

F103ってF1だぁ~

ヤボ用が重なり予定通りタムタム名古屋でサーキット走行できていないトミカです。

もおいつでもサーキット走行出来るよう、リポバッテリー以外は自動車にラジコン一式積みっ放しなんですけど。

暑いと色々と問題でそうだけど、寒い分にはいいやろ~、とたかをくくっておりますが、まずいでしょうか。




最近ふと。

古いF1のビデオを引っ張り出しきてビデオ鑑賞しておりました。(VHSっすよ。)

F1フル放送になった1987年のビデオは全戦揃ってるのは少しヘンでしょうか。

たしか学生の頃に録ったんだと思うんだけど当事F1は一大事で、同じレースを何回も見直していたのもトミカだけでしょうか。



で。

1991年のブラジル戦をふと、ながら見しました。

おお。

おおおおお。

スケール感、車体の縦横比、ボディのちゃっちぃさ加減などなど丸っきりこりゃF103だよ。

F103がチキチキやってるみたいだあ~。

今のF1はボディが緻密で、F104でも素人製作ではまんまF1ってことには中々、なりにくいと思うんだけど・・・。

F103ってらくちんだ~。



ちなみにこのブラジル戦はアイルトン・セナのブラジル戦初優勝らしく、レース終了後、セナは引く位号泣してました。



1987年のキャメルロータスの中嶋悟さんの戦いっぷりも観てみようかな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

二人のスターの死を悼む

トミカはラジコン大好きですが、実車レースの観戦も大好きです。

TVで、ですが。

現場の生レースを観たのは学生時代に鈴鹿8時間耐久レースと二輪ワールドグランプリ(現MotoGP)in鈴鹿をそれぞれ1回づつのみ。

もっぱら今はTVでe2byスカパーで視聴しています。

勿論地上波のF1グランプリもかかさず観てます。



今年は去年の、MotoGP、Moto2クラスの富沢祥也選手のレース中の事故死に続き、メジャーレースで二人のスターがレーシングアクシデントにより逝去した。



●ダン・ウェルドン(享年33歳)
Dan_Wheldon.jpg
インディカーレーサー。

今年を含め2度のインディ500勝者。

今年のインディカーシリーズ最終戦ラスベガス(10/16)での多重クラッシュに巻き込まれた際の事故により死亡。

今年はレギュラーシートを失っていて、スポット参戦でのインディカーシリーズ参戦でした。


インディカーシリーズはF1と比べると、やや洗練されていない所があって、スポット参戦が多いのもその一つと私は感じています。

最終戦ラスベガスも正直腕前が未知数の経験値の浅いドライバーが多数スポット参戦していて、それが重大事故の原因の一つだ、との論調もあるようです。

私はその論調に賛成です。

でも、今年のダン・ウェルドンのようにスポット参戦にもかかわらずインディ500というビッグレースに勝ってしまう所もインディカーシリーズの面白さになっているのもまた事実。

インディカーはF1や日本のフォーミュラニッポンに比べて派手な事故が多いのもまた特徴のひとつ。

その為、安全に対する制度(車両レギュレーションやサーキットの安全対策など)も高められていると思う。

だけれども起きてしまった悲運の事故としか言いようがありません。



●マルコ・シモンチェリ(享年24歳)
marco-simoncelli_convert_20111225094417.jpg
MotoGPライダー。

一昨年GP250クラスで日本人ライダーの青山博一と熾烈なチャンピオン争いをしたのが記憶に新しい。(そのさらに前年はGP250チャンピオン)

昨年よりMotoGPクラスにステップアップ。

初年度こそはさほどきらびやかな活躍は出来なかったが、2年目の今年は決勝での結果が中々出なかったが、予選やフリープラクティスではその速さを見せ付けていた。

今年MotoGPクラスで初優勝するのは時間の問題ではないかと目されていた。

その風貌から「ロッシ2世」などとも評されていたが、確かにキャラクターも濃く将来のスーパースター候補の第一グループに属していたと思う。

今年のセパンで行なわれたマレーシアGP(10/23)でのレーシングアクシデントにより帰らぬ人となった。






どちらのレースも日本ではあまりメジャーでなく、ファンも少ないかもしれないけど、トミカにはショッキングな事件でした。

同じ10月に。

どちらのレースもe2byスカパーでは生放送中の出来事。

私は録画で観たけれど、生放送を見た人のショックはきっとそれ以上だったと思う。




二人の逝去を悼みます。




今日はいつもと違う記事になってしまいました。

クリスマスでちょっとこころがしんみりしてたかも。

実車レースのことはまた書きます。

セバスチャン・ヴェッテル F1チャンピオン決定!

昨日のアブダビGPでセバスチャン・ヴェッテルが優勝でF1チャンピオンを決定しましたね。

167095.jpg
今年のF1は最終戦で4人にチャンピオン可能性があるという、激戦でした。

セバスチャン・ヴェッテルは速さは誰もが認めるところでしたが、不運に見舞われる事も多く、ポイントの取りこぼしがあり、今年はアロンソかウェバーかなぁ、と思っていました。

しかし、最終的には一番速い人(セバスチャン・ヴェッテル)、車(レッドブル)のところにタイトルが収まりました。

16603302_convert_20101115205217.jpg

個人的にはあまり好きでなかったデザイン、造形のレッドブルのマシンもこうなってくるとかっこ良く見えてくるから勝手なものです。

来シーズンのF1がまた楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
