもありなんと一応マシンを確認する。

やはり大丈夫。2輪駆動にもなってないし、他に不審な点も見当たらない。

最初に使った使い古しの32とはインナー違いだったので、思いっきりインナーはずしたか?とも考え、念のため組んでおいた、使い古しの32と同一インナーの32ニュータイヤにチェンジする。

こちらも人様からかりたタイヤサンダーで処理済タイヤだ。

これでだめならどういうことだ、えいっと。

ん。

いけるか?

そろりそろりと2、3周。

クルリン。非常に綺麗なシングルルッツだった。

一緒だった。

タイヤサンダーでの表面削り処理の仕方が誤っていたのだろうか?

しかし現実にタイヤはこれをどうにかするしかない。ようは慣らしが済んでいないのだ。(と思われる)

走って慣らししようと諦めた。とろとろと、大変人様にご迷惑な低速作業車状態で走り出し少しずつスピード上げていってタイヤを慣らす。

そんな走行がバッテリー3パック。綺麗なシングルルッツは減ったがやはりたまに巻くし、何よりグリップ感がまるでなく、握れん。

ひょっとして夕方近くなってきて、冷えてきて32が合わなくなってきたのか?とも疑い、ちなみに、ということでベルテック7Nにタイヤチェンジ。

げ。

ばり食い。

というか食い過ぎて危ない。デュアルレート思いっきり下げても曲がりすぎて、とてもじゃないが危険が危ない状態。

あ~あ、今日はなんか何やってもだめだよぉ、といつの間にか最終パック。

7Nは危険だし、さりとてシングルルッツも危険だし・・・。

じゃあということで、最初の使い古しの32をも一度引っ張り出した。

うむう。

ばり食い。

今度は本当のばっちりグッドの良いグリップ。

なんだやっぱり今日は32の日じゃねえかよぉ。どぉなってんだよぉ~。

走行を終えてタイヤをみると。
DSCN0934_convert_20110120194907.jpg
メッシュがでているのもそうだが、右側のタイヤ、角がぱっくりいきかけている。

これでグリップするのにニュータイヤはなんで??

ちなみに
DSCN0935_convert_20110120194935.jpg
どうにかこうにか3パック走ったニュータイヤ。

両端が前輪。センターパーティションもなくなってるし、表面触るといかにもグリップしそうなモチモチ感ある。

この画像で不具合がわかるエキパな方、どなたか助けてくだされ~。

もっと削った方が良かったのでしょうか。

私にはわかりません。

次回どうしよう。走るタイヤないやんケ。

寒さと言い、タイヤといい、モチベーション下がる一日であった。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20110118

今日はあまり元気良くなくタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ん。
DSCN0925_convert_20110118210639.jpg
早出出勤?。

いや、時計の電池がなく止まってました。

今日はYellow dodyさんとM田さんと3人で。

昨日、一昨日と降雪が続いて、今日もまだ寒く路面最悪かもと思ったがまあでもと、ソレックス32でスタート。

おやっ!いきなりグリップいいよお。びっくりした。路面はばり食いであった。

しか~し、今日は私はダメな日だった。

なにがダメってこころとからだがシンクロしない日。集中力がまるでない。

私はたまにこういう日がままある。こんな日はなにやってもダメ。

しかしそんな事は関係なくYellow dodyさんとM田さんはばり食い路面で好調に走る。

おいてけぼりな私。邪魔しないように道を譲りまくっていました・・・。寂しい~。

普段はアリスに出没しているM田さんのピット訪問。
DSCN0927_convert_20110118210742.jpg
M300GTRとA210とミニ2台体制です。

DSCN0928_convert_20110118210816.jpg
A210は好調でしたが、M300GTRは結構苦労してました。

タイヤを変えたり、あそこをいじったり、そこをいじったり・・・。

中々思った走りが出来ずに欲求不満気味でした。いやそれは私の方が欲求不満度は高いのだった。

もうこころが折れていい加減大して握っていないのにハイサイドするし。
DSCN0930_convert_20110118210846.jpg
こころだけでなくリアバンパー(?)も折れた。

ああ、やってらんねい。やめやめとまさかの早退。
DSCN0932_convert_20110118210938.jpg
これはなんやかんやとだべっていたらこんな時間になったのですが、16時には走行終了してました。

ちなみに12時エントリーの5時間コースなので1時間の早退ですね。精勤手当てつかんなこりゃ。

Yellow dodyさんは家庭の事情でもっと早く帰ってるし、M田さんはM田さんでM300GTRが思うように走らん!と私と同調するかのように早退。

ああ、折角のまれな平日路面ばり食いなのにもったいない・・・。

でも無理して壊すよりまし、と諦めた。

片付けていると、
DSCN0931_convert_20110118210911.jpg
前輪が両方メッシュでてた。

こりゃいくらなんでも寿命だな。

なお私の不調は決してこのちびったタイヤのせいではありまっせん。もうそんなレベルじゃあなく、お手手が、というより指が動いてくれませんでした。はあ~。

パンピを見てて、何故そこでそう動く??ということがありますが、今日の私はそのレベル。

週末の不意の降雪で殆どやる気がそがれていたのです。

でも事前連絡で予定を合わせていたYellow dodyさんとM田さんは全く動じず、当然予定通りやる!との事で来たのがこの結果。

うむう。

やはり心の準備、鍛錬が不足ですな。

もっと熱く走らねば。

しかし周回数だけは着実にのびてゆく・・・。もう6,000周になります、はい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20110113

今日も元気にタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもながら
DSCN0918_convert_20110114081017.jpg
定時開始。

パンピで賑わうこともなく平日らしい、調度良いくらいの人のいりでした。

今日は一昨日とは違ってややグリップが悪く、3パック目くらいまでややずりずりしてました。

久しぶりの本日のマイピット。
DSCN0919_convert_20110114081044.jpg
タイヤウォーマーのおかげでかなりすっきりしてきました。と、自己満足。

タイヤウォーマーグレードアップで走りもグレードアップしたかって?

そんな野暮な事言っちゃあおしまいよ。

雰囲気、雰囲気。ぐすん。

そうこうやっている内にHさんも登場。

マシンが
DSCN0920_convert_20110114081111.jpg
テックのアスリートから416Xにグレードアップしてました!

Hさん、なんという物欲のかたまりなんでしょうか。

まあ良いマシンだし情報共有できるしいいかも。

例によって、Hさん走りだすのにマシンをああだ、こうだいじくってて中々走り出せません。

昼から作業始めて、ようやくタイヤが着いたのが15時30分!

なんでHさんはいつもいじくる所がこんなに多いのでしょう。

でも、シェイクダウンだししっかりと整備してました。

今日はエキスパートのKさんも登場。

エキスパートのピット拝見。
DSCN0921_convert_20110114081137.jpg
ん~、やはりエキスパートのピットは美しい。

で、私のほうはというと、走らせている感覚は走り初めの時より格段に良いのですが、例によってタイムが全然でません。路面グリップ悪いしかなあ。

Kさんもタイムでないと嘆いておりました。レベルは随分違いますが。

ふとマイマシンのタイヤをみると。
DSCN0922_convert_20110114081202.jpg
メッシュがでてる・・・。

ちなみに今日はソレックス32でスィープ前輪全塗りです。

タイヤ新品投入の時期かなあ。これでもそこそこ走れてしまうので交換時期がわからん。

これも内緒のインナーのおかげだろうか。


今日は先日YNさんに教わった外周右奥からエンドにかけて、そこからS字を抜けるあたりのライン取りを重点的に気を付けて走りました。

そうすると、私のいままでのお立ち台での立ち位置では難しいことに気が付いた。

私のこれまでの基本の立ち位置はお立ち台の奥のほう、サーキットの左半分よりでした。

しかしここからでは外周右奥、縁石が全く見えません。見えない縁石にマシンを寄せる・・・、無茶苦茶怖いっす。

なのでじわじわとお立ち台手前の方、サーキットの右半分よりに変えていきました。

おっ、こっちの方が走り易い。

結局、お立ち台一番手前の方に落ち着きました。

タイムは出ないものの新しい発見(立ち位置)もあり、混雑も少なくストレス無く気分良く走れた一日でした。

今日も
DSCN0923_convert_20110114081226.jpg
延長はなく。

しかしHさんはこの後に及んで、
DSCN0924_convert_20110114081254.jpg
やらかしてました。

そんなHさんのマシンを囲んで、Kさんと3人でああだこうだ見ていると、スプリングがとんでもない事になっていることが判明。

Hさん、オークションで買ってままとの事。スプリングが前ハード、後エクストラハードになっていました。

「良くこれで走れてたねえ。スプリングは基本だよ~。」とのKさんからの有り難~いアドバイスでHさんも納得のようでした。

これにて本日の私の業務終了。メンテにいそしむHさんと、まだ走行時間のあるKさんを残してサーキットを後にしました。

それにしてもダントツの5,500周越え。恥ずい。恥ずすぎる。もうそろそろ収穫がほすい~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20110111

今年の走り初めにタムタム名古屋に行ってきました。

最初に書いときますが、今日はなんの神も舞い降りてきていません。恥ずい収穫もありません。


寒いけど一番乗り・・・、と思ったがHさんに先を越された。

残念。
DSCN0913_convert_20110111212918.jpg
しかし定時開始。

今日はYellow dodyさんにタイヤサンダーを借りて新品タイヤを削っていたりしていたら、あっという間に12時30分。遅めのエントリーとなった。

まあ、うっすらとは聞いていたが、
DSCN0914_convert_20110111212945.jpg
残念なお知らせ。

AMB計測装置にトラブルがあったらしい。

ま、元々あるはずではないレースだったしこんなものか・・・。

2月第一週にあるというタムタムチャレンジに、間に合うのだろうか?

がんばれ!タムタムスタッフ!!

業者に支払う銭が惜しくて自分達で直すと言うが、大丈夫だろうか?

まあ果報は寝て待てと言う。

まあ寝なくても、たくさん走って待つことにしよう。

そんな私は年末年始休業(ラジコンの)のせいで、完全に感覚が鈍ってしまっており、最初は慣熟走行を強いられた。12月あんなに、こんなに通いつめても、間が空くとこうだ。

これぞ万年中級ドライバーの証。

そういうわけで、今日は感覚取り戻すだけで一日終わってしまった。途中でYNさんが現われて、外周右奥からエンドにかけてのライン取りについて有り難いアドバイスを頂戴したが、今日のところは課題として残った。

ところでタイヤサンダーをかしてくれたYellow dodyさん、隣はなにをする人ぞっと。
DSCN0915_convert_20110111213011.jpg
なんかピットがとっちらかっている。

そして
DSCN0916_convert_20110111213038.jpg
死屍累々。

ブラシレスアンプ、ブラシレスモーター、ブラシモーターが並んでいる。これはいったい・・・。

あまりにも切ない事情で、書くのもためらわれる程の事をやらかしていたが・・・、そっとしておきましょう。

来週までには復帰して下さいね。

今日はなんだか平日の割にはパンピで賑わっており、正直、私の苦手なシチュエーションが続いたし、それ以上にどうもお手手がいうことを聞かない。

ま、こういう日もあるよと、諦めた。

ぶつけもしねえが、タイムもでねえ。

いつもの5時間コース終了。
DSCN0917_convert_20110111213104.jpg
とてもじゃないが、今日は延長する気にはならなかった。

おわってからHさんとラジ談義に花をさかせてから寒空のもと帰路につきました。

ん~、欲求不満の残る走り初めでした。またがんばろっと。

今日の出力55%といった所。波動砲なら不発だな、きっと。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗った。

ここの所、自損事故(ラジコンの)が多く、ボディの消耗が激しく、2枚ばかり破棄したので新しく2枚塗った。
DSCN0908_convert_20110106210151.jpg
DSCN0900_convert_20110106210115.jpg
DSCN0909_convert_20110106210219.jpg
面倒くせえので・・・もとい、男らしく単色ぬりだ。

潔く、窓枠すら省略。

趣味は悪いが、もう、実用重視でインドアのタムタム名古屋で視認性のよい、蛍光カラーだ。

写真では分りにくいが激しく色むらになっている。

所どころ透けて見える。

気にしない気にしない。
DSCN0912_convert_20110106210930.jpg
ボンバーHDウイングを付けたが、念の為、ボディ付属のウイングもバリュエーションで作ってみた。

・・・。きっと私にはその違いは分らないだろう。

来週火曜出来れば走り初めに行きたい。

Yellow dodyさん、Hさん予定宜しく。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お宝(?)発掘探検隊

実家に潜んでいたお宝(かなあ?)、を紹介。

まず。
DSCN0885_convert_20110102145558.jpg
リジェ・マトラ競技用スペシャル。

外見は良いが中身は
DSCN0886_convert_20110102145625.jpg
残念。

出してみると
DSCN0888_convert_20110102145656.jpg
非常に残念な状態。ボディがない。

取り説が付いているのが良い。

そして記憶が確かなら私のラジコンデビューを飾ったもの。
DSCN0889_convert_20110102145727.jpg
再販でボディは巷に溢れている、セリカLBターボGr.5競技用スペシャル。

中身は
DSCN0891_convert_20110102145759.jpg
まずまずの状態。

取り説がないのが残念だが、これなら走らせられそう。デフギヤもあるし。ピニオンも3種ある。

もちろん無段階変速スピードコントローラは生きてる訳も無い。

ボディは
DSCN0892_convert_20110102145827.jpg
当時、小学生だったか中学生だったかにしては綺麗に作ってある。未完成品だが。

何故か走らせた形跡がない。新品同様品だ。これはお宝度高い。

ただし先述した通り、再販モノのボディが巷に溢れているのがこのセリカ。たいした価値は無いのかもしれない。


そしておそらくオークション的には一番お宝度高いのが
DSCN0882_convert_20110102145428.jpg
これ。

フェラーリ312T3、スペアボディセット。

中身の
DSCN0883_convert_20110102145501.jpg
状態も良い。

これも何故か作りかけの未完成品。当然、走行させた形跡は無い。

そして
DSCN0884_convert_20110102145528.jpg
取り説、デカールも完璧だ。

オークションでいくらの値が付くか関心あるなあ。でも、とっときたいのもまた事実。

以上、実家お宝発掘探検隊のお知らせでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

皆様。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もいっぱいラジコンしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


田舎モノの私は年末年始帰省をしていて本日、愛知県の自宅にたどり着きました。

帰省して実家の自室を捜索するとこんなものが。
DSCN0849_convert_20110101182751.jpg
おお。再販ものではない当時モノ。お宝!

と思ったら中身は空でした。

そうだ、先見の明のあるダチが、6輪譲ってくれよぉ、6輪、ろ、く、り、ん。って言って持って行ったんだった。

どんな状態であれ、残っていればお宝だったのに。

お宝は他にもあったのだ。

しかし今日は長いドライビング(実車)で疲れました。

正月休みはまだある。

明日以降UPします。

これもまあまあのお宝だと思うけどなあ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
