

昨日のレースの補足。

昨日のレースの補足。

昨日は、一日の身体の疲れと、精神的にやや茫然自失となっていた為、記事がダラダラと長文になってしまった。反省。

昨日の路面コンディションは、朝イチは全く喰わない路面でしたが、進行が進むにしたがってちゃんと上がって行きました。

ツーリングはワタシはソレックス32。ワタシはツーリングはボロボロだったので参考にならないかもしれないけど、周りの殆どの人がソレックス32をチョイスしていました。

一部ソレックス36、さらにごく一部ソレックス28と思しき方も見えました。

路面がドンドン上がっていくにつれワタシのR10の巻きもひどくなて行ったので、そのあたりに巻きの原因のヒントがあるかもしれません。




レースのトリプルエントリーについては、まあ、回せないこともないけど全然準備の出来なかったリアルスポーツクラスは余計だったかもしれません。

ボディやESCをこれのために用意したので(お金つかったので)、出ちゃったって感じです。

準備不足につき、F1とブラシレスクラスのWエントリーで十分だったかもしれないです。




あと、レースに出るとボディが痛む。

自分はぶつけなくても、ぶつけられたりするので。ポールトゥフィニッシュならそんなこともないのでしょうが。

全く無傷で済んだのは、速度域の遅いリアルスポーツクラスのみでした。




今後のレース参戦については。

しっかり走りこんで準備を備えられれば参加したいと思います。

単独走行では、気を抜くとついついのんびり走ってしまう癖のあるワタシも、頭の片隅にレースのことがあればもっとガシガシ走れるんじゃないかな、という好影響も期待出来ますし。

なんやかやといってもラジコンぎざ楽しす。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムチャレ参加20130120

今日はタムタム名古屋で開催されたタムチャレ・レースに参加してきました。

岐阜タム対名古屋タム戦の名古屋ラウンドとの位置づけだったようですが、岐阜タムに行ったことなのないワタシには普通のタムチャレに参加した、ってとこです。

結果から書くと対抗戦は名古屋タムの敗戦だったようです。

それはまあそれで残念なことですが、またこのようなカタチの開催も良いのかなと思います。




さておき。

そんなことより、ワタシの行動に大きく影響したのはまずもって、朝何時に行けばいいんやろ?1年前のタムチャレ参加の時のことをブログで振り返ると8時50分で中ピット確保、となっています。

でも今回は岐阜タム勢が大挙してやってこられるとのことで早目に家を出ました。

8時ちょうど。

いくらなんでも早すぎるかなと思ったのですが・・・。

レギュレーションの紙にも、近隣の迷惑を考えて9時頃集まって下さいとかいう旨のこと書いてあるし。

んがしかし。

岐阜勢がすでに大挙して、そらもう激しく大挙してすでにピットオープン待ちしておられました。

朝からやられたなー。

でもドリフトコースの快適な中ピットを確保出来ました。

ここまでは平穏でした。エントリーを9時半に済ませ練習走行へ。

なんと、人数が多いため時間制のクラス別の練習走行です。

こんなの初めて。

クラス別にしても同時走行者の多いこと多いこと。

ワタシは事前に2~3パックは走らないと速いリズムがつかめないのでここですでにやや心折れかけました。

進行表。
DSCN3503_convert_20130120213410.jpg
こんな感じです。

練習走行もF1が最初。

今回、F1、リアルスポーツ、ブラシレスクラス、のトリプルエントリーした中では唯一まずまず楽しめるクラスでないかと考えていたのですが。

初っ端から出鼻をくじかれました。

なんか誰かとぶつかって横を向いた所をさらに激突され、あわれワタシのマイF1Rは破損事故となってしまいました。

サイドスプリングが一個脱落、とサイドダンパーのシャフトが抜けてました。

もお、写真を撮る余裕があるわけもなく。

サイドスプリングの予備がこんな時に限ってどこにかにしまってあるのに出てこねえ。

店に走って買いにいくもタミヤのRM01用の自分が使っていた奴は在庫切れ。

あぼーん。

頭のなか真っ白。

どないすんねん。

念さんに「どんなんでもいいんで付くスプリング貸して下さい」とお願いしてどうにかお借りしました。

サイドダンパーも念さんにみてもらったらシャフトが抜けてるだけで、さしなおしてイモネジをしっかりとめればいいよってことで。

黙々と修繕するワタシ。

この時点で本日の目標はこれ以上くるま壊さないこと。

イマイチ信頼出来ないブラシレスクラスのマイマシンR10のタイヤテストする余裕なんてとてもなく。

そらもうなんで?ってくらい巻きが激しく発生してコースに留まるのが精一杯。

リアルスポーツクラスは出りゃいいやってくらいのそもそもやっつけだったので・・・。

書くことも特にありません。

練習走行がそんなだから、予選が良い訳も無く。

F1だけは希望していた9.9秒台がどうにか出てくれて。

でも周りのレベルは全然違うところにあって、めでたくBメイン。(A,Bメインのみ。)

リアルスポーツはどうにか10.9秒台を希望していましたが確か11.014秒にて撃沈。めでたくCメイン。(A,B,Cメイン中。)

ブラシレスクラスはR10の巻きが激しく、対処方法も分からずとにかく走っただけ。当たり前のめでたくCメイン。(A,B,Cメイン中。)しかも全くもってめでたくブービー賞。

激しく巻くオイラより後ろにまだ一人おったか。

ちなみにワタシは10.0秒切れませんでした。ああ残念。




で、決勝。

F1はなんやかやとあってBメイン2位。

最終コーナーまで棚ボタの1位だったけど最終コーナーでぶつけられてめでたく破損事故。

破損したままの2位ゴールでした。

でも、予選と違って速度域の似通った参加者とのチキチキで本日、唯一楽しい時間でした。

ホント唯一だったな。




リアルスポーツクラス決勝Cメイン。

スタートは勢い良く飛び出て良い感じかな~、と思ったらまたまたぶつけられてボディがめくれて、マーシャルの方にお世話になり・・・。

ま後は淡々と走ってお終い。

リザルトが掲示されなかったので結果も良くわかりませんでしたが、多分ビリでしょう。

ちなみにAメインは、アトラスくまさんが貫禄の優勝でした。メデタシ。




ブラシレスクラス決勝Cメイン。

んー、良く覚えてないなー。とにかく巻くので、どうにかコースに留まろうとしていたけど、ぶつけられたか、ぶつけたかでなんか、さらに挙動不審状態になりメデタクDNF。

ブラシレスクラスは上位の方のを見ている方が楽しく、その後はBメインも、Aメインもマーシャルやって間近で見学出来ました。

特にAメインは圧巻でした。

皆さん本当にクリーンに走ります。チキチキしてても、ぶつけたりぶつけられたりってことがない。そこがレベルの低いCメインとは違うなー。

ちなみにアクティブホビーの浅原さんが貫禄のポールトゥフィニッシュで優勝。

念さんが惜しくも2位でした。

ホント惜しくも。

ジリジリ離されることなくおんなじくらいの間隔でもって5分間を走りぬいていました。スバラシイ。





やっぱメインデッシュはブラシレスクラスだなーと思いました。

ちなみに今回のAメインの足切りは9.299秒でした。すんごい。

オラ出る幕ねーや。

Bメインで楽しくチキチキやるにも9.5秒くらいで淡々と走っていけるのが必要ですね。

んー、道は険しい~。




ワタシのR10の巻きについて幾人かの上級者の方に意見を求めた所、リアギアデフ、この時期DOT3は硬すぎじゃね?と。

確かに他の上級者の方のリアギアデフを触らせてもらうと、ずっと軽いものでした。

シリコンの750番前後がいいんじゃね?と。

鉱物系は気温に左右されるしシリコンオイルがいいんじゃね?と。

そこが巻の原因の全てではない気がするけど、悪いところは消しておこうと、アソシの55W(シリコンオイル725相当)を買っておきました。




んんー。

全体を通して。

大変残念な一日になったけど得るものも大きく出場してよかったなーと思います。

もうちとマシンをしっかりいじって準備して、少なくとも自分の速度は出せたと思えるようにしたいものです。

次回、タムタムスタッフさんもまだ予定は確定していない、とのことだけど、頑張ってレベルアップしてまた参加したいと思います。




なんやかやとのたくたとピット撤収などやっていたら。

おっと。
DSCN3502_convert_20130120213349.jpg
こんな時間に。

参加者の皆様今日は長時間お疲れ様でした。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日はレース。

さて。

いよいよ明日はレースとなりました。

昨日浅原さんに言われた、タイヤサンダーはかけておいたし。

メンテは・・・。

モーターに注油しただけです。

もお、まあまあの状態のマシンに下手に手を付けたくない。

それに触るとなると3台もあるし、手の遅いワタシでは無理。

積める荷物は自動車に積んでしまったし。

あとは今晩ゆっくり寝て明日に備えるのみ。

勝負のかかっているカツカツな方たちは整備に余念がないんやろなー。

ワタシはお先におやすみなさ~い。





いい夢みれたらいいな。

え。違う?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋EPチャレンジレース参加20120108

今日はタムタム名古屋で開催されたEPチャレンジレースに参加してきました。

朝は8時50分タムタム名古屋着。

先客様が5~6名いらっしぃましたが、9時開門でギリギリ中ピット確保。

今日も寒いし、やわな身体のトミカには必要条件。

ドリフトコースピットだとレース進行がわかんなくなるやろし。

ほっと一息。

開催クラスはリアルスポーツ、Mシャーシ、F1、ブラシレスの4クラス。

大抵の方はダブル、トリプルエントリーしてましたがトミカはマシンが今の所F103しか仕上がってないのでF1クラスのみの参加。

ピット広げてバッテリー充電したらもうすでにやることなし。

F1て楽だあ~。

もちっと本当はやることあるんだろうけどマシン整備は昨日済ませた。

リアタイヤ剥がれは補修してきたし、デフも洗浄・再組立てしてきた。

こんだけやりゃ十分。

スタッフの方に練習走行していいすっか?、はいオッケーですよと、確認していの一番に即走行開始。

んををを~ばり食い!!

快適に走らせられます。

これならいけるんでないかい?!

ところで。

開催が危ぶまれたF1クラス、昨日開催なしの連絡なかったので、ま、開催はされるんだとやってきたけど・・・。

参加人数4名

こ、こ、こ、小串さん(タムタムスタッフさんです)ありがたや~。

トミカのために開催してくれたんじゃねえの?!って感じだぁ。

ま、皆さんトミカより速くても全員Aメイン、一人でもこけてくれたら表彰状ゲットやんケ。

そんな事を考えつつ、午前・午後の予選に臨む。

ん。んん。んんん~??

練習走行1パック目の快適さはどこへやら。巻く

予選の間の昼休み時間にも少しあれやこれやとマシンをいじくってみるが変わらん。

結果。
DSCN1852_convert_20120108191324.jpg
予選ぶっちぎられの4位。

名前が見切れていますが4位がトミカ。

3位の方とコンマ4秒もの差がついちゃったよぉ。

こりゃ、ちとまずい。

決勝前の練習走行でも巻きは解消されず。

おそらく(ホントおそらくだけど)ロールスピードもちっと規制してあげればいいんじゃないかと思うんだけど、本番でいきなりやったことないセット試すのはヤダ。

よし。

決めた。

決勝は握らねえぞと。

コース内、巻くのは2ヶ所のみ。

そこは抜いてスルー。

多分、決勝はとっちらかる方もいるだろうしオモいっきし離され無けりゃなんとかなる!!。

で。

決勝。

案の定とっちらかる方が2名発生。

結果。
DSCN1851_convert_20120108191257.jpg
例によって名前が見切れていますが、2位がトミカです。

写真が鮮明でないので分かりにくいですが、1位の方(KKさんです)ベストラップ9.7秒台、3位、4位の方ベストラップ9.8秒台、トミカのベストラップ10.0秒台。

うむう。

ま、そおいうことです。

でも決勝ではとっちらかった方がトミカのすぐ後に張り付いて、トミカは同一周回だもん、ゆずらねえよ、とブロックしたりと結構楽しかったです。

抜いて走っててもベストでコンマ2秒しか差が無いとブロックすれば中々抜かれんことがわかりました。

ベストラップ10.0秒台もほぼ自己ベストだし、レースでタイムがそこそこ出たのは良かったです。

しかし折角なら9.99秒でいいから9秒台が欲しかったなぁ。チト残念。

参加してないので他クラスのレースは端折りましたが、トミカは1クラスエントリーの気楽さで、コースマーシャル何回もやって、皆さんの熱い走りをじっくり堪能しました。

ブラシレスクラスAメイン決勝はやっぱ、見てても楽しかったっす。

トミカも早くその中に割って入りたいものです。・・・。無理かな。

また、何人もの方からTRF417Xは素組みで良く走るから、走らせないのは勿体無いとのお言葉を頂戴いたしました。

ますます楽しみ~。

で。レースを終えて。
DSCN1858_convert_20120108191452.jpg
本日の恥ずい収穫。

「2位」でなくて「準優勝」ってのが良いじゃないか。

その実、4人中とっちらかった結果2番目ってだけなんですけどね。

いやあでも楽しかった!!

レース後の抽選会も波乱無く走行券ゲット。

入賞者の写真撮影を終えたら。
DSCN1856_convert_20120108191426.jpg
こんな時間に。

日中少し緩んだ寒さがまた増してきました。

レース参加者はフリー扱いで走行できるので、まだまだ走る!という方もみえましたが、トミカはそんな体力も集中力も残ってなかったので、早々に退散。

また機会があればレース参加してみようかな~、などと考えながら家路につきました。

タムタムスタッフさんのお話では次のグリップコースのイベントは2月は無しで3月にタミヤチャレンジを開催との事。

ってことはタムチャレは次は4月ってことやな。

それまで長丁場のトミカの苦手な右回りが続くってことじゃないか。

頑張って精進しようと秘かにトミカは思うのでした。

レース参加の皆様、お疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レース告知

タムカ会員メールも来てましたが、タムタム名古屋によったら掲示物が。
DSCN0943_convert_20110127213143.jpg
DSCN0942_convert_20110127213214.jpg
うむう。

正直寒くてモチベーションありません。

一日サーキットに釘付けの体力の自信がありません。

出るなら27Tリポクラスかも、と思っていたらスケールクラスの代わりのクラスかと思いきや車重規定あるじゃないか。

ま、それが普通なんだろうけど、都合良くすぐにそんな車ちゃっちゃっとは作れません。

前回スケールクラスに出た私のマシン(エボ5MS)はすんごく軽い。

その軽い状態で左右バランス取れてるし・・・。

シャフトに沿ってオモリを載せるだけなんだが・・・。

んああ~、チョーメンドクセー、寒くてモチベーションありまっせん!!

ちなみに。
DSCN0944_convert_20110127215114.jpg
しっかりとグリップ剤使用可と。

マイティーは不可と。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
