

タムタム名古屋ご機嫌伺い。

暑さに負けてか、本日はサーキット走行はしませんでした。

せっかくこっしーさんにお誘い頂いたのに・・・。

夕方にタムタム名古屋の様子を伺いにいってきました。

あれ。こっしーさんのピットは広げてありましたがこっしーさんは不在のご様子。

ご来場されてた上級者のKKさんによると忘れ物取りにお家に帰ってるとのこと。

あれ残念。

こっしーさん充電器忘れちゃダメですよー。




で。

サーキットの様子は。

ご来場者は5名様。

皆さんまずまずのペースで走られておりストレスなく走行出来ているようでした。

KKさんによると路面もまずまずとのこと。

今日も高温注意情報がでている暑さでしたが、まあしのげないってこともなさそうでした。

ん。

掲示物。
DSCN2435_convert_20120807162405.jpg
DSCN2436_convert_20120807162443.jpg
週末に行われるタムチャレの告知ですね。

ワイルドウイリークラスが目新しいでしょうか。

おや。掲示物がもひとつ。
DSCN2437_convert_20120807162510.jpg
サーキット走行料金の値引きの告知ですね。

平日のみで、しかも普段5時間コース600円のトミカにはそれ程お得感ないですなー。

どうせサーキット走行料で儲けてはいないんだろうから土日の割引してあげればいいのに、などとトミカは思うのでした。

こっしーさんのお顔、拝見できなくて残念、さて帰ろう・・・。としたら。

おや。
DSCN2438_convert_20120807162538.jpg
ふとどき者が危険物を放置してありました。

いささかマナーが悪いですね。

でもゴミ箱にポイ捨てするよりは危険をアピールしててまだましか。





今日くらい湿度が高くなく、風もそよそよと吹いていればピットはしのげないこともなさそうやなー、でもお立ち台ではやっぱ汗ボタやろなー。

サーキット走行中は楽しめてもきっとお家に帰ってからばたんきゅーだよトミカなら。

次のサーキット走行はいつになることやら。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

優良店でサーキット走行20120419

今日はちょっと泣きたい気分になった一日でした。

ここのところ諸般の事情によりRC出来ない日が続いておりましたが今日ようやく出来る事に。

タムタム名古屋でも良かったんだけど・・・。

天気予報も貴重な晴天日、有効利用、などといっているし・・・。

外ラジもたまには良いなー、と考えて。

と言う訳で。




今日は優良店でサーキット走行してきました。

10時開店のいの一番から到着、ピットオープン。

土日などは9時半頃には開門するらしいですが、今日は優良店のおじいいちゃん9時55分に開門しておりました。
DSCN2213_convert_20120419171246.jpg
爽やかな風が抜ける快適な本日の優良店サーキット。

今日も。
DSCN2214_convert_20120419171308.jpg
TRF417Xでツーリングを楽しみました。

バッテリー充電、他、車高・リバウンド等タムタム名古屋仕様から優良店仕様への変更作業などしてまして。

エントリー11時の5時間コースの16時まで。

んんー、そこまでやらんとは思うけど。

ピットオープン前にとりあえず路面温度はかったら35℃。

なので、ソレックス36の皮むき出来てないタイヤを使用してついでに皮むきすることに。

走行開始ゴー。

うむう。・・・。

曲がらねえ。

なんで??。

先日3月30日に最初の皮むきしたときは快適に走れた。

ブログを読み返してもそう書いてある。

おっかしいなー、スプールにしたのも影響してんのかなー、タムタム名古屋では違和感なかったけどなー、なんでなんで??

とか思いつつ数パックよちよち走行させてたら・・・。

ストレートエンドでオーバーランしかけてサイドからクラッシュ。

タムタム名古屋ならデジャヴュが出現してもいい感じだったけど。

マシン回収。

・・・。

ホイール内側割れた。
DSCN2217_convert_20120419171351.jpg
うむう・・・。

ま、ホイールがちょっとキズモノになったけどデジャヴュがでなくて良かった良かった、と思うことにした。

が。

マシンをメンテ台に置いてタイヤ空転させると・・・。

ゆがんでるなこりゃ。

よくよくホイール見ると。
DSCN2218_convert_20120419171413.jpg
写真では分かりにくいですが、スポーク部一本完全にぱっくり割れてた。

泣きそう。

まだ皮むきもろくに終えてないほぼ新品だったんだけど。

しばしフリーズ。

まあやっちまったもんはしょうがねいや~。




さて本日は、先日たまたまご一緒した方と再会しました。

その方かなり変わったマシンだったので失礼をばいたしましてパチリ。
DSCN2215_convert_20120419171329.jpg
TA06のテックコンバージョン。

にさらに色々と手を加えてたもの。

こんなデーターの無いマシンを試行錯誤して、イカスマシンに仕上げておられました。

そのお友達の方、写真撮り損ねましたがHPIのTCX。

うむう。お二人そろってデーターの少ないマシンを。

でもお二人ともトミカではとてもついていけないスピードでガシガシ走っておられました。

やっぱ、セッチング能力とウデ、ですかね。




さて話はトミカマイマシンに戻る。

ソレックス36はご臨終。

待てよ。

ソレックス40組んだだけの新品がある。

お昼過ぎになって日も高くなって。

路面温度はっと。

44℃。ビンゴ!!ソレックス40に最適!

と言う訳でそそくさとソレックス40にはきかえる。

タイヤウォーマーちょっと高目の65℃で5分、走行再開ゴー!!

んを。

ばり食い。

ぐいぐい曲がります。

なんじゃこりゃあ~、ソレックス36が路温にマッチしてなかっただけヤンケ。

ソレックス40でぐいぐい走れるんだけど、また、良く削れることこのうえなし。

左右ローテーションさせて6分×5セット位走ったところでソレックス40はタムタム名古屋用に温存することにしました。

残り時間は先日優良店サーキット来た時にも使用したラッシュの36シルバーで走行。

世間では中身シルバードットなんじゃね?とまで言う人もいるくらいのタイヤだけど・・・。

トミカの評価は・・・。

あんまりこーゆーことは書きたくないっす。ま、ほどほどには喰います。



とかなんとかやりながらも、結局時間いっぱいの16時まで走行して本日の業務終了。

泣きたい気分にもなったけど、爽やかな風が心地よい外ラジ、たまには良いなー、などと考えながらトミカは家路につきました。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

優良店でサーキット走行20120330

今日はラジコン出来る日ではなかったんだけど午後から時間がとれた。

昨日タムタム名古屋で鬱憤がたまっているけどそのリベンジするまでのやる気は起こらなかった。

そこで。




今日は店長が変な人の優良店でサーキット走行してきました。

買い物にはちょくちょく来てますがサーキット走行はまっこと久しぶりであります。

久しぶりの。
DSCN2178_convert_20120330164849.jpg
優良店サーキット。

天気も良いとの天気予報だったので。

タムタム名古屋も過疎ってるけど、それに劣らず過疎ってるとの評判の優良店サーキット。

13時エントリーの3時間コース、16時まで。

サーキットのお客さんは自分を含めて4人でありました。

やっぱ過疎ってるなー。

まあ久しぶりのコースなので走行者は少ない方が助かるしいいか。

ピット広げる。
DSCN2180_convert_20120330164928.jpg
もお、そら広々と広げる。

場所はいっぱいありましたから。

今日もマイTRF417Xでツーリング走行を楽しみました。

さて。

優良店サーキットではタムタム名古屋サーキットとはタイヤの事情が異なります。

常連さんはシルバードットがメインかと思われます。

ソレックスは大変良く削れてライフが短いとの噂。

ん。

手持ちにタムタム名古屋サーキット用のソレックス36新品があるな。

どれどれ。

路面温度はっと。

35℃!!。

ビンゴ!!!。

という事でソレックス36新品の皮むき走行することにしました。

グリップ剤はマイティー。

タムタム名古屋では禁止されておりますが、郷に入っては郷に従えと申します。

優良店サーキットでゴムタイヤだったらマイティーでしょ~。

巷では何故か入手困難らしいマイティーグリッパー。

トミカは新品一缶持ち合わせがありました。

ウォーマー65℃で5分かけて走行開始ゴー!!

全くの新品、削り処理などやっていない。

タムタム名古屋なら間違いなく1パック目は恐る恐る走る事になるのですが・・・。

んお。

大変良くグリップします!!。

やっぱ路面が違うとかわるんだね~。

1パック目からガシガシ走れました。

5分1セットと決めている走行終えてマシン回収。

タイヤがとっても暖かいなー。

この時点でもうセンターパーティションは削れてます。

さて2セット目。

んん~良くグリップして快適、快適!

マシン回収してタイヤを見ると。

うむう。

かなり削れちゃったな・・・。

多分これならタムタム名古屋がソレックス36の時期がくれば即走行可能やろ~。

そおいう訳でソレックス36はこれにて終了、温存。

こんなこともあろうかと屋外サーキット用に組んであった。
DSCN2183_convert_20120330164951.jpg
ちょっとピンボケですが。

ラッシュの36シルバー。

組んだのは昨年12月。

購入の際はタグに書いてあるラッシュの会社に電話して聞いて、屋外サーキットではこのタイヤならほぼ1年通してばっちり良いとの自信ありげな営業トークを伺って、まんまと購入したのだった。

RCワールドでも紹介されてたと思うんだけど、このタイヤは絶対慣らしが必要との事。

確かにセンターパーティションがソレックスとは比べられんほどごつい。

でもソレックス36はさくっと慣らし終了出来た路面だしいいやろ~、とウォーマーかけて走行開始ゴー。

おお。

おおおおお。

お。

グリップしねい。

やっぱ噂通りしっかり慣らしが必要のようです。

その後はずっとこのタイヤで走行しました。

確かにソレックス36みたいにすんげー削れるってことはなかった。

経験少ないトミカの見た目では、削れ具合が極めてシルバードットに似ている。

これで角が破れず激グリップすればスーパータイヤの登場!!ってことかもしんないけど・・・。

6セットぐらい走らせたけどその性能は。

んんー、ごにょごにょ。

ちょっとここでは申し上げづらいっす。

まトミカの使い方にも問題あるかもしれんしね。





タイヤはそんなことでしたがサーキット走行自体は久しぶりのコース、まあ貸切のような状態で快適に走行できてまずまず楽しめました。

単独走行ではついのんびり走行してしまうトミカですが、ほど良く同時走行者もいたりしてトミカも置いていかれないように頑張って走ったので良かったです。

出来れば同一カテゴリーの方との同走が楽しいでしょう。

お。
DSCN2184_convert_20120330165011.jpg
走行終了。

天気の良い日で、今日のように暑くも無く寒くも無く、風も無い日だったら優良店サーキットもたまには良いなー、走行券売るほどあるし走行料実質無料だしなー、などと考えながらトミカは家路につきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アリスホビーでサーキット走行三昧

今日はアリスホビーでサーキット走行を楽しんできた。

今日の私のピット。

今日は外ピット。左がカワダM300GTR、右がタミヤF103

ガラガラなので2人分くらいのスペースをつかっても誰にも迷惑かけません。

天気予報では少し寒いかのようなことを言っていたようだが小春日和のラジコン日和だった。

念の為、ウインドブレーカとインナーフリースを着ていったが、14時くらいから天気が曇ってくるまではどちらも不要で、曇ってからはウインドブレーカのみ羽織っていた。

それでも15時時点で16.8℃とすごし易い気候に恵まれた。

今日はもともとさん、ジャンボさん、Aさん、とお名前聞き忘れましたがもう一方(この方は1時間のショートコース)とご一緒させて頂きました。

全員集合。
DSCN0620_convert_20101125163049.jpg
私達以外のお客さんは2~3人しかいなかったので、思う存分自分のペースが許す限りサーキット走行を楽しめた。

私は12時からの3時間コースだったが、気付いたらバッテリー8パックも走行。

もうお腹ぱんぱんって言うほど走ってしまいました。

今日は一人で単独走行の時間も多くとれたおかげで、私の課題となっているスロットルワークを色々と試してみて、少し得るものがあった。

要するにハーフスロットルを使えるように励んだってことです。ほんの少~しだけ上達したかもしれません。

一日走り終えて私のM300GTRの前輪がこんなことに。
DSCN0621_convert_20101125163119.jpg
これは前回左前輪だったものを右前輪にローテーションしたもの。

左前輪も。
DSCN0622_convert_20101125163149.jpg
車高的には前輪側で調度2ミリくらいなので寿命を全うさせたと言って良いでしょう。

これ以上走らせると、車高的にはもうちょいギリでいけそうだが、ホイールがキズモノになってホイール再利用に支障がでそうなので次回は新品タイヤをおろします。

今日は思う存分走らせて、車をぶつけて壊す事も無く、ご一緒させて頂いた方たちと色々お話もできて大変満足で大変楽しい一日でした!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムタム名古屋サーキットのグリップ低下

本来、インドアのハイグリップ路面のタムタム名古屋サーキットのグリップが低下している。

原因は、先日11月14日に行われたドリフトイベントだ。


今やタムタム名古屋は知る人ぞ知るドリフトの聖地だ。平日などサーキットにいくと、いわゆる普通のサーキット=グリップサーキットはガラガラでもドリフトコースは賑わっている事が多い。

しかも夜ともなると、電飾を施したドリフトマシンがドリフトコースを所狭しと、15~6人が同時走行していたりする。これは中々の圧巻だ。

そのようにドリフトが賑わっている事自体は、ドリフトブームということもあり、まあ結構な事かと思う。


しかし、問題はドリフトイベントの際、グリップサーキットをピットスペースとして開放することだ。
ドリフトイベントは相当な数の参加者が集まり、通常のピットスペースでは足りないので、グリップサーキット内にピットテーブルを広げてピットスペースにしているのだ。

そんなことをしては、せっかくサーキット走行者がスイープクリーナを走行時に使用することで上げた路面が台無しだ。

これではとてもまともなサーキット走行は無理だ。それこそドリドリのずりずりだ。

今回が初めてではなく、ドリフトイベントがあった後はいつもこうだ。

勝手知ったるもので、ドリフトイベント後暫くはサーキット常連者は走りに来ない。

私も同じくだ。とてもじゃないが危なくて車壊してしまいそうでタムタム名古屋でサーキット走行する気にならない。

暫くは秋晴れを狙ってアリスホビーでサーキット走行、またはファンファンでミニッツ走行を楽しむ事にしよう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
