

さようなら。そしてありがとう。

発売日に購入して、何かとお世話になり、勉強もさせられたマイTRF417X。

さようならすることにしました。

このように。

メカ類を引剥がされて。

オクられて、新たなご主人の元へ旅立っていきました。





今でも私のタムタム名古屋サーキットのタイムアタック、トータルベストはコイツで出したタイムです。

せめてもの恩返しに早くコイツのトータルベストを更新してやろうとトミカは思うのでありました。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

リアルスポーツクラスマシン準備出来。

ここんところ取り組んでおります、リアルスポーツクラスマシン準備。

苦手な。

ハンダ付け。
DSCN3423_convert_20130107182821.jpg
もどうにかやっつけ。

モーターは。
DSCN3425_convert_20130107182844.jpg
このように3つのメス口をどうにかハンダ付け出来ました。

実はこのハンダ付けが上手くいくかちょっと不安だったのだが。

出来ました。

配線は。
DSCN3426_convert_20130107182904.jpg
いつものごとくやっつけです。

バッテリーへの配線はともかく、モーターへの配線は長すぎた・・・。

でもやり直すなんてことはトミカはやりません。

げほ、げほ。

コホン。

で、タイヤとボディを乗せて体重測定。
DSCN3429_convert_20130107182921.jpg
あらかじめこれくらい要るやろと乗せた10グラムのウエイトは多すぎた。

10グラム→5グラムへと変更。
DSCN3431_convert_20130107182939.jpg
ばっちり1461グラム。

ポンダー含まずで1450グラムの規定だからこれで良しっと。

一応。

モーターの。
DSCN3432_convert_20130107183000.jpg
慣らしもやりました。

モーターチェッカー。

慣らし前、新品時。
DSCN3434_convert_20130107183021.jpg
うぐぐ。

ハズレモーターか・・・。

慣らし後。
DSCN3436_convert_20130107183042.jpg
ちびっとだけ上がったけど・・。

・・・・・・。

これじゃあモーターだけで負け負けやなー。

ま、時間が取れたらまた弄ろうと思います。






ってことで。

リアルスポーツクラスマシン準備出来かと。

明日はタムタム名古屋に行きます。

こいつも走らせます。

遅いんじゃろなぁ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

リアルスポーツクラスボディ完成。

奮闘の末。

修羅場の痕跡。
DSCN3411_convert_20130106120426.jpg
DSCN3412_convert_20130106120443.jpg
いや~、肩こったワイ。

毎度ながらフォトギャラリー。
DSCN3413_convert_20130106120505.jpg
DSCN3414_convert_20130106120524.jpg
DSCN3415_convert_20130106120544.jpg
DSCN3416_convert_20130106120601.jpg
DSCN3417_convert_20130106120620.jpg
DSCN3418_convert_20130106120636.jpg
DSCN3419_convert_20130106120655.jpg
DSCN3422_convert_20130106120715.jpg
ん。

写真は現物比5割増しの出来に写っております。

実物はデカールは皺だし、ボディは単色塗りでテール部分の赤、黒などがなく不自然だしと、残念な点がいくつもあります。

でも。

自己満足はしてます。




ふう。

メカ積みはっと。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ作成、未完。

1月20日のタムチャレリアルスポーツクラスマシン用のボディ作成していたんだけど。

中々終わらん。

デカール貼りに。
DSCN3410_convert_20130105180811.jpg
プチ修羅場。

ボディの塗りは端折ってシルバー単色にしたんだけど、デカールをキット標準のリアルデカールに挑戦したのはいいが・・・。

甘かった。

タミヤのアウディR8、ニュルブルクリンク耐久仕様で、完成すればかっちょいい~ボディになるはずだったんだけど。

いや~、甘かった。

デカールは皺になるし、切って貼って、切って貼って、切って貼って・・・、終わらーん。

もう眠いので明日にします。

リアルスポーツクラス、こんなところで躓くとは・・・。トホホ・・・。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRF417X完バラメンテ

いや~寒いですね。

ここ愛知県でも積雪となりましたよ。

朝の窓の風景。
DSCN3126_convert_20121210190622.jpg
雪国か?!

そんな寒い中。

2日かけてマイTRF417Xをようやく完バラメンテしました。

ダウンドループ設定してもリバウンド量左右一致しねい件。

ロアバルク捻れとるやろか?

まさかモーターマウントが・・・?

お財布に優しい完バラメンテであって欲しいと願いつつ。

修羅場。
DSCN3127_convert_20121210190644.jpg
ガラス板の上でアルミパーツの歪みをチェックする。

セパレートサスマウントもちゃんと見ました。

あれえ?

どこにも歪みな無く。

さらに修羅場全景。
DSCN3133_convert_20121210190726.jpg
ん~。

お手々も真っ黒になりつつ。

おや。

写真を撮り忘れたけど。

コイツ。
DSCN3132_convert_20121210190701.jpg
リバウンド量を規制するツィークスクリューのシャシー面を補強するカッターの刃。

が取れてました・・・。

リバウンドがオカシイことになるのは右前輪と左後輪。

シャシーを対角線上にむすんでますね。

なのでシャシーの捻れを恐れていたが。

なんのことはない。

右前輪と左後輪部の部分のカッターの刃が取れてました・・・。

ツィークスクリューネジの左右のねじ込み具合がアンバランスなのは気付いていたが。

ワイがアホやった。

カッターの刃ぶんドループ量が誤差ってたのね・・・(>_<)。

ハイ。
DSCN3135_convert_20121210190750.jpg
前後とも綺麗に再接着しときました。

さあ、シャシーの捻れもないことは確認して。

あとはサクサク組むだけ。

バラすのは何やかやと時間がかかったが組むのはスムーズに。

で。

ダウンドループを前5ミリ、後6ミリに設定して。

タイヤつけてバッテリーのせて。

さあ!

リバウンド量測定。

左右一致。当たり前か・・・。

て訳で。

マイTRF417Xの不具合は解消され。

バラしたんだからついでにステアリングリンク近辺の気になってたガタ取りもやりました。

バッチリ!ガタとれました!!

シムの調整だけで済みました。

こんな簡単なこと。

メンテサボってちゃいけませんね。

さあ。

明日はタムタム出撃じゃ。

ツーリングもマイF1Rも楽しみやわ~。

ご出勤される方は一緒に遊んで下さいな。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
