

短い間でしたが・・・、さようなら、そしてありがとう。

マイ橙色号。

XRAY T3 2011。

昨年末に製作途中品(実質新車)でオクでゲットして、春先にシェイクダウンして間もないというのに。

オクりまして、手放しました。

このように。
DSCN3748_convert_20130723074803.jpg
綺麗にメカ類を引剥がし。

シャシー裏面は。
DSCN3734_convert_20130723074823.jpg
こんな感じ。

多分30パックも走ってないよな~。





でも心とカラダがマシンと一致しなくて。

性同一性障害?違うか。

なんつーか、近所にXRAYを置いてあるラジコンショップが無く、常にパーツは自分でストックしていないといけないし、またそのパーツが勘弁しくれってほど高価ってのが、どうにも走りに知らず知らずのうちに精神的にブレーキをかけたような感じがするし。

サクラユーザーのYellow bodyさんはサクラにしてからパーツ代が安いしそもそも丈夫だし、クラッシュを恐れる精神的リミッター解除されたようだと仰る。

実際サクラにしてからYellow bodyさんのタイムはグイグイ上がって、もおトミカとはチキチキが出来そうもない領域に行っちゃったよなー。モチロン腕前にも差がありますが。




とかなんやかんやでマイ橙色号を面倒見るのが嫌になっちゃって。

手の遅いトミカには手間のかかるハイエンドツーリングを複数台維持するのは無理あるのかなぁ。

春先にはTRF417Xもオクってしまったし。

手元にはR10とF1Rの2台だけになっちゃったよ。




R10は2013バージョンが出るそうですが。

どうせトミカには猫に小判、予算的にも無理~。

ま、しばらくは2台でボチボチやっていこうと思います。









テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

一昨日の橙色号の備忘。

一昨日、なんとかシェイクダウンなったマイ橙色号の備忘です。



車高 フロント4.8ミリ
   リア 5.0ミリ

ダウンドループ 前後5ミリ

ダンパーオイル 前後タミヤVG25

ダンパーの組み方、押し込み0の10割パッツン。

ダンパーピストン アジャスタブルの前後3穴

スプリング 前後XRAY2.6

ダンパー取付位置 前後5穴のうち真ん中

キャンバー角 前1.0度
        後1.5度

ギヤ比 スパー111t、ピニオン30tの7.03

ボディ ブリッツXFR 0.5ミリ

タイヤ ソレックス36 いい加減どうよってくらいの中古
    インナー シミズ4.5ミリ ミディアム

グリップ剤 白カン

デフ フロント スプール
   リア ギヤデフ DOT3

ESC ホビーウイング エックスラン 120A V2.1(詳細省略フルブースト。)

モーター ひろさかじるしのスピードパッション コンペVer3.0 17.5T

ま、こんなとこでしょうか。




ところで。

2回の走行で2本ダメにした・・・。

この。
DSCN3587_convert_20130405170529.jpg
ホイールアクスル(ドライブアクスル品番305341)。

RCマニアックスで調べたら一本2195円(!!)。

二本で4千円の出費だったのね。

イモネジ緩みのせいで。

泣ける。いや、泣く。




で。

一昨日、ちょうど居合わせた上級者でありXRAYユーザーでもある念さんにお話すると。

「オプションでDカットしたピンがあるはずだからそれに交換すると良いよ。」と。

成る程。

早速、昨日ネットで調べたら、判明。

こちら。
8581703053927.jpg
ドライブシャフトピン 2✕10ミリ withフラットスポット(品番305392)。

定価550円(税別)。

RCマニアックスにも在庫あったけど550円のものに送料500円かかっちゃう。

それはあんまりだ。

さらにネット検索することしばし。

おおっ。

あったあった。

送料メール便100円のショップが!!

振込口座も私が使っている三菱東京UFJがあるのでネットバンキングなら振込手数料0円だ。

よしよし。

早速注文しました。

送料、税込で649円也。

ウン、これならリーズナブル。

ショップはイリジョン

関心のある方は覗いてみて下さい。




ということでマイ橙色号はこのパーツが届くまではお休みさせます。

イリジョンってどんな規模の商売してるのか全く不明だけど1週間くらいで届くかな?

早く走らせたいな~。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

橙色号のマシン紹介

昨日しょーもないシェイクダウンをした橙色号。

ちょっとマシンの紹介。

XRAY T3 2011

今どき2年落ちのマシン誰も関心なかろうが・・・。

画像。
DSCN3596_convert_20130406110102.jpg
ハイ、橙色ですね。

アップ。
DSCN3597_convert_20130406110126.jpg
イカスサーボ縦置き。

メカ積みスペースがまるで無く、受信機はサーボの上にのっけてます。

さらにアップ。
DSCN3598_convert_20130406110144.jpg
画像ではわかりにくいかもですが。

サーボホーンがアッパーデッキの隙間から顔をのぞかせるレイアウトになっており・・・。

キット付属のサーボセイバーを使用せず、ヨコモの直結サーボホーンを使用したせいでしょう、クリアランスが超~ギリ。

いや、ちょっと擦っているか。

サーボホーンにつけるターンバックルのエンドアジャスターをカッターで削って薄くして干渉を無くした(減らした?)のは、最後の力技だ。

画像はありませんが横からみるとドライブベルトとのクリアランスも危険が危ない感じっす。

で。
DSCN3599_convert_20130406110205.jpg
フロントバンパーはARC製がポン付けで使用出来るので、R10とボディが共用出来ます。(リアボディマウントはままでR10と同じ。)

そして。
DSCN3600_convert_20130406110222.jpg
バッテリーサポートのウエイトのたぐいは一切付けてません。

これで装備重量1360グラム。

ん。

タムチャレのブーストブラシレスクラスのレギュぴったしやな。

出ませんけど。




なんでこげなマシンを導入したかというと。

昨年秋までここしばらくTRF417Xを使っていたんだけど、周りではARC R10やXRAYなど外車を使う上級者な面々がおりまして。

トミカは417Xまでタミヤ製しか使ったこと無かったんだけど、それらを眺めてて、エエな~、ワイも外車使ってみたい・・・、となりまして。

どちらかと言うとR10が欲しい~。

で。

新車を買う銭ッコはないので、毎晩ヤフオクで「R10」、「XRAY」で検索し続けておりました。

ほんで、R10より先にXRAYの出物が出品→落札と相成りました。

その後R10の出物も出品、ええ~い買っちゃえ~と見事に散財。

XRAYはT3 2012がT4 2013直前のモデルで2011はどんなもんかともの思ったけど、いわゆる中古では無く、組み立て途中品で、実質新車、ってことがキーポイントになってポチっちゃいました。





まあ散財してしまったことは過去のことなので振り返らないとして、今後は当分現状のマイマシンを弄り倒すことにします。

橙色号は今まで使用してきたマシンの中ではもっともキット標準仕様ままのシェイクダウンで楽ちんドライブが出来ました。

ユニバーサルジョイントのクロススパイダーのイモネジのトラブルの件を除けば大変好印象。

今後が楽しみです。

セッティング能力が無いので一抹の不安も。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

XRAYの準備中。

いや~、じわじわXRAYの準備進んでおります。

散財、かつ散財!!

先ずは。
DSCN3179_convert_20121213064156.jpg
gootコテ先3C。

優良店にてラスイチになっていました。

危ない危ない。

これがないとESCのハンダ付けが出来ない、みたい。

不器用なトミカもがむばってハンダ付けしたいと思います。

そして。

じゃーん。
DSCN3180_convert_20121213064221.jpg
HW V3。

ちゃんと。
DSCN3181_convert_20121213064240.jpg
正規品を買いました。

並行モノの安いヤツ買おうとしていたらこっしーさんからアフターケア、リセールバリューの面から絶対正規品買いましょうとのアドバイスでコイツにしました。

ヤフオクで、優良店で買うより安くはゲット出来ました。

ほんでもって。
DSCN3183_convert_20121213064258.jpg
LCDプログラムボックス。

一個持ってるんだけど。

V3用は専用品が必要になるので。

2個目・・・。

うむう。ま、しゃーないか。

こいつも。
DSCN3184_convert_20121213064322.jpg
正規品。

こっちは安くは買えませんでした。トホホ。

さらには。
DSCN3185_convert_20121213065235.jpg

DSCN3186_convert_20121213065256.jpg
サーボがないと話になりゃ~せんぜ。

洛西でマズマズの値段でゲット。

評判の良くないサンワのローハイトだけど。

マイTRF417Xで使用してて特に問題感じていないので。

で。

小物も。
DSCN3187_convert_20121213065316.jpg
ヤーレーシング、トルネードファン ブラック。

在庫があるうちにゲット。

いや~ギガント散財、財布に厳しす・・・。

受信機は以前オクでRX-451を激安で予備にと思ってゲットしてあったのが使用出来ます。




・・・。

・・・・・・。

受信機の予備・・・・。

こいつをゲットした時点でXRAYまで運命付けられていたのか?!





んん~、何はともあれXRAY、楽しみじゃ。




続・続・続、猫に小判・・・、いや大判ザクザク!!!

うは~。

何だかなー。

周りでARC R10、やX-RAY T4ナドナドと購入者が続出中で。

トミカも頻繁にヤフオクでチェックするようになり。

うは~。見っけ!!

散々、経験者のこっしーさん、YNさんに相談もし。

最近散財続いているけど、資金繰りはどうかな?と確認もして。

これ。
DSCN3114_convert_20121208161333.jpg
ど~ん!!X-RAY T3 2011。

新品ではないです。

製作途中未使用品。

まいわゆる新古車ですね。

全景。
DSCN3113_convert_20121208161315.jpg
ば~ん!!!未開封オプションてんこ盛り。

オプションは。
DSCN3117_convert_20121208161411.jpg
や。

DSCN3118_convert_20121208161428.jpg
とか。

DSCN3119_convert_20121208161446.jpg
ナドナドとイッパイ。

写真はごく一部。

オプションの定価だけで足し算すると・・・、どぴゅ!!33,000円超え!!

で。本体は。
DSCN3115_convert_20121208161352.jpg
全然作ってないし~。

カーボンのエッジ処理、トミカより甘いし~。

うは~、大当たり当てちゃったかな?

2年落ちの型式だけど、こっしーさん、YNさんにも経験してみる価値はあり!との声に背中を押され。

ヤフオク。

ポチッとな。

最低落札価格で入札。

ま、競りになったら縁がなかったと言うことで・・。ぐらいの気持ちで。

しかしながらそのままオク終了、無事落札。

お値段ですか?

そんなの最高機密極秘事項に決まってるでしょう!!

本体価格、消費税、送料、振込手数料コミコミ価格で20,000円も支払ってないなんて口が裂けても、オラ言えねいだ。

うは~。

マイTRF417Xの完バラメンテもやらにゃならんし。

X-RAYはエッジ処理のやり直しからやらにゃならんし。

忙しすぎるねぇ~。

マイF1Rの走りこみもやらにゃならんし。

あ~忙しくて涙出そう。

これでオラも万年中級者ながら僭越にも外車ユーザーだなも。





しかし、こんな価格で出品する人はどんな人????。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
