

久しぶりのミニッツ。

今日は、一宮市にあるラジコンデパートファンファンでミニッツのサーキット走行してきました。

ちょ~久しぶりのミニッツ。

いや、ふと思い立ちましてね。

過去のブログによると2年ぶりですね。

ファンファンのサーキットは、以前より格段に広いスペースをとってミニッツとしてはロングコースといってもいいくらいにバージョンアップしちょりました。

ん。
DSCN3791_convert_20130919164206.jpg
ちょっと、いやかなり分かりづらいですが。

ファンファンサーキットは店舗内にありまして、また店員さんともさほど気心の知れた関係でもないので大っぴらに写真撮ることためらわれまして・・・。

とにかくサーキットコースは大きい!

で。
DSCN3790_convert_20130919164146.jpg
ワイのマシン。

4台あるわじゃありません。

ついつい買ってしまったボディが1台のシャシーに対して4個あるのですよ。

こお言う風に京商は儲けたのだなあ。





で。

今日は一人ラジコン。

それはいいんだけど。

他にお客さん全然こねえ。

見事な過疎っぷり。

いやいや。

サーキット走行者だけでなく。

冷やかしのお客さんや、ファンファンのメインの空モノ関係のコーナーを物色するお客さんもまるでこねえ~。

いくら平日の昼間とはいえ、2年前はこんなことはなかったぞぉ。




しかも。

売り場の在庫が荒れてますな~。

空モノ関係のコーナーはわかりませんが、ミニッツや1/10カーのコーナーはスカスカ。

さらにしかも。

以前は他店を圧倒するパーツ類の値引きで何かと重宝したのに、その値引きが悪くなってるぅ~。

ファンファンってどんな商売してんのかなあ?

電話は結構ひっきりなしにかかってきてるみたいだったし、店員さんはそれなりに忙しげに台車で荷物を移動させていたりする。

通販が儲かっているのかな?




ま、下世話な話は置いといて。

ミニッツのサーキット走行は、走行料金1時間300円、4時間500円ととってもリーズナブル。

今日はワタシは11時20分エントリーで。

まさか4時間もやらんと思うが。

お家で充電してきたバッテリーでそろりとはしりだす。

んー、最初はおまいはラジコン初心者かっちゅうくらいまともに走りません。

ちょっとお手手がね。

クイックなミニッツにね。

ゲホゲホ。

次第に慣れてきたらまあそこそこ走れてきた。

で。
DSCN3794_convert_20130919164225.jpg
充電。

2年間放置してあったバッテリー。

さすがエネループ、駄々をこねるヤツもいましたが無事760mahくらい、しっかりと入りました。

オリオンの走行用バッテリーに比べてパンチがないと言われるエネループですがこの丈夫さがマルですなぁ。



んで。

走行はバッテリー3パックでギブアップ。

一人ラジでこん詰めてやってたら頭痛くなってきそう。

14時20分にチェックアウト。

料金精算500円なり~。

安いねえ。




お手手の修練にはなるしたまにはいいかもね。

壁にぶつけまくってもデジャヴがないしガシガシ握れるし。

ちゅうわけで本日は一人ミニッツやってきたのでありました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニッツ。そしてタムタムの惨状

今日はファンファンでミニッツのサーキット走行してきました。

前回は一人ラジコンで寂しく1時間走行で終えたんだけど、今日はyellow bodyさんとデンタルドクターのAさんとご一緒させてもらいました。

3人で激しくチキチキやらかして、そらもう激しく楽しめました。

前回は1時間が無茶苦茶、長く感じられたが、今日は1時間なんてあっという間。

ピットでとなりではyellow bodyさんがTバーをあれやこれや試してセッチングしてましたが、オラはマシンは一切触らず、電池がなくなったら交換、モーターが熱くなったら少し休憩してまた走行、とサルラジってました。

あ、っと言う間に3時間走行。ミニッツは楽しいのだが、ついつい連続走行してしまい結構疲れるんだなあ。

これで走行料500円。安いなあ。

よしよし、えらいぞファンファン。

ということで午後2時半にはファンファンを後にしました。


で。

サーキット営業休止中のタムタムの様子をyellow bodyさんと見に行く事にしました。

タムタムメールでは復旧の目途が立っていないような感じのことが書かれていたんだけど・・・。

その惨状が。
DSCN1449_convert_20110906170143.jpg

こんな。
DSCN1450_convert_20110906170213.jpg

風に。
DSCN1451_convert_20110906170241.jpg

憐れな・・・。

屋外ピットの天井が無残にな姿に。

でもこれ屋外ピットが使えんだけで、サーキットは大丈夫なんじゃないかなあ。

特にドリフトコース利用者には屋外ピットなんて関係ないし・・・。

グリップコースはともかく、タムタムドリフトコースはいまでは知る人ぞ知る東海地区のドリフトのメッカとなっているだけに再開を待ち望んでる人は多かろうに。

あ、もちろんグリップコースの再開を望んでいる人も当然沢山いるはず。

ま、サーキット建物が吹っ飛んでるわけではなかったので、再開はタムタムのやる気次第ってことでしょうね。

要は屋根直す銭っこかける気あるかどうかってことかと・・・。


yellow bodyさんと、来週もタムタムサーキット復旧してなかったらまた一緒にミニッツやりましょうって事で家路につきました。

タムタムは可哀想だったけど、ミニッツは楽しかったです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ちょー久しぶりにラジコン

室伏広治選手、金メダルおめでとう!!

昨晩のTV観戦は興奮させられたなあ~。

それはさておき。

長らく更新していなかったのに閲覧下さった皆様、申し訳ありませんでした。

ちょー久しぶりにラジコンしてきました。

といっても、
DSCN1429_convert_20110830132428.jpg
ミニッツですけど。

いまのワイにはこれしかないんやぁ~~。

一宮のラジコンデパート「ファンファン」でサーキット走行してきました。

ラジコンも久しぶりだけどファンファンも久しぶりやなあ。

ドリフトコースができていたり、ミニッツサーキットのピットスペースがレイアウト変更されてたりしてました。

そして嬉しかったのが、サーキット走行料支払が後払いに変更されていたこと。

最初にお得な3時間コースにするか、飽きるかもしれんしとりあえず1時間にして延長するかって悩まなくていいから、これは便利だ。

よしよし、えらいぞファンファン。

さらに嬉しかったのが、
DSCN1430_convert_20110830132507.jpg
エアブロワーが設置された事。

前は刷毛でせっせとタイヤカスはらってもはらっても綺麗にならんかったのが心苦しいとこだったけど、これで安心。

よしよし、えらいぞファンファン。

これで心置きなくマシンをタイヤカスまみれにして走れるよ。

でもこのエアブロワー屋外に設置されてたんだけど雨の時はどうなるんやろ??

それはそうと、これは前からだけど、何よりインドアサーキット、クーラー完備で涼しく、激しく快適だ!

今日は残暑厳しく多分最高気温33℃くらいだったと思うけど、ん~そんな事関係ないね、快適快適。

ちょー久しぶりのラジコン、まともに走らせられるかなあ~?とやや不安だったけど、最初は少しマシンをふらふらさせて、おっとっと、が多発したけど、しばらく走らせてたらまずまずの感触に。

ん~楽すぃ~な~。

やっぱラジコンって楽しいねえ。

しか~し、今日は一人ラジコンだ。一応、誘える人は誘ってみたのだけどやむなく一人ラジコン。

他のお客さんも全くおらず、完全一人ラジコン。激しく寂しい

久しぶりで、プロポを持つ手が覚束ない私にはサーキット独占は有り難かったが・・・。

まあ久しぶりなので今日はラジコンリハビリできたからいいやと一時間で走行終了しました、はい・・・。

でもだいぶ走れる感覚持てたので今日はよしとして、次回はもちっと頑張ります。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニッツでも。

大方のラジコン財産がヤフオク行きとなる為、メカ類全部降ろしてしまってオクり行きと梱包を待つだけの状態になってしまいました。

・・・。やっぱ、ちょっと寂しいなぁ~。

しょうがない、ミニッツでもいじるか。と、何ヶ月もの間放置プレイ状態だったミニッツとミニッツ用単四エネループ様に出動願いました。

えっと、何ヶ月触ってなかったんだろ??。

いくらエネループ様とはいえやはり少し寝てました。

ので
DSCN1348_convert_20110515061243.jpg
DSCN1349_convert_20110515061314.jpg
充放電を何回か繰り返しました。

ミニッツの為、この充電器オリオンレーススペックチャージャー、と安定化電源の京商パワーゾーンには当家に留まって頂いております。

一応
DSCN1350_convert_20110515061340.jpg
コスモ、サイバーギガは持っているけど、こいつは充電は滅法使えるヤツだが放電機能が弱い。

しかし、ニッケル水素バッテリーなぞいじるのは何年ぶりだろうか。

エネループ様は何アンペア放電出来るんやろか??

全然分らんな。えーい、適当に3アンペア放電したれ。

とやったらエネループ様があちちっとなってしまった。やべえ、やべえ。高価なエネループ様におかれましてはご崩御されては財布がきつくなる。

2アンペアに落としました・・・。

4本×3セットあるエネループ様には充放電をさせて頂きました。

そんな事をやってたら寝ぼすけエネループ様もどうにか起きていただきました。満充電保管ってニッケル水素バッテリーでもまずかったんじゃなかったっけ??

ま、エネループ様だから大丈夫やろ。OKオーケー。これでよし、よし。

私のミニッツは
DSCN1361_convert_20110515061724.jpg
なんのひねりもないMR-03。

ボディは
DSCN1351_convert_20110515061410.jpg
ぶつけて壊しても勿体無くない、スケルトンマツダ。

一応
DSCN1360_convert_20110515061656.jpg
ロスマンズ風ポルシェもある。

しかしこのボディだとハンドリングが大変もっさり、もとい大変マイルドになる。

随分前に悩みに悩んで買った
DSCN1355_convert_20110515061531.jpg
DSCN1357_convert_20110515061600.jpg
DSCN1358_convert_20110515061629.jpg
日産ルマンカー。

もお格好良くて格好良くて、何ヶ月とミニッツなんぞに触ってなかったのに、衝動的に思わず買ってしまったもの。その走行性能はいまだ未知。勿体無くて走らせられねえ~。

こんな
DSCN1354_convert_20110515061504.jpg
ものまで奮発して買ってある。(未開封)

あ~あ、ミニッツもサーキットで実際やるのはいつのことですかね。

嫁さんが出張でいないのをいいことに、部屋に大きく場所をとって自宅ミニッツはとりあえずやりました。これまた、十分楽しいだなこれが。

やっぱおいらはラ族ですかね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
