

ぼちぼちと。

おやっ。

うたた寝の位のつもりがプチ冬眠しちゃったヨ。

ぼちぼち始動。

更新してないにもかかわらず閲覧下さった皆様申し訳ない。





先日ブリッツのTSXボディ塗った。

例によってフォトギャラリー。

DSCN3538_convert_20130218210618.jpg
DSCN3539_convert_20130218210641.jpg
DSCN3540_convert_20130218210658.jpg
DSCN3541_convert_20130218210719.jpg
DSCN3542_convert_20130218210741.jpg

例のごとく蛍光オレンジの単色塗りで芸がない。

いつものことですので気にしません。

んがしかし。

今回はいつもよりも完全に激しく失敗作。

写真では全く伝わらないと思いますが激しく色ムラ&裏打ち失敗、スケスケボディになっちったヨ。

あぼーん。

ま、どうせワタシのボディは、アトラスくまさんみたく長期間使用にはならないと思われるので目をつぶります。

うむう。




明日はタムタム名古屋いけるかな?





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日のARC R10の補足

昨日まずまずの走りをしてくれたR10の補足(自分の備忘)です。


車高 前4.8ミリ
    後5.0ミリ

ダウンドループ 前後4.0ミリ

ダンパーオイル 前 タミヤVG30番
          後 タミヤVG25番

ダンパーの組み方、押し込み0の10割パッツン。

スプリング 前 HPIシルバー
       後 ARCグリーン

キャンバー角 前1.0度
        後1.5度

ギヤ比 スパー111t、ピニオン29tの7.66

ボディ ブリッツXFR 0.5ミリ

タイヤ ソレックス32 少なく見積もっても15パックは走っている中古
    インナー シミズ4.5ミリ ミディアム

グリップ剤 白カン

デフ フロント スプール
   リア ギヤデフ DOT3


ま、こんなとこでしょうか。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R10 ギアデフメンテ

何が入っているか定かでないマイARC R10のリアギアデフ。

メンドウクサイですが。
DSCN3469_convert_20130113131831.jpg
DSCN3470_convert_20130113131850.jpg
マシンから取り出して。

ばらす。

オープン。
DSCN3472_convert_20130113131908.jpg
鉱物系オイルが入ってました。

パーツクリーナで洗浄。
DSCN3473_convert_20130113131926.jpg
綺麗になりました。

再組み立てして。
DSCN3474_convert_20130113131947.jpg
例によってシールグリスべっちょり

オイル充填。
DSCN3477_convert_20130113132514.jpg
ヨコモのDOT3。

取り説通りベベルギア2/3くらいの量、満たす。

かぽっとはめてネジを締めて。
DSCN3478_convert_20130113132020.jpg
出来上がり。

オイル2/3くらいの量の為かネジを締めこむ時にゅるにゅるデフオイルがはみ出してくることも無く。

無事完成。





さあこれで、オクで買ったマイR10、仕様が不明の箇所はなくなった。

ギアデフは固めかなと思ったけど、DOT3で組んだら効き具合はあまり変わりませんでした。

案外DOT3が入っていたのかもしれません。

まあいい。

何が入っているか定かでない状態は解消された。

これでマイR10の「クリン」解消されないかなー。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ARC R10妄想セッティング。

巻き、とまでいかないが「クリン」が発生するマイR10。

色々考える。(考える頭は無いが。)

マシンをまじまじ眺める。

昨日こっしーさんにも指摘されたシャシー裏面の擦り傷のかたより。

リアギアデフのほんのりとDOT3よりも硬い効き具合。

とりあえずセッチング能力のない万年中級者が思い至ったのはその2点。



シャシーの擦り傷はバッテリー側、進行方向右側に多くついている。

進行方向右側・・・。

「クリン」が発生する左コーナーのアウト側じゃな。

もしや、これが遠因になっとるかも。

車高を少し上げてみようか。



リアギアデフ、オクで中古で買って「まま」で使用していたが中になにが入っているのか分からないままってのもいい加減だ。

よし。

メンドウクサイがDOT3に入れ替えよう。



このあたりで「クリン」が解消してくれんかなー。

作業は明日やろう。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R10のボディ塗った。

R10用にブリッツのボディ塗りました。

例によって。

フォトギャラリー。

DSCN3393_convert_20130103163618.jpg
DSCN3394_convert_20130103163640.jpg
DSCN3395_convert_20130103163701.jpg
DSCN3396_convert_20130103163724.jpg
DSCN3397_convert_20130103163746.jpg
DSCN3398_convert_20130103163807.jpg
DSCN3399_convert_20130103163827.jpg
DSCN3400_convert_20130103163850.jpg
ん~。

例のごとく単色塗り。

一応、いつもの蛍光レッドではなく、蛍光オレンジにしてみたんだけど。

・・・。

かわんねいな。

写真では分かり難いですが色ムラ、マスキングミス等々激しく残念な出来栄えなのは言うまでもありません。






まあいいや。

明日はタムタム名古屋走り初めの予定です。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
