

来年もラジコンいっぱいやります。

さて、田舎モノの私は今から雪国に向けてマイカー(実車)を走らせます。

なので今年最後の更新です。

今年はラジコンいっぱい出来て楽しかったです。

遊んでくれた皆様有難うございます。

来年は今年以上にラジコンやってしまいそうな予感。

また皆様、遊んでください。

それでは良いお年を。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRF VG タイヤウォーマー

まあ自分でもありかなあと思っていたが。
DSCN0841_convert_20101228171334.jpg
タミヤ TRF VG タイヤウォーマー。

本日お買い上げ。

マイマシンのTRF416WEの里親さんも、YNさんも、もう入手してもいいんじゃあねえの、と仰るので、今月節約生活をして残ったこずかい少しは足しにして、後は大人のATMコーナーで資金調達。
DSCN0842_convert_20101228171400.jpg
ああ。

久しぶりの新品製品オープン。

こんなに
DSCN0844_convert_20101228171425.jpg
美人。

正面からも
DSCN0845_convert_20101228171448.jpg
ふぅ~。ため息が。

そして
DSCN0846_convert_20101228171514.jpg
あぁ。どっから見ても美人。

こやつをあぁんな事や、こぉんな事にして・・・。妄想は膨らむ。

店長が変な人の優良店にて15,980円也。

良い買い物したなぁ。

これでアベレージコンマ2秒くらい速くなんねぇかな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20101227

今日も連ちゃんでタムタム名古屋でサーキット走行してきました。
今年最後の走行です。昨日の欲求不満をぶつける為に行ってきました。

朝寝坊して、それから、家でダンパーをオイル番手を変えて(前40、後35)、引きダンパーに組み直してたら、危うく遅刻する所だった。
DSCN0819_convert_20101227203653.jpg
ギリギリ定時開始。一番乗り。気分が良い。

タムタム店舗にはこんな張り紙が。
DSCN0820_convert_20101227203729.jpg
DSCN0822_convert_20101227203818.jpg
タムタムスタッフさん、お仕事ご苦労様です。

私は当分暇ですけどね。ソレガナニカ?。

昨日練習用のレク子が嫁いでいったので、今日のボディは
DSCN0821_convert_20101227203753.jpg
懐かしい、アトラスPONT。

今日は1パック目からグリップが良い。昨日の大量走行が効いてますね。

2パック目からはもうばり食い。しかもハイサイドしかけも殆どない。

やっぱボディとダンパーだよ~。10秒0台が出てもう少し。

今日の私は昨日とは違って集中力がある。自分でも分った。

全くぶつける気がしない。

でもタイムもデネェ。

これじゃあブログネタねいよなあ。

おおっ、Sさんがいるじゃないか。

Sさんのイカスマシンの紹介。
DSCN0823_convert_20101227203847.jpg
DSCN0824_convert_20101227203914.jpg
タミヤのアウディCカー。当時もの。カックイ~。

ブランクはあったものの、新品でかった時からずっと現役だそうな。

中身は
DSCN0827_convert_20101227204038.jpg
ん。

近づいてみると
DSCN0828_convert_20101227204108.jpg
見た事ないテキンのESC。とノバックの受信機。

モーターも見た事無いのがついている。
DSCN0829_convert_20101227204141.jpg
アトラスモーターでした。こんな鮮やかなカラーリングだったのね、ミワホビーさん。

そして極めつけは
DSCN0825_convert_20101227203942.jpg
見た事無い、テキンの充電器。10数年前に4~5万円したという高級充電器。

今でも管理の楽なニッカド派のSさん。サンヨーセルの2400と、やはり当時からの現役のサンヨーセル2000で走らせています。

イカス~♪、クール~♪


タイムも出そうでデネェし、暇つぶしに逝ってるタイヤを
DSCN0826_convert_20101227204011.jpg
インナーだして破棄。

ああーあ、今日も恥ずい収穫ねえなあ。

そんな事をしていたらあっという間に最終パック。

YNさんが登場。いやな予感。

YNさんが見ていると妙な緊張が走る。しかも走りはそれなりにいけてたので、最終パックでどうにか恥ずい収穫を、と頑張る。

それがいかんかった。

まさかのストレートクラッシュ。まったくもって100%操作ミス。
DSCN0831_convert_20101227204213.jpg
むう。両足骨折。

近づくと
DSCN0832_convert_20101227204245.jpg
前衛アート。

例によって
DSCN0833_convert_20101227204317.jpg
直結サーボホーンがサーボセイバーに。

更に良く見よう。
DSCN0834_convert_20101227204345.jpg
左前ロアサスアームが粉砕骨折。

416では初めてだ。

更に良く見ると。
DSCN0835_convert_20101227204416.jpg
ロアサスアームが折れてくれたおかげで、なんとナックル、Cハブ共に無事生還。

右側はナックル、Cハブ共に骨折。しかしフランジもキングピンのネジもくっ付いていた。

この骨折で紛失したパーツはゼロ個!!

んーん、笑いの神ではないなんぞやの神が降臨したようだ。

おーい山田君、トミカさんに座布団一枚!

直そうかと思ったが、くたびれているので止めた。

どうせ正月休みは暇だ。しばらくはラジ予定もない。年あけてからじっくり直そう。

どうしても走らせたくなれば、エボ5MSもある。

ああピット撤収めんどくせぇ。

ちんたらやっていたら
DSCN0836_convert_20101227204448.jpg
こんな時間に。

帰ろう帰ろう。終わり終わり。

皆さん良いお年を。

ダントツの4,500周越え、レースまでに6,000周くらいイクンジャネエカ・・・。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20101226

今日は日曜。私にしては珍しく週末ラジコン。皆が集うからというのでタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの平日なら場所取りなど気にしなくて良いのだが、週末がどのように混雑するのか良く分らない。その上寒いので、是非とも中ピットを確保したい。

9時30分には家を出てタムタムには9時40分に到着。

すでに待っている人が3人。サーキットはまだ開いていない。

その3人と私のピット荷物。
DSCN0802_convert_20101226201928.jpg
寒くなるというので思いっきり冬仕立てで行ったら全然寒くない。(と思ったのは少数派かもしれませんが・・・。)

ピットオープン。
DSCN0804_convert_20101226201959.jpg
ピット確保して荷物を広げる。

隣は私のTRF416WEの里親、通りすがりの事情通さんです。

里親のマシン
DSCN0807_convert_20101226202116.jpg
私のマシンのいとこのお兄さんと言った所でしょうか。

ボディは
DSCN0808_convert_20101226202142.jpg
こんなに美人。これで缶スプレーだけの塗装という。

絵心あるなあ。

ピットオープンしたものの、あれやこれやと整備不良のマシンをいじっていたら、あ、と言う間にお昼時。

例によってとなりのドンキで
DSCN0805_convert_20101226202023.jpg
タコヤキ。

今日は
DSCN0806_convert_20101226202048.jpg
醤油だれにトライ。

美味しく頂きました。

で結局エントリーしたのは12時30分。4時間コースで16時30分まで。4時間と中途半端な時間なのは無料走行券があったので。

今日はソレックス32だろうと、前々回捨てずに持ち帰った使い古しの
DSCN0771_convert_20101221204449.jpg
DSCN0772_convert_20101221204415.jpg
このタイヤで始めた。

1パック目はそろりそろりと慣熟走行。

2パック目からちょっと握ってみる。その走行を見ていたYNさんが、マシンを見てくれて、ダンパーがエア噛んでいるようだから、組み直しするか、又は、ダンパーシャフトにOリングかましてはどうかとのアドバイス。

有難うございます。Oリングかましてみました。

その後さくさくとパックが進む。

今日は1/10ツーリングの方が大挙して押し寄せてきている。しかも常連さん率100%だ。

パンピの方がみえたら、なんだなんだ今日はなんかイベントの日か?と思われそうなくらい高レベルチキチキがあちらこちらで見える。

まるで、タムタムチャレンジのオープンクラスの予選を見ているようだ。

なんだか楽しい。

しかし、私のマシンは例によってハイサイダーとなっていた。

スィープ前輪1/3塗り、ウォーマー3分がけ、2分がけ等々試みるがこれといった所におちつかない。

走りも不安定だ。タイムは非常に残念なタイムしかでず今日も恥ずい収穫はなかった。

そのかわり
DSCN0809_convert_20101226202211.jpg
デジャヴュ、か?

あれっ、オレ操作ミスしてねいぞぉ、なに起こった???。

マシンを良く見ると破損した右フロントよりも、左フロントが妙なものが。
DSCN0810_convert_20101226202236.jpg
???。
これは少し引っ張りだした状態。実際には車軸に絡まり付いていた。

いったい
DSCN0811_convert_20101226202301.jpg
君は何者だ。どこから来た?。

はあ、少しくたびれた。やたらと修理に手間取る。

そして度重なるハイサイド及び、デジャヴュのせいでボディが
DSCN0813_convert_20101226202329.jpg
こう
DSCN0814_convert_20101226202358.jpg
いう状態に。

いくらなんでもゴミだろうと、蹴っ飛ばしていたら、となりの少年が「使います。」と。

私のレク子は嫁いで行きました・・・。

二度のゴミ箱行きからの生還である。めでたし。

そんなこんなで結局8パック走行。ん~、走り足りん。しかし疲れた。今日は延長なしだ。

ピット撤収にもやたらと時間がかかる。やっとのことで撤収完了。

日は完全に落ちている。

こんな寒い日でも中ピットは満席なので、外ピットにも
DSCN0815_convert_20101226202430.jpg
このように賑やかしくピットが広げられていた。

まだまだ走る人がいるサーキットを後ろ髪引かれる思いで立ち去る頃
DSCN0816_convert_20101226202459.jpg
こんな時間に。

あー走り足りねいよお。

・・・。明日もこようかな・・・。

トータルラップ数一人だけダントツの4,000周越え。恥ずい・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20101224

今日はクリスマスイブ。そんなの関係ねいときょうもタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

意外と人はいました。こんな日にサーキットにくるなんてなんてしけたやつら・・・、もとい、なんて男らしいひとたちでしょう。

今日も一番乗り
DSCN0780_convert_20101225050411.jpg
定時開始。

昨日、里子に出していたマイTRF416WEが戻ってきたのを調子見たいと張り切って開始。

でも、最初は新品タイヤの皮むきから。

気温が低いせいか2パック、3パックと走っても皮むき中々終わらんかった。

で里子にでていたマイTRF416WEはこんな装備が
DSCN0783_convert_20101225050441.jpg
ついていました。

リアバンパーですかね。

マーク・ライナート風で格好いい。気に入った。

そして確かゴミ箱ポイしたレク子が
DSCN0786_convert_20101225050535.jpg
こんな悪い子になって復活していた。

まあそれなりに皮むき終えたかなあ、と少し握ってみる。

そうしていると昼休みを利用して里親になってくれた、通りすがりの事情通さんがやってきてくれて二言、三言。

毎度毎度ごっちゃんです。

ESCの設定、各値がMAXになっているので最初は怖くて握れんかった。(モーター進角は目一杯遅角側)

しかし通りすがりの事情通さんからは、「最終コーナーでたらすぐに握りっぱにしろぉ!」と檄が飛ぶ。

通りすがりの事情通さんは忙しいのでしょう、仕事に戻ってゆかれました。

そして淡々と独りで走る。

途中でHさも参加。相変わらずハイサイダー。

早くボディを競技用にしろ~。ハイサイドへりまっせ~。

私のほうはというと・・・、走りは、いい!すごくいい!!

通りすがりの事情通さん、里親になってくれて有難う!!!

外周の右奥のコーナーが劇的に走れるようになった。

そのスピード感に慣れるのに今日一日費やしてしまった。

コーナリングの際ついついがば握りして以前はハイサイド誘発していたのだが、その気配もまるでなし!

途中から整備不良の初心者君が登場して、少しイラっとするが、今日はデジャヴュはでんかった。

タイムもでんかった。

寂しい。

最終パック前輪半塗り→3/4塗りにして走ったら劇的によくなった。

オレの一日はいったい・・・。

スプリングは最初から前HPIピンク、後はタミヤシルバー。最後2パックで後もHPIピンクにした。

HPIシルバーが手に入らなかった。通りすがりの事情通さんからは前後HPIピンクもあり、との助言を受けていたのでやってみた。

ん~、少しこっちの方がいいかなあ。

よし、しばらくはこれで行こう。

タミヤ製ダウンリテーナーが小さくてそのままではHPIスプリング使えない件はタミヤ製パーツで対応出来た。

SP-950「C.V.A.ダンパーⅡ(ショート・ロング)X部品(ダンパーカラー)」のダウンリテーナーが大きくてぴったりマッチする。

めでたし。

ところでついに私のリポバッテリーも膨らんだ。

応急処置で
DSCN0784_convert_20101225050507.jpg
グラステープ止めしといた。

走りには影響なし。

世間では6000の60Cとか言ってる様だが、そんな金はどこにもない。

と、タイムもでないかわりに笑いの神も降臨せず、一日ノートラブルで5時間コースで11パックも走ってしまった。

日中は日差しもあってそう寒くなかったが、帰り際に急に寒くなった。
DSCN0787_convert_20101225050610.jpg
今日は定時終了。

クリスマスイブのせいか他のお客さんたちもとっとといなくなり、私が最終の独りだった。

いつもは賑わうドリフトコースも
DSCN0788_convert_20101225050638.jpg
今日はナイトセッションはないらしい。

本当に最後の一人となって帰路についた。

店長がおかしな人の優良店によってソレックス32、ソレックス5本スポーク、内緒のインナーをお買い上げした。

タムタムでは1月にタムチャレでもタミチャレでもないレースイベントがあるらしい。

まだ詳細は決まっていないが、「生田タムタム名古屋復帰記念イベント」(?)をやるらしい。

日時だけは決定済みで2011年1月16日(日)。

それまでに5,000周くらい走って走って走りまくろう。

タイヤ代が少々きついっす・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

たむたむなごやでさーきっとそうこう20101221

きょうも、たむたむなごやでさーきっとそうこう、をしてきました。

きょうは12がつなのに、あたたかいせいか、へいじつなのに、さーきっとはおきゃくさんでにぎわっていました。

ちょっとさむいからといって、うちのなかにとじこもっていたのに、あたたかだとさーきっとにくるなんて、とみかは、とっても、おとこらしくないひとたちだなあ、とおもいました。

そんなとみかは、きょうもいちばんのりでした。
DSCN0754_convert_20101221203930.jpg
11じまえなのにさーきっとにはいれるなんて、たむたむのてんいんさんたちは、えらいなあとおもいました。

きょうはかようびです。

かようはとみかといえろうぼでいさんの、いつものそうこうかいのひです。

いえろうぼでいさんもまもなくやってきました。

Hさんは、あさいちでくるといっていたのに、おくれてきました。

とみかは、うそつきはどろぼうのはじまりだ、とおもいました。

そのてんばつがくだったのかもしれませんが、きょうのHさんは、ぷろぽはちょうしわるいは、はしれば、はいさいどばかり、と、ろくなめにあっていませんでした。

えんちょうしかけまでしたHさんでしたが、さいごには、こんなてんばつをうけていました。
DSCN0770_convert_20101221204334.jpg
よくみると

こんなに
DSCN0769_convert_20101221204148.jpg
なっていました。

うそつきなHさんは、うそつきなばかりではなく、おろかものでした。

どりふたーでもないのに、あるみせいのCはぶをつけていたのが、なんかいも、なんかいも、なんかいも、はいさいどしたせいでしょうか、こっせつしていました。

でもなんにもわるいことしていないいえろうぼでいさんも

こんなことに
DSCN0759_convert_20101221204049.jpg
なっていました。

さあこまりました。いえろうぼでいさんのくるまは、たみやせいのふつうのやつではなく、こしゃくにもよこもせいの、とくべつなくるまです。

たむたむは、てんいんさんはしんせつなのに、ぱーつのざいこがとんちんかんなことがあります。

いえろうぼでいさんの、くるまのしゅうぜんにひつようなぱーつは、もちろん、ざいこぎれです。

Hさんとくらべて、なんにもわるいことをしていないのに、たむたむのしけたざいこのせいで、ほんじつのぎょうむしゅうりょう、になるなんて、かわいそうだなあ、と、とみかはおもいました。

とみかは、きょうもいちばんのりでさーきっとについて、まじめにらじこんにとりくんでいたのに、へったっぴの、しょしんしゃのひとのせいで、なんだかちょうしが、おかしくなってしまい

こんなことや
DSCN0765_convert_20101221204121.jpg
(いっかいめ)

こんなこと
DSCN0763_convert_20101221204723.jpg
(にかいめ)

こんなこと
DSCN0758_convert_20101221204021.jpg
(さんかいめ)
になっていました。

これがたむたむめいぶつ、でじゃヴゅ、というやつなのかなあ、とおもいました。

いぜんのとみかなら、にかいも、でじゃヴゅ、がでると、そうたいしていたものですが、さいきんのとみかはおとこらしいので、そうたいするどころか、わるもののしょしんしゃのひとが、かえるまで、えんちょうしました。

ほんとうにおとこらしいなあ、とおもいました。

ゆうがたには、しごとかえりの、とおりすがりのじじょうつうさんが、やってきて、とみかのくるまをみてくれました。

ずいぶんよくなっているよ、とほめてもらいましたが、たいむがでないのですこし、くやしかったです。

もうすこししたら、YNさんもきて、とみかのくるまを、はしらせてくれました。

とみかのくるまはとりむ、があっていなくて、まともにちょくしんしないのに、さすがYNさん、じょうずにはしらせてくれました。

とみかのくるまもなかなか、できるこなんだなあ、とおもいました。

えんちょうじかんも、しゅうりょうして、それからもとみかのくるまを、いろいろといじってくれてとみかはうれしかったです。

さいごにはこんな
DSCN0773_convert_20101221204516.jpg
すがたに、ひっぺがされて、とみかのくるまは、とおりすがりのじじょうつうさんの、ところへさとごにでることになりました。

いろいろきびしく、しつけ、をしないととみかのくるまは、よいこにならない、からです。

さとごにでるのは、とみかのくるまも、ちょっと、さみしいおもいをするかなあ、とおもいまいしたが、これもとみかのくるまのためなんだよ、とはげまして、さとごにだしてやりました。

げんきなすがたでかえっておいで。

たいやをかたずけようとしたら

こんな
DSCN0771_convert_20101221204449.jpg
ことや

こんな
DSCN0772_convert_20101221204415.jpg
ことになっていました。

すてようかともおもいましたが、まだ、まあまあのぐりっぷをしてくれたので、いちおうもちかえることにしました。

ちょっとおとこらしくないなあ、とおもいました。

そんなことをやっていたら、
DSCN0774_convert_20101221204546.jpg
こんなじかんに、なっていました。

とみかは、このままでは、おくさんにしかられるとおもい、おそくなります、とめーるをうってから、しけたざいこのたむたむで、さとごにだす、とみかのくるまにつけるぱーつをかいました。

そして、しけたざいこの、たむたむにはないぱーつをかいに、てんちょうがおかしなひとの、ゆうりょうてんにいきました。

でもゆうりょうてんにあるはずの、とみかのほしいぱーつはざいこぎれでした。

とみかは、おもいっきりゆうきをふりしぼって、おかしなひとのてんちょうさんに、つぎのにゅうかはいつでしょうか、とたずねました。

おかしなひとのてんちょうさんは、きょうはきげんがよいのか、まじめにこたえてくれました。

また、にゅうかしたら、かいにこようときめました。

そとはあめがふっていて、おくがいさーきっとのゆうりょうてんには、さーきっとのおきゃくさんはいないのに、おみせのなかは、おきゃくさんが、いっぱいでした。

さすが、おかしなひとのてんちょうさんの、ゆうりょうてんだけあるなあと、とみかはおもいました。

ゆうりょうてんをでてから、とみかはいいかげんおなかが、すいていることに、きづきました。

かえりみちに、よしのけがあったのでおじゃまして、いちばんやすい、ぎゅうなべどん、とかいうやつをちゅうもんしました。

やすいのに、はやくて、おいしかったので、とみかは、よしのけのひとはえらいなあと、おもいました。

とみかが、おうちについたのは、8じすぎていました。

めーるをうっておいたので、おくさんのきげんも、わるくなっていませんでした。

ほっとしてとみかはおふろにはいりました。

きょうのにっきはこれでおしまいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マイカーTRF416WEの補足その2

先週土曜にタムタム名古屋でサーキット走行した際、上級者のYNさんにメンテ、ダメ出しされた事の改善と、やはり上級者の井上さん、通りすがりの事情通さんのからのアドバイスを元にやってみた事です。「あえて伏せる」と前記事で書いたのは秘密主義なのではなく、いい加減眠くなって書くのがメンドーだっただけです。スイマセン。

・YNさんより
右リアロアサスアームの動きが渋い→サスピンを交換してもサスアームをえいっとぐにぐにやっても直らない。3.03ミリのストレートリーマーでサスピンを通す穴は拡げてあるのでそれは問題ではない。
しょうがないのでガタが出るが0.5ミリのスペーサーを右ロアだけ抜いた。一応スルスルになった。やはりガタは少し増えた。しかし自重で降りてこないサスよりましかと。

・YNさん発見の
フロントサスマウント後方のねじが歪んでいた→サスマウントも曲がっていた。思い切ってセパレートのサスマウントに交換。これは通りすがりの事情通さん他上級者の方より助言頂いたもの。

・YNさんより
ダンパー、エアかんでいる。引きダンパーの組み方も間違えている→現場でYNさんに組み直して頂いた。後述のオイル変更の際はYNさんの製作を再現するよう努めた。ちょっとまだ自信ないが。

・YNさんより
車高キチンとあってない。リバウンドも。→現場でYNさんに調整して頂いた。しかし前記事で書いた通り3ミリのスペーサーが片側ない状態で調整してもらったことになってしまったので、自分でやり直し。
その際、シャシーをセットアップボードに載せて特定の点、例えば車軸の高さを合わせるやり方では、私の416は上手くリバウンドが合わない。シャシーが歪んでいるから?、シャシーが磨り減って歪んでいなくてもぴたっとボードに載らないから?→ダウンドループゲージによる測定に変えた。
車軸までの高さ前22ミリ、後20ミリくらい(くらいでいいんかよ!)の目途で合わせると、ダウンドループ前7ミリ、後4ミリとなった。ちなみに同様にエボ5MSもやったらサスマウントの違いによるのか前5ミリ、後4ミリとなった。
ま、とりあえずのスタート地点ということで。

・井上さんより
YNさんにセットしてもらったバネ、前ホワイト(エクストラハード)、後ブルー(ハード)は硬すぎかなぁとお聞きした所、「いやそんな事ない。私のタミヤ車(TA05と思われる)は前ホワイト、後イエロー(ミディアム)だ」とのこと。
通りすがりの事情通さんは「普通に前イエロー、後レッド(ソフト)でいんじゃね」と仰る。しかも「タミヤ製なら後ゴールド(イエローとレッドの中間のミディアム)がいんじゃね」とも。

早速某店長がキ○ガ○っぽい優良店にてこれをゲット。
DSCN0751_convert_20101220145646.jpg
TRF414バネセットだ。シルバー(ハード)、ゴールド(ミディアム)、ブラック(ソフト)。

今時こんなものが普通に手に入るのはこの優良店だけだ。おみそれしやしたキ○ガ○っぽい店長様。ちなみに3種類のセットは私が最後の1個でしたので欲しい方はばら売りをどうぞ。まだありました。
現状のタミヤ製バネは硬い方から白、ブルー、シルバー、イエロー、ゴールド、レッド、ブラックと言う事になる(備忘)。
ついつい人とは違う事をやってみたくなる私はシルバーを後にもってこようかなと思っていたのだが、現物を触ると硬い。結局井上さんのセットをぱくって前ホワイト、後イエローに持ってきた。
これもスタート地点ということで。

・井上さんより
「私はダンパーオイル、この時期、前250番、後200番にしているよ。寒いとオイルも硬くなるようだしね。」と。→チョットだけ変えて前300番、後250番にした。(聞いた事素直にままやれってコラ!)
ダンパー組む際はYNさんのやっていた通りを心がけた。上手くできてるかなぁ。普通はサーキットで走行直前にやるんだよなぁ。でもとりあえず組んでみたいし・・・。


とこれらを自宅の作業机でしこしこやって、車高もばっちり、あとはリバウンド左右あわせるだけ・・・、おっ、なんと偶然、ままで前後とも左右一致していた。

ふぅ~。これで明日ばっちり走れれば大きく外してないってことだな。よしよし。明日が楽しみだ。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ギガテンバギーがやってきた!!

巷で噂のギガテンバギーが我が家にもやってきた!!
DSCN0747_convert_20101219211423.jpg
イカス~♪♪、クール~♪♪

DSCN0749_convert_20101219211450.jpg
レーシングタイプ/ブルーのナイスバディ

DSCN0750_convert_20101219211516.jpg
横顔もす・て・き♪♪

2.4GHzで結構本格的だ。

バックも出来る!

ジャンプも出来る!!

これは大人がはまるおもちゃだ!

これがたったの約3,400円(アマゾンにて。タムタムはもう少し高いです。)

ささやかながら妻からの少し早いクリスマスプレゼント♪

これは複数台数で走らせねば。

motomotoさん、遊びに行きます!


GX GX02B ギガテンバギー レーシングタイプ ブルーGX GX02B ギガテンバギー レーシングタイプ ブルー
(2010/10/02)
タカラトミー

商品詳細を見る

お買いもともめはこちら↑から!!他の色もありますよ♪♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20101218

全国でTRF417やM06を購入してにやにやしながら組み立てている皆さん、私はそんな事とは縁も遠く、今日も例によってタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

昨日、YNさんが明日(今日のこと)タムタムいくよ~と連絡があり、なぬっ、それは聞き捨てならん、殿中でござる、殿~と、どうにか時間を工面して行ってきました。

ピットの場所取りまでして頂いて申し訳無いっす、YNさん有難う。

着席時刻。
DSCN0736_convert_20101218220144.jpg
あれぇ、ガラガラだぞぉ。土曜日ってこんなもんなんだっけ。

週末にタムタムに来たのは2年ぶりくらいだろうか。

これじゃあいつもの平日タムタムと変わらん、20分くらい早く着席しただけだ。

で、バッテリーを充電し始めた。充電器2台がけなので間も無く終了。

さあエントリーと思ったら、プロポノデンチネエヤンケ
DSCN0737_convert_20101218220231.jpg
なんとも侘びしいプロポの充電待ち。

急に行く事になってプロポの電池にまで気が回らなかった・・・。

まあしょうがねえや、昼飯食ってこようと例によってとなりのドンキで
DSCN0738_convert_20101218220323.jpg
タコヤキ

今日は
DSCN0739_convert_20101218220353.jpg
初めてトライした塩だれ。

中々おいしゅうございました。

漸くプロポの電池充電も終わりエントリーして走り始めたのは
DSCN0740_convert_20101218220455.jpg
平日と変わらん12時でした。

2パック程走らせた所でYNさんが私のマシンを見て頂いてくれて、随所に激しいダメ出しを出される私。

これが目的だったのだ。やっぱ速い人はノウハウがパネェよ本当パネェ!

マイマシンにダメ出ししてくれつつも、
DSCN0741_convert_20101218220427.jpg
光速の手早さでメンテナンスまでやって頂いたYNさん。

ダンパーの組み直しまでやって頂いてどうお礼を言ったら良いのやら・・・、有難うございます!!

今日も目からウロコが3,840万枚くらい落ちました。

しかし笑いの神はもう既に降臨しつつあったのはこの時知る由もない。

セッチングの内容はあえて伏せますが随分と違う車に仕上がりました。
ちょっとアンダー気味かな。(それは笑いの神のせい。後述。)タイヤはソレックス32と36をはきくらべ今日は32の日と。

まあ
DSCN0742_convert_20101218220533.jpg
デジャヴュ???のようなことこもあったが、ふんふんたいしたことねぇや。
Cハブ生きてるじゃん、ラッキー♪ナックルだけちゃっちゃっと直して真っ直ぐ走るようにして走行再開。

しかし今日はなんだかお手手とマシンの挙動がシンクロせずに本日の恥ずい収穫もありませんでした。

YNさんは所用でもあるのでしょうか早目にピット撤収して帰られました。

私も18時までのエントリーだったので18時前にはピットでしばし休憩して片付けようとしておりました。
そこへ今日YNさんと超ハイスピードチキチキをやっておられた井上さんがやってきて、私が「いやあ、車、曲がんないですよねぇ。」と言っていたら、マイマシンを見て頂いてくれました。

「あ~、トミカさん、笑いの神が降臨してるよぉ、これは♪♪♪」と楽しげです。

なぬっ、なんかやらかしたか?

前輪サスマウント後方が・・・
右側はこう
DSCN0743_convert_20101218221156.jpg
写真では非常に分りにくいですが、サスマウントは3ミリのスペーサーを介してシャシーにねじ止めされています。これが正常。

ところが左側がこう
DSCN0744_convert_20101218220557.jpg
3ミリのスペーサーがありません。

あっ!!そおいえば。
YNさんにマシンを見て頂いた際、「トミカさんのマシン、サスマウントのねじまがってるよぉ。ん~ねじだけみたい。サスマウントはセーフっぽいね~」といわれ、ねじだけ交換したのだった。
YNさんがタミヤ車に精通している訳もなく、ねじだけ渡してスペーサーを確認しなかった私の責任だ。

がちょ~ん(死語)今日のワタシノ一日ナンダッタンダ???

井上さんは冷静に「直してきちんと走るか、1パックでも走った方がいいよぉ。」と助言下さいました。

しかし私の脱力感はそれどころでなかった。のたくたと片付けをして帰路についたのは18時30分。脱力感で時計の写真を撮ることもすっかり忘れているダメブロガーなワタシ。

しかし井上さんからもマシンメンテ、セッチングについてアドバイスをもらい、また今日もお見えになった通りすがりの事情通さんからもヒントをもらい、帰りの車中では、「よお~し、YNさんが土台を作ってくれたマイマシン、スペーサーは付け直すとして、あそこをこおしてここをこおして、ああやってこうやれば面白い事が起こるはず!!」と早くも立ち直り来週火曜へのプランを練り始めるのであった。

というわけで、なんだかな~な一日とも思えるが、得る事は大きく、差し引きプラマイ、大きくプラスな一日だった!!

ラジコンは楽しいぞぉ~!!全国で今正にTRF417、M06などを組み立てている皆さん、早く走らせようじゃないか!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋でサーキット走行20101216

今日も、またまたタムタム名古屋でサーキット走行してきました。ブログ名、タムタム名古屋走行記録にしよっかな・・・。

今日は独りです。他のお客さんも全然いません。16時頃一時間のショートコースの方が二人ばかりみえましたがそれ以外はサーキットは私独りだけのものでした・・・。ソレガナニカ?

今日は一番乗り♪
DSCN0719_convert_20101216224225.jpg
だあれっもいない~サーキット~♪

有難う
DSCN0720_convert_20101216224254.jpg
タムタムスタッフさん。
いつも綺麗なピットは君のおかげさ、センキュー・マイハニー・ベイベー!


今日は私の初のフリータイム(ノータイムだったけ?)。もうちびちびと延長するのは面倒だ。
テンション上がってるし延長するの目に見えているし、5時間コース600円とフリータイム1,000円とじゃそう変わらん。
一日やるなら
DSCN0725_convert_20101216224527.jpg
リラックスチェアは必需品ですね。

今日は推定気温8℃、路面温度は一日を通して11.0~11.5℃と一昨日とは状況が随分異なる。
しかしせめてソレックス32だろうと、32から始めた。全然喰わないずりずりのドリドリって訳じゃないけど喰ってる感じもしない。ラインがあふれる。タイトに走れん。

それは自分の技量のせいだと、せっせとソレックス32で走る。

パッカーン!といい音がした。
DSCN0723_convert_20101216224449.jpg
ご臨終。

どうせいい加減ちびった磨耗した捨てかけタイヤだ、と潔く
DSCN0722_convert_20101216224351.jpg
諦めました。

これくらいは笑いの神ではないな。寿命です、ジュミョー。
形あるものいずれはくずれる(壊れるだっけ?)とはよく言ったものだ。

新品ソレックス32の皮むきから再スタートだ。例のごとく私の皮むきはサーキットを走る事だ。1パックの間きょろきょろするマシンをぶつけないよう細心の注意をとりながら走らせる。この皮むきは心臓に悪い。真夏の40の頃はいきなりがっつり喰うこともあったが36、32の季節ではそうはいかない。ああやっぱタイヤサンダー買おう・・・ヤフオクで安いやつ・・・。

それが5パック目のこと。そこから2パック程走らせてようやく、ソレックス32ではまるで喰ってないことに気付いた。全くの独りでやっていると、万年中級ドライバーなので自分のうでが悪いのか、路面にタイヤがあってないのかの判断に時間がかかる。

ソレックス28もあったがここはYNさんに以前指摘されたヨコモのベルテック7Nを使用してみた。「タイヤ自体が柔らかく、インナーがヨコモ039で、しかも柔らかいホイールのアレックススパルコで組んである為、大変よれるタイヤになっており、極寒期の路面サイアクに食わない時用のタイヤだ、と判定してもらいました」ので今日なんか最適ではないか!

一パック目こそタイヤの馴染みが出来ていなく喰わないが2パック目、スィープ前輪全塗りで走り始めたら、なんとピクピクである。喰う!喰う!!喰うぞぉ~!!!それに気付いたのが本日11パック目16時30分頃のことである。5時間コースならあせるとこだが今日の私は違う。一日コースの強みだ。どっしりと構えてじっくり走れる。(もっと早く気付けオイ!)

仕事終えて立ち寄られた通りすがりの事情通さんがいらしてまたもやありがた~いお言葉を頂戴してよりいっそうモチベーションがあがった。通りすがりの事情通さんは家路につきました。

じゃあ私もと、ドンキで
DSCN0724_convert_20101216224418.jpg
簡単晩御飯たこ焼き370円なり。

ラジコンやってるとどうしてこおも腹が空かんのだろう?不思議だ。その内ラジコンダイエット本でもだそうかいな。

晩御飯を済ませてサーキットに帰ってきて再び戦闘モード。ベルテック7Nはもう無敵のグリップだ。スィープ前輪半塗りでウォーマー5分かけるとなんとハイサイドし始めた。そのくせスィープ効果が切れるとだれだれにだれてしまう。うむ~、難しい。

結局、スィープ前輪1/3塗り、ウォーマー40秒がけにおちついた。これでも最初の3周くらいはピクピクでタイムアタックどころでない。4周目くらいやや落ち着いた所からスィープ効果が切れる3分くらいまでが勝負どころだ。

これは私には苦手なパターンだ。大容量リポバッテリーになってから8分超えてからベストが出てしまう私だ。そんなピンポイントに上手く行く訳ない。

しかもいくらテンション上がってるといっても19時30分くらいにはいい加減疲れた。目がシバシバする。手元も集中力切れてきて覚束ない。

そういう訳で今日は恥ずい収穫はありませんでした。

いい加減笑いの神も降りてこんし、まあ無事これ良しと最終パック。16パック目だ。そんなに走ったか。まあこれで終わり終わり~と集中力はもはや殆どない。10周目くらいにちょこんと壁にヒットした。

あれぇ真っ直ぐに走っていく~。ステアリングが効かん。これはサーボホンのアジャスターはずれたなきっと。
とマシンを回収すると
DSCN0730_convert_20101216224620.jpg
男らしい直結サーボホーンが

いたわしい
DSCN0731_convert_20101216224648.jpg
サーボセイバー状態に。

ここに笑いの神がおったか、油断した・・・。


ちゃっちゃっと直して真っ直ぐ走るようにして本日の業務終了。

DSCN0732_convert_20101216224727.jpg
ああこんな時間まで。

これでたったの1,000円。タムタム!つぶれるな!!殆ど私一人の為に水銀灯、灯してくれて・・・。電気代だけでも赤字だな、きっと。

お隣では
DSCN0727_convert_20101216224553.jpg
ドリフター達がまだまだっ、と電飾もまぶしく熱い走りを披露しておりました。

今日は多分誰もがタイムが出にくい日ではなかったかと。その中でも自分のテーマで練習できて充分一日コースの価値はありました。

また来週も頑張って走ります。

それにしても、ちょっと寒いくらいで走りにこねえなんてみなさんなんて男らしくないんだ、ぶつぶつ・・・・・・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
